SSブログ

ソメイヨシノ、今年の開花は遅く満開は早い? [日々の雑感]

0327EM271747.JPG

我が家近くの公園のソメイヨシノ、もう開花していました。 3月27日


今年のソメイヨシノの開花は当初の予想(東京では20日前後)より大幅に遅れています。どうやら10日程おくれて28日頃になりそうです。

0325ソメイヨシノ開花.png

公園・川沿いのソメイヨシノ、一昨日25日には少し開花。日当たりが良く、風も穏やかな場所にあり。まわりのサクラはまだつぼみでした。

0327スクリーンショット (967).png

本日27日、同じソメイヨシノの木な晴れ日。ようやく春が来ました。

0327EM271760.JPG

こんなに咲いているとはビックリ! まわりのサクラはまだつぼみですが、だんだん赤く染まってきました。

0327EM271726.JPG

いつもの散歩道のソメイヨシノの並木にもようやくつぼみが目立ってきました。来週末あたりが見ごろになりそう、私の予想ですが・・(笑)

お昼のワイドショーでは、開花が遅れる年は満開が早いとのこと。一般的には開花から1週間から10日ほどで満開になると云われていますが、開花宣言から数日で満開になることもあるとのこと。これは困りますね。なんとか、長く楽しませて欲しいですね。

0327EM271735.JPG

上空を見たら飛行機雲・・・45~150mmの望遠端で撮りました。

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

斗夢

ソメイヨシノの開花日が遅くなり、一喜一憂している人が多いでしょうね。
開花よりも青空が続くことを望んでいます。
by 斗夢 (2024-03-28 07:11) 

Jetstream

斗夢 さん、おはようございます、いつも早起きですね。見習いたいです。
日本の風景が一番映えるのがソメイヨシノの開花、素直に楽しみたいです。!(^^)! 
青空なら桜もいっそう引き立ちますね。
by Jetstream (2024-03-28 10:43) 

JUNKO

こんあに綺麗に開花しているソメイヨシノもあるのですね。東京の開花遅れてくれる方がありがたいです。もしかしたら見られるかもしれないので
by JUNKO (2024-03-28 15:58) 

tochimochi

ほんとに今年は遅れてますね。
暖冬だから早いと思ったら、桜には休眠打破が必要だそうです。
冬に厳しい寒さが訪れないと花芽が目覚めないそうです。
と言っても今年も秒読み、近所で花見ができそうで良かったですね。
by tochimochi (2024-03-28 16:36) 

いっぷく

この週末で一気に咲きそうですね。気温も上がるようですし、どこのお花見スポットも賑わいますね。
by いっぷく (2024-03-28 16:52) 

ファルコ84

こちらにも、近くの県道に桜道が有ります。
ソメイヨシノの並木なんですが、まだ蕾のようです。
早咲きのサクラだけ、咲いています。
天気が良くなれは一斉に咲くでしょう!
by ファルコ84 (2024-03-28 16:57) 

kuwachan

ご近所では咲き始めたのですね!
今年は久しぶりに入学式に桜が咲いていそうですね。
私が子供の頃はそれが普通でしたが最近はすっかり卒業式のお花になっていました。
多摩川沿いのソメイヨシノは車から見たところによるとまだって感じでしたが
気温が上がると一気に開花するかもしれませんね。
by kuwachan (2024-03-28 17:07) 

八犬伝

もう咲いていますか。
こちらは、まだつぼみです。
そうかあ、満開まで短いのですか。
タイミングを外さないようにしなければ。
by 八犬伝 (2024-03-28 20:22) 

OJJ

開花が早いつもりだったのに播州では何処も未だで、早くても29日とか。N〇Kのベテラン予報士(西宮在住)も大外れ・・・お天気モノですね~ 爆
by OJJ (2024-03-28 21:24) 

ぼんさん

今週末の東京は気温も高く天候にも恵まれそうなので、ソメイヨシノの開花状況を見に行きたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-29 06:05) 

koh925

毎年、桜を見ると翌年も見れますようにと祈っていますが
今年も無事に見れそうです、今年は寒の戻りで開花が送れましたが
咲いてから気温が下がると長く楽しめますね、今年はどうなのか?
by koh925 (2024-03-29 09:46) 

