北ア・常念岳【百名山】 と 山ガール [百名山歩き]

9月11日と12日、山仲間となったNさんと、北アルプス・常念岳へ一泊で出かけました。

常念乗越からの槍ヶ岳[カメラ]

Nさんとは5月に瑞垣山頂上でばったりと出会うという奇遇、
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12  ←その時の記事です。

6月に浅間山(前掛山)を一緒に登る約束を交わしていたのだが、
私の体調不良で行けず、迷惑をかけてしまいました。
今回は3週間ぶりの山行で、運動不足。 一抹の不安を抱えて出かけました。

常念岳・一の沢登山駐車場は20台程度しか停められない
との情報であったので、出発は前日の夜。
駅でNさんをピックアップ[車(セダン)]。

一の沢には深夜1時着。
駐車場はもう8割かた埋まっていた。
快晴のようで、夜空はプラネタリウム[ぴかぴか(新しい)]
(写真に撮れなかったのが残念、一眼も三脚も持参せず。
一眼を持ってこない時が、良く晴れるのです。:笑)

朝6時25分に駐車場を出発、15分ほどで登山口。
登山届けを提出し、06:55に登山道へ。
本日の予定は、常念小屋でチェックイン、
常念岳の往復という余裕のプランのはずであった。

ペースメーカーはNさん。 沢の緩やかな登りは結構ペースが速い。
大滝のあたりまではついて行けたのだが、徐々にペースダウン。[ふらふら]

烏帽子沢で一息入れ 08:20に出発。

烏帽子沢
烏帽子沢2

笠原沢へは09:00。

笠原沢

このあたりから、登りが急になる。[ふらふら]
胸突き八丁からは急登。[ふらふら]

最後の登り

このあたりはヘトヘト。 9月で2千メーターの標高なのにこの暑さ。
脚が前にでません。[ふらふら]
でもNさんは、気を使ってか見えなくなるところで待ってくれてます。
優しい山男なのです。
やはり、百名山完全制覇と目指しているNさんと、
百名山のおいしいところだけを齧ろうとしている我輩とは
所詮気構えも、鍛錬も違うのだ。
Nさんの2.5Lのスポーツエンジンはなら、私は1.5Lのファミリーカー。

最後の水場を過ぎ、最後の登り。
稜線が見えてきた。 もう少しだ。
登りきって稜線へ出ると[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

常念乗越からの槍~穂

赤い屋根の常念小屋の上に、
槍~穂高の山稜のパノラマが目に飛び込む。
左手(南)は常念の山塊。

常念岳へ

北は横通岳。

横通岳

東は安曇野の平野。
到着は11:20。 4時間25分かかった。 コースタイムは4時間35分。
もっと時間がかかったと思ったが・・・・・

前半は自分の実力以上のペースで歩いたことが
後半のバテにつながったと推測。
しかも3週ぶりの山行なのに、このところ暑さにかまけて、不摂生にしている。
でも、自分の実力はこんなレベルなのかもしれない。[もうやだ~(悲しい顔)]

常念小屋越しの槍

ともかく、常念小屋にチェックイン。
「今晩は混んでますので、6畳に10人になるかもしれません」といわれ、[がく~(落胆した顔)]

小屋のベンチで昼食をとり、12:25常念岳へ向かう。
下から見たピークは頂上ではありません。 頂上はその向こう側です。

常念岳へ

砂礫からガレ場になり、シグザグに急登のガレ場道を登っていく。

偽のピーク手前で三股からの道?が合流、女性のグループが登ってくる。
あっという間に追いつかれ、先に行ってもらう時に聞いてみると
「前常念からです。 砂礫の道で大変でした。」とのこと。
この女性グループ、登るのが早い。
こちらは空荷なのに、見る間にどんどん離されていく。[ふらふら] 健脚だ!

本当のピークが見えてきた。
偽のピークから頂上までは緩やかな登りで景観が広がる。

常念岳頂上へ

デジカメと水だけの空荷なのに到着は13:30。
(1時間5分かかっている。コースタイムは01:15。)

頂上からは、全方位の視界。[わーい(嬉しい顔)]
乗越からくっきり見えた槍~穂高の岩稜上部が雲に覆われてきた。
南は蝶が岳への縦走路、その先に上高地。
東は安曇野の平野、雲の切れ間から富士山が。
北は大天井岳~8月に登った燕岳。
槍の北は野口五郎岳、三俣蓮華岳・・・が見える。
頂上から常念岳の道標を横に槍の穂先を撮ろうと粘ったが、穂先は雲の中。

常念岳山頂

登頂者は道標前での写真、順番待ち。
女性グループに写真を撮ってくださいと頼まれ[カメラ]
先ほどの健脚の山ガール4名のようです。 元気そのもの!

