SSブログ

昔の写真:ワルシャワ Ⅱ 旧市街歴史地区 [海外の旅&回想]

PLIMGP0453R.JPG

2004年3月、ポーランド・ワルシャワ

 

王宮前広場から旧市街歴史地区へ入っていきます。

WARSAW0.jpg

戦後に再建された旧市街ですが、17~18世紀の街並みが見事に甦っています。

WARSAW2.jpg

旧市街のマーケットスクエア。北側の建物はワルシャワ歴史博物館。

PL03IMGP0456.JPG

市場広場にはカフェ、レストラン、土産屋があり、観光客が多く訪れるスポットです。広場の東側を写した写真です。

ここでコーヒーを飲みながら一休み。

PL04IMGP0460.JPG

広場のまん中には花、絵画、いろんな装飾雑貨も売られています。広場の西側を撮。

IMGP045R.JPG

広場の南側。屋根裏部屋の出窓もいいですね。

第二次大戦でナチスに破壊された街並みが見事に甦っています。

WARSAW6.JPG

旧市街の通りも石畳で中世の趣きが感じられます。ヨーロッパの街は概して昔の原型をとどめているところが多く、再訪しても違和感がなく落ち着きますね。アメリカやアジアは時とともに留まることなくどんどん変わってしまいますが。

WARSAW5.JPG

旧市街を取り囲んでいたバルバカン砦。ここも戦禍で残った煉瓦が再利用されたとのこと。城壁がギャラリーになっています。

WARSAW1.jpg

城壁を境にして左が新市街、砦の中が旧市街。

IMGP0466R.JPG

城塞沿いに王宮前広場に戻りました。

ワルシャワにはショパンゆかりの教会や博物館もあり、音楽愛好家には見逃せない魅力的な街だと思います。キューリー夫人の博物館もあるようです。地動説を唱えたコペルニクス科学センターもあり、この三人がポーランドの三大偉人と云われているようです。見所が多くありそうな町ですが、半日では無理ですね。;;翌日は仕事が待っています。

ワルシャワ以外にも東欧には綺麗な街があります。プラハ(チェコ)やブダペスト(ハンガリー)にも90年代に訪問しましたが、どちらも中世の面影が漂う綺麗な街です。フィルム写真時代ですが、綺麗な写真が見つかりましたらいつかアップしたいと思います。

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

nousagi

市街の様子、建物の色など、
一枚一枚が額に入った絵のように見えますね。
思い出がいっぱい詰まっているのでしょうね。
いろんなところに行かれて、いいですね~。
by nousagi (2022-02-21 22:32) 

tochimochi

中世の趣が残っている街並みは歴史を感じます。偉人にまつわる建物が多い事からも残しておきたいという国民性でしょうか。
ゆっくり見物したいところでしょうが仕事では無理ですね。デジカメで写真を撮っておくと当時の記憶も鮮明になりますね。
by tochimochi (2022-02-22 07:55) 

ma2ma2

ヨーロッパの建物は石造りで古くからの建物が使われていますね。
建物の雰囲気も良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-02-22 17:05) 

伊閣蝶

戦禍に残ったレンガなどを利用して旧市街を再現する。
こうした姿勢に欧州の歴史に対する「誇り」のようなものを感じます。
しかもそれが見事に現在の生活空間に溶け込み脈々と受け継がれている。
本当にすごいことです。
やはり何としても一度訪れてみたくなりました(ショパンの生誕地ということもありますから)。
by 伊閣蝶 (2022-02-22 17:54) 

Jetstream

nousagi さん、歴史地区はどこを撮っても絵になる風景でした。仕事の合間の訪問で限りがありますが、仕事でしか行き難い地域もあるし取引を通じて見聞が広がりました。貴重な体験に感謝したいと思います。

tochimochi さん、訪問前は旧ソ連圏の国というイメージでしたが、いろんな文化遺産や偉人を輩出した国で私自身認識を新たにしました。親日国でもあるようですし、もっと知りたい国でもあります。デジカメの写真はコストが要りませんのでサッと撮れますが、フィルムは印画紙にプリントしなければ見れないのでコストもかかり、撮るカットも限られますね。

ma2ma2 さん、建物・住居に対する考え方が違うんでしょうね。モダンさや機能性よりも文化的な価値観を重視しているからでしょう。ヨーロッパの建物は落ち着きます。

伊閣蝶 さん、残存した端材やかけらを使って再興するというのは継承という強い想いなんでしょう。仰せの通り歴史文化遺産へのこだわり、誇りとその価値を目に出来たことは幸いでした。
いつか隣国のウィーンやザルツブルグも絡めて音楽ゆかりの地への旅を実現されることを願っています。
by Jetstream (2022-02-22 20:47) 

