SSブログ

旅路のおわり ⑯ 【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月21日 今回の旅も、この日で最後。 
ミラノ・マルペンサ空港から成田へ[飛行機]
BDSCF1473.JPG
日の丸キャリアー、このミラノ線も9月末で廃止。
ジャンボ機も今年末までに海外路線から退役とのこと。
ひとつの時代が終わりつつある。
***
私がはじめて、海外出張[カバン]に出かけたときは羽田空港[飛行機]からでした。

最初のったジャンボ[飛行機]はPAN・AMの世界一周便。
多分、大半の方はパン・アメリカンなんて航空会社は知らないでしょう。(笑)
この一周便の東京からテヘランまで、   各駅停車でした。(笑) 
香港、バンコック、デリー、そしてカラチ?~テヘラン(イラン革命以前でした) 
各区間ごとに [レストラン] [レストラン] [レストラン] [レストラン] 長~い、
当時20代半ば前の私でも疲れました。 

日の丸キャリアーにも随分お世話になりました。
ジャンボ機の活躍した時代が、我々がビジネスで駆け巡った時代とオーバーラップ。
早く再建から脱し、また世界へ羽ばたくことを願います。

【7月21日: ミラノ・マルペンサ空港での日の丸ジャンボ機、 
かなり長~く働らかされた機体のようです(笑) 大変お疲れ様でした!】
BDSCF1443.JPG
昔FM深夜放送[カラオケ]で 城達也さんのナレーションと
”ミスター・ロンリー”のオープニング[るんるん]ではじまる番組、
ジェットストリーム

今でもナレーターが代わって まだ続いてますが、一部の方しかご存知ありませんね。(笑)
学生時代、この番組を聴き、海外への想いを馳せていました。
当時は海外旅行が夢であった時代。

私のブログのタイトルもプロフィールも、 実はここに原点があります。
奇しくも、アメリカ、ドイツでの滞在も含めて、
海外に関わる仕事にずっ~と携わってきました。
[右斜め上]山あり、[右斜め下]谷あり、[わーい(嬉しい顔)]楽しくもあり、[ふらふら]挫折もあり・・・笑)
機会がありましたら、このブログでも回想したいと思っています。

夢・パートⅠはエンディング、ということで ブログは”夢のあと” としました。

今回は久しぶりの個人旅行。 大変楽しめました。(^_^)v
私たちにとっては、チョット贅沢な手作りの個人旅行。
情報収集、予約等でWEBを活用。 時代は変わりましたね。

なかても、スイスでの山歩きは楽しく、いい想い出となりました。[わーい(嬉しい顔)]
0718BIMGP2260S.jpg
日本の山登りも楽しく、掲載がズルズルと間延びしてしまいましたが、(笑)
これで、今回の旅行記事はやっと完結です。[カチンコ]

皆さん、御訪問、拝見戴き、コメントも含め、大変ありがとうございました。

夢・パートⅡがあればいいのですが・・・(笑)
nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
nousagi

夢のあと・・・
夢のような時はまだまだ続きますよ。
時々はこんな素敵な旅行をして
いくつもの山に登って(笑)。
by nousagi (2010-11-25 23:35) 

斗夢

アンカレッジ経由がなくなったのはいつからでしたでしょうか?
仕事なのに安い便を探したら南回りだったこともありました^^。
by 斗夢 (2010-11-26 06:31) 

旅爺さん

おはよう御座います♪。
爺も100回以上乗ってるのでジャンボにも大分お世話になりました。
最初はYS-11がスタートでした。スイスはまた行きたい所です。
by 旅爺さん (2010-11-26 06:59) 

tochimochi

ジェットストリーム、私も聞いてました。
『ミスターロンリー』もいまだに耳に残っています。いい曲でした。
あの頃は今思えば何でも出来た時代と思いますが、道に迷ってばかりでした。
回想録、お待ちしています。
by tochimochi (2010-11-26 08:55) 

かに吉

じぇっとすとり~~~む ってナレーション憶えてますよw
受験勉強すると言いながら、ラジオを聞きながらカップ麺食べてた日々だったです ^^;
パンナムは無くなっちゃたけど、JALは大丈夫かなぁ ><

by かに吉 (2010-11-26 10:01) 

Terry

昔、日曜の午前中、確か10時頃からだったでしょうか、「兼高かおるの世界の旅?」という番組あったじゃないですか。あの番組が好きで、毎週夢中になって見てた小学生でした。スポンサーがパンナム。CMもカッコよくて。
長編記事御苦労さまでした。
by Terry (2010-11-26 14:33) 

