北沢峠・長衛荘での悪夢 [山歩き]

山小屋ではよくある話のようで、

ブログの話題にもなりますが・・・

9月25日
最終バスでの下山も考えたが、頂上に長居[わーい(嬉しい顔)]し過ぎ。[ひらめき]
4時までにバス停まで戻れそうもないので、一応山頂から山小屋を予約。
頂上にはアンテナらしきものは見あたらないが、携帯[携帯電話]が通じました。[わーい(嬉しい顔)]
(先月末、通信会社を変更。以前と比べ、山中でもよく通じます。[わーい(嬉しい顔)]

やはり選んだ下山ルート[ふらふら]は思ったより時間がかかった。
4時半過ぎに下山、チェックイン。
北沢峠・長衛荘に一泊。
従業員の方の対応も親切であった。[わーい(嬉しい顔)]
この晩は定員130人に対し、約60名の宿泊。
割り当てられたのは、2階大広間。
両隣は1~2人分が空いており、満室でないのでひとまずホットしました。

荷を解いて、翌日のスケジュールをチェック。 生ビール[ビール]で喉を潤す。
夕食時にも、下山時よりも天気、登山道、注意事項、バスの時刻、携帯電話の受信スポット等
親切に説明を戴いた。
対面の席には下山時、前後して歩いていた方。 その方も最近山歩きを再開されたようで、話しが弾みました。
夕食を終え、隣の若いカップルの方とは しばし楽しく会話をし 床につきました。
[次項有]
[次項有]ところが5メーターくらい離れた布団のあたりから、イビキ[眠い(睡眠)]が・・
夕方着いたとき、既にイビキをかいて寝ていたメタボ気味のオジ(~)サンである。

私もイビキはまったくかかない訳ではないし、
少々のイビキに対してはセンシティブではありません。(笑)
誰でも、疲れた時とか、一杯やった後の就寝では少々のイビキはかくでしょう。

そのうち寝つけれるであろうとがまん。

ところが、イビキはますますひどくなり、
周りの方も気になって寝返りをうっていらっしゃるよう。
そのイビキ[眠い(睡眠)]のレベルは多少のレベルではなく、
かばの鳴き声、バイクの吹かす如くかの耳障りのひどいレベル
イビキをかいておられる他の方もいるが、
いままで聞いたようなことがない信じられないほどの大デシベルの騒音である。

デシベルの高いイビキは病気であり、治療や対応が必要です。
遠くで休まれようとしている方はイビキ防止グッズを口にあてていらっしゃった。
周りに対する配慮が伺えます。
また家族の方からも言われているはずであるので、自覚はしているはずでしょう。

じっと我慢し眠ろうとするが、寝つかれない。
前の晩も3~4時間ほどの駐車場での仮眠で、お酒[ビール]も少々。
普通であればぐっすり休めれるはずなんですが。。。。。。

仕方がないから、ティッシュペーパーを丸めて耳栓代わりに(笑)、
でも効果なし。[もうやだ~(悲しい顔)]

すくなくとも、耳障りの悪い雑音を相殺するため、← 音には音で制す?
i-PodでJETSTREAMのアルバム[るんるん]を聴き、Mr. Lonely のテーマ曲から
心地良いソフトミュージックでなんとか・・・眠りに落ちることを試みた。(笑)
でも効果なし。[もうやだ~(悲しい顔)] イヤホーンからの[るんるん]以上にイビキが入ってくるのである。(呆)

明朝は5時前に起きての早朝出発の予定なのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

挙句の果ては、大イビキのオジサン、朝3時頃におき、ヘッドライトをつけ、
ザックの荷物をひっくり返して、スーパーのビニール袋の騒音をたてている。

周りへの配慮、気遣いもない。  最悪!
しかも、直ぐ出てゆけばよいが、1時間近く、がさがさやって5時前に出かけたようである。

大イビキは病的な事象と理解したとしても、
こういったマナーのない行為は まったく無神経、非常識もはなはだしい。
迷惑をかけているとも自覚していない。

同行者もいたようだが、パートナーとしてアドバイスしないのだろうか?

