SSブログ

カンダーシュテーク [アルプスの旅2023]

K_Kandersteig00

7月13日 インターラーケンから次の宿泊地カンダーシュテークKandersteigに向かいました。

右のシャレー最上階が居場所です。背後の山は世界遺産でもあるブリュームリザルプ。
インターラーケンのアパートをチェックアウト。ハウスルールに従ってゴミを分別、ビンやペットボトルは駅前の回収ボックスへ、その他ゴミはアパート前の廃棄物ボックスへ入れました。部屋の鍵は郵便箱のキーボックスに戻して4桁のシリンダー錠でロック。


予約しておいたタクシーで駅に向かい、シュピーツ行の列車に乗り次の宿泊地に向かいます。(上記の時間はリアルタイムの時刻なので無視ねがいます。)

K01P7132544.JPG

シュピーツでブリーク行のBLS鉄道に乗り換え。カンダー(カンデル)谷は曇、移動日なので雨が降らなければOKです。

K01P7132547.JPG

次のアパート(ヒュッテスタイル)ではオーナーの方より鍵を受け取ることになっています。前日にオーナーの方に駅到着時間を連絡しておきました。駅からは約200メートルで直ぐ近くです。

K02P7070324.JPG

カンダーシュテーク駅(カンデルシュテーク)には定刻に到着。日本と同様にほぼ時刻表通りの運行です。

ローカル駅なのか スーツケースを地上階まで運ぶエレベーターやエスカレーターはなく、プラットホームの後ろ側に設置されたスロープで下りていきました。駅前で手を振っているシニアのご夫婦、アパートオーナーの方が迎えに来てくれていました。ちょうど私たち夫婦とほぼ同じくらいの年代です。シャレーは駅から歩いて3~4分、2百メーターくらいの至近距離です。

スクリーンショット (776).png

ベランダから眺め。駅前通りバーンホフストラッセに面し、左へ進むとすぐ駅(出窓のある建物が駅舎)。

実はこのシャレーを選ぶかどうか迷いました。場所、広さ、設備等々は最高の部類で、駅に至近、スーパーも地上階にありとても便利ですが、唯一のネックは最上階の3階でエレベーターがない。オーナーに駅前にスーツケースを運んでくれるポータータクシーがあるか、いいアイデアはないかと打診。はっきりした返事はありませんでしたが、「最上階からの山々や街の風景は代え難く素晴らしい」との返事。最悪は荷物を分けて運ぶしかないと思っていましたが、オーナーの方がとても力持ちで重い私のスーツケースを運んでくれました。とても親切な感じのご夫婦で安心しました。

K05P7182597.JPG

リビングダイニング、この右奥にはもう一部屋。アパートの総面積は約100M2と広いです。

K04IMG_20230713_203123643_HDR.jpg

南側のバルコニーからはカンダー谷、カンダーリバー、ホテルやシャレー・ロッジが眺められ、2~3千Mの山々に囲まれています。氷河が源流のカンダーリバー、薄青い乳白色の水流が心地よい癒しのサウンドを奏でています。眺めは抜群!

K05P7182591.JPG

広々としたダイニング。何とトップライトからは・・・

K05P7171590.JPG

ピークと氷河、聳える山はブリュームリーザルプホルン(3660M)。

Kスクリーンショット (809).png

キッチンには冷蔵庫、オーブン、レンジ、IHコンロ、トースター、コーヒーメーカー等々フル装備。調理器具や食器はほぼ揃っています。お皿やワイングラスも高級な感じ。インターラーケンのアパートも良かったんですが、比べ物になりません。食器やグラスを割ったら困るな(笑)と思いました。

K06P7132550.JPG

キッチンの窓からは教会、シャレー、ホテルや家々の眺め、後景も山々。

K05P7182589.JPGT.JPG

玄関入口横には洗濯機と乾燥機、部屋のなかにあるのは大変便利です。(インターラーケンは地上階のランドリールームに設置され共用でした。)すくなくとも洗濯機はロングステイには不可欠ですね。

