SSブログ

甲府・武田神社~舞鶴城 [旅・ドライブ]

C01EM051771.JPG

4月5日 甲府・武田神社のソメイヨシノ。

ほぼ満開でしたが、曇天。晴れていればまわりの風景と青空に映える花見が出来たのですが、いまいちスッキリせず。

前記事(4月7日)とは相前後しますが、季節感がズレないうちに急ぎアップします。;;


今回は親しい人と会う所要があり甲府で落ち合うことにしました。食事のあとサクラの名所でもある武田神社に寄ってみました。

C08EM051792.JPG

神社前の駐車場、どんよりとした天気ですがサクラ開花予報通りほぼ満開のようです。

C06EM051783.JPG

朱色の神橋から眺めるお堀とサクラ並木。

C02EM051775.JPG

山梨大学~甲府駅に続く参道にはさくら並木、ほぼ満開に近く見頃でした。

C03EM051777.JPG

拝殿へ続く参道、程よい広さの境内で気軽に訪れることが出来る神社と思いました。

C00EM051767.JPG

武田神社 拝殿で参拝。ここは戦国武将武田信玄が祀られている神社でご利益は「勝運」ですが、もう戦うことも勝つ必要もない我が身。残ることは「己に勝つ」くらいしか? 今はひたすら平和と安寧、無事と健康を祈願させて戴きました。

C07EM051786.JPG

参道を戻りそのまま帰ろうかとも思いましたが、往路で視界に入った舞鶴城公園(甲府城址)に立寄ってみることにしました。途中山梨大学前で入学式があったようで、新入生が桜をバックに写真を撮っているシーンが見られました。

C19EM051830.JPG

城址の駐車場は利用不可なので、甲府駅南口のヨドカメの駐車場(有料)を利用しました。稲荷曲輪(写真の左の石垣)のある北西口から入城します。正面に見えるのが本丸(跡)です。

C12EM051814.JPG

本丸にある天守台の石垣。

C11EM051798.JPG

天守台からの稲荷曲輪(いなりくるわ)、ほぼ満開のサクラも曇天にトーンダウン。

C10EM051811.JPG

東側は数寄屋曲輪門。晴れていれば大菩薩連嶺の山並みがみれますが、ガスって冴えないです。晴れていれば南の方面に富士山がみえるはずなんですが・・・

C17EM051825.JPG

鉄門(くろがねもん)前のしだれ桜。

C15EM051822.JPG

鉄門と本丸を囲む石垣。

C16EM051823R.JPG

天守曲輪からの本丸をかこむ石垣沿いのサクラ並木。

C16EM051824.JPG

鉄門から本丸に戻ります。北側には金峰山をはじめとする奥秩父の山並みがみれるはず・・

C13EM051816.JPG

天気予報では4月5日は一週間天気で晴れの予報だったんですが、ハズレ。例年4月上旬は比較的天気が良かったと思いますが、今年の花見は開花がズレた上、お天気にも恵まれないようです。まあ、こんな年もありますね。

来年に期待しましょう。

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

tochimochi

ほんとに天候不順が続いてますね。
参道の桜並木と菜の花のコラボは素晴らしいですが、やはり曇天が残念です。
開花は遅れましたが、花散らしの雨もあって散るのは早くなってしまいそうですね。
by tochimochi (2024-04-12 11:17) 

kuwachan

新入生は葉桜よりもやっぱり満開の桜が似合いますね。その点今年はお天気がすっきりしなかったのは残念ですが、記念に残る写真が撮れたのではないかと思います。
参道の桜並木や城址の石垣沿いの桜が見事ですね
by kuwachan (2024-04-12 11:33) 

八犬伝

先週の金曜日ですね。
こちらも、曇り空でした。
青空が出ているか否か
随分と桜の印象が違ってしまいますね。
また、来年ですね!
by 八犬伝 (2024-04-12 14:57) 