このような奴は、2度と山に来るな![ちっ(怒った顔)]
と言いたい。

北沢峠での悪夢の一夜であった。

少々のことではヘコタレナイ我輩でも、翌日は体調に変化が・・・

大イビキは、医学的に病気であり、[病院]治療を要するものとのこと。

耳栓を持ってこなかったのは失敗[exclamation]
でも、あの大きなイビキには効果なかった のかも。

朝、向かいの若い女性グループから「眠れましたか?」
と笑って聞かれました。
私と同様あまり、山小屋泊の経験は浅いようである。

楽しいはずの山行が台なしとなる。[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]

混雑時の不快さとは別物である。
このような悪運に遭遇するのは、貧乏クジを引き当ててしまったようなものである。

山小屋を運営されている方々のご苦労、努力は大変と察しますが、
日本の山小屋のインフラは遅れています。 決して快適とはいえません。
山小屋代もバカになりません。
出来るだけ、日帰り山行にする、
或いは麓の民宿、ペンションで泊まることに決めてます。

場所によっては山小屋泊を余儀なくされるでしょう。
テントを担いで野営するという手もありますが、その分重いし、
強風、豪雨、落雷等悪天候のリスクもあります。

やはり、山歩きをする以上、山小屋にはお世話にならざるを得ません。
そんなことを気にするなら、お前こそ山に来るな!
と物議をかもし出しそうなテーマではありますが・・(笑)

とは云え、やはり世の中の物事は”程度”問題です。

何かいい耳栓、ご存知ですか?(笑)

* 肝心の山行記事は、後日UPいたします。
(まだ先になりますが、スイマセン・・・笑)

おど

去年山小屋に始めて泊まったときに、やはりイビキや物音で寝られないことがあったので、今年の泊まりの時には耳栓を持って行きました。 これが効果絶大でぐっすりと眠れましたよ。(笑)
その後の泊まりの時は忘れてしまい、えらい目にまた遭いましたが・・・。

by おど (2010-09-27 18:56)

いやはや大変な目に遭いましたね、私は殆どイビキを
かかないようようですから、このコメントも大いばりで書けます
確かに気になりだしたら、余計に聞こえて来る厄介者ですよね

レストランや電車の中で、中年女性のグループが大声で話して
いるのをよく見かけますが、これも困ったものです
何度か注意したこともありますが、この人たちは食事もマナーも
極めて悪いですね、このような人を見ると子供はどう育てているのか
心配です(笑)
by koh925 (2010-09-27 19:57)

大変な目に遭われましたね。
イビキは意識が無いのでまだしも、3時に起きてがそごそするのは山小屋に泊まる資格なしでしょう。
こういう話を聞くと、やっぱりテント泊を貫こうかという気持ちになってきます。つい先日にはテント泊はコリゴリという気持ちになったのですが、やっぱりテント泊の経験をもっと積んでいこうと思います。(妻にもテント代がもったいないと叱られてますし…)
by makiwarikun (2010-09-27 21:22)

carotte

拷問のような一夜でしたね。
耳栓と言えばあのウレタン(?)の耳栓しか思いつきませんが、あれでなんとかなるものでしょうか?その状況では音に伴い“振動”もあったような......。
by carotte (2010-09-27 22:26)

チェリー

せっかくの山小屋泊は散々でしたね。
私の夫も時々大イビキをかくのですが、
安眠を妨害され、だんだんと腹が立ってきて、
思わず鼻の穴をふさいだことがありました。
もがいて、一瞬で起きました(^_^;)
・・・あっ、これはやりすぎですね。
by チェリー (2010-09-27 23:08)

