SSブログ

アルペンタワー [アルプスの旅2023]

B23P7110983.JPG

7月11日 ゲルマーゼーからアルペンタワーへ  ↑ 「アルペンタワー」プランプラッテンからのリッツリホルン


ゲルマーゼー・ケーブルカー駅からハンデグ バス停まで下り、マイリンゲンへ向かいます。

A55P7110937.JPG

始発のインナートキルヘンよりもう一つ先のグリムゼルターの方が乗り継ぎやすいとのことなので、グリムゼルターで下車してZT鉄道に乗り継ぎます。

B35P7111020.JPG

マイリンゲン駅前からロープウェイ駅前駅まで歩きます。


ロープウェイ駅チケット売り場でB.O.パスを提示し、ロープウェイに乗車します。

B08スクリーンショット (759).png

ロープウェイの終点駅ロイティからは多連式ゴンドラなので待ち時間はなし。この区間は自動改札パスが必要なのでB.O.パスを乗車券売り場で提示してゲットします。

アルペンタワー2ベドミ

ビドミという中間駅ありますが、そのまま乗車。ゴンドラは方向をやや右に変えて進みます。

Bスクリーンショット (719).png

メーギアルプで第2区間のゴンゴラに乗り換え。

B11IMG_20230711.jpg

第2区間の終点プランプラッテンに到着。標高は2,229M。

B11IMG_20230711_1608.jpg

ここが「アルペンタワー」と称される施設。プランプラッテン駅の上階にレストランがあります。最初名前を知ったときは山のピークか展望ポイントに築かれた鉄塔で出来た展望タワーをイメージしましたが、ゴンドラ駅とレストランでした。(笑)

B11IMG_20230711_160726231.jpg

アルペンタワーから南北への尾根がプランプラッターと呼ばれます。北側は左のピークから、ロートホルン2,526M、レウバー2,491M、ホーヒエッグ2,439M。

B11IMG_20230711_160632788.jpg

東面は手前のゲンテル谷の向こうにガドメフルオ山塊、その左奥の山はテリストック2,580Mとヴェンダーストック3,042M。右の谷はガドメルタル谷、奥はサステン峠2,224M。その右に続く山塊はサステンホルン3,816M、グウェヒテンホルン ヒンターティアベルク。その右前はジグリストック2,898M、その左はトリフト谷。

B13P7110962.JPG

グリムゼル山域深部をズームアップ。上部のローヌ氷河と谷に続くトリフト氷河。この氷河を間近で見ようとトリフト谷にかかる秘境の吊り橋 トリフトブリッジ1,757Mまで行って見ようと計画しました。レポによるととても素晴らしい秘境のようです。ミニゴンドラで1,357Mまで上がれます、そこからトリフトブリッジまで距離3キロ、最短ルートなら標高差400Mなので何とかクリアできそう。数日前にネットで行程を調べてみました。ところがゴンドラ(元々荷揚げ用)の定員は8名でシーズン中の早い時間帯はいっぱい、1~2時間待ちはあり得るとの情報もあり。スイス標準往復コースタイムは2時間40分+復路ヒュッテ経由30分で計3時間20分、余裕をもった日本人シニアのコースタイムは5~6時間、朝早い時間帯に出かけなければ復路のゴンドラに間に合わないリスクもあり。電車・バスでは早朝着は無理と判断し計画は、まぼろしの山行となりました。確実なのはレンタカーで朝早出することしかないでしょう。

Trift Bridge – a spectacular footbridge | Switzerland Tourism (myswitzerland.com)  ⇐ クリックしてみてください、絶景です! 今回がラストチャンスでしたが、行けなくて残念!

