SSブログ

バッハアルプ湖~フォールホーンへ ⑦【フランス・スイス・イタリー】 [アルプスの旅2010]

7月16日 [晴れ]続き
11:10 バッハアルプ湖の避難小屋に到着。
以前撮ったところで[カメラ]。 期待を裏切らない感動的な景観。【続きを読む・・へ】
日本の方はここでフィルストに戻られるか、 グリンデルワルトまで歩いて下山されるようです。
我々は更に先へ、 今迄見たことのない、知らない領域へと入ります!
【頂上からコバルトブルーのブリエンツ湖と対岸に切り立った山塊を望む[カメラ]クリックで拡大】
IMGP2071RB.jpg 11:10 やっとバッハアルプ湖へ到着。 CTは50分ですが、1時間15分もかかりました。
IMGP2026R.JPG
湖では、昔写真を撮った場所に近いところで、撮ってみました。[カメラ]
IMGP2035RB.jpg
下が昔撮った[カメラ]アナログ写真をスキャンしたもの。 人物はともかく(笑)、景色は変わらず。[わーい(嬉しい顔)]
(ここは昔は牛が放牧されていたようですが、いまは隔離されているようです)
Eu_CH_Grindelwald.jpg
湖からフォールホーンまではCTで1時間半。
湖が下に遠ざかり、標高をあげていきます。[カメラ]クリックで拡大
IMGP2056RB.JPG
2,435Mバーグナーヒュッテ。 日本の方は見かけません。
ハイカーからトレッカーの領域に入っていきます。
(でも、道は歩きやすく整備されています。)
IMGP2059RB.JPG
このあたりはやや急坂になってきます。 家内もチョットきついよう。[ふらふら]
あの峠の小屋につくと、頂上は近いよ と励ます。[ハートたち(複数ハート)]
IMGP2060R1B.jpg
峠を右手に登坂すると、目の前には頂上が、でもまだ彼方。 がっくり![ちっ(怒った顔)]
DSCF1038R.jpg
最後のジグザグの急登(見た目以上にキツイ登りです)[ふらふら]
ヒュッテの上が頂上です。 (クリックで拡大)
DSCF1040RB.JPG
12:50 フォールホーン2,681M頂上に到着。[わーい(嬉しい顔)] 1時間20分かかりました。
頂上の北側は別の絶景、コバルトブルーのブリエンツ湖、対岸の山塊の蒼さが眩しい。
南のユンフラウ山群の景観におとらず、素晴らしい。
(ここまできたご褒美です[るんるん]) クリックで拡大
IMGP2065RB.jpg 
ユンフラウは雲に見え隠れするも、南を振り返ると、ベッターホーンからユンフラウ?までが一望。アイガー・メンヒは見えるが、ユンフラウは雲の中(クリックで拡大)
IMGP2078RB.jpg
IMGP2082RB.JPG
展望を楽しみながら、さあランチだ![わーい(嬉しい顔)]
今日はラーメンです。 スイスで[exclamation&question]
DSCF1041RB2.JPG前日、登山用品店で物色していたのは、PRIMSのガスボンベだったのです。
日本から持参したP153を取り付け点火、あっという間にお湯が沸騰。
シュリンクパックのヌードルをお湯に入れ、出来上がり。
家内はこのシュリンクタイプは初めてだが、スイスの山の頂上で味わうラーメンの味に感激![わーい(嬉しい顔)]
バナナ、ソーセージ、日本茶(パック)、そしてチョコレートと、 ランチを楽しみました。[るんるん]

P153は山だけでなく、キッチンのついてないホテルでも大助かり。
(後日現地滞在中の食生活もUPします。)


注: ガスボンベは危険物です。 現地での購入と使用は自己責任です。また廃棄はホテルのフロントにお願いしましょう)。また、使用禁止のエリアもあるようです。 念のため。
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
よしころん

スイスでラーメン!
最高に美味しかったことでしょう~!!
本当にいつか行ってみたいですぅ♪
by よしころん (2010-08-15 10:29) 

Terry

「日本の方はここでフィルストに戻られるか・・・・」、じゃこの写真の絶景を見ないでほとんどの日本人は下山してるんですか・・・・・なんともったいないことを!

by Terry (2010-08-15 12:33) 