よしころん

本当に素晴らしいご旅行でしたね~。
いつか訪れる機会がきたときは、参考にさせてください!!
そんな日がくれば。。。。ですが! ^^;
来ますように!!
by よしころん (2010-11-26 17:57) 

e-g-g

スイスの山歩き、目の覚めるような好天ですね、
きっと楽しまれたことでしょう。
私も初めて乗った国際線がPAN・AM世界一周便でした。
羽田からサンフランシスコ、1973年のことです。
考えてみれば、海外はすべて仕事ばかり、
そろそろプライベートな旅もしてみたいものです。
by e-g-g (2010-11-26 20:27) 

koh925

城達也さんのジェットストリーム
何時も枕元にラジオを置いて聞いていました、懐かしいですね
Jetstream77さんの、タイトルがそこから来ているのだと
思っていましたよ!
by koh925 (2010-11-26 22:28) 

Jetstream777

nousagi さん、
  私はnousagiさんのように、几帳面でなく、自由気ままなところがあり、なかなか直ぐ記事にはできません。 写真だけは、メモ代わりに撮っておきますが・・・、忘れてしまうこともあります。(笑)
夢って、大それたことでなくとも、身近なところで出来る、そんな夢を追いかけられればいいですね。 貴女もきっと何年も経ったあと、アレは夢だったのかと思うことがありますよ。 そんな夢を多くつくって下さい。 

斗夢 さん、
  アンカレッジ経由は1991年に廃止のようです。 NYや欧州への便の大半はアンカレッジを通りました。 大免税店と”うどん”が有名でした。(笑) 南回りだと1日以上はかかったのでは。

旅爺 さん、
  YS11ですか、昔から世界を巡っていらっしゃったのですね。 YS11は日本からの売却機にアフリカで乗ったことがあります。 一部日本語がそのまま残っていました。(笑)

tochimochi さん、
  数日前、久し振りに『ジェットストリーム』を聞いてみました。現代風にアレンジされ、ちょっと複雑な想いです。 MR.LONELYも当初のドラマチックなオープニング感と異なった編曲。 でも、この番組続いてほしいですね。
by Jetstream777 (2010-11-26 23:46) 

Jetstream777

かに吉 さん、
  ジェットストリーム、深夜番組だったから、これを聴きながら受験勉強されていた方、カップ麺を食べていらっしゃった方はかなりいらっしゃるかも。私は初代の城達也の時代でした。(笑) JAL、厳しいかもしれないけど、しっかり手を抜くことなくリストラをして、また大きく羽ばたいて欲しいですね。

Terry さん、
  私も時たま、あの番組を見ていました。 テーマ曲は『80日間世界一周』、パンナムも世界一周便、東京~NY直行便を運行し元気だったんですが。。 でも、機内サービスはよくありませんでした。(笑)

よしころん さん、
  いまは海外旅行も身近になりました。 その意思を持たれれば、必ず実現しますよ。 スイスか、ネパールもいいですね。
私は、今回が最後かもしれませんが、出来ればまた、海外の山を歩いてみたいという夢はあります。

e-g-g さん、
  私も海外は仕事ばかりでした。是非私的な旅行を楽しんでください。私が大学を卒業した翌年に海外出張を命じられ、はじめて出張した年と同じですね。 年がばれちゃいますね!(笑) その時、なんと中東、アフリカを2ヶ月以上巡回。 若造を単身で派遣するなんて・・、今そんな出張させる会社はないですね。(笑)

koh925 さん、
  今日は金曜、久し振りに夜更かし。ジェットストリームを聴きながら書き込んでいます(笑)。 この番組を聴かれた方は多いかも。
イージーリスニングで、ロマンティックで郷愁を誘う曲を楽しめましたね。今晩もう一度聴き直したら、やはりいい番組でした。(前述コメント訂正!)
今エンディングが流れ出しました!
by Jetstream777 (2010-11-27 00:54) 

kuwachan

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
パンナムもジェットストリーム(もちろん城達也さんの)も知っております(^^ゞ
スイスのお写真で2年前に行ったユングフラウを思い出しました。
私の旅日記はまだ続きがありますので、よろしければまた覗いてくださいね☆
by kuwachan (2010-11-27 10:30) 

mimimomo

こんばんは^^
ジャンボ機を見なくなってどのくらい?
その前はジャンボ機なかったわ^^
最初はアエロフロート《安かった》、モスクワ経由~~~40年近く前です(><;
楽しい旅でしたね。ただ観光より、歩くって言うのがわたくしは好きです。
もちろん観光もかねて^^
これからも楽しい旅、山登りをどうぞvv
by mimimomo (2010-11-27 20:30) 

