SSブログ

徒然なるままに、2023年末 [日々の雑感]

A03EM211610.JPG

12月22日の日没、小宅のロフトから望遠で撮る。


3年前から7days Sunday、徒然なるままに日ぐらし。仕事をやめて空疎感を感じる方も多いと聞くが、そんな風には感じないし苦にもならない。そういった面では鈍感なのか。(笑) 気ままに過ごす日々が心地よい。一日一日があっという間に過ぎていきます。歳月の早さを感じるがゆえに、自分らしく過ごしたい、やりたいことは先送りしないという思いも交錯します。

一昨日、帯状疱疹ワクチン2回目接種を受けてきました。シングリックスという筋注、接種費用は高額ですが東京都下なので申請すると約半額が助成金として償還されます。今年は新型コロナ2回(ファイザー・モデルナ)、インフルエンザ、夏の旅行前は海外で流行った麻疹(はしか)ワクチンと合計6回ワクチン接種を受けたことになります。これで来年以降は秋の新型コロナとインフルエンザの混合ワクチン1回で済むでしょう。

今年もっとも良かったことは、なんといっても新型コロナが弱毒化・終息方向に向かって自由に行動出来るようになったことでしょう。今年後半は私も久しぶりに幾つかの懇親会、飲み会に参加し先輩・仲間・友人と旧交を温めることができました。新型コロナ以前と較べると自制的な雰囲気を感じましたが、まあ皆さん歳を重ねて飲めなくなっていることもあるんでしょうね。(笑)

ウクライナ戦争は2年目に入り、パレスチナ問題も泥沼化の模様。地球温暖化で自然災害が至るところで激増、山火事は絶えません。日本では「信頼回復」という言葉が飛び交う程不祥事が横行。物価上昇は続き、円安でインバウンドは増えるものの日本人の海外旅行数は激減。国内外を問わず、旅行費用は新型コロナ前に比べると倍増。身近なところでは食料品の表示価格が上がっているだけでなく、お菓子や煎餅の小袋の数が10個から8個、7個と徐々に減っていくが外袋のサイズだけは以前と同じでトリッキー。(笑)(泣) 

昨年の国民一人当たりのGDP、日本は31位と後退のみならず所得格差も拡大。片や本筋から逸脱した、バラマキの悪弊と借金漬けで財政悪化の一途。国の戦略・施策がズレている。とくにここ10年での劣化は賢著、輝かしい未来どころでなく、分断と閉塞感が覆い先々が見通せないニッポンのように思えます。

明るい話題はWBCでの日本チームの優勝とMLB大谷翔平選手の活躍、午前中からBSでMLBを見るのが楽しみでした。人生に限りはありだんだん残された時間は少なくなっていくのだから、周囲に惑わされず楽しく過ごしたいです。とはいうもののやはり世の中が、まわりが良くなければ本当の楽しさはない。幸せな世に向かって欲しいと願います。


暇人のやること: 徒然なるままの暇人の最近のDIYのひとつは水道栓の交換である。

A01PA162662.JPG

最近ドラム式洗濯機を購入、新モデルが導入され前期モデル(日本製)が値下がり、今までの縦型洗濯機(上の写真)もそろそろ買い替え時期でした。某家電量販オンラインでセールス価格だったので某家電へ赴く。交渉で同価格にするということなので即決。店頭で見ると今までの縦型に比べると名前の通りデカくて重そう、ビッグだ。

dimensions_bdsx120h.jpg

店員に聞いてみたら、水道栓・蛇口の位置は従来の縦型洗濯機を前提に位置を低くしている場合が多い。またスペースに余裕がなく設置を断念することもたまにあるようです。搬入の間口や設置スペース、排水管の取付位置は問題ないが、前述の水栓の高さ・位置をチェックしてみたら我が家の水栓位置は比較的高い方だが、蛇口に取付ける給水口が本体とほんの少し干渉するようである。その場合は専用の水栓に交換すれば解決しそうであるが、取付費用が1万6千円と高い。また金額節約だけでなくこの際自分で納得のいくようにやってみたいという悪い癖とチャレンジ魂(良く言うと)が湧いてきた。(笑) 

61slrmZV67L._AC_.jpg

Youtubeで洗濯機の水栓交換方法を解説した動画を4~5本見てみた。水栓位置を高く、またより壁側に寄せることが出来る「壁ピタ水栓」を通販で購入。価格は6.5千円くらいでした。早速水道の元栓を閉めて取り掛かってみた。ところが取付けてある従来型の水栓が硬くて通常のレンチでは取り外せない。無理して力を入れると水道管や壁まで破損するような感じです。

