SSブログ

昔の写真:ニューヨーク [海外の旅&回想]

NYPICT0224X.jpg

BACK TO 197X年 マンハッタン、 アナログ写真時代へ。

今は昔、マンハッタンの2棟のワールドトレードセンターは蜃気楼のよう。2001・9・11に合掌。。。


JALDC8.jpg

最初に向かったのはニューヨーク。JAL・ダグラス社製DC8でアンカレッジ経由でした。当時はまだニューヨーク線やヨーロッパ路線へはアンカレッジ経由(給油のための一時降機)がほとんどでした。今や伝説となったアンカレッジ空港の「立食いうどん」を食べるのが楽しみでした。出汁はまあまあでしたが麺は「どん兵衛」に近い?程度で日本円にしたら@千円以上、それでも機内食は洋風が多いので、おいしく感じマシた。(笑) 

NYCPICT0108.JPG

上の写真は、マンハッタンのミッドタウンで撮りました。たぶん6番街、通称 Avenue of the Americas。焼けたカラー写真ですがノスタルジックな感じもします。隣の5番街を含めこのあたりはいろんな映画のロケ地となっています。

現地で貿易部長でもあった取締役とホテルで合流、宿泊先はなんとセントラルパーク前のプラザホテル。平社員だった私が泊まれるホテルではありませんが、お付きということで宿泊。!(^^)! 過去ドサ廻りした営業マンもアタッシュケースをもったビジネスマンに変身です。(笑)

同行して数社と会談しましたが突っ込んだ商談でもなく、何が出張の目的なのか自分自身よくわかりませんでした。部長はフルブライト奨学金で米国留学した超エリート、英語を話すのも書くのも抜群にうまく、私の書いた英文レターはいつも真っ赤に添削されて戻ってきました。

部長が日本に立たれる前夜、一緒に夕食をとったあと『ちょっとここだけの話があるんだが・・・』  『今すぐではないが、別の会社で新しい事業を立ち上げる予定で・・・・・君には是非来て欲しいと思っているのだがどうだろう、考えておいてくれないだろうか。』という誘いがありました。・・・「とても興味のあるお話で、お声がけとお気持ちとても嬉しいです。」とYESともNOともとれるグレイな返事に留めおきました。(苦笑)  『君の(直属の)上司には適当に伝えて含ませておくから、向学のためにアメリカと市場を見てきなさい。』ということで、私の独断的解釈で「見て」くることにしました。

・・・・・今まで妻にすら話していないことでした。もう40年以上も経ち、関係された方々もいらっしゃいませんので「ここだけの話」は時効にします。「ここだけの話」と云うのは往々にして直ぐオープンになるのがほとんどですが、よく40年余も胸の中におさめてきたもんです。(笑)

MTLPICT0250.jpg

*カナダ トロント市庁舎

ニューヨークからカナダのトロントへ、再びアメリカへ入りシカゴへ。商談もしましたがさほど意味をもつような訪問ではなく記憶はフェードアウト。シカゴから日本への直行便もなくロサンゼルスで数日滞在し、向学のため元祖DLやUSを含めた市場を「観て」きました。ロスからはJALが直行便とホノルル経由便を運航していました。航空券はオープンチケットで航空会社も経路も変更可能、選んだのはもちろんホノルル経由。!(^^)! ワイキキで2泊してハワイ市場も「観て」帰りました。こんなお気楽な出張は例外中の例外で、この時くらいです。(笑) 先輩のなかには、欧州へ出張してなぜか1ヶ月近くも音信不通になった豪胆な方もいました・・・。みんなバリバリと懸命に働きましたが、このように鷹揚なところ(或いは、いい加減さなのか)も残る良き(悪しき)時代でもありました。今働いている皆様、これは昔の話で今は通用しません!真似をすると人生を棒にふることとなります。せめても出張報告書くらいはうまく書いてください。(笑)