待っても、穂先の雲はとれそうもないので、小屋へ下山開始。

常念小屋・横通岳

下りは早い、30分ほどで乗越真近。
先ほどの山ガールが知らない間に直ぐ後。
下りも早い。(笑)

小屋に戻り寝場所をマーキングしたあと、ベンチで一杯[ビール]
風もなく、心地良い。[わーい(嬉しい顔)]
奇しくも、山ガール4名が合流。 乾杯[ビール][バー]
山の話もはずみ、Nさんのビール[ビール]のピッチも上がる。

ベンチは完全に ”居酒屋[ビール]常念乗越” に化した。 [ビール]

居酒屋・常念乗越

7時過ぎに小雨となり、 小屋内に移動し8時過ぎまで[ビール]

彼女達は早朝出発、常念岳頂上経由で蝶が岳~三股までとのこと。(ハードスケジュール!)
山ガールの皆さん、二人のおっさんに付き合ってくれて楽しかったよ!
ありがとう。[わーい(嬉しい顔)]
そして部屋に戻って、ZZZ[眠い(睡眠)] (結局、6畳で5人でした。)

翌朝は、前日乗越を居酒屋にした祟りか、雨でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
風雨が強く、頂上に向かった登山者が途中で戻ってくるようです。[がく~(落胆した顔)]

朝食を済ませ、6時半頃に雨の中を下山開始。
注意深く足下を確かめながら、下りていく。

この雨で、昨夜の山ガールは無事にいけたのかとNさんと話していたら、
途中の沢で彼女達が休んでいた。
どうやら途中で引き返し、一の沢へ変更して下山のようです。

沢で一緒にに記念撮影をし、我々は先を急ぐ。

下りは順調で、膝もOK。 最後に山の神で休憩を入れていると、
あれっ! 山ガールが直ぐあとに・・・ 早い。下りも早い。
彼女らが "お先に!またどこかの山で!"[わーい(嬉しい顔)] と元気に駆け下りていった。
結局また、抜かれた。(笑)
山を歩くのが楽しくて仕方がないといった感じ、
若さが羨ましい。

登山口へは09:20頃。 乗越から約3時間弱。
下りは小雨の中、順調なペースで無事に下りれました。[わーい(嬉しい顔)]

帰路、近くの湯[いい気分(温泉)]で汗を流し、帰宅の途につく。
Nさんと山ガールの皆さん、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

あっ、それとNさん百名山55座目の登頂おめでとうございます![わーい(嬉しい顔)]

常念岳は、3年前に登りました。3週間前に北穂高に登りましたが、常念岳が大きく、そびえていました。常念岳から見る槍もいいですね。
by テリー (2010-09-20 11:49)

Taka_Nao

記事を読んでいると、また何処かに登りたくてウズウズしてきます(笑)
山での出会いは、ほんと楽しいですよね〜。
それも山ガールなら、なおさら(笑)
( ^ω^ )

by Taka_Nao (2010-09-20 14:24)

zak

常念岳には思い入れがあります。
知人が良く冬の常念岳全景を撮影されております。
登られたのですね・・羨ましいです。
by zak (2010-09-20 15:04)

若いって素晴らしいですね~!
膝痛もなくて。。。
奥さまのチェツク大丈夫でした?
あまりデレデレすると雷落ちるかも~(笑)
by よしころん (2010-09-20 17:03)

常念から蝶ヶ岳への縦走したかったのになあ。蝶ヶ岳単独だった夏でした。
やっぱりこの位置からの槍・穂高。素晴らしい!常念頂上からは雲が掛っていて残念でした。
う~ん、この4人、最近ブームで始めた山ガールじゃないですね。元祖達ですよきっと。
北ア、泊まりとなると、1人で行くのは躊躇してしまいますよね。でもそのうち行こうと思ってますが。6畳で5人で良かったですね。いくら混んでても知らないオヤジとぴったりくっついて寝るのはちょいとねえ。
by Terry (2010-09-20 17:36)

若いって良いですね~山ばあさんとは大違い~(__シュン
常念はいずれ登りたい山、かなり急斜面のようですね~
やはりわたくしの歳では日々の鍛錬が欠かせないかな~
by mimimomo (2010-09-20 17:49)