Yoshiki

夏に八ヶ岳の山頂に泊まったときは、いびきをかく人がいなかったのか、それより先に寝てしまったのか、まったく気にならず、朝4時に目が覚めるまで爆睡していました。いびきが聞こえてきたらiPodで音楽でも、と思っていたのですが、それでも効果がないいびきってあるんですね。私もいびき対策に効果的な方法を知りたいです。
by Yoshiki (2010-09-27 23:13)

すずらん

Jetstream777さん 山小屋での悪夢の様子を
ごめんなさい!クスクス(笑)と読ませて頂きました。。。
マナー 違反は厳禁です!
スーパーの袋のカサカサする音は、結構気になりますね。

by すずらん (2010-09-27 23:36)

シラネアオイ

こんばんは!イビキ最悪!基本的にそんな人はマナーが悪い人だから
頭の向きを変えたり、花を摘まんだりしてイビキを止めます。
公での所では遠慮しないでマナーを守って頂きましょう!!
最悪の場合はその人だけ起きててもらいます。他の多数の人のため!
皆さんの力で公衆マナーは厳しく守る様にしていかなければ日本の国は最悪の国になります。

by シラネアオイ (2010-09-27 23:49)

ken_trekking

ん~大変でしたね。僕は結構音に敏感な
方なので、テン泊でもi-podと耳栓は必須
です。耳栓をすると自分の呼吸音しか
聞こえなくなるので落ち着いて熟睡でき
ます。僕は2種類の耳栓を持っていて、
一つはウレタンを小さく潰して耳に入れる
やつですが、もう一つのゴムでできていて
タコというかテルテル坊主のような形を
しているやつがお勧め。遮音性はかなり
高いですよ。芯の棒を押して耳に押し込む
のですが、ちゃんと入れるとグッドです。
by ken_trekking (2010-09-28 08:41)

かに吉

気になりだしたら、ずーっと眠れなくなりますよね ><
ちょっと高価ですが消音ヘッドフォンってのがありますよ
でも、そこまでして・・・ ってのも、思わなくもないですね
やはり各自の周りに対する気配りがあれば問題ないんですけどね

by かに吉 (2010-09-28 08:57)

私もついつい、くすくすと笑いながら読ませていただきました。
この辛い状態、よ~くわかるのに・・・。
ある程度はお互いさまということもありますが
やはりあまりひどいのはご本人に対策をしていただくしかないですね。
腹立たしいのは、早朝のガサゴソですね。
ひそひそ声も結構気になるものです。
そういうもの一切に負けないように(笑)
強くなりましょう・・・って、私は完全に挫折していますが。

常念で、早朝、下の棚のグループが
いつの間にかひっそりと出発していなくなっていました。
そういうのスマートでカッコいいですね。
by nousagi (2010-09-28 11:13)

zak

確かに・・・確かに。
カバの鳴き声とは・・大変でしたね。
耳栓。

私はキャンプを良くするので必ず耳栓とアイマスクは
用意します。
良い耳栓というものは・・ですが
自分にあった耳栓に出会うのに5個ほど買い変えました。
小さな音でも気にする方なので
耳栓は確かなものをお勧めします。
by zak (2010-09-28 21:30)

大変な一夜でしたね。多分睡眠時無呼吸症候群の方なんでしょうね。
私は小屋に泊まることはほとんど無かったので、こういう経験はありませんでしたが気をつけたいものです。
北沢峠はいつも年末に入って正月にかけて甲斐駒、千丈あたりを歩いてました。懐かしいです。
by tochimochi (2010-09-28 21:35)

エライ目に遭われたのですね~nice押して良いのか悪いのか??
 度を越えたイビキは(自覚が無いのが)こまったものですね~

北沢峠・長衛荘・・思い出しました! 仙丈ケ岳に登るとき泊まった!
あの名物オバちゃんに名前を呼ばれて・・水泳の北島コウスケが金メダルを獲った夜だったので、騒ぐ人は居なかったがざわざわが長引いて・・でも
隣の親子連れは早朝3時頃に気がつかぬほど静かに消えていました。

by OJJ (2010-09-28 22:15)

