SSブログ

2月に撮った写真 [日々の雑感]

今月は未更新のままではマズいと思い駆け込みの写真です。

A30EM181703.JPG

白梅と紅梅、タイミングよく散歩道で見れました。


A24EM513911.JPG

我が家のロフトから、望遠端300mmで撮り1/2(2倍)にトリミング。送電線鉄塔の電線が写っているのは幾分興ざめ、スマホのアプリように消しゴムで消せればいいんですが・・・(笑)

A28EM534046.JPG

同じく、奥多摩の鷹ノ巣山(左)~雲取山(右)を撮りました。こうして望遠で見ると近くに見えますが、山は遠いです。いつかもう一度、小屋泊りでもいいから雲取山の山頂に立ってみたいです。

A21EM593977.JPG

青空のなかに豆粒のように見える飛行機も、望遠端で撮ってトリミング。S(シャッタースピード)優先モードで1/2000くらいにセットして連射、その中からピックアップしました。1600万画素の旧機種ではこれが限度でしょう。

A21EM593978.JPG

それでも、オリジナルサイズ画像ではなんとANAの機体番号JA878Aも読み取れます。B787-9で2016年から中距離国際線として運用されているようです。

A23EM504041.JPG

上のJALはJA619Jと読み取れますので検索したらB767-300ER。2008年から中距離国際線をメインに運用されています。毎年2月頃の時期、我が家の上空は羽田発西日本方面への北回りコースとなっているようです。また、成田から韓国・中国・中東方面への飛行ルートでもあり大型機も飛んでいるようです。

飛行機を見ると・・・飛んで~飛んで~飛んで~と遠くへいきたくなりますが、これまた海外は遠いですね。

A29EM181696.JPG

本日はドジャース大谷選手結婚の速報があり、おめでたいニュースです。私のような旧世代の凡人なら、まだ移籍したばかりでまず最初の一年で成果を出してから・・なんて思いますが、そこは大谷選手のスゴイところ、本当のプロだと思いました。ベースボールだけでなくプライベートでもエンジョイして欲しいと願っています。

A31EM181691.JPG

3月に入る10分前、なんとか2月に駆け込みセーフ!

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

kuwachan

白梅と紅梅、源平咲のように見えて素敵です!
飛行機を見るとどこか行きたい病を発しますね(笑)
飛行ルートが変わって都内でよく飛行機を見かけるようになりました。
by kuwachan (2024-03-01 11:14) 

JUNKO

ほんとタイミングがいいですね、白梅と紅梅が同時に咲くなんて。
by JUNKO (2024-03-01 12:51) 

八犬伝

本当ですね
10分前に滑り込みましたね(^^;
今朝は富士山が雲に隠れ見えませんでしたが
昼近くになり、晴れだして
すっかり富士山が顔を見せてくれました。
明日も良い天気になると思います。
by 八犬伝 (2024-03-01 13:43) 

koh925

日が長くなったためか、暖かく感じるようになりました
昨日、久しぶりにジェットストリイームのCDを聞きましたが、いいですね
by koh925 (2024-03-01 14:57) 

ファルコ84

遠くを覗くと、不要な被写体が写り込むのは仕方ないですね!
カミさんも飛行機を観ると、足元がウズウズするそうです。
よほど、海外旅行が好きなんですね。
by ファルコ84 (2024-03-01 16:02) 

斗夢

トリミングしたものを拝見すると、600mmなどの望遠は必要ないですね。
いいレンズでしっかりと撮ればトリミングで対応できますね。
by 斗夢 (2024-03-01 20:57) 

tochimochi

望遠とはいえ、富士山がこんなにくっきり見えるのは羨ましいです。
雲取山の稜線を覗くと足がうずくでしょうね。
飛行機を見るとまたスイスアルプスへの夢も膨らむでしょうね。

by tochimochi (2024-03-01 21:29) 

テリー

富士山が、こんなに、見えるとは、うらやましいですね。
JA619J、B767-300ER は、恐らく、貨物機に改修した飛行機だと思います。
今年の2月19日から、国内、上海、台湾などを運行開始すると、ニュースに出ていました。



by テリー (2024-03-01 22:15) 

Inatimy

閏年、2月29日の記事更新、貴重ですね^^。
紅白の梅の花、いい色合い。
春にどんどん花が咲いて、次は他の植物の花・・・と追いかけてるうちに、
あっという間に季節が変わってるんですよね。早いです。
by Inatimy (2024-03-01 23:10) 

ぼんさん

都内在住となりますが、かなり昔は周りに平屋の家が多く、家から富士山が見られました。素敵なお写真ですね。
飛行機のお写真も良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-02 05:57) 

OJJ

冠雪富士が見られるなんて関西人には夢のまた夢、羨ましいです~
飛行機が車番?まで分かるほどキレイに写せるなんてこれもまた羨ましい限りです。電線くらいで泣きなさるな!
明日梅見ハイクが有るのですが距離が12キロ健脚コースで悩んでいます。
by OJJ (2024-03-02 10:08) 

asa

電線が興ざめ、よくあります。地中化してくれないかな、と思いますが、こっちは道楽なので…。我慢ですかね。
by asa (2024-03-02 11:16) 

