※小袖乗越
鴨沢から小袖乗越までの道は今年2月の大雪で一部崩落。 まだ工事中で通行禁止。
※小袖乗越(鴨沢からの道)
鴨沢から青梅街道をもう少し入った所畑からの道に入ります。
鴨沢からの車道に比べると、 道幅が狭く急カーブが続きます。
急坂の部分もありますので、 冬の積雪時はノーマルタイヤでは厳しいかもしれませんね。
鴨沢からの道路が年内に復旧すればいいのですが・・・
乗越の駐車場として使われていた空地(売地)は、
丹波山村村営駐車場になっていました。
この空地が一時ブロックされた時期は、小袖集落への道路での路肩駐車が休日に多発。
停めるスペースもなく、 困りました。
丹波山村が買い取ったのか、借りて運営しているのかわかりませんが、マイカー登山者にとっては気がかりでしたが、公共の駐車場となったのは朗報です。 有料でもいいと思いますが 無料のようです。
利用者としては丹波山村のめのこい湯や道の駅等の施設に寄って、地元振興のお役にたちたいと思います。
もう、雲取山についてはあまり書くことがありません (笑) が、
ここは私の”山登り力”のベンチマークとなっています。
天気は登山口では晴れ、 気温は数度? コンビニ弁当持参なんでポットのお茶を含め水は1.5L。
雨具・ダウンと 初冬の日帰り標準装備、 革登山靴です。 念のため軽アイゼン携行。
小袖乗越登山口は6:40に出発、
七つ石下はいつもの通り一番下の巻道を経由してブナ坂へ。 通過時間は09:10。
石尾根からの大菩薩連山、 その向こうに富士山。 ここまでは晴れていましたが。。。
小雲取山を登りきって最後の稜線。 雲取山頂はガスで見えず。
ヘリポートからの石尾根はガスってしまいました。
雲取山(頂上避難小屋)へは10:33到着。 <上り3時間53分>
小屋横には雪が残っています。
今回は少し気合を入れて? 久し振りに4時間を切れました。
過去13回のうち、4時間を切れたのは今回を含めて4回のみです。
急登は七つ石下と小雲取山と一部ですが、距離は約20KM余のロングコースです。
(標準コースタイムは出版社によって異なるが小袖からは登り4:05山渓~4:50昭文社とばらついているが、休憩をふくめると4:20~30が妥当なコースタイムと思います。)
小屋すぐ横西側の小山(2枚上の写真)が山頂より見晴らしがよく、晴れれば富士が撮れるスポットです。
ここを山頂と 間違えて下山する方もいますが、 雲取山山頂は小屋の裏から東へ1分です。
左が山梨県の山頂標識、右は東京都の標識。 東京都の標識が新しくなっています。
*小屋横のニセ山頂からの石尾根。
帰路は11:05頂上小屋出発、日が雲で遮られ寒く風が出てきました。
とは云っても、ここは奥多摩。
11月末でも9月中旬に登った北海道の山よりも比べ物にならないほど穏やかです。
ここの下りは長い。 特に七つ石下から小袖まではなが~く感じます。
右膝が痛くなりそうだったので、左足に幾分バランスを置いて下ったら左足指裏の付け根が痛くなった。 止むなくぺースダウンします。
山歩きでは無理は禁物。 心肺機能、足運びが限界にならないようにしていますが・・・・
やはり日頃のトレーニングです。 ふだん怠っているんで ぶっつけ本番ではツケがきますね。
乗越登山口に13:55到着、 <下り2時間55分>。
合計6時間48分
約7時間に及ぶ長い歩きは北海道の山行以来で、 山を歩いたという充足感?を過ぎるほど十分。 TOO MUCH !
登坂力は年々低下しますが雲取山を日帰り出来れば まだ山歩きへのチャレンジは続けられそうです。
今シーズンも雪が降ったら、また登りたいと思います。
登山口近くの紅葉。 ほとんど落葉していると思ったが、 チョッピリ見れました。
11月も終わり、 これから寒~い冬に向かいますね。
追: Gトラバース、ヨーキ君の百名山一筆書きは10月末の利尻山でフィナーレ。 録画でみました。 百名山完登を目指すものとして、彼のチャレンジと完遂には拍手を送りたいと思います。ポロシリは渡渉コースをどうクリアしていくのか興味がありましたが、豊糠からの林道通過の許可が下りなかったようで新冠コースに変更されてしまって残念でした。 それにしても新冠から登って幌尻岳を縦走し日高まで一日で下るなんてアンビリーバブル。 また最後の利尻山での強風による途中撤退と再登が印象的でした。想い起せば私が登った時も、利尻山は避難小屋前の稜線で海から吹き上げる強い横風で撤退する人もいました。 程度の差はあれ強風は厳しかったです。 十勝岳山頂の標識がエビの尻尾状態は全く同じで、私が登った時はさらに積雪でほとんどの方が撤退。 私はラッキーでした。 秋に入った北海道の山は静かな歩きは出来ますが、天候によって一変。 寒さと強風は超厳しいんで 避けた方が無難です。 せいぜい9月の第一週までのような気がします。 道東の残り4座は来年8月末~9月初にチャレンジしたいと思っています。