A00PC232739.JPG

そこで、Youtubeで見た水栓レンチを思い出し近くのホームセンターで購入(1.5千円くらい)、難なく水栓をはずすことが出来た。水道管内のネジ切り部分のテープの残滓をとり、壁ピタ水栓の取付ネジ切り部分にシールテープを巻く。

A02PB052677.JPG

給水ホースが上になるように水栓官を垂直に取り付けます。これが案外と難しく、手で締めことになりますが12時方向にならず失敗。もう一度シールテープをまいて取付スタートの角度を修正して設置出来ました。結局材料・工具で約8千円かかりましたが暇人の労賃はただですので約半分の費用でした。上記写真はドラム式洗濯機設置後の写真ですが、水栓の交換は設置前に行っておくこと。御覧のように従来の蛇口タイプでは給水アタッチメントがドラム式洗濯機の上部・給水ホースに干渉してしまいますが、壁ピタ水栓でホースの向きも変換でき、壁の隙間もミニマムですっきりと設置できました。あと気を付けなければならないのはコンセントの位置です。なんとかセーフですが、L型プラグでも解決できるかもしれません。(但し市販のプラグでは高電流タイプは見つかりませんでした。)排水ホースの取付も小宅は排水用防水パンがないタイプだったので問題はなし。大型の防水パンならば取付に問題はないようですが、場合によっては防水パンを交換する必要があります。業者にお願いすれば手間なしですが、以上のポイントは事前に調べておいた方がよいと思います。

もう一つ留意点、従来の縦型洗濯機の重量は30~40KGですが、新しいドラム式は80KG(+水と衣類の重量)です。床の耐荷重にも配慮したほうがいいと思います。

A05PB052688.JPG

洗濯機設置部分の床下です。幸いにも床下点検口がすぐ横にありました。床下から伸びる太いビニール管が排水です。基礎コンクリートから床を支える鋼製束と云われる金属の支柱が洗濯機まわりに2カ所取付られていました。支持出来ないことはないだろうが、補強のため洗濯機前脚下あたりに2本鋼製束(@650円)を取り付けました。基礎コンクリート上に貼られた断熱材を剥がした部分を発泡スチロールスプレーで埋めて補修しておきました。鋼製束を設置した床上部分は堅固な支持感あり(ドラム洗濯機設置後の使用時でも揺れやビビり音等が全くない)。これで設置前準備は完了し、無事に新しいドラムが設置されました。


今年のブログ掲載は最後となりましたが、今年一年お世話になりありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。

nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

nousagi

器用ですね。
一家に一人、大助かりですね。(^^)
コロナが終息に向かい、気分的にため込んでいたものが
少し吐き出せるようになってきた気がします。
世界にはまだまだ戦争やら気候変動やら、大変なことだらけ。
いい年が来ることを願います。
by nousagi (2023-12-24 20:18) 

tochimochi

ウクライナ戦争、パレスチナ問題は早く解決してほしいですね。
これで世界が振り回されてます。
国内でも庶民の生活苦をよそに裏金作りの問題が騒がれてますが、議員本人の責任問題になるのか甚だ心もとないです。
万博予算も膨らみ続けるし、どうして立ち止まれないのかと思ってしまいます。
水栓工事お疲れさまでした。やはりJetさんならではの用意周到さですね。
私も今年温水便座の交換をやってみました。
水道管の接続はねじが硬くて苦労しましたが、何とか成功しました。

by tochimochi (2023-12-24 20:43) 

kuwachan

素晴らしいDIYです。
現在トイレのタオル掛けが外れてしまっていて修理にうちに来ていただきたいです(笑)
うちも真夏に洗濯機が故障して買い替えをせざる得なくなったのですが、
なんせ古い家なので洗濯機を置く場所が狭く残念ながらドラム式を設置するのは無理で、今回もまた縦型でサイズを優先して購入することとなりました。
今年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2023-12-25 05:49) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

水道栓のDIYお見事です、これで安心して新年を迎えられますね。

今年は度々拙ブログをご訪問いただきありがとうございました、佳い年をお迎え下さい。
by teppan (2023-12-25 09:39) 

プー太の父

ほんとに国内外に深刻な問題が山積していますね。
私も毎年エンゼルス中継を楽しんでいましたが
来年からは新天地での活躍を今から楽しみにしています。
今年もご訪問いただきまして有難うございました
来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2023-12-25 10:28) 