OJJ

ナチスに破壊された町が復旧されて・・と聞くと痛ましい歴史を連想しますが石畳のこの街並み、相当な懐の深さを感じます。ま、地震国日本では無理な相談でしょうが歴史文化遺産には積み重ねられた夢があるでしょうね~
もっともこの辺のどこかの国では世界遺産を返上したとかしなかったとか。
by OJJ (2022-02-22 21:02) 

achami

おめでとう、コメントをありがとうございました!
今後もよろしくお願いします\(^o^)/

ヨーロッパはその佇まいが美しいなぁ〜と思います。
趣があるというか、歴史を感じるというか。
by achami (2022-02-22 21:59) 

八犬伝

ヨーロッパの街は、中心地に大きな広場があり
賑わい、周辺にはレストランなども多く
ひとつの社交場にもなっていますね。
日本だったら、そういう場所は再開発でどんどん新しい建物を建てて
景観を壊してしまいますね。
by 八犬伝 (2022-02-23 17:26) 

momotaro

>ヨーロッパの街は概して昔の原型をとどめているところが多く、再訪しても違和感がなく落ち着きますね。
いいですよね、コロコロ変わるより。
ショパンとキュリー夫人とコペルニクスが三大偉人。おー立派ですね、ポーランド!
by momotaro (2022-02-24 09:47) 

koh925

いよよロシアのウクライナ侵攻が始まりましたね
大国のエゴを正当化しようとしています、尖閣諸島も心配です
中国は大量の漁船を侵入させ、自国民保護で人民軍を派遣する・・
こんなシナリオにならないことを願っています
by koh925 (2022-02-24 15:30) 

Jetstream

OJJさん、ヨーロッパには石畳と建築物に対して保存、補修して使い続けるという文化があるんでしょう。確かドイツの橋は環境変化で世界遺産を返上しましたね。世界遺産維持にはコストがかかるようです。

achami さん、ヨーロッパの街並みは趣きがあって落ち着きますね。米亜とは違い、また訪れたくなります。これからも頑張ってください!

八犬伝 さん、 広場もキレイで、屋外のカフェでお茶を飲みたくなります。!(^^)! 建物も一軒ごとに個性が感じらますが、機能性でなく住む楽しみがありそうです。

momotaro さん、ヨーロッパを漫遊したいですが・・まだまだと云っているうちに機会は失しますね。;;; それぞれ博物館があるようで見たかったです。

koh925 さん、ロシアというよりもPの狂気の沙汰としか云いようがなく許しがたいですね。ロシアにもまともな考えをもった方も多くいます。米でも中国でも同様です。疑心が無用な煽りや分断を生み、悪いスパイラルで争い紛争が起らないように願うばかりです。
by Jetstream (2022-02-25 12:05) 

kuwachan

旧市街美しい街並みですね。破壊された街を再現したとは思えないほど見事に再現されていますね。残念ながら日本だったらたぶんすべて新しく建て替えでしょう。ヨーロッパ行きたくなります^^
by kuwachan (2022-02-27 07:01) 

Jetstream

kuwachan さん、戦後に再建されたということを感じさせないほど中世の街が再現されています。また旅行に出かけたいですが、コロナだけでなく政治情勢が緊迫化しているのがとても気懸かりです。NO WAR, No More Covid-19.
by Jetstream (2022-02-27 12:10) 

ファルコ84

古い建物が残されているせいか時代を感じません・・・
昨日の様です。
by ファルコ84 (2022-02-27 15:52) 

プー太の父

建物が中世風に統一されているようでなんとなく気持ちが
落ち着きそうな雰囲気の街ですね。それに比べてみたら
日本の大きな街は心の落ち着きなどあまり感じられませんね。
by プー太の父 (2022-02-27 18:38) 

Jetstream

ファルコ84さん、欧州の街には中世にタイムスリップしたようなところがありますね。

プー太の父 さん、仰る通り統一感が感じられますね。日本にも京都、馬籠、倉敷といった保存された街並みもありますが、どこかそぐわない出店などがあって統一感を失しているのがちょっと残念です。
by Jetstream (2022-02-27 20:34) 

ハイマン

欧州の広場のマーケット
楽しいんだよなぁ
また行きたくなったな
by ハイマン (2022-03-02 13:36) 

Jetstream

ハイマン さん、私も行きたいです! コロナ禍に加えロシアのウクライナ侵略で外へ出かけ難い状況が続くのが残念です。何よりも平和ですね。
by Jetstream (2022-03-03 19:32)