こういういびきの人、部屋に8人くらい一緒に寝ると、一人、二人、必ずいますね。一応耳栓と、アイマスクを持って行って、つけて、寝ていますが、あまり効果はないですね。それで、寝不足は困りますね。最近は、睡眠導入薬を一錠飲んで寝ています。少なくとも、2-3時間は眠れます。

by テリー (2010-09-28 22:21)

イビキがひどいと家族から言われてます。なので山小屋では非常に気を使います。横向きで寝ると大丈夫でした。それからイビキ防止の鼻輪も付けて寝ます(あまり効果ないようですが)。
空いてる時に限りますが、山小屋様、どうかイビキがひどい人用に離れた所をセッティングしてもらえれば助かるのですが。1番粗末な所で結構なのですが。

「朝3時頃に、ザックの荷物をひっくり返して、スーパーのビニール袋の騒音をたてている」、これは山の非常識!寝る前に全て準備しとけっちゅうに。
同行者がいたんですか。オラならこういうマナーの悪い人と一緒には行きたくないですね。
by Terry (2010-09-29 12:46)

Taka_Nao

こんにちは〜!
読んでいるうちに、自分が経験している様な感覚になって、イライラしてきました(笑)
この手の迷惑客は、特に富士山とか初心者でも止まりやすい宿に多いですよね〜。
強力な耳栓すると、自分が朝起きられない様な気がして付けられません(笑)
結果、テント泊が多くなってしまうんですよね〜。^^

by Taka_Nao (2010-09-29 15:22)

山小屋も宿泊者が多いと、
一般社会がそのままの圧縮された状態ですね。
朝3時頃のスーパーのビニール袋攻撃は、勘弁して欲しいですね。
山小屋に泊まると、山の夕日と朝日を見られるのは良いですね。
お疲れさまでした。
by joyclimb (2010-09-29 21:58)

皆さん、NICEとコメントありがとうございました。

皆さんのコメントを拝見すると、やはり耳栓でもして自己防衛するしかないですね。 ティッシュペーパーを丸めた耳栓ではダメですね。(笑)
**********************
おど さん、
  いい耳栓ありましたら、教えてください(笑)。

koh025 さん、
  山頂にもいますよ。 特に山OGは元気。 でも、このブログを訪問していただいている方々は、みなさん、いい方ばかりです。

makiwarikun さん、
  体力があればテント泊がいいですね。 夏の夜空を眺めれなんて最高です。 晴天であればプラネタリウムです。

carotte さん、
  耳栓は効果あるようです。 早速物色してみます。

チェリー さん、
  ダンナ様の鼻をつまむ、傑作!(大笑) でも夫婦だから出来るんでしょう。 (^_^)v

Yoshiki さん
  いろんなGOODSを物色されるのが、得意のように拝見。 耳栓、是非見つけて教えて! 情報交換しましょう。 (^_^)v

すずらん さん、
  熟読いただいたようで、ありがとうございます。(笑)
このような大騒音のイビキは病的なものなので、文句をいう問題ではないかもしれません。 でも、朝ガサガサやるその無神経さが、バカイビキにつながっていると思いたくなります。

シラネアオイ さん、
  ドイツなんかでは、騒音を立てるとポリスに連絡されます。(ホント)
焼き魚のにおいを隣にだすとポリス!(ホント)  そこまでは行き過ぎですが、最低限のマナー遵守は必要ですね!

ken_trekking さん、
  同じようなこと考えますね。(笑) さんこうになります。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-29 23:41)

かに吉 さん、
  まったく仰るとおりと思います。 気配りが見られないのは腹立たしいですね。 たとえば、イビキ防止グッズをつけていらっしゃる方は、例えイビキをかかれても、その姿勢を健気に感じます。

nousagi さん、
  まあ、笑ってください(笑)。健康にいいですよ!
nousagiさん、こんなことに負けないように頑張りますなんて、その気持ち立派!
歳を重ねるほど、自分にも、他人にも気配りが必要と思います。
カッコイイ歳の重ね方をしたいですね。

zak さん、
  並みのイビキではありませんでした。 やはり耳栓は必須ですね。(笑)

tochimochi さん、
  小屋泊まりの宿命なのでしょう。 テント泊、重量が増えるし・・・・(笑)

