スイス~イタリーへ ⑫【フランス・スイス・イタリー】 [アルプスの旅2010]

7月19日 我々のスイスの山歩きも終わり、イタリーに移動です。
午後一番の電車で出発予定。
天気は快晴[晴れ]。 午前中時間があったので、クライネシャイデックまで登山電車[電車]で往復することにしました。 予想通り、天気は抜群[晴れ]。 この記事はいつか後日にUPします。

正午過ぎ、グリンデルワルト~インターラーケンへ。
Grindelwald
インターラーケンでSBBスイス国鉄[新幹線]に乗り換えます。
車窓よりアーレ川越しにユンフラウがみえました。
インタラーケン
今回奮発し、一等のEURORAIL PASSを購入。
欧州の列車での移動は極めて快適でした。
SBBの車内、2階席は見晴らしがよい展望車。
SBB
大きな車窓から見る景色は大型TVの画面のようです。
ニーダーホーン
スピッツ駅: この列車と同じタイプの車輌です。
SBB
スピッツでの待ち時間の間に駅のレストランで昼食[レストラン]
早くできるメニューを聞くと、定食。
お決まりのソーセージとポテトフライ、野菜サラダを詰め込み、
国際急行EUROSTARに乗ります。

途中、かなりの部分がトンネルです。
ヴァレーの渓谷を通るブリッグまでの区間は例の氷河急行と同じ路線です。
ブリッグからイタリーのドモドーサまでもほとんどトンネル。

ドモドーサから湖水地方を通過し、あっという間にミラノ中央駅に着きました。
ミラノ中央駅

WESTIN PALACEここが今夜の宿 WESTIN PALACE です。(WEB-ONLINEで予約。 ☆☆☆☆☆ですが、事前予約なので格安のレートでとれました。)
チェックインし、 ミラノの街を散策に出ましたが、暑い![ふらふら] スイスの涼しさとは対極。

デュオモへ行って、ガレリアで夕食[レストラン]
サラダとピザとスパゲッティ、観光客の定番です。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

翌日はベローナ(ロミオとジュリエットの舞台となった街)か 月並みなベニスにするか、相談しましたが、
結局ベニスに行くことにしました。(笑)
[わーい(嬉しい顔)]20年振りの再訪です。

[カチンコ]続編は ベニス[ぴかぴか(新しい)] です。

[カメラ]ガレリア(エマヌエルⅡアーケード)      [カメラ]デュオモ(ゴシックの大聖堂)
ミラノ1DUOMO
いずれの写真もクリックすると、拡大します。(←か”戻る”で元に戻ってくださいね)

コメントの受付は締め切りました
おど

自然の景色も、街の景色も綺麗で良いところですね。 ミラノの駅は独特の形でカッコいいです。

by おど (2010-09-24 19:11)

カッコイイ列車ですね。2階席で景色を楽しみながらの移動なら、あっと言う間に目的地に到着しそうですね。
ベニスは映画の中では何度も訪れていますが、自分は一生行くことはないでしょう。温暖化(地盤沈下?)により消滅してしまうという噂もありますし…。アップ楽しみにしています。(赤岳の記事も楽しみです。)
by makiwarikun (2010-09-24 20:29)

この景観で電車に乗り素敵ですね
こんなにきれいなスイスそのうち行きたいわぁ~
これから楽しみです
赤岳もね
by ひろたん (2010-09-24 22:41)

シラネアオイ

イタリア、ローマ懐かしいですもう10年も前のことです。初めての海外旅行でした。
by シラネアオイ (2010-09-25 01:40)

斗夢

ツアーに入るとバスでの移動が多くなりますが、
電車の旅は最高ですね!
by 斗夢 (2010-09-25 05:58)

ハイマン

いい~
こうやって電車で旅したい!!!
by ハイマン (2010-09-25 07:48)

SBBの車内、片側1人席なんですね。ゆったりしてそうで、良いですねえ。日本の乗り物は狭くて。
山から離れて、いよいよこれから第2の新婚旅行って感じがしますよ。
by Terry (2010-09-25 08:17)

スイスの旅行は、電車の旅行が面白いですね。
by テリー (2010-09-25 16:54)

zak

1等のユーレイルパスだと
かなり快適でしょうね。
ほとんど空席ですよね・・・
by zak (2010-09-25 17:42)

jetstream777さん
こんばんは
ベニスの記事、楽しみにしています
by koh925 (2010-09-26 20:25)

Lupin

ご無沙汰しておりました。
時間がなくご訪問できてなくてすみませんでした。

列車の旅っていいですね^^
スイスに行くことがあったら列車を選びますね!
by Lupin (2010-09-26 22:41)

NICE と コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

なかなか時間もなく、皆さんへの訪問も滞って恐縮。
非礼をご容赦の程、お願いします。

ベニスの旅は10月に入れさせていただきます。
いいショットも多くありますので、ご期待を・・・ (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-27 22:35)

チェリー

車窓が素敵な風景の額縁になっていますね。
続編ベニスも楽しみにしてま~す(^_^)v
by チェリー (2010-09-27 23:17)

ドゥオモは補修工事で長いことシートをかぶっていたようですが、終わったんですね。
by opas10 (2010-10-03 10:53)

NO NAME

Superb blog post, I have book marked this internet site so ideally I’ll see much more on this subject in the foreseeable future!
by NO NAME (2011-01-05 09:29)