B11IMG_20230711_160701607.jpg

南西から西側はアーレ川沿いの渓谷を囲む山とベルナーオーバーラント東域の高峰群。

B23P7110979.JPG

プランプラッテンの展望台に向かいます。尖った山はリッツリホルン3,263M。トップの写真は望遠ズーム端で撮った写真です。

B12P7110984.JPG

ベルナーオーバーラント東域の3~4千m高峰群。左からフィンスターホルン4,274M、ラウタラールホルン4,042M、シュッレクホルン4,078M、ローゼンホルン3,689M、ミッテルホルン3,704M、そして一番右端がグリンデルワルトからも見えるヴェッターホルン3,701M。

B24P7110994.JPG

パノラマ展望、グリムゼルとベルナーの山々が一望です。ここの展望台のほうが「アルペンタワー」に相応しいように思えます。

B17P7110985.JPG

ゴンドラ駅に戻ります。右の建物がアルペンタワー。

B20P7110972.JPG

この尾根にもお花畑。

B21P7110975.JPG

黄色い花がいっぱい。マイリンゲンの街が眼下に望めます。

B27P7111008.JPG

復路もゴンドラとロープウェイを乗り継いでマイリンゲンへ。

B29P7111011.JPG

ミハエル教会、中世に建てられた教会の廃墟をベースに再建されたようです。

B30P7111015.JPG

バーンホフストラッセ(駅前通り)

B31P7111018.JPG

ホテル ヴィクトリア・マイリンゲン、四ッ星ホテル。

B33P7111019.JPG

マイリンゲン駅。

B36P7121022.JPG

もう17時前、次の列車は17:22で25分ほどの待ち時間あり。インターラーケンに着くのは18時ちょっと前、いつもより1~2時間ほど遅く長い一日でした。

nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

八犬伝

高山植物も咲いて、良い光景ですね。
地図によると、ロープウエイとゴンドラを乗り継いで
1時間2分かかると言う事ですか?
スケールが日本とは違いますね。
by 八犬伝 (2023-10-06 11:52) 

Jetstream

八犬伝 さん、こんにちは! Google mapの表示時間は多分「リアルタイム」で更新されます。ロープウェイの乗車時間によりますが、40分ほどの行程です。それにしても距離が長く乗継、こんなところがスイスには至るところにあり、楽々上れるのがいいです。!(^^)!
by Jetstream (2023-10-06 14:25) 

kuwachan

かなり標高の高い所までケーブルカー、ロープウェイ、ゴンドラで乗り継いで行けるのがいいですね。冬はスキー用で利用するのでしょうか?雄大な景色を見ながらの散策は本当に気持ちよさそうです。

by kuwachan (2023-10-06 15:09) 

ファルコ84

観るたびに山や街並みや高山植物・・・が、美しい。
こんな旅が出来たらなと思う。
自分で組み立てた旅ほど、記憶や思い出に残ります。
by ファルコ84 (2023-10-06 16:54) 

JUNKO

壮大な山々を眺めながらの移動はどんなに心躍ることでしょうね。途中のお花畑も素敵です。何物にも代えがたい体験をしていますね。
by JUNKO (2023-10-06 19:27) 

Inatimy

ロープウェイにゴンドラ、乗り継いでいくにつれ、周りに見える山の山肌が違ってくるのも楽しく。
マイリンゲンの街が眼下にものすごく小さく見えるのが、気分いいですね。
こんなにも高いところ、行ったことがなくて^^。
by Inatimy (2023-10-06 21:10) 

あおたけ

アルプスの山あいにあるマイリンゲン
冬は雪が多くてキビシそうですが
訪れた7月はいい季節で
穏やかさを感じますね(´ー`)
山小屋をイメージしたような
マイリンゲンの駅舎がかわいいなぁ(*'▽')
by あおたけ (2023-10-07 06:00) 

tochimochi

アルペンタワーからの眺めは絵に描いたようですね。
いつまでも見ていたかったことでしょう。
機動力を使ってどこでも行けてしまうスイスですが、混雑を考えるとタイムオーバーになってしまうのですね。
秘境の吊り橋 トリフトブリッジは確かに絶景です。行けなくて残念でしたね。
by tochimochi (2023-10-07 21:12) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色に心が晴れやかになりました。
このところ、悲しい出来事が多く、気が塞いでいましたので。
観光で行く場所でなくても素敵なところがいっぱいありますね♪
この季節は高山植物も見られ、楽しい山歩きが出来ますね。
by いろは (2023-10-08 17:46) 

asa

1枚目の写真、槍ヶ岳かと思いました。それにしてもすごい風景の連続です。
by asa (2023-10-08 18:07) 