Jetstream777

kuwachan さん、
  拝見させていただきましたが、私のようなほとんどが”商用”での旅行ではなく、楽しむ”旅行”をされて羨ましい限りです。 

mimimomo さん、
  ジャンボ機(B747)はまだ他の航空会社は就航継続。JALは今年中にB747を海外路線から引き上げ、(効率上)中型機にシフトするようです。
最初はアエロフロート・モスクワ経由ですか? 昔は日系、欧州航空会社の運賃は高かったですね。 
私も、バスで観光スポットを廻るよりも、現地の交通機関を使って街歩きをするのがいいですね。
by Jetstream777 (2010-11-27 21:56) 

S_S

スイスの山は憧れですね~
とくに山登りが趣味って訳ではないのですが
この風景は、一度観てみたいと
子供の頃より思っています^^

by S_S (2010-11-27 22:19) 

テリー

パンナム、もちろん知っています。私が社会人になったのが、日の丸航空会社に747(ジャンボ)が導入された年でした。ジェットストリーム、私も昔、良く聞きました。
最近は、マンション住まいのためにらラジオは電波状態が悪いために、よく聞こえないために、ジェットストリームも残念ながら聞けませんが、無償CDをいくつか持っていて、この中の曲を自分の動画のBGM に使用させてもらっています。
海外旅行は、以前は、個人旅行ばかりでしたが、数年前に団体旅行に入って、荷物を自分で運ばなくていいこと、ホテルの心配をしないでいいこと、(私の個人旅行の時は、ほとんど、現地のホテルインフォメーションで、紹介してもらっていました。)など、便利でしたので、最近は、団体旅行が多いですね。

by テリー (2010-11-28 10:18) 

OJJ

初めての出張はアンカレッジ経由フランクフルトだったな~と。LHで。
旅の終わりとか<夢・パートⅠはエンディング>・・と言う言葉に敏感に反応する世代になりました~
しっかりブログを楽しんでいます! 
by OJJ (2010-11-28 11:23) 

山子路爺

今日は。
パンナムもジェットストリームも知っている世代です。
個人的には鶴マークの復活とパーになった株券を返して……。
せめて毎年優待券だけでも……。
by 山子路爺 (2010-11-28 14:12) 

Fuel

こんばんは
夢・パートⅡも期待しておりますよ(笑)
by Fuel (2010-11-28 18:48) 

Jetstream777

S_S さん、
  スイスは山登りをしなくても、いろいろ楽しめます。ロープウェーやケーブルカーで素晴らしい景観を楽しめます。(^_^)v

テリー さん、
  パンナムの短いジャンボB747SPはフグのようでした。 初期のジェットストリームをお聴きになった年代ですね。(笑) ジャンボの就航は19XX、MADE-IN-JAPANが世界に羽ばたいていった頃でした。
旅行も多様化し、その人それぞれのライフスタイルに合わせて楽しめるようになったのはいいと思います。

OJJ さん、
  アンカレッジ経由、 あそこでうどん食べられましたか?(笑)
16時間くらいかかったのではないかと思います。 
”・・反応する世代・・”  まだまだ、これからですよ。(笑) 

山子路爺 さん、
  私も鶴マークの復活を願っています、 国民の血税が注がれているのですからJALは再活し、何らかの形で報いること。 普通の企業でしたら給与カット、リストラ、年金減額等は当たり前のことです。 内部の意識改革がないと本当の復活はないし、残った方々の頑張り次第ですね。

Fuel さん、
  今までとは違ったパートⅡがあるといいですが・・・(笑) 
by Jetstream777 (2010-11-28 21:16) 

ももこ

城達也さんのジェットストリームなど私は知りません!
といいたいけれどあの当時から深夜族でした(~_~;)
夫は仕事でよく海外行ってましたが
以前は絵にかいたような貞淑な妻でしたので
真面目の留守番ばかりの日々でした、
こんなに遊んでもまだ取り戻せません(笑)


by ももこ (2010-11-29 01:24) 

makiwarikun

夢・パートⅠ、楽しく拝読させていただきました。
そしてヨーロッパ・アルプスを訪れることは、私の生涯の夢ともなりました。その前に日本のアルプスの山々も征服しなければなりませんが…(笑)
パン・ナム懐かしいですねぇ。20年程前にニューヨークのパンナムビルの近くに住んでました(たった半年ですけど)。
by makiwarikun (2010-11-29 19:47) 