いろは

こんにちは^^
紅白の梅が見事ですね。
ご自宅のロフトから富士山が撮れるなんて素敵です!
我が家も以前は普通に富士山が見えたのですが、
マンションが建ってから見えなくなりました^^
飛行機も綺麗に写されていて、素晴らしいですね♪
by いろは (2024-03-02 16:19) 

プー太の父

富士山もいいですが飛行機の写真も気持ちいいですね。
私も記事更新ゼロの月だけはないようにと思っていました(^^
by プー太の父 (2024-03-03 10:32) 

imarin

私も雲取山はいつか登りたい山です。
長くて辛い登山道を書いてあるレビューに恐れをなしています^^;
by imarin (2024-03-04 10:18) 

トモミ

300mmの望遠、威力抜群ですね(笑)!

by トモミ (2024-03-05 13:29) 

Jetstream

kuwachan さん、 たまたま紅梅白梅が同時に咲いていました。
羽田ルートは都内を飛ぶルートに変更されてから、我が家の上空でもみられる様になりました。
飛行機乗って夢の中へ飛んで行きたいです。

JUNKO さん、 運よく紅梅のコラボレーションが見れました。!(^^)!

八犬伝 さん、 今まで記事無しの月もあったんですが、何かあったのかなとご心配をおかけします。写真だけでも月一はアップできればど思っています。そちらからは富士が間近に見えるでしょうね。
by Jetstream (2024-03-06 11:55) 

Jetstream

koh925 さん、 日没も遅くなり、気分的にもいいですね。
ジェットストリームで流れる音楽、リラックでき海外への思いが馳せますね。

ファルコ84 さん、街中の写真は電柱や電線が風景をスポイルし残念ですが、日本は電線の地中化が遅れていますので已む得ないですね。;(笑);
飛行機に乗るのも楽しいし、遠くへ出かける日常からの脱却でしょう。


斗夢 さん、 普及タイプの75-300mmズームですが、やはり一眼ですね。
旅には重くて持ち出せないですが・・1600万画素でも私には十分です。
by Jetstream (2024-03-06 11:56) 

Jetstream

ochimochi さん、 望遠だとやっぱり山にカメラが向きますね。
雲取山は石尾根ですぐわかります。また行きたいです。
元気であれば行けるんですが・・・最近は日本人客も激減、円安と高齢化。。
日本の後退を実感し残念です。

テリー さん、 富士はスッキリする冬の楽しみです。
JA619Jは経年機などで旅客から貨物に転用されたのでしょう。
日本の航空会社の使用機は発着回数も多く経年機も多くありますね。
JALもようやくA350-1000、カタール航空は6年前から就航してます。

Inatimy さん、 ほんとにご無沙汰です。忘れられても仕方がないのにお越しいただきありがとうございます。もう梅は終わって再来週には桜の開花、春は早いですね。
サクラは長く咲いてほしい、まいとし思います。(笑)

ぼんさん さん、 引っ越してきた時は2階から富士が直ぐ見れたのですが、だんだん家が建てられてロフトに上がらなければ見れなくなりました。
飛行機は羽田から都内上空を通過するルートができてから見られるようになりました。
by Jetstream (2024-03-06 12:03) 

Jetstream

OJJ さん、 そうですね、電線くらいで文句を云ってはいけませんね。(笑)
多分デジタル処理すればいいんでしょう。
ドバイ、モンゴル行の飛行機も見れますが、成田発ルートなので幾分遠いですね。
12㎞踏破されたのでしょうか? 健脚健在を願っています。

asa さん、 電線は興ざめですが、地中化したら震災時の復旧は遅れないのかなと気掛かりですね。次回はデジタル処理で消してみます。(笑)

いろは さん、 こんにちは、そうですよね。マンションが出来て見えなくなるのは残念ですね。
幸い飛行機は遮るものがないので撮れます。富士は機上から撮るのもいいですが、最近はなかなか機会がありません。いつも真夜中ばかり。
by Jetstream (2024-03-06 12:05) 

Jetstream

プー太の父 さん、 拝見いただきありがとうございます。
私も1カ月以上更新しない場合が幾度もありました。
なんとか途絶えることのないように続けたいですね。

imarin さん、 雲取山6月なら日照時間も長いので5時にスタートすれば日帰りは可能です。
いつかチャレンジしてみて下さい。山頂近くに小屋もあります。

トモミ さん、 300mmはド迫力あるカットが撮れますが、旅にはもっていけないレンズ。
コンデジの超望遠もありますが、ダメですね。;;
by Jetstream (2024-03-06 12:06) 

nousagi

いいカメラも使いこなせないので持ちませんが
綺麗な画像を見ると、やっぱりいいな~と思いますね。
ご自宅から富士山が見えるのは最高ですね。
by nousagi (2024-03-09 21:36) 

まこ

わたしも記事を上げるのが遅れ気味で
情けないと思っているのですが
お仲間がいらしてよかったです(^◇^)
飛行機見ると,
思わず撮りたくなっちゃいますね♪
by まこ (2024-03-12 14:41) 

Jetstream

nousagi さん、私も素人の域ですので、高いカメラには手が出ません。所詮素人ですが、望遠レンズは楽しめますね。

マコ さん、一番重要なのは自分の日常と思っています。マイペースでいいんじゃないでしょうか。それでも、他の方の記事を拝見したり、コメントを戴くと元気を戴きます。飛行機みると、乗りたいです。!(^^)!
by Jetstream (2024-03-13 22:31)