OJJ

やっぱり城や城跡には桜がピッタリ似合いますね~ まあ大学ともなればそれほどでも無いでしょうが(最近は桜が早すぎて誰も考えて無いかも)
武田神社は遠い昔にお参りしました~(確か古い算額があったっけ) 勝ち運、少しで良いから分けて~~
舞鶴城址は初見です! ボケ爺は思い出が混線してますが・・・
by OJJ (2024-04-12 18:29) 

koh925

2年前の9月、老人会の旅行で武田神社に行きましたが
そのとき、添乗員から桜の参道を聞きました
歩いてみたくなる桜並木ですね
by koh925 (2024-04-12 19:03) 

ファルコ84

桜の花も散り始め、葉桜の季節になりました。
月並みですが、私も小田原城と桜などを見てきました。
久し振りに、10000歩超えです。
by ファルコ84 (2024-04-13 09:46) 

nousagi

山歩き抜きの観光もいいですよね。
長いこと、旅行をしていない気がします。
出かけても人のいないところを選んで・・・
お城と桜は定番ですね。
雨の桜も私は好きです。
by nousagi (2024-04-13 09:56) 

いろは

こんにちは^^
見事な桜並木ですね♪
齢をとり、もう遠出は出来なくなりました^^
枝垂れ桜が大好きです。
by いろは (2024-04-13 17:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

曇り空でも撮り方が上手なので見ごたえがありますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 19:16) 

Inatimy

天守閣からの眺めもいいですね。曇っていても、桜は美しくて。
並木に桜の花と菜の花の写真も素敵です^^。
by Inatimy (2024-04-14 18:09) 

JUNKO

石垣と桜も似合いますね。見事な桜並木。枝垂れ櫻は風情ががあります。
by JUNKO (2024-04-14 20:57) 

Jetstream

tochimochi さん、 今年はタイミングとしてこの日しかなかったので、でかけました。
それでもほぼ満開の桜を楽しめましたし、久しぶりに親しい人と会えました。!(^^)!

kuwachan さん、 開花の遅れで、今年の新入生は以前のようなイメージの入学式を迎えることができてよかったですね。 寺社やお城は桜と似合います、なんとか開花をみれました。

八犬伝 さん、 今年の花見時期は例年になくお天気が良くなかったですが、こんなこともあるでしょう。来年ですね。

OJJ さん、 遠い昔に参拝されたとのこと、きっとご利益があったと思います。勝運には縁がありません。泣)舞鶴城址は桜の名所のひとつのようっですが、私も今回がはじめてです。

koh925 さん、 桜並木の素敵な参道です。山梨駅まえから真っ直ぐ北に延びる参道の先が武田神社。機会があればまた訪れたいですね。

ファルコ84 さん、 小田原城のサクラは有名ですね。陽気が良くなり、散歩したくなる季節です。一万歩越え、おめでとうございます。

nousagi さん、 やはり山歩きがある旅はいいです。コロナ禍でも人が多く集まる観光地やイベントには興味はわきません。お城や寺社を訪れるのは好きですが、閑静で落ち着けるところを選びがちになりました。 人気の観光地はインバウンド増加で混む値段は上がるで遠ざかりです。 

いろは さん、 しだれ桜もキレイですね。
身延山の見事な枝垂桜を思い出します。
私も元気に百名山を巡っていた頃と比べると、出不精になりました。 でも身近なところにも見所があるので楽しみましょう。

暁烏 英 さん、曇天では幾分コントラストを+してます。
でもやはり青空の下がいいですね。

Inatimy さん、サクラや菜の花は風景にいいアクセントをつけてくれあすね。天守台から見下ろす風景も楽しめますよ。

JUNKO さん、しだれ桜は曇天にもまけない存在感があります。
お城とサクラはいい取り合わせですね。
by Jetstream (2024-04-14 23:31) 

asa

今年は桜開花が早いのか遅いのかさっぱりつかめず、ついに行きそびれました。来年に期待です。
by asa (2024-04-15 14:57) 

トモミ

甲府は何度か行きましたが、お城は行ったことないのです!桜、まさに盛りでよかったですね!!

by トモミ (2024-04-16 14:25) 

Jetstream

asa さん、今年は開花時期も満開予定日もよくわからず、個体差もあり。更に天気も良くなく翻弄された方が多いと察します。来年に期待しましょう。

トモミ さん、 甲府城址はあまり知られてないですね。この城址は武田信玄とは関係なく江戸時代に築城されたようです。サクラもみれてよかったです。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-17 22:57)