Jetstream777

ももこ さん、
   私も毎年、かなり家を空け、とくに20代~40代は海外出張の連続で、週末に帰ったら、また翌週から出かけたことはよくありました。 コメントを拝見し、そういう意味では私も同罪ですね。(笑) でも、私も仕事漬けで失ったものは大きいと感じました。その時しか出来ない楽しみ方もありますが、まだ遅くはありません。 他人を気にせずもっと遊んで、取り戻してください(笑) 自由がいいですね。(^_^)v

makiwarikun さん、
   NYのPANAMビル、屋上にヘリポートがあったところですね。
私のパートⅠ、若き頃より、外の世界を見てみたい思いを馳せ、はからずも仕事という場を通じ、未知の世界と人間を知ることが出来ました。 今振り返ると、夢の如しです。 ということで、”夢のあと”というタイトルになりました。 貴兄も今果敢にピークハンティングされてますが、いつか将来振り返ったら、アレはホントだったのか、夢ではなかったのかと回想するときがきっとあるのでは思います。(^_^)v  1年前のブログのスタートがⅡとなればいいのですが・・(笑)
by Jetstream777 (2010-11-29 21:39) 

チェリー

なんだか深夜のジェットストリーム的な旅路の終わりでしたね。
余韻を残して心に沁みるみないな~
いい旅でしたね。
また、素敵な旅のお話を聞かせてくださいね。
by チェリー (2010-11-29 23:26) 

ハイマン

良い旅でしたね~^^
アルプス歩きもめちゃ気持ち良さそう!
by ハイマン (2010-12-01 22:36) 

ゆき

久しぶりに遊びに参りましたo(*^▽^*)o~♪
スイスの山・・・キレイすぎてため息が出ます(*´∇`*)
こんな風景を一度でいいからこの目で見てみたいです(*'-'*)
by ゆき (2010-12-02 00:58) 

ひろたん

標高の高い山を見ながら
歩くのは夢ですね
そしてこんな綺麗な景観で・・・
スイスは憧れです
うわ~~の連続でした
^^
by ひろたん (2010-12-02 10:18) 

Jetstream777

チェリーさん、
  コメントありがとうございます。 また、楽しい旅が出来ればと願いますが、先立つ物も要りますし(笑)むつかしいですね。

ゆき さん、
  ご訪問ありがとうございます。 日本の山もいいですが、日本にない眺めがありますね。。(^_^)v

ひろたん さん、
  また、何年かたったら、いきたくなると思います。(笑)
将来、機会をつくっていってください。 ひろたんさんだったら、マッターホルン登れます。。(^_^)v 
by Jetstream777 (2010-12-03 10:58) 

tina

Fmから流れれくるジェットストリームの語り
とっても好きです、夜中にとってもいい雰囲気を出してます。
昔のAirでの旅は時間がかかったのですね、私も初めて飛行機に乗ったのがカナダに駐在になった時の赴任で、当時27歳でした、

by tina (2010-12-04 00:29) 

opas10

jetstreamさまのお名前はやはりあの番組からだったのですね!バブルの頃までは、海外出張といえば必ずといっていいほど日の丸キャリアーでした。それがいつの頃からか、会社のチケット計約とかで最近はすっかりすっかりSTAR ALLIANCE派になっております(笑)。ブログのタイトルは、海外飛翔という夢を果たし、今はそのあとという意味合いですか。でも活動ぶりを拝見していると、今でも夢は続いているんじゃないでしょうか。
by opas10 (2010-12-04 12:00) 

Jetstream777

tina さん、
  私の米国駐在は29歳の時でしたが、それまでは中東・アフリカ、南米等といった途上国(いや、後進国←スイマセン)を巡っていました。

opas10 さん、
  5年くらい前まではビジネスクラスでしたが、以降はエコノミー→悟空といったディスカウント切符。 やはり一時はスターアライアンスが便利で、よく使いました。 ある年は世界一周便チケットで3度、廻りました。(呆+笑) 仰るとおり、今振り返ると、夢の如くバックラッシュしますね。
by Jetstream777 (2010-12-06 23:26) 

トラックバック 0