OJJ さん、
  長衛荘に泊まられましたか? 従業員の教育がよくされていると感じました。 親切な対応でした。でも、アレだけは遺憾しがたいですね。

テリー さん、
  皆さん、苦労され、工夫されているのが分かりました。 (笑)
by Jetstream777 (2010-09-30 00:07)

Terry さん、
  上にコメントしましたが、それなりに気を使っていらっしゃる方には、逆に敬服します。 朝3時に平気で1時間近くもごそごそやって、音を出しているその無神経さには、ほとほと呆れました。 この方は、自分自身に気がついてないのでしょうね。 こんなこと、登山入門書なんかに初歩的なこととして書いてあるのに・・・、また、この人のパートナー、情けないですね。

Taka_Nao さん、
  こういったこともあって、小屋泊まりを敬遠されるのでしょう。
テント泊、楽しんでください。 (^_^)v

joyclimb さん、
  日帰りできない距離、 縦走路など どうしても山小屋を使わざるを得ないでしょう。 朝夕の風景を楽しめますし・・・
今後、自己防衛策、考えます。(笑)
by Jetstream777 (2010-09-30 00:30)

マルコ

オジサマ、お返事ありがとうございまっす。ガシガシ登っててすごいですねー。
私も常念岳後、白山、美しヶ原、浅間山と、山続きです。でも全部経験済みなので、百名山制覇は7このままです。
山行記録は今後の参考にさせていただきます!。10月末にマレーシア・キナバル山に登山計画していて、10月3連休は燕岳にメンバーとお泊り登山しつつ、練習を兼ねて、寒さ対策をするためのプレ山行です。スイスの山行記録も参考参考。海外登山はまったりして?元々海っ子だったんですが、今年から山女です。
by マルコ (2010-09-30 00:54)

こんにちは~^^
先日 会津駒ケ岳より無事帰ってきました。
山小屋でのイビキ! 小屋初お泊りの私も実は気になっていたのですが、
今回泊った駒の小屋、アットホームでとても居心地がよく、12名満室の部屋に私達夫婦を入れて5名。(私以外は男性)
同室の皆さん、寝ていてもとても静か。
消灯の20時過ぎから4時頃まで一度も目覚めることなく、布団も清潔で熟睡できました。
なかなかこういう訳にはいかないのでしょうね。ラッキーでした。
草もみじもちょうど見頃、とても楽しい山行でした。
ご助言ありがとうございました ^^
by よしころん (2010-09-30 11:54)

ももこ

山をする人は就寝中スーパーの袋は周りの迷惑なのでマナー違反です、
いびきの場合は治せない事で難しいですが
運が悪いとあきらめざるを得ないんでしょうね、
私の性格なら一言申します(笑)
睡眠導入剤、耳腺どちらも万が一の時危険ですよね、
自己防衛策浴びるように呑んで寝ることでしょうか(笑)

しばらく小屋を遠ざかっていましたら、
汗の臭い、布団の汚さを考えると迷うようになりましたねーーーー。
by ももこ (2010-09-30 12:05)

思い出の小屋で・・
大変でしたね
いびきでは眠れませんね
お酒を飲むとそれは大変です
気をつけないとね
その反面テントがいいのですが
ぼっかをしないといけなくて大変ですよね
by ひろたん (2010-09-30 17:30)

