最近はEチケットやスマートフォンでチェックインでき、航空券がだんだんなくなりつつあるようです。
こんな記録があればいいなと思っていました。
私の場合、JALのシステム上の記録は1992年から記載されていました。 マイレージプログラム開始以前の分のフライトマイルと、システム上なんらかの理由で登録されなかった分、特典航空券(いわゆるタダ券)で搭乗したフライトマイル(本人分のみ)等が 実績未確認分として280,351マイルとして記載。 マイル数が記載された分744,804マイルを加えると百万マイルを超え、ANAのマイレージ272,106マイルを合わせると
1,297,261マイル。
どれくらいの距離かというと、地球約52周回分に相当、月へ2.7往復。 我ながらビックリです。#59122;
(1992年以前の分と外国キャリアーの搭乗分はおそらくこれ以上の距離を搭乗しました。)
でも私のマイレージのほとんどは旅行でなく、仕事での搭乗。
また人がうらやむような海外視察や出張ではなく、汗と涙のマイル。#59124;#59123;
書き綴りだしましたが 余りにも赤裸々なことに及んでしまいますので止めました。 (笑)
仕事に対する達成感は十分ありましたが、その代償は心身の疲弊と失われた時間でした。
時の経過ととともに、 いまではいい夢をみさせてもらったんだと思うようになりました。
さあ、 その分これから取り戻そう。 (笑)
私が駆け巡った時代はあのジャンボ機B747の時代とほぼオーバーラップ。
最初に乗ったB747はパンアメリカン(PANAM)のニューヨーク直行便。 当時のB747は東京~ニューヨーク間がノンストップで飛べず、燃費を節約するため胴体を短くしたクジラのような ずんぐりとしたB747SPでした。 その後B747はどんどん導入され主力旅客機の座に長年君臨してきました。 そして近年、後継機の登場により退役しつつあります。
(以下3枚の写真は借用) 次世代機と云われたドリームライナーB787は、エコで静かでカッコイイ。 でも故障ばかりじゃーん。
もうB747はカムバック出来ないよ! あなた方しかいないんだよ! ガンバレ!
でも、この生涯マイルなるフライト記録 覗かれたり 見つかったりしたらトラブルに巻き込まれる方もいるでしょう。 こんな話もあるよう?です。
その1:
「〇〇君、ホノルルから帰ったの? ニューヨークからの直行便のハズだったんじゃない?」
#59124;ワイキキビーチで日向ぼっこしてたことがバレてしまいます。
その2:
「あなた、このあいだ
札幌へ出張に行くと云って土産買ってきてくれたけど、
別府になっているじゃないの!」
#59124;隠密旅行がバレてしまします。
その3:
「君~ぃ、仕事で獲得した(特典)マイルなんだろ。 そのマイルで出張に行って来い!」
なんてことになり、 家族旅行もフイになります。#59121;
その4:
また、特典航空券は一定の親族内しか使用できません。 彼女の名前でチケットを発券して、カウンターで「間柄(親族)を示す証明書を提示して戴けませんでしょうか?」 なんて云われて、#59122;アタフタしない様に。
このようなもめ事が起きかねないのでご注意を。 注: 私のことではありません (笑)
*****************************************
この記事、ちょっと個人的想い出話に及んでしまいました。 興味のない方にはスイマセン。
関心がない方、他人事にお気を召さない方は無視していただき、なにとぞ下の青空と雪山の写真をご覧下さい。
*****************************************
昨日16日は天気が良さそうだったので、奥武蔵の山へ。
低山ですが、雪山の歩きを楽しんできました。 (次回アップ予定)