OJJ

3年前から週休7日制・・ウケケケ 当方なんざ10年前から毎年365連休! それはさておきJetさんの緻密な計画・実行力には痛く感銘を受けていまっせ
今回の水道(元水商売なので理解できますが精密さが無いのでそこまで) これだけの判断と実行力、まあ業者は裸足で逃げますね~来年もよろしく!
by OJJ (2023-12-25 14:09) 

斗夢

力仕事でしたね、これで心置きなく新年が迎えられますね。
山を歩いて英気を養われましたね。
水栓レンチはメモしておきます。万が一の場合はYouTubexですね^^
来年もよろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2023-12-25 15:09) 

八犬伝

いやあ本当
明るいニュースは、WBCと大谷くらいで
あとは、戦争と内を見ればとんでもない政治や政策ばかりで
閉塞感が漂った1年でしたね。
なんとかしたいですね来年は。
どうぞ良いお年をお迎えください!
by 八犬伝 (2023-12-25 21:21) 

まこ

Jetstream さん
MerryChristmas:*:・o(^∞^)o・:*:
わお、こういうお仕事、ご自分でされちゃう方
尊敬しちゃいます!!我が家は夫婦そろってDIYは苦手。。。

今年一年お世話になりました!!また来年も宜しくお願いいたします!!
by まこ (2023-12-25 22:13) 

トモミ

チャレンジ魂(笑)、感服しました!来年もどうか宜しくお願い致します!!

by トモミ (2023-12-26 06:20) 

Inatimy

帯状疱疹、なったことがありますが、かなり辛かったです。
ワクチンで防げるなら、いいですよね。
交換、ご自分でなさったとは・・・チャレンジ精神旺盛で素晴らしい♪
Jetstreamさんも、慌ただしい年の暮れ、どうぞ健やかに過ごされ、
穏やかな新年を迎えられますように。
by Inatimy (2023-12-26 20:47) 

Jetstream

ご訪問戴きありがとうございます。NICE、コメントまでとても嬉しいです。
今年も残るところ4日となりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by Jetstream (2023-12-27 23:24) 

Jetstream

nousagi さん、 いろんなDIYは好きですが、プロのようにうまくいきませんので時間がかかります。
でも自分でも出来たという満足感あり。(笑)
新型コロナの5類移行は大丈夫かとも思いましたが終息の方向に向かってよかったです。
国内外暗雲が立ち込める状況ですが、雲間に日が射してくれるといいですね。
本年もお越しいただきありがとうございます。どうぞ良い年をお迎えください。

tochimochi さん、 今の物価高、円安もウクライナ戦争がきっかけとなりましたね。
正義を貫くのは大事、そしていかに代償が多いかという事を痛感させます。
日本が下り坂で困難に面しているのに、国民不在の政治屋。裏金、見つからなけらばいい。ジャニーズ、ビッグモーター、日大ラグビーに共通する体質・隠蔽・・こういった悪弊を生んだ風潮と悪弊を生んだのはなんだったんでしょうね。バラマキのツケは回ってきます。
DIYの温水便座交換、水栓交換より難しいです、よく出来ましたね、素晴らしいです。
本年もお世話になりありがとうございました、どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 11:55) 

Jetstream

kuwachan さん、 素人仕事なのでプロの様に出来ではないですが、お困りの節出来ることは喜んで。!(^^)! 洗濯機や冷蔵庫といった大型家電は場所により機種が限られますね。小宅ももう少し冷蔵庫が欲しかったんですが、幅スペースがなく旧機種とほぼ同じサイズにしました。
最近はDIYがYoutubeでアップされてるので参考になります。
今年もお世話になりありがとうございました。どうぞ良いお年を!

teppan さん、 DIY、水回りなので試行錯誤、時間がかかります。(笑) teppanさんの車の修理に比べ物になりませんが・・・
山行記事を拝見しますが、鈴鹿や美濃の山々を懐かしく思い出します。ありがとうございました。  どうぞ良い年をお迎えください。 
by Jetstream (2023-12-28 11:55) 

Jetstream

プー太の父 さん、 来年はトランプ復活で世の分断と混迷が深まりそうです。
暗い話題が多いなか大谷選手の活躍と一挙一動にワクワクします。
今年も訪問戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