K05P7182590.JPG

階段を上がるとロフトにもう一部屋。

K05P7182592.JPG
トイレ・バスルーム。洗面所も2カ所あり、設備・備品はパーフェクト。
Kスクリーンショット (808).png

ベッドルームは2つありますが、ここがマスターベッドルーム。大型TV、リビングに加えて寝室にも2台目がおいてありました。

K06P7182594.JPG

北側ベランダからの眺め(北東側)。エッシネンゼーへのゴンドラが見えます。

K07P7132553.JPG

北側を流れ下るカンダーリバー。

鍵を受け取り、室内の案内をしてもらい、洗濯機・乾燥機の取り扱い、ゴミの分別と処分を確認。お願いしておいたカンダーシュテークのトラベルパスも戴きました。トラベルパスではポストバスが無料、ロープウェイ等は割引が適用されます。B.Oパスは10日目の本日で有効期限が終了しますので、トラベルパスが役立ちそうです。オーナーはベルンの自宅に戻っていきました。このアパートには必要に応じ部屋の管理清掃に訪れるようです。

最近のバケーションレンタルは大半が非対面、PIN番号で鍵のやり取りが多いようですが、「オーナーの顔」が見えたほう気分的に安心です。一番いいのはオーナーが同じ敷地・建物内に住んで居ること、何かの緊急時でも直ぐ対応が可能です。滞在3日目に給湯が出来なくなりましたが、オーナーと電話とメールでやり取り。何故かブレーカーがオンになり給湯器への電気がストップしてしまったようです。それ以外は全く問題なし、快適でした。

K14P7171589.JPG

シャレーの外観、3階とロフト部分です。

カンダーシュテークはベルナーオーバーラントの秘境、カンダータール(カンダー谷)にある村で標高約1,200M。世界遺産でもあるブリュームリザルプをはじめとする山々に囲まれた山岳リゾートです。日本には馴染みのない場所ですが、ワイルドな自然に囲まれたハイキング天国と云われ、冬はスキー、ノルディックといったウインタースポーツが楽しめるようです。ハイライトは世界遺産の氷河湖エッシネンぜー、バレー州境のグンミ峠、秘境と云われるガステルン谷ですが、他にもアウトドアが楽しめるところ、見所が数々あります。カンダーシュテークの観光案内所で地図を戴き、ガステルン谷へのミニバスの予約方法と電話番号を教えてもらいました。駅前と村内を散策しましたが、シャレーには花が飾られてきれいです。また平日なのでとても静かでした。週末にはベルンやインターラーケンからのエッシネンゼーへの日帰り観光客・ハイカーは多いようです。

ここで5泊します。どんな山歩きができるのか、どんな風景が待っているのか楽しみです。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

あおたけ

インタラーケンからカンダーシュテークへのご移動
列車の車窓から眺めた石積みの橋がまた
味わい深い趣を感じます(・∀・)
滞在にお選びになったシャレーは
広いお部屋が快適に過ごせそうそうですし
ベランダから駅前通りの街並みが、
そしてバルコニーからは自然豊かな川の流れが望めて
とても素敵なところですね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-10-20 06:32) 

kuwachan

スイスの列車は定刻通りなので約束をしていても問題はないですね。
カンダーシュテークのシャレ―、室内の設備といい、眺めといい、駅近のロケーションといい素晴らしかったですね。5泊されたとのことですがゆったりと過ごせたのではないでしょうか。確かに迷われたという荷物のこと、オーナーさんが力持ちでよかったですね(笑)
by kuwachan (2023-10-20 11:08) 

八犬伝

スイスは鉄道が発達しているから便利で確実ですね。
そうですね
オーナーの顔が見えた方が、安心して滞在できますね。
by 八犬伝 (2023-10-20 11:20) 

OJJ

急傾斜の屋根と尖塔、背景の岩稜・・氷河の種? 素晴らしい景色ですね~
これが天上屋根窓から見えるなんて・・・蓮の花の上かも。
Jetstreamさんだから出来る夢のツアーですね~イヤホント!
by OJJ (2023-10-20 15:15) 

tochimochi

インターラーケンからカンダーシュテークへ移動されたのですね。
今度のアパートも豪華ですね。
バルコニーからの眺めも素晴らしいです。
オーナーさんと対面できると安心ですね。重いスーツケースも運んでもらって良かったです。
また5が間の旅が始まるのですね。記事を楽しみにしています。


by tochimochi (2023-10-20 16:24) 

テリー

豪華なアパートですね。
見晴らしもいいし、ここで、5日間の滞在、どんな山に登るか、楽しみですね。
by テリー (2023-10-20 20:55) 

