SSブログ

iPod + GPS が不具合? [山歩き]

AZ00.jpg
* 三俣山荘からの槍ヶ岳

今月の初旬に歩いた水晶岳・鷲羽岳山行のルートです。 

ところがGPSの不具合?でログがとれず、マニュアルで書き込み。

ヤマレコ水晶鷲羽.jpg

雨中での使用で不具合になったのか?

夏の一般道であればGPSはあえて必要としないが、 積雪・残雪時にトラックが見つからない場合は必要になる。 

山行のルートログをとるのが目的でない、 居場所の確認である。 

その点 このクレドールを使えば 画面が綺麗で見やすいiPod で山地図で見れる。 

安全登山の為の実用的ツールとして助けられている。

買い直したい、 でも肝心の先立つものがない。 

たて続けの山行で 金欠、 ガス欠、 山道具のメンテと買換え、 ETCの引き落としに[がく~(落胆した顔)]。 

何とかならないものか・・・・・・・・ 



ひとつ引っかかっていたこと。 山行前に iPod OS6 へのアップグレードをしていた。

ネットで調べてみた。

私の iPod 用 GPSクレドール と同じ症状例が発生しているようである。 

一般的には元のバージョンに戻せばいいのだが、iPodは初期化しても OSは戻らないらしい。

更に、Googleで検索したら、復旧方法が書いてある記事があった。

その通りに、操作してみた。 ・・・・・・・ 再起動をして、立ち上げる。 はたして???

外に出て、近くの公園を歩いてみた。 

しっかりとトレースしている。 誤差はほとんどなし。

GPS 復活! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC01036B.jpg

本来はGPSのメーカーが修復用のアプリをすぐ配布してくれなくてはならないのだが・・・・

ネットでの並行輸入品なので、サポートは受けられないし、OSのバージョンアップに伴う修正プログラムも入手できない。(最新のOSに対応しているか、確認した上でないと購入はやめた方がいいでしょう。)

とにかく一件落着!

※ と思ったのですが、非常に不安定で山登りには現在使っていません。 他のアプリをアップグレードしても影響するようです。(2012年12月追記) 日本の輸入代理店にも聞いてみました。 親切なメール対応でした。 アップルのOSアップグレードに起因し、メーカーも対応に苦慮しているようです。 
アップルのようなメジャーな企業は対応する責任があると思います。 或いは個人のリスクで、旧バージョンに戻せれるように対処すべきです。 
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

旅爺さん

やはり所詮は機械なので雨や湿度に汗などは禁物なのかな?
回復して良かったですね。
by 旅爺さん (2012-10-29 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
一人歩きには必携なんですね。
復活してよかったです。金欠は生活を楽しまれている結果ですから、
しょうがないでしょ(^0^
by mimimomo (2012-10-29 07:36) 

ken_trekking

アプリや基本ソフトのアップデートって
こういうことが付きまとうので、しばらく口コミ
なんかを見てからでないと、出来ないですね。

by ken_trekking (2012-10-29 07:44) 

よしころん

ナビなし、GPSなし、マニュアル夫婦です ^^;
by よしころん (2012-10-29 08:37) 

のら人

GPSが直って良かったですね。^^
GPSはもう手放せない、ですね。
「道」が無いところはGPS無しでは歩けません。
ちなみに自分のGPSは藪と岩の中を潜り抜けてきたので、既に傷だらけ、です。 ^^;
by のら人 (2012-10-29 08:41) 

koh925

山行きには必携品なんですね
私の場合は、iPadを持っていましたが1年と少しでで故障し修理不能
ソフトバンクの社員の応対が悪いので、違約金を払って解約しました
持ち歩く機会もないので無用の長物でした
by koh925 (2012-10-29 08:47) 

tochimochi

窓ではよくある話ですが、iOSでもそういうことがあるのでしょうね。
復活されてよかったです ^^
私もGPSなしの山行は考えられなくなりました。

by tochimochi (2012-10-29 08:49) 

kuwachan

こんにちは。
やたらアップグレードしてもいいことばかりじゃないのですね^^
by kuwachan (2012-10-29 12:10) 

OJJ

さすがは登山技術者Jetstream777 さんですね~GPSを復活させて・・・
やる気と根気があれば大概のことは出来る、<意思の有る所に途は拓ける>ですね~
OJJはGPSも無いしもうヨレヨレですから<石の無い所で道を開きます>笑)

by OJJ (2012-10-29 12:21) 

チェリー

GPSほとんど念力で治しちゃってますね^m^フフフ
by チェリー (2012-10-29 13:47) 

horiguti

第2世代のiPod touchを使っていましたが、過放電でバッテリーをだめにしてしまいました
アンドロイドより洗練されていますし、新型の touch欲しいですね
by horiguti (2012-10-29 18:21) 