CGPICT0247.jpg

*シカゴのハンコックセンターからの眺め

上述の取締役からの「誘い」の中身の構想には惹かれましたが、それ以上にリスクも感じられました。とても謎めいた私生活のようでしたが、数回ご自宅にも招かれました(*_*)。乗り気ではなかったんですが、個人的にはお世話になった方です。困ったな・・・と腐心しているなか、取締役は退社されました。別の会社の経営陣として構想を詰められたようですが、目論見がご破算となり話も立ち消えになりました。胸をなでおろしたというのが本音でした。後年にご自身で会社を設立され、異なる分野ですが大きな成功を収められました。機会があってご挨拶に行きました。・・・『困ったらいつでもいいから来なさい』とは云われましたが・・・我が道を。20年近くまえに故人となられましたが、尊敬できる上司でした。自分の仕事人生を振り返ると、楽しくできた時期はいい上司、先輩そして後輩・部下に恵まれた時ですね。

PANAMB747SP.jpg

翌年再び米国へ、この時はパンアメリカンのB747SP、ジャンボの胴体を短くした省エネ最新鋭機で東京~ニューヨーク間をノンストップで飛行できる直行便でした。アンカレッジ空港で立食いうどんは食べられませんが、16時間以上→12時間に大幅短縮され楽になりました。

さらに数年の後、米国勤務に旅立つこととなりました。

■ ■ ■ ■ ■

追:新型コロナウィルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)を電子申請してみました。国内用と海外・国内用の2種類があり、後者を申請。申請要領は厚生労働省の接種証明書のサイトを、アプリのダウンロードと申請方法はデジタル庁の新型コロナウィルス接種証明書ページを参照ください。スマホで接種証明書アプリをダウンロードして、マイナンバーカードでワクチン接種記録を取り込んでパスポートのデータを読み取ればアプリに交付されます。交付内容は以下の通り:

Screenshot_1.pngScreenshot_2.pngScreenshot_3.png 

アプリを開くとワクチン接種証明書(左)の画面。タッチすると QRコードの画面(中央)が出ます。下にスクロールしていくと(右)、氏名・パスポート番号とワクチン接種詳細が表示されます。2回接種された方は2回分の接種証明、3回接種された方は3回分の接種証明が交付されます。2回分の接種証明が交付されたあと、3回目接種を受けたらアプリで追加申請が出来3回分が加えられた接種証明が交付されます。アプリをダウンロードしてから交付までマイナンバーカードが直ぐ読み取れず10分ほどかかりましたが、妻の分の申請は1分ほどであっという間に交付されました。日本発行のワクチンパスポート、ほとんどの先進国では有効とのことですが、念のため訪問国の大使館サイトで確認した方がいいと思います。

でも、これを使えるようになる機会は今年は1%?

nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

tochimochi

凄く豪快にバリバリとお仕事をなさっていたんですね。日本でコツコツと働いていた私には羨ましい生活にも思えます。アンカレッジ空港の「立食いうどん」が@千円以上というのも興味深いです。
グランドゼロにも立ち寄られていたんですね。ここから始まったアフガン戦争は何だったのかという想いです。
私も本日3回目の接種を終えました。少し安心です。
by tochimochi (2022-02-09 21:32) 

koh925

ヨーロッパ便はアンカレッジ経由でしたね、残念ながら経験が有りません
たしかしワールドトレードセンターは蜃気楼ですね
by koh925 (2022-02-10 09:48) 

OJJ

数年前の山歩きから勝手にイメージしていたようにJetさんは仕事の面でも明らかに只者じゃなかったのですね~今頃になって「夢のあと」がハッキリ納得です。アンカレッジの「立ち喰いうどん」覚えていまっせ~
ハンブルグの屋根は茶色だった~分からんまま打ち合わせ現地まで動いた私の足跡はサッパリ思い出せない・・涙
by OJJ (2022-02-10 13:42) 