OJJ

流石に水の色が輝いていますね~
こんなゆっくりした旅は無理でもP153とPRIMSのガスボンベでのラーメンならojjにも可能です。秋になれば雪彦山でやってみよう!
スイス、もう一辺行きたいな~
by OJJ (2010-08-15 13:14) 

mimimomo

こんにちは^^
結構歩くのですね~ 夫がもっと歩けたらなー(__;
このバッハアルプゼー、今わたくしのパソコンの壁紙にしています^^v
by mimimomo (2010-08-15 13:41) 

aya_rui

美しい湖に感動ですねッ!!
勿論、自分で歩いて眺める景色が一番でしょうが
自然の美しさ、しっかりと堪能させて頂きました♪
by aya_rui (2010-08-15 16:18) 

山子路爺

こんにちは。
2枚目の写真がいかにもアルプスという感じでいいですネ。

プリムスヨーロッパタイプ(?)は缶の色が違いますね。
by 山子路爺 (2010-08-15 16:48) 

opas10

苦労してでも頂上にたどり着くとちゃんとその苦労に見合うだけの絶景があるんですね。しかも絶景を眺めながらのラーメン!!最高ですね!!
by opas10 (2010-08-15 17:02) 

makiwarikun

う~ん、素晴らしい景色です。こんなところなら何十kmでもホイホイ歩けてしまえるかもしれません。
なるほど、現地で購入されたのはガスボンベでしたか。飛行機に持ち込めませんからね。そのためにバーナーを持参されていたとは用意周到ですね。でも、その甲斐あって世界一美味しいラーメンを食べることができた訳ですからね。羨ましいです。
私もいつか北アルプスあたりでラーメン作って食べたいです。
by makiwarikun (2010-08-15 17:06) 

シラネアオイ

世界の最高の景色とラーメンありがとうございます。
若い時でなければ行けない所もありますね!
イタリアのコモ湖には行きましたが、スイスにはまだです。
体力に自信が有りません!
by シラネアオイ (2010-08-15 18:16) 

チェリー

バッハアプル湖、とっても素敵な景色で感動的ですね。
頂上でラーメンを食するためにガスボンベを購入したなんて、こだわりですね(^_^)v
外国人の方は興味津々だったのでは?


by チェリー (2010-08-15 18:34) 

ken_jp

見とれるような素晴らしい景色ですね
すってる空気も違うんだろうなぁ。。
by ken_jp (2010-08-15 18:51) 

nousagi

海外でも自分流で楽しまれてますね。
私なら、熱いラーメンは諦めてしまいそうです。

by nousagi (2010-08-15 18:59) 

Jetstream777

aya_rui さん
  御訪問、コメントありがとうございます。 楽しんでいただければ幸いです。 (^_^)v

山子路爺 さん
  ヒュッテ(避難小屋)がアルプスらしいと私も思います。 プリムス(スェーデン?)はシルバー。 日本はイワタニがライセンス生産販売していますね。 念の為、お店で持参のバーナーと合うかチェックしてみました。 (^_^)v

opas10 さん
  コメントありがとうございます。 頂上でパンにチーズ、コカコーラよりラーメンにお茶。 私たちは日本食がないと、生きられません。(^_^)v

makiwarikun さん
  雲取山行かれました? 実は一昨日、日帰りで北ア・燕岳に行ってきました。 また、ラーメン食べましたが、次回はうどんにします。 (^_^)v
バーナーは大活躍。 そろそろレパートリーをふやさないと。
by Jetstream777 (2010-08-15 23:07) 

Jetstream777

シラネアオイ さん、
  コモ湖は綺麗な湖と聞きます。 体力がなくても、スイスは交通機関が発達しているので、いかようにも楽しめますよ。

チェリー さん、
   頂上では、見られないよう少し離れたビューポイントで、食べました。(^_^)v  ホテルでもコンロは大活躍しました。

ken_jp さん、
  空気はおいしいですが、途中牛の臭いがします。 (^_^)v

nousagi さん、
  nousagiさんなら、もっとしゃれたおいしい食事が出来るでしょう。 そのうちメニュー教えてください! ラーメンだけじゃね;;;
by Jetstream777 (2010-08-15 23:18) 

