今年の春以降の天候は不安定でしたが、 天気予報もよく狂いましたね。 (笑)
予報が猫の目のように変わり、臨機即断の山行が続きました。
今週も台風の接近で 金曜から週末の首都圏近辺の天気予報は☂・曇。
ところが金曜が#58942;に変わった。
(関東は結局週末まで天気が続いた様ですね。)
これも地球温暖化が進んでいる現象のひとつでしょう。 これからは夏が更に暑く、冬はもっと寒い、 春秋は短くなるなんて云われてますが。
本当は久しぶりに北アルプスにでも出かけようと思ったんですが、天気はよくないようです。
夏の奥多摩は暑さの点で敬遠したいが、消去法で☂の可能性はほとんどない近場の奥多摩にしました。
久しぶりに奥多摩三山のひとつ三頭山へ。
標高1,531Mの三頭山、 しかも車で1,000Mの登山口(都民の森)まで行けるんで 暑さは幾分かマシと期待。
都民の森を9時過ぎに出発。 もう夏休みも終わりなのか、人が少なく静かでした。 #59120;
鞘口峠から尾根を登るとムシカリ峠までの間は風が抜け、涼風。
南からの風は生暖かいと覚悟していたので、これは予想外。 #59120;
やはり夏も終わり、秋が近づいていると感じました。
東峰、 中峰 から西峰の山頂へ。
山頂からは富士山がなんとかうっすらとみえましたが・・・
三頭大滝までの沢は、水も涸れ気味。 大滝も水量が少ないように感じました。(上の写真)
わずか4時間ほどの奥多摩ハイクでした。 それでも2週間ぶりの山歩き。
トレーニングには不十分ですが、いい運動になりました。
午後の早い時間でしたが、帰路は大渋滞。 月末、0日、金曜日と最悪のパターン。
帰路の表示燃費はなんと、48.3KM/L。
3年前も三頭山からの帰路、48KMの燃費レコード達成。(前回も渋滞、但しエアコンはほとんど不使用)
標高約1,000Mから下るので、奥多摩湖の峰谷橋まではアクセルはほとんど踏まず、回生ブレーキのみ。
奥多摩からはなだらかな下り。 燃費が良くなる条件はそろっている。
青梅までは55KM/Lと驚異的。
新青梅街道に入ってからは大渋滞。 ところがこのエコカーは渋滞になるほど燃費は延びるという皮肉な現象。
軽くアクセルを踏むとモーター走行のモードが多くなります。
渋滞なのでどこまで伸びるかエコ運転をトライしてみました。
結果は過去の最高燃費を0.1KM上回り48.3KM/L、今回はエアコンを使用しての走行。
渋滞だからエコ運転できましたが、通常走行ではこんな燃費の達成は無理です。
高速では21~25KM/L、街中も含め平均すると22KM/L程度です。 走行距離が多く 金欠の私にとっては 手放せない存在ですし 地球環境にも優しい。 ほんとは車に乗らないのがベストなんですが・・・
昨晩はNHKでメガクエークⅢ(第3回)、 ”よみがえる関東大震災” を見た。
http://www.nhk.or.jp/special/megaquake3/schedule.html ← 予告動画あり。次の関東大震災はいつ、どこで起きるのか。
科学的なデータに基づき具体的なシュミレーションが生々しく映し出されていました。
地球の地殻変動は絶えず進行しているが、 2年前日本を襲ったM9.0の巨大地震は 日本列島にかかる力のバランスを大きく変え、“大変動期”に入ってしまった。
自然の力の前には、人は無力であり儚い。
せめて、その時その時に精一杯働き、楽しみ、生きるしかないでしょう。
続編”南海トラフ 見えはじめた予兆” がありますが、あの番組とバッティングしてる。 録画ですね。 (笑)