ファルコ84

アンカレッジ空港、懐かしいですね!
昔はよく経由したものです、今はどうしているのだろう?
私は、海外は旅行だけで勤務の経験はありません。
by ファルコ84 (2022-02-10 15:45) 

achami

ニューヨークは行きました^^
あ、ほぼ観光ですけど。
若いときに海外へ行かれれば良かったと、思う時期もありました。
なんか忙しかったんですよね(言い訳?)1週間も時間を空けることが難しかった。
そんな仕事を選んでしまったので、仕方ないです。
今後・・・行けるのかなあ〜。
by achami (2022-02-10 16:08) 

kuwachan

直行便を選んで乗っていたので結局アンカレッジには一度も立ち寄ることがなかったです。今となったら話のタネに一度位行っておけばよかったかなと思います。
by kuwachan (2022-02-10 16:45) 

ma2ma2

WTCに飛行機が突っ込んだテロはテレビで見てましたが衝撃的でした。
当時は直行便が無かったのですね、DC8だと長距離飛べなかったので、アンカレッジ経由なのですね。
by ma2ma2 (2022-02-10 17:13) 

テリー

アンカレージ空港懐かしいです。シロクマがいましたね。
アンカレージは、仕事で、一ケ月位、一軒家で、3-4人で、暮らしたのが印象的です。ニューヨークは、1泊くらいで、数回行っただけでしたので、
数年前、相方と、遊びに行きました。
by テリー (2022-02-10 18:52) 

八犬伝

アンカレッジのうどん懐かしいです。
ヨーロッパからの帰りに、何度か食べましたよ。
DFSで働いてるおばちゃんたちが、戦争未亡人ぽく
ばりばり働いていたのが、印象に残ってます。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:35) 

ぼの

70年代のアナログな写真…
アナログもやっぱりいい味出ますね。
ワールドトレードセンター、こうやって見てみると
マンハッタンのシンボルだったことがよくわかりますね。
by ぼの (2022-02-10 23:52) 

Jetstream

tochimochi さん、私から見れば若い時からずっと山歩きを楽しみ続けられたという価値はとても眩しく思えます。「後楽」を楽しみにしていましたがコロナで挫折です。;;これも運命。
うどん、当時の千円はとても高いですが、円安の時代でもありました。
米中露といった大国のエゴは負のスパイラルしか生みませんね。
3回目接種、よかったですね。!(^^)! 気持ちの上では幾分安堵できます。

koh925 さん、アンカレッジ経由だとNYCでも欧州でも16~17時間かかりましたが、直行便で楽になりましたね。
昔のWTCが無くなったあとに訪れましたが、空疎に感じました。
by Jetstream (2022-02-12 11:43) 

Jetstream

OJJ さん、過分すぎるお言葉に恐縮と恥ずかしさを覚えます。まだまだ夢の続きを見たいんですが;; アンカレッジの時代、いい時であったかも。
ハンブルクの屋根はグレーで寒そうな空にマッチ?してましたね。(笑)
エンジニアとしては、仕事のことで頭が一杯だったんでしょう。
グーグルアースで辿ればたぶん思い出します。!(^^)!

ファルコ84さん、アンカレッジのうどん屋もなくなり、伝説化しましたね。
海外は、旅行でいくのが一番です。!(^^)!
by Jetstream (2022-02-12 11:47) 

Jetstream

achami さん、ニューヨーク観光、いいですね。私はたまたま海外に出かけるのが仕事だったんですが、取れた休みは数日で犠牲になったものも多いです。
あとから思えばと切りはありませんが、その時にしか出来ないことが出来たのは良かったしチャンスは何度も来ません。今あるお仕事を頑張って楽しむ。それも良し。後楽が待ってます。行けます!

kuwachan さん、昔はアンカレッジやモスクワ経由がありました。DC8の機内は狭く、疲れました。アンカレッジの免税店は盛況、うどんやも。もはや伝説ですね。
by Jetstream (2022-02-12 11:57) 

Jetstream

ma2ma2 さん、B747の長距離機種が導入されるまではDC8でしたね。DC8はモスクワ経由もあり、エンジントラブルでモスクワ上空からロンドンまで引き返したことも。
911テロはホントにショックでしたね。

