SSブログ

大弛峠 ~ 金峰山はガスのなか [百名山歩き]

10月27日 [曇り]  少なくとも午前中は晴れと期待し、7時過ぎに大弛峠を出発したのだが・・・・・

BP1010966.jpg

稜線も、金峰山頂上も霧の中。  五丈岩もこの通り。

大弛峠 2,365M。 
山ノボラーの皆さんはご存じの 車で越えられる日本で一番標高の高い峠です。


初回は3年前 ここから金峰山を往復。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16

2回目は峠より国師ヶ岳をハイキング。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03

昨年もトライしたのだが、琴平ダムより大弛峠までは通行禁止の為 焼山峠より小楢山へ。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19-1

今回は3度目となる。 この地方の天気予報も午前は晴れ、午後曇り。

ソールを貼り換えた靴でのトレーニングと靴の感触を確かめるため。

そして、iPod + GPSクレドールが実際の山行で機能し 
ルートログが録れるかどうかを確認するためです。


まず、大弛峠までのルートをカーナビでセット。

中央道で勝沼~塩山~牧丘~琴平ダム経由だと自宅~峠まで約130KMの舗装路、 これが普通のルート。

T社系のディーラーオプションナビ(FT社のOEM?)は100KMも大回りさせられますので、要注意!

大弛峠をナビでセットすると、小渕沢~清里経由で長野県側の未舗装の川上林道を 総距離235KMを走らされる羽目になる。 時たま地図ソフトをアップデートしているが、ここは全く改善されてない。

これはマイカー登山者の間では知られた事実です。 バカNAVIです。

長野側からルート表示される場合は、 ナビの目的地はとりあえず琴平ダムにしておいた方がいいと思います。

それにしても、ここは牧丘~峠までは時間がかかりますね。



大弛峠には6時半前に着いたが、駐車場の半分は工事中で使用不可、 残り半分はすでに満車。

おや、はるばる【熊本】ナンバーの車もある。

やむなく、 数十メーター先(長野県側)に下った未舗装林道の路肩に停めた。 



ソールを貼り変えた靴(AKU)に履き替える。

GPSをONする。 すぐ信号を捉え、大弛峠を指している。 位置表示はOKである。

BP1010986.jpg

ガスのかかった峠を出発。 金峰山への稜線もずっとガスのなか。 

稜線から五丈岩がみえるのだが、この日は数百メートルくらいの視界。

BP1010985.jpg

金峰山頂上の手前で粉雪が舞ったが すぐ止んだ。

気温は低いが、風はない、視界もなし。

奥秩父随一の展望を誇る金峰山からは五丈岩すらもうっすらと見えるだけ。


帰路、 右足の靴擦れが痛くなった。 皮が少し剥けかかっている。

ソール貼り換えにだした間に、新しく履き下ろした靴に足が馴染んでしまったのか? 

そうでなく、 足に合ったきた靴の形状がもとに戻って(初期化)して踵があたるというのが真相である。

オールレザーの登山靴はしっかりと履き込まないと足に馴染まないとは云われているが・・・・・


BP1010989.jpg

もうひとつ、GPSの件。  画面にはルートログもはっきりと録れている。

川上側へやや下った駐車場所の標高もほぼ合っている。 これでチョット安心です。

金峰山.jpg


帰路の牧丘への道は、紅葉のピーク?

BP1020040.jpg

クリスタルラインはまさに錦秋。

BP1020026.jpg

11月中旬までにはこの林道も凍結して閉鎖されてしまうでしょう。 

お出かけの方は道路規制情報をチェックしてください。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=61

***************************************

羽田からの富士.jpg

11月1日 夕刻 羽田のラウンジから見えた富士山。


羽田JL1813.jpg目的地は →

九州の三山

阿蘇(高岳・中岳)・祖母山・久住山

を3日間で登る予定で出かけました。

次回よりアップいたします。


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
金峰山、ちょっとお天気が残念でしたね。
おや~昨年のわたくしと同じ行程かな。
お天気は良かったかしら。昨年わたくしは散々だったから(;、;
久住だけ何とか良かったけれど。
by mimimomo (2012-11-05 20:26) 

テリー

金峰山は、一昨年も行きましたが、今年は、10月9日に行きました。
クリスタルラインの紅葉が、進んでいますね。
ソール貼り換え、なかなか、うまくいかないものですね。

by テリー (2012-11-05 22:02) 

のら人

金峰山が好きなんですね。
と、いうか五丈岩が好きなんですかね。
大弛峠も好きなのでしょう。 自分もこの奥秩父山域は滅法!好きです。 ^^
この時のカラマツが黄色に色づいた頃は、キノコがドッサリ! ですよ。
大弛峠を基点にするキノコ師は結構多い筈です。
九州シリーズですか ・・・ 自分もマイレージの期限が迫っているので遠征の考慮中です。
by のら人 (2012-11-05 22:16) 