OJJさん、 どんでもありません、こちらこそ大兄の観察眼、探求心そしえ変わらぬ機知には敬服。元気を戴いています。DIY遠回りしますが、いろいろ学べるし納得です。(笑)
どうぞ良い年をお迎えください。

斗夢 さん、 水栓レンチは便利ですが、それ以外に使い道があるかろ考えています。!(^^)!
今年も訪問戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 11:56) 

Jetstream

八犬伝 さん、 政界から経済界、芸能界、大学・・と不祥事がありましたね。共通するのは組織の機能不全、隠蔽体質と反省の欠如です。そしてここ10年の経済低迷と重なります。早く脱却しなければならないですが、我々国民の側にもこの状況を放置した責任あり。仰る通り何とかなんないですかね。どうぞ良い年をお迎えください。

まこ さん、 業者にお願いすればなんでもやってくれますが、自分でやれるところはやりたいという悪癖あり。(笑) 時間もかかり試行錯誤、失敗も多々ありますが楽しいこともあり。
今年も訪問戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

トモミ さん、 下手の横好きかもしれませんが・・チャレンジしたいと思います。(笑)
今年も訪問戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

Inatimy さん、 帯状疱疹に罹られた多くの場合、治療遅れ。奇異な発疹ができたら直ぐ医者にいくべきですが・・ ワクチンは9~10年は免疫が持続しますので接種は受けたほうがいいでしょう。
どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 11:57) 

ファルコ84

今年も、悪いことが多く!良いことの少ない!一年でした。
なんとか、無事に過ごすことが出来ました。
来年は、良いことの多い年にしたいですね!
最後までDIY、ご苦労様です。
良いお年を、お迎えください。
by ファルコ84 (2023-12-28 17:31) 

Jetstream

ファルコ84 さん、こんばんは、新型コロナが終息方向にむかい、私も感染もせず無事すごすことが出来ました。無事これ迷馬です。(笑)
来年は好転の年になるといいですね、
今年も訪問戴きありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 17:47) 

hide-m

いや~。修理する気になれるのが凄い!もとから自信がないので、下手に弄るとさらにひどい事態になるのでは?と引いてしまいます。
by hide-m (2023-12-28 19:55) 

Jetstream

hide-m さん、こんばんは、最近はYoutubeで修理や交換方法がアップされているので参考になります。失敗して元々というつもりでやっています。(笑) どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-28 22:23) 

ぼんさん

ご自宅から見事な富士山が見られて素晴らしいですね。
私も、水栓を自分で交換したとき水栓レンチを購入しました。便利な器具ですが、それ以降使う機会がないので物置で眠っています(^_^)
よいお年をお迎えください!
by ぼんさん (2023-12-29 05:34) 

koh925

今年も、素晴らしい風景を見せて頂きありがとうございました
来年も宜しくお願い致します、佳い年をお迎えください
by koh925 (2023-12-30 08:51) 

テリー

ドラム式洗濯機への交換、DIYで、水道栓への交換、ご苦労様でした。
我が家では、縦形式洗濯機で、不便を感じていないので、ドラム式洗濯機への交換は考えていませんが、面白き記事を読ませて頂きました。
私は、マンションに住んでいますので、水漏れは、下の階に迷惑をかけますので、特に、注意をしているところです。
よいお年をお迎えください。

by テリー (2023-12-30 10:01) 

Jetstream

ぼん さん、こんにちは、冬になると富士が遠望できるのでたのしみです。
水栓レンチをお持ちだったんですね(+_+)、水栓交換で使う機会は稀有、他に使い道を考えます。(笑)
どうぞ良い年をお迎えください。

koh925 さん、また来年も絶景を写真におさめたいです・・
本年もお越し頂きありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。

テリー さん、自分でやってみて試行錯誤ですが、仕組みやノウハウがわかり面白いです。
以前マンションに住んで居ましたが、洗面所の天井から水漏れ。上の階ではなくもう一つ上の階の排水ホースからの漏水でした。住まれる方の自覚・責任と注意、仰る通りです。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2023-12-30 12:40) 

JUNKO

1年間素敵な写真で楽しませていただきました。写真以外のことも器用にこなされますね。いつも感心しています。来年もよろしくお願いいたします。
by JUNKO (2023-12-30 20:01) 

Jetstream

JUNKO さん、こんにちは、今年もお越し頂きありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2023-12-31 14:22) 

joyclimb

今年も日本とスイスの素晴らしい風景を見せていただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。

by joyclimb (2023-12-31 22:10)