テリー さん、寒そう!
by Jetstream (2022-02-12 11:58) 

Jetstream

八犬伝 さん、伝説のうどん、やはり食べられましたか。(笑) アンカレッジDFSでは買いましたね。日本人が降機するたびに、カモが一杯飛んできたと思われていたでしょうね。

ぼの さん、ある程度綺麗に撮れているなら、デジタルよりもアナログがいいですね。
マンハッタンの景色もかわってしまいました、残念です。
by Jetstream (2022-02-12 12:02) 

asa

アメリカはワシントンも西海岸も南部も行きましたが、なぜかニューヨークは行ったことがありません(たぶんNYが仕事の対象ではなかったからだと思います)。機会があれば行きたいと思っています。
by asa (2022-02-13 11:41) 

伊閣蝶

マンハッタンの2棟のワールドトレードセンターの在りし日の姿が胸にしみます。
私の友人は、ちょうどその折にあの事件に遭遇し、奇跡的に助かりました。
今でも夢で見ることがあるようで、傷の深さを思い知らされます。
ところで、「ここだけの話」の結果はどのようになられたのか、大変気になりました。
きっと、こういうことを経験された人はそれなりにおられるのだろうと思います(私もありました)。
私はニューヨークもトロントも訪れたことがありません。今後もおそらくないと思います。
それだけに、こうした話題に触れることができるのは嬉しい限りです。
by 伊閣蝶 (2022-02-13 12:27) 

Jetstream

asa さん、NYC訪問の機会が訪れるといいですね。私は政治メディアには全く縁がなくワシントンのような場所には興味あります。人生の残りの時間があれば、まだ行きたいとことはいりいろあります。

伊閣蝶 さん、WTCに事務所を構えていた日系企業も多かったですね。私も米国勤務時代はWTCに訪れたことが数度あります。TVで映像をみて大変なショックを受けました、最初は映画だろうと。。
「ここだけの話」シカゴハンコックセンターからの写真の下に顛末が書いてあります。後々の話もあり最後に付け加えた次第です。どうぞご容赦を。お恥ずかしい話ですが、御覧いただきありがとうございます。
by Jetstream (2022-02-13 20:20) 

伊閣蝶

すみません、見落としておりました。
逡巡され、上司の方へのお気遣いもしつつお断りになったご心中お察しします。
それにしても、結局ご自身で会社を立ち上げられるとはバイタリティにあふれた方なのですね。すばらしい方のもとでお仕事をなさったこと、誠に羨ましく思います。
尤も、Jetstreamさんにそれだけの人間としての魅力がおありになったからなのでしょう。改めて感嘆しています。
by 伊閣蝶 (2022-02-14 14:22) 

Jetstream

伊閣蝶さん、私には過分なるお言葉でありきたりの凡人です。(笑) このあとの仕事人生は変転し、アップダウンの繰り返しでした。顧みると世渡り下手でした。でも、世渡り上手の方よりは楽しく過ごせたのではないかと思っています。
by Jetstream (2022-02-15 00:49) 

nousagi

ワクチンパスポート、必要なことがあるかな。
まず、マイナンバーカードを取得する必要がありますね。(^^;)

by nousagi (2022-02-15 22:08) 

Jetstream

nousagi さん、こんばんは! ワクチンパスポート、当初は飲食店やイベント参加時の確認が国内では目的でしたが、ワクチン非接種の方の反発があるので実施されないでしょうね。国外では必須ですが。
マイナンバーカード、これまたワクチン同様賛否はありますが、私は前向きに受け止めて直ぐ取得しました。代わりに保険証、年金証書は不要にしてほしです。とにかく、利便性と安全性を高めて欲しいですね。
by Jetstream (2022-02-15 23:57) 

momotaro

躍動するビジネスマン!
生々しいお話もあって、ドラマになりそう・・・
by momotaro (2022-02-24 09:24) 

Jetstream

momotaro さん、過分なコメント、お恥ずかしい限りです。
by Jetstream (2022-02-24 11:23)