SSブログ

近所のサクラも満開 [日々の雑感]

A0EM071839.JPG

4月7日 近所の公園のサクラもほぼ満開になりました。



今年のサクラは暖冬と寒暖の揺り返しで、咲きっぷりは良くないかもしれない(気象予報士によると)といわれていました。個体差によってバラツキがあり「まだらサクラ」、開花宣言から満開まで通常1週間から10日ですが早まり「早咲き、早散り」の可能性ありとのことでした。

5日ほど前、いつもの散歩道のサクラ並木(前記事で掲載)は3分咲き程度開花していましたが、部分的に開花せず葉になってしまった枝も見られました。

A0EM071835.JPG

こんな予想もあり、週末の天気も曇天の予報。今年のサクラはいまひとつなのかな、期待せず週末を迎えましたが・・・

7日(日曜日)午後には青空も見え、満開のサクラを楽しむことが出来ました。

A0EM071852.JPG

サクラのトンネル。 

A0EM071854.JPG

「サクラの木は切っていけない」と云われています。↑御覧のように枝が剪定されたサクラが多く、例年のように枝先まで桜の花に覆われた濃密さがいまひとつです。街中のサクラの健康度に問題があるのでしょうかね。

A0EM071847.JPG

それでも、これだけのソメイヨシノの満開を自宅から数分の近場で見られるのはとてもラッキーです。

A0EM071855.JPG

深緑や紅葉の季節もいいですが、やはりサクラの季節、明るい気分になります。素直に楽しみたいですね。

A0EM071873.JPG

今週後半にはお天気も良くなるようですが、桜吹雪が見られるといいですね。

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

テリー

内の近くのソメイヨシノも、昨日、満開でした。一気に満開ですね。
by テリー (2024-04-09 06:59) 

斗夢

お天気には恵まれませんでしたが、近所の公園でソメイヨシノを
たっぷりと見ることができました。
by 斗夢 (2024-04-09 08:26) 

八犬伝

青空の下で桜が見れましたね。
当地では昨夜からの激しい雨で
満開の桜も一気に散ってしまうのではと思っています。
短そうですね今年の桜は。
by 八犬伝 (2024-04-09 11:02) 

tochimochi

近くでこんなに見事な満開を見れるのはいいですね。
今年は暖冬と言われていましたが、寒暖差も激しくて雨も多い3,4月でした。
桜も休眠打破がうまくいかずに遅れたのかもしれませんね。
by tochimochi (2024-04-09 11:09) 

トモミ

何だかんだで桜は見てますが、「青空の下で」は今年は無理みたいですね!極めつきは今日、朝から土砂降りです(涙)!!

by トモミ (2024-04-09 11:17) 

nousagi

その年によって、場所によって、
咲き具合も変わってきますね。
なかなかパーッといかないと思っていたのですが
ここにきて、数日で、笑い出したくなるほど
綺麗に咲きました。(^^)
by nousagi (2024-04-09 12:50) 

ファルコ84

雨空の中、せっかく咲いた桜の花が、可愛そうです!
明日から天気も回復しそうなので、パーッと咲くでしょう。
木も老朽化し、新しい若木に更新中とか!
by ファルコ84 (2024-04-09 16:12) 

koh925

ようやくサクラが満開になると、今日は無情の風t雨
地元ではまだ花見をしていません
by koh925 (2024-04-09 16:20) 

kuwachan

折角満開になったソメイヨシノ、今日の土砂降りの雨と風で
かなり散ってしまったのではないでしょうか。もう少し楽しみたいですよね^^
by kuwachan (2024-04-09 21:04) 

Inatimy

散ってしまうのは勿体無いけれど、これだけの数の花の桜吹雪は、
見応えありそうです^^。
by Inatimy (2024-04-09 21:10) 

OJJ

お写真の通り、関東の桜は此方よりは早かったようですね~2,3枚目とラスト、文句なしに素晴らしいです~青空が羨ましいです~
by OJJ (2024-04-09 21:21) 

imarin

近所の桜を、散る前にお散歩しながら眺めました。
咲くとあっという間に散ってしまうのが寂しいです。
by imarin (2024-04-10 13:03) 

いろは

こんにちは^^
ご近所の桜、見事に咲いていますね♪
遠くにお出かけしなくても、これだけ見られれば、言うことなしですね^^
桜には青い空が似合いますね。美しいです^^
by いろは (2024-04-10 15:54) 

Jetstream

ご訪問戴きありがとうございます。またNICE、コメントまで戴き嬉しいかぎりです。・・・後日レスさせて戴きます。しばらくご容赦の程、どうぞよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2024-04-10 21:06) 

Jetstream

テリー さん、 ソメイヨシノの満開、楽しめたと察します。いい写真が撮れたのではないでしょうか。

斗夢 さん、 お天気には抗することができないですが、近くで花見が楽しめるのはいいですね。

八犬伝 さん、 先日の雨と風でまだらサクラになってしまいました。
来年に期待しましょう。

tochimochi さん、 最近の温暖化では3月が満開なんでしょうね。 開花は遅く早く散るという気象予報士の予想はうなづけます。 とにかく近場なんで文句は言えませんね。

トモミ さん、 今年のさくらはきれいな咲きぶりではなかったですね、
来年に期待しましょう。

nousagi さん、 地域や個体差によってはきれいな満開が見られましたね。
いい花見ができて良かったですね。

ファルコ84 さん、 さくらも剪定するようになったんですかね。
いい花見を楽しまれたことを願います。

koh925 さん、 ことしは開花が遅れた上、お天気でスポイルされましたね。
来年に期待しましょう。

kuwachan さん、 いつも桜がもっと長く咲いていればを勝手に願っていますが、
今年のさくらはあっという間に咲いて散りましたね。ほんとにもっと楽しみたいです。

Inatimy さん、 先日の雨で落花してしまいました。 桜吹雪は不発でした。;;
来年に期待しましょう。

OJJ さん、 今年のサクラは場所と日当り、風当たりできれいに咲いている桜もあればいびつなまだらサクラもあり。 とにかく近場で見れたので文句は言えませんね。(笑)

imarin さん、 品種改良して長く開花出来ないんでしょうかね。(笑)
もっと長く楽しみたいです。

いろは さん、 近場の公園、知られていないですが数百本のソメイヨシノあり。
運よく青空のもとでの満開の桜をみれたことに感謝です。
by Jetstream (2024-04-13 23:29)