Jetstream777

旅爺 さん、 機械的な不具合はなかったようです。 ソフトが原因のようです。

mimimomo さん、 ”金欠は生活を楽しまれている結果” なんて慰めていただいて恐縮です。 (笑)  しようがないですね・・・

ken_trekking さん、 仰る通り、このようなニッチ製品は口コミとか評価を調べた方がいいですね。 とくに輸入物はマニュアルが英語ですので、一般的にはお奨めできません。
by Jetstream777 (2012-10-29 22:05) 

Jetstream777

よしころん さん、 お二人がNAVIそのものなので、要らないんでしょう。 GPSがあると安心なんです。 (笑)

のら人さん、 のら人さんと云えど樹海の奥まで探索できるのは、GPSのおかげもあるんでしょうね。 途中で電池が切れたりしたら困るので、充電バッテリーを携行しています。 藪と岩の間を酷使? GPSも大変ですね。 (笑) クレドール型でないブルーツースのセパレートタイプも良さそうです。
by Jetstream777 (2012-10-29 22:13) 

Jetstream777

よしころん さん、 お二人がNAVIそのものなので、要らないんでしょう。 GPSがあると安心なんです。 (笑)

のら人さん、 のら人さんと云えど樹海の奥まで探索できるのは、GPSのおかげもあるんでしょうね。 途中で電池が切れたりしたら困るので、充電バッテリーを携行しています。 藪と岩の間を酷使? GPSも大変ですね。 (笑) 文明の利器はありがたいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-29 22:14) 

Jetstream777

koh925 さん、今の携帯、スマホの製品コストと通信料がセットであることがおかしいですね。 製品とキャリアは分けないと、こういうことが多発するんでしょう。 特に繋がらないキャリアは敬遠します。

tochimochi さん、 iOSのアップグレードはアンインストール出ません、初期化と云っても以前のバ―ジョンに戻らないんです。 幸いあるサイトを発見し、修復できました。 最後は米国のサイトをチェックするつもりでしたが・・
GPSは安全のために必要ですね。
by Jetstream777 (2012-10-29 22:23) 

テリー

iOS6 は、いろいろ、問題発生ですね。私のI PAD は、アップグレードを、見送っています。
by テリー (2012-10-29 23:00) 

Jetstream777

kuwachan さん、 Windowでもしょっちゅう修正プログラムがありますが、だんだん遅くなっていくようですが、セキュリティーの為と思い実行していますが・・・

OJJ さん、 次の機器を買っても同じことになる可能性もあり、何とか修復を試みできました。 検策してみると、皆さん苦労しているようですね。  今使っているアプリのいいところは、必要な地図を切り取ってインストールできることです。

チェリー さん、 念じれば通ずなんてできればいいですが・・・

horiguti さん、 新型は画面が大きいので見やすいでしょう。 でも付帯機器メーカーは毎年の変更の度に、周辺を変更せざるを得ないので大変と思います。 大きな変更は既存ユーザーにとって弊害になるという面もかなりあるでしょう。 でも新しい機種は進化しているので、欲しくなりますね。
by Jetstream777 (2012-10-29 23:27) 

Jetstream777

テリー さん、 iOSのアップグレードは後戻りはできないリスクあり。 現状で満足されてれば、見送りが正解ですね。
by Jetstream777 (2012-10-29 23:38) 

nousagi

よかったですね。
不具合があると、ずっと気分が悪いですよね。
私も、ihopneのOSアップグレードは
すぐにはしないことにしました。
by nousagi (2012-10-30 17:15) 

Jetstream777

nousagi さん、 iphone4 とiPod Touchは基本的に同じなので、動作確認が確認されない限りはアップグレードは様子見のほうが良いでしょうね。


by Jetstream777 (2012-10-30 22:39) 

Terry

最新メカへの対応力、凄いですねえ!そのうちいろいろ教えて下さい。
「たて続けの山行で 金欠、 ガス欠、 山道具のメンテと買換え、 ETCの引き落とし」、わかりますわかります。先日、モンベルのダウンが恐ろしく小さくなる(10×15cmサイズカッパより小さい。これならザックに入れられる)のを知ってしまい、欲しい欲しい病になってます。近いうちに買います!よって11/3の山登りはダウン購入費捻出のため中止です。←本末転倒も甚だしい

by Terry (2012-10-31 16:54) 

Jetstream777

Terry さん、 昨日の帰りにあの店でザックを見てきました。 マムートの超軽量ザック、でも強度に不安あり見送りました。 現物を見られて確認されたほうがいいかも。軽量化と機能・強度のバランスがとれていればいいですね。
結果教えてください。
by Jetstream777 (2012-10-31 22:31) 

OJJ

次記事の<来年へ思いは馳せる>を読んで・・・と云うより、一連のJET三の記事から某も一度は西鎌尾根からの槍・穂高が眺めたくなってきました。但し条件が付きます。<それなりの好天気に・・>
by OJJ (2012-11-01 20:13) 

Jetstream777

OJJ さん、 おはようございます。 そうです、天気です。 良くないときにはでかけないようにしましょう。 期待への落差が大きくなります。(笑)
by Jetstream777 (2012-11-17 10:01) 

トラックバック 0