いっぷく

雄大な風景ばかりですね。都会では人間が自然を求めてその場所をこしらえているのに、この画像を見ていると自然は人間を求めてはいないように感じます。
by いっぷく (2023-10-08 22:00) 

nousagi

凄いところにベンチ!
ずっと独り占めしたいような絶景の中ですが
空いてますね。(^^)
by nousagi (2023-10-08 22:34) 

Jetstream

kuwachan さん、 冬はゲレンデになり、スキーヤーはロープウェイやゴンドラで壮大なダウンヒルが楽しめるでしょう。また、スキーリフトも稼働します。とくに冬は稼働率が上がるので1年を通じて営業でくるんでしょう。

ファルコ84 さん、 自分望む旅、自分でアレンジする、その過程は面倒さもありますが楽しいですね。そして、仰る通り記憶に残り想い出となるでしょう。こんな機会が持てて感謝しています。

JUNKO さん、 山上の花々は風景に彩りを添えますね。 まだ知られないスイスの見どころを紹介出来れば幸いです。
by Jetstream (2023-10-08 23:06) 

Jetstream

natimy さん、 高度を上げるにつれてどおな景色が見れるのかとワクワクします。
冬はスキーゲレンデとなり、眼下に見える街に滑っていくのも楽しそうです。
スイスは山岳交通がスゴク充実してますので、楽に高所へいけますよ。


あおたけ さん、 このアルペンタワーは冬のスキー客が多いようです。なだらかな斜面なのでなるほどと思いました。寒いけど、楽しいかもしれませんね。
スイスの駅舎、マイリンゲンもユニークですね。その他の駅もいろんなスタイルがあり、日本同様鉄道大国と感じます。
by Jetstream (2023-10-08 23:07) 

Jetstream

tochimochi さん、 こんなところにずっといたいです。また、時間があればハイクで下れますが時間の制約もありゴンドラで下りました。毎日歩けますので、欲張らず程々に楽ハイクを楽しみました。
トリフトブリッジ、リンク拝見戴いたようですが、ほんとに絶景、スゴイです。
もう少し早く情報を得れば、何とか対応できたかもしれません。幻の山行に終わりました。

いろは さん、 拝見戴き、気分転換になれば幸いです。観光だけでもなく、山ハイクだけでもなく、交互にミックスした旅。とくに7月はアルプスの花が見れる時期なので、毎年7月上旬nに出かけます。有名地だけでなく、素晴らしいところがいっぱいあります。そんなところを少しでも拝見して戴ければ嬉しいです。
by Jetstream (2023-10-08 23:08) 

Jetstream

asa さん、 なるほど、槍ヶ岳に似てますね。標高も槍ヶ岳と同等ですね。
槍ヶ岳をこんな風に撮れる場所はあるのか、どこなのかなと考えてみましたが・・
楽々登らずに上れて、パノラマ展望。こんなところが日本にもあればと思いました。

いっぷく さん、 仰せの通り一見して楽しめる風景ですが、よく見ると山々は人間をよせつけない厳しい表情を見せていますね。人類の招いた温暖化で自然も本来の姿をうしないつつあり。尚更、都会は蜃気楼のような荒野に思えます。

nusagi さん、 ベンチはずっと占領されてました。居続けたい気持ちはわたしも。
今回は閑静なところ、まだ日本の方に馴染みのない未知の場所が多いです。まだまだ、素晴らしいところは無尽にありますね。
by Jetstream (2023-10-08 23:21)