Yoshiki

すばらしい景色ですね。
体力のあるうちに、是非、行ってみたいです。
by Yoshiki (2010-08-15 23:26) 

carotte

雄大な眺めですね。
スイスにはこんな風景があちこちにあるんでしょうね。
by carotte (2010-08-15 23:35) 

ken_trekking

お~さすがワールドスタンダードなメーカーは
便利ですね。ほんとにどこでも入手できると
なれば安心感も違いますね。そうか良い手です。
by ken_trekking (2010-08-16 07:40) 

zak

スイスでラーメン~
プリムスで・・贅沢ですね・・・。
しかしこの中空から見下ろすような
絶景は味わえないですよね・・
by zak (2010-08-16 16:28) 

Jetstream777

(2010-08-15 22:52)のコメントの訂正です。 一部敬称が抜けていました。大変失礼しました。 消去し再コメントいたします。スイマセン;;;;

よしころん さん
  ラーメン、最高においしかったです! 行かれる時のヒントもありますので、参考にしていただければ・・ (^_^)v

Terry さん
  山歩きされてる方でしたら、登り2時間半はそんなにきつくはないし、6月末~8月中旬はトレッカーも多いので、安心です。 グループですと、午前中はここへ、午後はあそこへと、深さよりもバラエティーにポイントを置かれるからかも知れませんね。 是非皆さんへのお奨めコースです。

OJJ  さん
  P153のオーナーですか? ほんとうに火力が強く、あっという間にお湯が沸騰します。 一昨日、燕岳で使いましたが、隣の方があまりにも早く湧くのでビックリされたました。P153をお教えしました。 スイス、もう一度行って頂上でラーメン食べてください。

mimimomo さん
  バッハアルプゼーはやはり人気がありますね。 簡単にアクセスできるスポットで、あんな絶景はなかなかないと思います。 きつくないコースでしたら、もっと歩けますよ。 ご主人も。 チロル続編楽しみにしています。
by Jetstream777 (2010-08-16 23:02) 

Jetstream777

Yoshiki さん
  そうです、元気なうちに! 感性が豊かなうちに!

carotte さん
  他にも一杯あるんでしょう。 見ていて飽きませんでした。(^_^)v

ken_trekking さん、 
  Good ideaでしょう。 でも最後の残りは、空にして、ホテルのフロントに適正な廃棄を依頼しました。 よろしくお願いします。

zak さん
  頂上の北面(湖側)は絶壁でした! だから中空から見下ろした感じなのでしょう。
by Jetstream777 (2010-08-16 23:15) 

judyxxx

はじめまして^^
海外トレックとてもうらやましく拝見してます。
日本とは空の色も山の色も違うので一度は行ってみたいです。
by judyxxx (2010-08-17 07:23) 

koh925

画面をクリックして、何度も眺めました
スイスは、本当に良いところですね、
写真に向って大声を出して見たいです
by koh925 (2010-08-17 09:02) 

hrd

スイスの山でラーメンはオツですね~
by hrd (2010-08-17 10:42) 

ラック

なんという雄大な素晴らしい景色でしょうか?空気が一味違いそうです。
そして、アルプスの花達は色鮮やかで可憐ですね。
昔行ったところに奥様とまた行けるなんて羨ましい!
by ラック (2010-08-17 11:29) 

テリー

バッハアルプゼー、シュレックホルン懐かしいですね。昨年行きました。
by テリー (2010-08-17 12:06) 

Jetstream777

judyxxx さん
  日本の良さは素晴しいですが、また違った世界がスイスにはあります。是非行かれて、体験してください。 訪問ありがとうございます。

koh925 さん
  もう一度、仲の良い奥様と、次回はのんびりと行かれてはどうでしょうか? 山に登らなくとも、ゴンドラであがって、散策を十分楽しめます。

hrd さん
  スイスの山頂でのラーメン、おいしい! 是非教えてあげたいですね。

ラック さん
  日本の下界との落差、 夢が覚めてしまいました。 (^_^)v  

テリー さん、
  きっと同じように感動をもたれ、楽しまれたと思います。 未知の新しいところも良いでしょう。 気に入った場所を再訪するのもいいと思います。 感動は同じでした。
by Jetstream777 (2010-08-17 23:05) 

ゆき

コレは凄い景色ですね!!
もしもこんな所でハイジみたいな生活を送れたら素敵だなぁ(*'-'*)
お金も要らない。車も、テレビも何も要らないから、ココの日々移ろう空を
眺めたいですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-17 23:19) 

Jetstream777

ゆき さん、
  御訪問ありがとうございます。 仰るとおり、別世界ですね。
by Jetstream777 (2010-08-18 00:16) 

トラックバック 0