私が北アルプスデビューした時と同じコースですね。懐かしく読まさせていただきました。
常念小屋から山頂までの400mの登りはキツイですよね。そこをスイスイ登るこの美人山ガールは只者ではないでしょう。一の沢は非常に気持ちが良かったので、また行きたいと思っています。その前に、三股→常念→蝶→三股 日帰りというハードコースにも挑戦したいです。
山ガールとの宴会、羨ましい…
北アルプスから傷心で戻ってきましたが、もう次の週末にはどこに行こうかと計画中です。立ち直りも早い?
by makiwarikun (2010-09-20 18:50)

carotte

6畳に5人ではちょっと眠れそうにありません。><;
山ガールや山ボーイだったらぐうぐう寝てしまうんでしょうね。
by carotte (2010-09-20 19:06)

> テリー さん、
安曇野からの常念岳をみて、いつか上ってみたいと思っていました。実現できて(^_^)vです。 北穂高、すごいですね。 チョット手が届きません。

> Taka_Nao さん、
燕岳の写真、素晴らしいですね。 見逃すのはもったいない!
でも、一眼は重いですね。

> zak さん、
槍~穂高の前山で地味ですが、安曇野平野から見る常念は雄大。
また、桜の季節の残雪の常念にはいつも感銘をうけます。
大変でしたが、また登ってみたい山ですね。

> よしころん さん、
最近、脚の調子は結構いいんです。 脚の置き場には気をつけています。
また、SCARPAとインソールSUPERFEETの相性もいいようです。
我々おっさんは紳士です、山ガールを守ります。(笑)
またお気遣いありがとうございます、人生の最大のパートナーは信頼してくれてる?はず。(笑)
by Jetstream777 (2010-09-20 20:44)

> Terry さん
常念~蝶ヶ岳の縦走は2泊すれば楽ですが、1泊ではきついでしょうね。
西岳からの槍が至近と思いますが、常念からの槍は絶好のポジションですね。穂高は蝶ヶ岳からが良さそうですね。 仰るとおり、山岳サークルのメンバーのようです。 コースタイムの7~8掛けで走破されるようです。
皆さん、とてもいいお嬢さん方でなおさら、ビックリ!

> mimimomo さん、
まだまだ、お若いですよ。 奥穂高での頂上での写真。
穂高よりも常念のほうがずっと楽でしょう。

> makiwarikun さん、
貴殿の常念岳往復はスゴイ! できないこともないかもしれませんが、私では日没ぎりぎりでしょう。 三股~常念~蝶ヶ岳~三股: 山ガール(元祖)のコメントでは、三股~前常念~常念は結構キツく時間が掛かるようです。 砂利と岩場。 常念頂上から縦走路見ましたが、気持ち良さそうです。
私は、三股~蝶ヶ岳往復日帰りか、蝶ヶ岳~蝶槍を往復しヒュッテで一泊し下りてくるのが楽しいのではと思っています。(ラクしたい:笑)

> carotte さん、
6畳に5人はまだいいほうのようです。
平日に行けれたらいいのですが・・、 フロも入りたいですし・・・、
スイスのような快適なインフラがあればいいですね。
by Jetstream777 (2010-09-20 21:17)

Yoshiki

常念乗越からの槍ヶ岳はすばらしいですね。
去年、常念岳に登りました。槍ヶ岳の眺望が目的の一つだったのですが、雲のため全く見えず残念な思いをしましたが、翌日、槍ヶ岳まで縦走し、無事に槍の頂上を制覇することができた、思い出の山です。是非、また天気のよいときに登ってみたいと思っています。
by Yoshiki (2010-09-20 22:23)

hrd

山ガールとの一時楽しそうですね~
しかし、景色が美しいですね、登山したものしか見れない
風景が羨ましいです。
by hrd (2010-09-21 06:05)

私にとって、常念岳は好きな安曇野から見るだけの山
Nさんは別格としても、Jetstream777さんの体力が羨ましい
だから、山小屋を居酒屋にして山ガールと乾杯できるのです
良いですね、登山は素晴らしい!!

by koh925 (2010-09-21 10:08)

素敵な常念岳だと聞いています
残念ながら
春山で蝶ヶ岳に登って常念岳をみただけです
スイスのような快適さがありば
いいですよね
こんど登ろう!!
by ひろたん (2010-09-21 11:02)