マルコ さん、
  ”キナバル”、NHK・グレートサミッツ見逃しました。(もう一度チェックします) 4千メートル以上あるんですね。 スゴイところを登りますね。 気をつけて行ってきてください。
ガイドはつけられるのですよね?
今秋行きたい山の候補はいくつかありますが、寒くなってきますし、雪が降るといけない山、道路が閉鎖されるところも出てきますので、月を追うごとに低山にシフトダウンしていきます。(笑) 今週末は天気次第です。(^_^)v
燕岳もいいですね。 スイカの季節は終わりましたが・・(笑)
あっ、Nさんから皆さんにも、よろしくとのことです。
今後ともよろしく。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-30 22:22)

よしころん さん、
  お疲れ様、会津駒登りやすかったでしょう。(^_^)v  駒の小屋を目がけて登っていく道は楽しいですね。 のんびりと山行を楽しむにはいいところです。
5月~の残雪の時期も登りやすそうですね。
駒の小屋、素泊まりだけのようですが、寒くなければ池のそばのベンチで食べると良さそうですね。

ももこ さん、
  やはり、運でしょうね。 逆に酒を一杯飲んで、先にZZZも一手なのか。(弱肉強食の世界だ・・・ 笑)
私も、汚い布団はイヤなんです。 風呂も入りたいし・・(笑)
好日山荘のセールがあり、昼に覗いてみました。  結局、耳栓を買いました。(^_^)v

ひろたん さん、
  前述しましたが、運・不運がありますね。 テントもいいですが、これからはさむくなりますよね。 シュラーフでもあれば、談話室にでも避難して寝たほうがいいかも。 ちょっと、対策を検討してみます。(笑)
by Jetstream777 (2010-09-30 23:36)

とんだ災難でしたね。その人、イビキだけで済んでいれば「病気かもしれないかわいそうな人」で終わったのに、配慮を欠く行動でトドメを刺しちゃったんですね。最近の若い者は・・という常套句がありますが、今の日本では「最近のオジサンは・・・」という状況なのでしょうかね。オジサンの自分も気をつけないと(汗)。
by opas10 (2010-10-03 11:02)

そう言う人には、間違ったような顔をして蹴飛ばす^^
by mimimomo (2010-10-04 10:18)

てばまる

基本的にテント派ですが最近は山小屋泊も多くなりました。 基本的に夜行バスを利用することが多いので耳栓は常に携帯しています。
いろいろ試しましたが扱いやすさと遮音的には、サイレンシアという製品を使ってます。2セット入りケース付で500円~とちょっと高い気もしますがかなり遮音してくれます。 ポリウレタン性で先が丸くなってるので挿入時は痛くないです。ただ圧迫感には慣れが必要です。

テントでもイビキの人や夜中まで喋りまくってる人が多いので耳栓は欠かせません。

by てばまる (2010-10-10 01:07)

てばまる さん、
  コメントありがとうございました。 私もサイレンア(レギュラー)を好日山荘でかいました。(笑)

mimimomo さん、
  離れていたので、蹴飛ばすことは出来ませんでした。(笑)
こんなことでギスギスしたくないですね。 マナーがない自分勝手な方は、どうしようもありませんね。

Opas10 さん、
  お互いに気をつけましょう(笑)。
by Jetstream777 (2010-10-11 22:57)

長衛荘支配人

ご利用頂いて有り難うございました。イビキの件は大変申し訳ありませんでした。本当にすみません。小屋としてもイビキ問題をなんとかしたいとは考えているのですが……努力していきたいと思っていますのでこれからも応援お願いいたします!
by 長衛荘支配人 (2013-03-08 00:52)

長衞荘支配人 様
お便りありがとうございます。イビキの問題は小屋では関知し得ないことです。おおイビキをかいてるかたが熟睡して、まわりの宿泊者が眠れないのは皮肉ですね。(笑)
それよりはどこの小屋でも、早発ちのかたのマナーの悪さが目立ちます。
長衞荘のスタッフの方々の対応は大変よく、その点では指折りの山小屋です。\(^-^)/ ご苦労もあると察しますが、頑張ってください。仙丈ヶ岳はまた登ってみたい山です。またお世話になる機会があると思いますがよろしくお願いいたします。
by Jetstream777 (2013-03-08 07:50)