アルプスの旅2010 ブログトップ
前の10件 | -

旅路のおわり ⑯ 【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月21日 今回の旅も、この日で最後。
ミラノ・マルペンサ空港から成田へ[飛行機]
日の丸キャリアー、このミラノ線も9月末で廃止。
ジャンボ機も今年末までに海外路線から退役とのこと。
ひとつの時代が終わりつつある。
***

『最後の晩餐』 ミラノ ⑮【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月21日[晴れ] ミラノ
レオナルド・ダビンチの『最後の晩餐』
最後の晩餐(借用)
サンタ・マリア・デッレ・グラジエ教会の’旧食堂’にある世界遺産です。
館内は写真撮影厳禁、WEBにある写真を例外としてお借りし掲載します。

夏の観光シーズンは事前に予約しておかなければ見れないほどの超人気。
直接WEBで予約をチェックしましたが、3週間以上先まで完売。[がく~(落胆した顔)]
次善の手として現地でのツアーをチェックし何とか二人分確保した次第です。
というのも、保全・保安の為、15分毎に25人に限定する入場制限あり。

入口から食堂までは、4枚?くらいのガラス戸に仕切られたセクションがあり、 数分おきにガラス戸が開くたびに進んでいきました。
どんなモノが見れるのかワクワクさせられます。[わーい(嬉しい顔)]
これもドラマティックな演出なのか?(笑)

最後のガラスドアの前に着きました。
最後の晩餐はドア越しには見えません。
どうやら右手の壁にあるようです。 前回の見学グループが退出していきます。

やっと、最後のドアが開きました。
[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む【ミラノの写真もあります。よろしかったら】

水の都・ベニス Ⅱ ⑭【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

ヴェネチア(ベニス)の続きです。
ヴェネチア(ベニス)の街(島)の中央にあるリアルト橋。
駅とサンマルコ広場を徒歩で行き来する要衝です。
橋の上には土産物やがあり、多くの観光客が行き交います。
ここから世界で一番美しい広場[ぴかぴか(新しい)]といわれるサンマルコ広場に向かいます。

続きを読む【よろしかったら、写真だけでもご覧ください】

水の都・ベニス Ⅰ ⑬【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

ここ最近、山行が続き、欧州旅行の残りがまだ完成していません。
これから、少しずつ合間をみてUPしていきますので、ご笑納ください。
本日は、ベニスのパートⅠです。
(ベネツィアと書くのがイタリアっぽいのですが、変換が面倒ですので”ベニス”にします)
*************************************************
7月20日[晴れ] 水の都・ベニスへ ミラノから日帰りで[新幹線]行ってきました。
【サンマルコ広場の鐘楼からのベニスの街とアドリア海です】
写真をクリックしてみてください。(戻る←で戻ってください。)
約20年近く前に訪れたときは、水上ボートでの移動がメインでした。
今回はターミナル駅、ベニス・サンタルチア駅と
世界で一番美しい広場といわれるサンマルコ広場の間を
街中と運河沿いをぐるりと歩いてみました。[るんるん]
前回に発見できなかったベニスの魅力を一杯発見しました。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む【ベニスの街中はどこも絵になります】

スイス~イタリーへ ⑫【フランス・スイス・イタリー】 [アルプスの旅2010]

7月19日 我々のスイスの山歩きも終わり、イタリーに移動です。
午後一番の電車で出発予定。
天気は快晴[晴れ]。 午前中時間があったので、クライネシャイデックまで登山電車[電車]で往復することにしました。 予想通り、天気は抜群[晴れ]。 この記事はいつか後日にUPします。

正午過ぎ、グリンデルワルト~インターラーケンへ。
Grindelwald
インターラーケンでSBBスイス国鉄[新幹線]に乗り換えます。
車窓よりアーレ川越しにユンフラウがみえました。
インタラーケン

ベーレッグ~グリンデルワルト ⑪【フランス・スイス・イタリー】 [アルプスの旅2010]

7月18日 [晴れ]ベーレッグのバーグハウス(山小屋)を後に下山します。
彼方にグリンデルワルトを見ながらの下山】 [カメラ]写真をクリックすると拡大。(元に戻る←をクリックして戻ってください)サムネイルの写真は全て拡大して見れます。)
ベーレグ~グリンデルワルト

前回の記事は → http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09-1
この続きです。
[カチンコ]

続きを読む(よろしかったら、続きを読んでください)

フィングステッグ~ベーレッグ ⑩【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月18日 [晴れ]天気予報は晴れ時々曇り
【ベーレッグヒュッテからのフレッシュホーン】[カメラ]クリックすると絶景が見れます
(矢印←或いは元へ戻るボタンで戻ってください)
今回一番楽しみにしていた[わーい(嬉しい顔)]
シュレックホーンとアイガーの間にある渓谷へのトレッキングです。
グリンデルワルト山麓駅⑩ ~ フィングステッグ④ へ ロープウェイーで フィングステッグ④ ~ バーグハウス・ベーレッグ⑤ を往復 フィングステッグ④ ~ ③ ~ ミルヒバッハ②  ~ ホテルベッターホルン⑧へ下るというコースです。

このコースはフィルスト、メンリッヘンほどのポピュラーではないようです。
散策を超えた、本格的なトレッキングに立ち入ることになるからでしょう。
(しっかりしたトレッキングシューズは必要です)
道幅も狭いし、急坂、岩も崖もある。 日本人の方も一組出会っただけです。
数日以上の滞在でなければ、なかなか及びつかないコースであるかもしれません。
でも、多分私のサイトを訪れていらっしゃる山歩きの好きな方は、
私と同様にこのコースが一番気に入っていただけると思います。[わーい(嬉しい顔)]

メンリッヘン~クライネ・シャイデック ⑨【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月17日 [晴れ][曇り]
朝 目を覚ましたら、カーテンの隙間から薄日が入っている。 開けてみたら
アイガー北壁です。 この日もくっきりと見えます。*** [カメラ]
この日はメンリッヘンまでゴンドラで登って、そこからクライネ・シャイデックへ。
そこからアイガー北壁の麓をアルピルゲンへ下ることにしました。
(この日が一番不安定との天気予報であったが・・・・)

続きを読む【本日は長編となります、お時間のあるときにご笑納を(^_^)v】

フォールホーン~ブスアルプへ ⑧【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月16日 続き
頂上2,651Mでの思わぬ素晴らしい景色と昼食を楽しんで、次の目的地へ。
下る目的地はグリンデルワルトとアイガーの展望台ブスアルプ1,800M。
標識には1時間45分との表示。 登りだったら、約3時間のコースか?

バッハアルプ湖~フォールホーンへ ⑦【フランス・スイス・イタリー】 [アルプスの旅2010]

7月16日 [晴れ]続き
11:10 バッハアルプ湖の避難小屋に到着。
以前撮ったところで[カメラ]。 期待を裏切らない感動的な景観。【続きを読む・・へ】
日本の方はここでフィルストに戻られるか、 グリンデルワルトまで歩いて下山されるようです。
我々は更に先へ、 今迄見たことのない、知らない領域へと入ります!
【頂上からコバルトブルーのブリエンツ湖と対岸に切り立った山塊を望む[カメラ]クリックで拡大】

続きを読む【フォールホーン頂上へ、そこでは】