ももこ

山の記事はいつ読んでも楽しいですねーー♪
常念は登っていなく気になる山でした、
燕から来春でも縦走できたらいいですね、大展望はさすが北アルプス
山頂での合流楽しいひと時拝見させていただきました。
男性連れで行き他のグループに声掛けられ
それも楽しんでいたら顰蹙買った頃が懐かしいです(笑)
by ももこ (2010-09-21 12:02)

こんにちは~。
良いお天気ですね~。
久しく登っていない常念岳、機会があればまた行きたいですぅ~。
by 山子路爺 (2010-09-21 14:54)

ken_trekking

天気が良くてよかったですね!それに
山ガールとの遭遇も山行を盛り上げるのに
一役買いますよね!うらやましい(^^)
常念からの穂高の眺め。これもやっぱり
最高ですね。山は登るものでもあり、
見るものでもある。楽しみ方はたくさん
ありますね。
by ken_trekking (2010-09-21 18:57)

おど

いいですね常念岳。 今週末には北アルプスを狙っていて、常念・蝶か燕・大天井のどちらかに行きたいと思ってます。(こんなのを見ると、常念に行きたくなって・・・)

by おど (2010-09-21 20:10)

表銀座も?十年前、懐かしい山ばかりです。やはり青空の北アルプスはいいですね。山ガールとの楽しいひと時も小屋泊まりならではですね。
私も何時かまた3日ぐらい彷徨ってみたいです。
by tochimochi (2010-09-21 23:28)

あかん!エライこっちゃ~
常念からの槍・・自分の目で見たい~~
お天気でも10月初めまでですかね・・ojjには・・涙)
by OJJ (2010-09-22 08:37)

かに吉

なるほろ、今話題の山ガールに会えちゃうんですね
ファッションっって訳じゃなく、ほんとに登っているんですねぇ ^^;
by かに吉 (2010-09-22 10:17)

2日目はともかく、1日目の天候は最高。
それにしても相変わらず、暑かったようで
紅葉の気配はなかったですか?
1.5Lのファミリーカー、いいじゃないですか。
ちなみに私は、660ccの軽自動車と呼ばれています(笑)。
by nousagi (2010-09-22 22:26)

pulsar

常念岳にも行って見たいです、常念小屋から空身でも楽ではないのでしょう。
by pulsar (2010-09-23 05:55)

山ガールの健脚恐るべし、ですね。でもいろいろな意味で気持ちのよい山行でしたね。楽しさが伝わってきました。
by opas10 (2010-09-23 13:56)

> Yoshiki さん、
天気の良い日に登れるといいですね、(^_^)v
常念から槍までの縦走、私も来年にでもトライしてみたいですね。

> hrd さん、
ヘトヘトになり乗越に上がった時に槍ヶ岳~穂高の稜線を見たとき、それまでの辛さが吹っ飛びます。 (^_^)v

> koh925 さん、
今は、ロープウェーやリフトと2千メーターくらいまで登れるところもあります。 そこからちょっと歩けば、山の雰囲気を十分味わえます。 かなり年配の方も、荷物を軽装化して歩いていらっしゃるかたも結構います。
無理しない楽しみ方もあると思いますよ。 まだまだですよ!

> ひろたん  さん、
春山で蝶ガ岳、まだ残雪の季節ですね。 きっと素晴らしい景色だったのでしょう。 常念は期待を裏切らない山です、是非登ってください。(^_^)v

> ももこ さん、
常念は一の沢からの往復でも、結構登りがいあります。
蝶ヶ岳からの縦走もよさそうです。
懐かしいなんてコメントされてますが、記事拝見するとまだまだ闊達でお若いですよ。 (^_^)v

> 山子路爺 さん、
燕岳と常念を登りましたが、表銀座の人気がなんとなく分かりました。
やはりアプローチが短いのと展望の良さですね。 また行ってください。

> ken_trekking さん、
山小屋に泊まるのも、こういった交流の機会もあるのでいいですね。
でも混雑には閉口ですね。 平日に行きたいですね。

> おど さん、
是非行ってください、記事楽しみにしています。 でも時間は、おどさんは健脚なのでまったく参考になりません。 (笑)

> tochimochi さん、
そうですね、3日間あれば楽しめますね。 また、登られて思い出してください。 (^_^)v

> OJJ さん、
そうです、ご自身の目で見てください。(笑)
私も、行ってない山を写真でみるだけでなく、自分の目で見てみたいですよ。(^_^)v

> かに吉 さん、
格好だけでなく、本当にしっかり歩かれているようで、脚力は抜群と思います。 ついていけません。(笑)