OJJ

紅葉が素晴らしいですね~クリスタルラインですか、名前も素晴らしい~
大弛峠2365m・・・西日本にはそんな高い所は山にも無いですね・・涙)
九州三山の記事UP、楽しみにしています。夫々別々にフェリーで行きました・・笑)
by OJJ (2012-11-05 22:33) 

Jetstream777

mimimomo さん、 大弛峠は天気でないとNG。 なかなか天気予報も高度の高いところはハズレます。 峠の温度は0°でした。 あちらも結構冷え込んでました。 幸い雨には降られませんでした。 まあまあの天気でした。 次回でヒントお教えします。 (笑)

テリー さん、 しばらく履かず、ソールの貼り換えを振ると初期化します。 革靴はピッタリ合う靴はないと云われてます。 布製のバンドエードが対策です。(笑)
by Jetstream777 (2012-11-05 23:05) 

Jetstream777

のら人 さん、 遠くから見る五丈岩に惹かれるんでしょうね。 (笑) あそこは抜群のパノラマですが、ガスのなかではどうしようもないです。 あの山域はなんとなくキノコがありそうですね。 
九州遠征、有効なマイレージが切れるので消化、 ケチケチ旅行です。 祖母山には馬鹿でかいキノコを見つけましたが、急な下りだったので写真取り逃がしました。 (笑)

OJJ さん、 確かに西日本には、2千を超す山は少ないですね。 そういう意味では山に関しては関東・中部の方は幸せです。 でも、山は標高だけではありません、九州の山へ行って感じました。
by Jetstream777 (2012-11-05 23:15) 

CARRERA

毎度です。

鷲羽岳・水晶岳の紅葉良いですね~
来年は撮影に行って見たい。。。。本気で

金峰山は富士山を見るには良い山ですね。
五丈岩のように頂上に印象的な岩がある山は記憶に残ります。

by CARRERA (2012-11-05 23:31) 

hide

金峰山辺りではもう雪が降っているのですね。
私も何度か立ち寄ったことのある大弛峠ですが、
今計画しているのは大弛峠入口柳平ゲートから
大弛峠までを自転車でヒルクライムをする計画です。
ここはちょうど富士スカイラインと同じ標高(1,500m→2,360m)で、
同じくらいの距離(約13㎞)なんですよ。
ちょっと勝手に私の頭の中を紹介してしまいましてすいません。

九州遠征はどうですか?

by hide (2012-11-05 23:40) 

旅爺さん

大きな岩山ですね、登山中小雪が降ったとは寒かったでしょう。
でも紅葉な実に綺麗で楽しめましたね。大分走り回りましたね。
by 旅爺さん (2012-11-06 05:30) 

よしころん

カラマツが綺麗♪
九州遠征ですね~~
こちらよりは暖かだったでしょうか^^

ソール張替後の違和感?
鈍感なので、そのまま履いていたような・・・(笑)
(スカルパのオールレザータイプです ^^;)
by よしころん (2012-11-06 08:45) 

tochimochi

>靴の形状がもとに戻って(初期化)して踵があたる
ソールを張るときに靴を伸ばしたりするんでしょうね。
また履きこまなければいけませんね ^^
クリスタルラインの錦秋が見事です。
九州遠征ですか・・・すごいです。
記事アップを楽しみにしています。

by tochimochi (2012-11-06 12:41) 

koh925

カラマツの黄葉が見事ですね
次回の阿蘇、楽しみにしています
by koh925 (2012-11-06 12:48) 

kuwachan

高い山はそろそろ雪の季節ですね。
見事な黄葉、紅葉でしたね。とっても綺麗です。
by kuwachan (2012-11-06 13:00) 

Terry

「長野県側の未舗装の川上林道を 総距離235KMを走らされる羽目になる。」←長野側は四駆じゃないと無理だと聞いていますが、そこを指示するバカなナビがあるんですか!そりゃヒドイですね。
九州は飛行機で行ったのですね。オラは夜行寝台特急が好きなんですよ。実はこのオヤジは意外と乗鉄なんです。そういえば昔の新宿発急行アルプスとか好きだったんですよ(今じゃあんな座席で一晩過ごすなんて信じられませんが)。
by Terry (2012-11-06 20:18) 

ひろたん

金峰山、ちょっとお天気が残念でしたね。
まだ行ったことがありません
一度行ってみたいですね

富士山を見るのにはとても良い山だと
聞いています
挑戦ですね
by ひろたん (2012-11-06 20:45) 

