1月3日#58942;#58942; 今年初の山歩き。
*国道33号線からの三国山
1月3日#58942;#58942; 今年初の山歩き。
*国道33号線からの三国山
この日はUターンラッシュで高速道路が大渋滞の予想。 という訳で今回はマイカーでなくJR中央線で上野原まで。
上野原駅からバスで石楯尾神社で下車。 ここが佐野川峠登山口。 8時半過ぎに出発。
佐野川峠への登り、 生籐山甘草水コース。 やや急登なんでゆっくりと登ります。
途中で左は入るところを右へ巻いてしまって遠回りしましたが、ほぼコースタイム通り。
佐野川峠(9:24)から三国峠への稜線。 歩きやすい尾根道です。
途中にある甘草水から、今年の初富士です。
甘草水の緒
井戸からの登山道との合流点、三国峠は近い。 この区間は快調。
10:00 三国山山頂(標高960M)で休憩し、生籐山へ向かいます。
生籐山山頂(標高990M)からの富士山。 山頂からの眺めは南西方向が開けた三国山の方が断然いいんで戻ります。
コンデジですが ズームアップ。 この時期にしては今年も雪が少ない感じです。
今回は三国山から笹尾根で浅間峠に向かいます。 10:30
熊倉山(標高966M)10:57~11:08。 静かな笹尾根も歩きやすい。陣馬~高尾山のような往来もなく、泥濘もない。
11:46 浅間峠。 予定の時間より約25分早く着いた。
ここまでペースは上々、檜原村側の上川乗バス停に下るはずであったが・・・・
この時間なら、 日原(棡原バス停)まで下っても13:10のバスに十分間に合う。 檜原村~五日市駅経由よりも棡原~上野原駅経由で帰った方がずっと早い。
日原へ下ります。
この沢沿いのコース、深いスギ林で暗くて道がずいぶん荒れてます。 往来が少ないのか・・・嫌な予感。
でも日原の林道に出たら視界が開けホットしました。
時間も12:40分前、バスに十分間に合います。 棡原郵便局前のバス停に12:45到着。
ところが ・・・・・・・・・・〘*_*〙#59122;
時刻表をみたら、13:10のバスはない。 #59123; 小型端末TORQUEでネット時刻表を調べたが、結果的に見間違えたようである。
次のバスは15時過ぎまでない。 がっくり・・・ まわりには食堂も、休めるところもない。
Google Mapで上野原駅までルート検索したら約8KM、2時間弱・・・・・
次のバスは2時間以上待たなければならない。 タクシーを呼ぶにしても上野原から来てもらうことになり高そう。
まだ体力もある! お正月のなまった体に喝を入れるため(←負け惜しみ)国道33号線を上野原まで歩くことにした。
コンクリートの舗装路を歩き続けるのは長く感じる。 この33号線下りですが登り返しが2か所ほどあります。
振り返ると三国峠から浅間峠(左の沢の奥)までの稜線が見えます。 麓は棡原の集落。
ただひたすら歩く。 タクシーの通行もなく、ヒッチハイクする勇気?(恥?)もない。 食事出来るところもないんで、残ったパンを食べながら歩く。
ふだんマイカーで最も近い登山口や林道で上がれる最高点までいって楽々登山をしているツケなのか?
ただひたすらテクテクと国道33号線(上野原あきるの線)を下る・・・・・
集落に入ったら、国道を避けて出来るだけ並行する脇道を歩いていく。
少し街並みになり、国道に戻ってみた。
「新井二丁目」というバス停があった。 時刻表を見ると上野原駅行13:46、14:16 ・・・・
ここは新井という地区で、ここまではふだん毎時2本ほどバス便がある。 13:46は数分前に出てしまったところ。
もう少し早く国道に戻れば、「新井」始発のバス停からもうひとつ前のバスに乗れたが・・・
これ以上歩きたくないんで、次のバスに乗ることにした。
バスがやってきました。 上野原駅ではタイミングよく14時半すぎの高尾行に乗車。
ローカルバスの時刻表は事前にパソコン画面で確認しておいたほうが良さそうです。
以下のトラック、恥ずべき軌跡となりましたが、山歩きに関しては非力ながらほぼ想定したイメージで踏破でき上々のスタートとなりました。