> nousagi さん
まだ紅葉の気配はなかったですね。
軽でも4WDでターボエンジンではないですか?(笑)

> pulsar さん、
乗越から頂上は空荷でも、1時間かかりました。楽ではないですよ。(笑)

> opas10 さん、
一期一会でも、若い方々とのこんな交流も楽しいですね。(^_^)v

by Jetstream777 (2010-09-23 17:53)

チェリー

Nさんと山ガールの交流楽しそうでしたね♪
今日の新聞折込に若い女性向けのアウトドアファッションの特集がありまして、色が鮮やか!そして可愛い!のです。
さらに、羊蹄山の登山ツアー募集とあり、それを着たオシャレな子達が登るんだろうな・・・と想像してました。
最近ブームなのかしら?
by チェリー (2010-09-23 23:58)

初日の天気、槍ヶ岳の景色、山ガールとの楽しい会話、
良いことずくめの登山でしたね!
こんな展開が毎回続くと良いですね。
by joyclimb (2010-09-24 00:21)

ハイマン

木金で娘と燕岳に行く予定でしたが
天候不良で中止しました。
常念岳もいいなぁ~
山ガールとの出会いも良い^^
by ハイマン (2010-09-25 07:54)

マルコ

おひさしぶりです。こんにちわ!
ひょっと思い出して拝見させていただきました!写真でオジサマの横に座ってる山ガール(笑)です。なんだかかなり祭り上げられてて、私たち楽しいことになってるんですけど。皆さんのコメントウケます。たぶん私は世間一般のミーハー山ガールですよ。でも百名山達成めざしてます。まだ7山。
三又ー常念は私にとっては結構きつくて、正直翌日下山でホッと。
他の3人が元気なんです。。

一の沢がお天気だとこんな感じなんですね。でも常念小屋から頂上までは心が折れます。今度は一の沢から登ってみます。
あれからお天気続いているので毎週末どこかに登ってます。
これもご縁なので、またどこかの山頂でお会いしましょう!Nさんにもよろしくー。
by マルコ (2010-09-28 00:44)

マルコ さん、
  ご連絡戴き、嬉しいです。 v(^_^)v
常念小屋の”居酒屋”では、皆さんと楽しい談笑と時間をもてて、大変いい思い出です。 是非百名山制覇目指してください。 まだ若いんだから、必ずできますよ!
  私は先週の仙丈ケ岳で25座目、半分くらいは制覇できるかもしれませんが、体力と時間がありません(笑)。 でも、あなたたちの頑張りを見て、パワーを戴きました。(^_^)v
  三股~常念はキツイ様ですね。 Nさんはそのコースを提唱されましたが、私ではダメと思い、一の沢からの往復にしてもらいました。 翌週は八ヶ岳・赤岳を日帰り、先週は甲斐駒と仙丈ケ岳。9月で4山登りました。(笑)
ちょっと山に行き過ぎ、と家内からクレーム気味。 でも止めません。(笑)
ところで、Nさん、docomo携帯の彼女と赤外線でアドレス交換していたようですけれど、後で見つかりませんなんて・・・失態 (笑)。
彼女の携帯にNさんのアドレスあったら、是非連絡してあげて下さい、とお願いしてくださいね。 (もう、抹消されたのかな?;;; 笑)
また、どこかの山で一杯やりましょう。(^_^)v
なにかあれば、私の最新の掲載記事に書き込んでください。
他の皆様にもよろしくお伝えください!!!
by Jetstream777 (2010-09-29 23:07)

misato

jetstream777さん、こんにちは!
わたくし、Nさんとアドレス交換しております!
早速Nさんにメールしてみましたよ☆
覚えていらっしゃるかな~?

それにしてもブログの写真、いいですね!
どれもきれいで、私の撮った写真とくらべると同じ山とは思えないものも笑
山頂で私たちの「写真撮ってください!」にも快く応じてくださりありがとうございました。
おかげで仲間4人そろっての登頂写真がとれ、大変うれしくおもいます♪

お2人のおかげで常念はとてもいい思い出になりました☆
またどこかの山でお会いしましょう(^_^)v
by misato (2010-09-30 08:13)

misato さん、
  コメント、ありがとうございます。 見るのを遅れてしまし、スイマアセン。
キナバルへ行かれるとか、気をつけて行ってらっしゃい。
キナバルの報告、楽しみにしています! (^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-22 10:46)