Inatimy

桜が咲くのは入学式の頃っていうイメージがあるんですが少しずつ早まってる感じがしますね。
こちらももう桜が見頃となってるようです。天気が悪くて見にいけてないんですけどね。
by Inatimy (2024-03-29 19:38) 

Jetstream

JUNKO さん、個体によって日当たりがいい、風を受けない木のサクラは早いですね。
東京の満開のサクラ、見れるのではないでしょうか。!(^^)!

tochimochi さん、 数日前までは芽吹きもなかったですが、一挙につぼみとなっています。
多分来週後半には近くのサクラは満開になると思います。でも咲き過ぎない、ゆっくりと楽しみたいですね。

いっぷく さん、 連日20度を超える天気予報なので、週末は3分咲きくらいに咲きそうですね。

ファルコ84さん、 サクラも早咲きがありますが、やっぱりソメイヨシノですね。満開が待ち遠しいですね。
by Jetstream (2024-03-29 23:00) 

Jetstream

kuwachan さん、 本日東京の開花宣言がありましたね。
10年くらい前までは、今頃が開花時期だったんでしょう。
開花宣言から1週間から10日で満開になると云われますが、今年は早いかもしれないですね。

八犬伝 さん、 こちらよりも御地のほうが早く咲くのではないでしょうか。
満開を外したら、山の方へでかければ見れますよ。

OJJさん、 こっちでもお昼のワイドショーの気象予報士、大外れです。開花宣言の翌日満開になったことが山形であったとのこと。ホントかな?? 危ない予報士さん。

ぼん さん、 今週末は人出が満開かも。(笑) 来週末と見てます、ハズレ御免!

koh925 さん、 あと何回桜がみれる・・なんて歌がありましたが、毎年サクラの風景を積み重ねていきたいですね。 今週末から来週いっぱい20度以上の気温が続くので満開も早いかも知れませんね。見逃さないようにしたいですね。

Inatimy さん、 そっちはもう見ごろなんですか。緯度がたかいけど暖流の恩恵でしょうか。
やはりサクラは青空の下で見たいですね。
by Jetstream (2024-03-29 23:01) 

いろは

こんばんは^^
やっと桜の開花宣言が出されました。
28日は誕生日でしたので、なんだか嬉しかったです^^
by いろは (2024-03-30 19:00) 

まこ

あら綺麗(^◇^)
優しい色の染井吉野、素敵に撮れて
良かったですね♪
今日あたりはあちこち咲いているかしらん♪
by まこ (2024-03-31 12:45) 

nousagi

友人を招待しているので、開花がとても気になっています。
暖かい日が続くと、あっという間に満開になってしまうし
寒くなると、足踏みしてしまうし、困ってしまいます。(^^;)
by nousagi (2024-03-31 14:46) 

トモミ

結局、東京の開花日は29日でしたね!その後の高温で、今、急激に開花が進んでますが、6日の土曜日以外は全部天気が悪そうです…

by トモミ (2024-04-02 10:45) 

imarin

今年はゆっくりですね。
20日に出国するときは居ない間に咲いてしまうのだろうなと諦めていたけど、
待っていてくれてありがたいです。
by imarin (2024-04-03 12:24) 

Jetstream

いろは さん、 ちょうど満開、今日が見ごろでしょう。

nousagi さん、 今年のサクラはいびつ。まだらサクラもありパッと咲いてパットと散るさくらもあり。いい花見が出来るといいですね。

トモミ さん、 今日はなんとか花見日和になるかも。期待しましょう。
一昨日甲府へ所要を兼ねて花見、曇でした。;;

imarin さん、 タイミングいいですね。カナダオーロラ旅行、チラ見しましたが、Wonderful!素晴らしいですね。サクラも間に合っていい春になりましたね。
by Jetstream (2024-04-07 12:23) 

プー太の父

そちらの桜はもう満開になっているんでしょうね。
こちらはようやく冬が終わって春が来たというところなので
テレビや皆さんのブログで観る桜のニュースはよそ事のようです(^^
例年ならばG・ウィーク中に開花することが多いですが
今年も今のところ5月のはじめ開花の予想になっています。
桜が開花してから少し寒くなるのは嬉しいですが
開花後はあまり暑くなって欲しくないですね(^^
by プー太の父 (2024-04-07 15:12)