ロバ

阿蘇(高岳・中岳)・祖母山・久住山のお話たのしみにしています。


by ロバ (2012-11-06 21:24) 

チェリー

ガスのかかった山々もカーテンの奥の楽しみがありますよね♪
カーテンオープンの紅葉の山々綺麗です(^_^)
九州に行ってきたのですね。
次回のアップ楽しみです~♪
by チェリー (2012-11-06 21:36) 

ゆうくん

はじめまして金峰山に登ろうと思い拝見させていただきました。
紅葉がとてもきれいですが、冬が近づいていて来てるのが見て取れます。
来年、子供達を連れて登ることにします。

by ゆうくん (2012-11-06 22:01) 

元山陽ちとせ

渋峠の方が高いかと思っておりましたが、
こちらが車で行ける日本一高い峠なんですね。
これは、いつか自転車で越えなければならなく
なってしまいましたよ ^^
それにしても、今年の紅葉は綺麗ですね。


by 元山陽ちとせ (2012-11-07 00:13) 

Jetstream777

CARRERA さん、鷲羽・水晶は天気が良ければ素晴らしいですよ。 !(^^)!
金峰山は天気が良くないと魅力半減です。 まわりから見る五丈岩は印象的できになります。(笑)

hide さん、ゲートから峠まで自転車で、楽しそうですね。 だったら、ゲートが閉鎖されても峠へ行けるではないですか。 初冬の金峰山は車では行けないですよ。九州遠征は楽しかったですよ。 いま記事を書いてます。

旅爺 さん、 峠まででしたら、車で行けますよ! また近くに夢の庭園なんてハイキングコースもあります。
by Jetstream777 (2012-11-08 21:27) 

Jetstream777

よしころん さん、 11月の九州は寒いので侮るなかれと、諸先輩方にアドバイス頂きましたので、しっかり冬山支度です。 
ソールの貼り替え、よしころんさんのSCARPAはレザーでもしっかり型押しされたものを縫製してあるでしょうが、やはりAKUはグレードが低いのかな。九州では踵に布のバンドエードでなんとか防止しました。

tochimochi さん、 仰るとおり、もう少し履きこみます。 だんだんフィットしてきました。 クリスタルラインは瑞牆山方面へ抜けるので一度走破してみます。 九州の今回の山は、今日からアップします。
by Jetstream777 (2012-11-08 21:28) 

Jetstream777

koh925 さん、 カラマツ林の黄葉はいい感じでした。 阿蘇は昨年観光でいきましたが、山登りはちょっと違っていました。

kuwachan さん、 もう今頃は雪が降っているかも。。。 昨年も黄葉が綺麗でした。 車でいけれますよ。
by Jetstream777 (2012-11-08 21:29) 

Jetstream777

Terry さん、 長野側から登ってくる車は見かけませんでした。閉鎖されているかも? そこを走らせるなんて、天下のメーカー系ナビはひどい。(笑)
今や夜行寝台の旅はセレブですよ! 今は新幹線網で夜行が少なくなったとおもいます。 あずさも今はスピードアップして、松本にすぐついてしまいます。夜行の長距離鈍行もないし、懐かしいですね。

ひろたん さん、 ひろたんなら、五丈岩の天辺に立てるでしょう。 あそこから富士を眺めてみたいですね。 挑戦してください。
by Jetstream777 (2012-11-08 21:29) 

Jetstream777

ロバ さん、 こちらの山と比べると低山ですが、それぞれに魅力的でした。

チェリー さん、 黄葉と紅葉が見事です。 晴れていればブルーのコントラストでもっと引き立ったでしょう。

ゆうくん さん、 多分6月初旬からゲートはあくでしょう。 是非お子様とお出かけください。 

元山陽ちとせ さん、 山梨側からでないと凸凹ですよ。 是非制覇してください。 車+自転車があると、ショートカットできるコースがかなりありますね。
by Jetstream777 (2012-11-08 21:30) 

opas10

ソールの張替えだけで靴の形状が初期化しちゃうんですね、オドロキです!そして羽田空港から見える富士山のシルエット、夕方で空気が澄んでいるせいか随分近く感じますね。
by opas10 (2012-11-11 11:17) 

ken_trekking

他のブログでも見ることができましたが、
唐松の黄葉は僕の大好きな光景です。
ここも美しいですね。今年は見ることが
出来ませんでしたが、来年を期して。。。
by ken_trekking (2012-11-13 20:51) 

Jetstream777

opas10 さん、 羽田からは意外に富士山が大きく見えるんです。 あと、レインボーブリッジからの富士も大きく感じます。

ken_trekking さん、 山梨の山はカラマツ林が多いですね。 まだ楽しめますよ。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-11-13 21:40) 

トラックバック 0