JUNKO

快適なアパートが見つかってよかったですね。安心して寝泊りできるでしょう。5日間の見聞楽しみにしています。

by JUNKO (2023-10-20 21:20) 

nousagi

居心地よさそうです。
5泊ならゆったりできますね。
でも、半年でも一年でも過ごしたいようないい感じのところです。
by nousagi (2023-10-21 21:18) 

imarin

お借りしたお部屋素敵ですね。
窓やベランダからの眺めはもちろん、清潔で広々としていて、
温かみもあるインテリア・・こんなところで数日過ごしてみたいです。
by imarin (2023-10-21 21:53) 

koh925

天井から眺める山、贅沢な空間ですね
朝夕、山の色が違うでしょうね
by koh925 (2023-10-22 14:56) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
コメント戴いた方へのレス遅れたままでスイマセン。
追ってレスさせて戴きます。
by Jetstream (2023-10-23 23:31) 

トモミ

何て素敵なお部屋!これだけでも気持ちが弾みますね(笑)!!

by トモミ (2023-10-24 14:11) 

ファルコ84

美しい山並みや街や景色が見える、羨ましいお部屋ですね!
こんな所に住んでみたいです、夢かな!

by ファルコ84 (2023-10-24 19:57) 

Jetstream

あおたけ さん、 石造りのメガネ橋は多分並走するSBB路線だと思いますが、古風な趣きですね。カンダーシュテークの駅舎も瓦屋根で周りの雰囲気に溶け込んでます。
モダンなホテルもいいんですが、快適なシャレーでした。

kuwachan さん、 スイスの列車は正確ですね、やはり時計造りの国のタイムキーピングでしょう。スイスをフォローした日本も同様です。安心して移動のプランを立てられますね。
今回のシャレーは最高でいい選択でした。登山口まではバスでの移動で、時間的にも十分寛げました。

八犬伝 さん、 昨年はコロナ禍でもあり、レンタカーでの移動でした。今年は鉄道で移動するという前提で旅程をくみましたが、スイスの鉄道はとても快適です。アプリとパスを使えば更に便利です。 シャレーもオーナーの方とコミュニケーションが出来て安心です。
by Jetstream (2023-10-24 20:24) 

Jetstream

OJJ さん、 大兄のように齢を重ねてますます明晰で元気でいられるのは、素晴らしい幸齢者です。コロナのような不測の事態もある、先の我が身は不透明です。やっておきたいこと、再送りせず、先に期待を抱かずということで出かけました。日常とのギャップ、これが旅の楽しみ。こんな旅が出来たことに感謝したいです。

tochimochi さん、 場所、設備、眺めは最高とも云える宿でした。観光局の斡旋ですので一般のバケーションレンタルより格安です。見方によっては八ヶ岳や軽井沢のバケーションレンタルよりも安いかもしれません、面倒もありますが自分で工夫すれば快適な旅が出来ます。エレベータがなく心配でしたが、オーナーの方が運んでくれて助かりました。
日本には馴染みのないリゾートですが、記事拝見いただければ幸いです。

テリー さん、 スイスでは山岳リゾートとして有名です。ホテル以外外食するところは限られていますので、いろいろと物色しましたがいいシャレーが確保できてよかったです。山歩きにも余裕をもった行程がとれてよかったです。

JUNKO さん、 とてもいい宿でラッキーでした。記事を楽しみにしてください。!(^^)!
by Jetstream (2023-10-24 20:31) 

Jetstream

nousagi さん、 身分不相応ですが、とても広くて快適な宿で楽しく過ごせました。日頃狭小住宅で質素な暮らしの我が身にとっては、まったくの異郷、夢に描いたような風景、過ごし方、ギャップが大きいほど(笑) 日常からの脱却感が強い、そんな旅をしてみたかったです。仰る通りこんなところなら、ずっと居たいですね。

imarin さん、 シャレーでの滞在は素晴らしかったです。ホテル滞在よりも快適ですね。日本の山小屋、贅沢は言いませんがもう少しスペースがあり、衛生的であればいいと感じます。

koh925 さん、 バルコニーから山や村の風景を楽しみながら過ごせれて、期待通りでした。
朝夕の景色のデグラデーションは、旅の感動を高めてくれますね。

トモミ さん、  こんな素晴らしいロケーションと宿に恵まれて最高、夢のようでした。たまにはこんな宿もと探して大正解でした。

ファルコ84 さん、 今振り返ると夢のような場所でした、こんな機会がもてたことに感謝の念にたえません。
by Jetstream (2023-10-24 20:43)