SSブログ

初詣は武蔵御嶽山へ [日々の雑感]

今年の初詣は御嶽山へ

B01P1010097.jpg

初詣というと かつては高尾山が多かったんですが、人出が多く混雑しすぎでゆっくり参拝出来ません。

最近は武蔵御嶽山に初詣。 ここも元旦の早朝は隣の日の出山でご来光を迎える方が多く混んでますが7時過ぎならば下山客も多くケーブル駅下の滝本駅駐車場も空きが出てきます。 多分10時くらいまでならケーブルカーの待ちもなく混雑はありません。

B03P1010104.jpg

御祭神(本殿)の奥。 徳川幕府により造営、 改修されて今日に至っています。

古くより関東の霊山として信仰されてきたようですが、 ご利益は一通りすべて、 そして「安全登山」。

無病息災、平安・平穏、 そして今年も元気に山へ登れますようにと祈願。 !(^^)!

B04P1010109.jpg

日の出山と関東平野、都心が一望出来ます。 霞んでますがスカイツリーもうっすらと。 すっきりした青空なら山頂駅からは日光連山も見えます。

ここは初詣をかねた登山客も多いですね。 神社から3時間ちょっとで奥多摩三山のひとつ大岳山まで往復できますが、今年は所要があったため、近くの大塚山までウォーキングして帰宅。 来年は大岳山で初富士を眺めたい。

明日は「松の内」。 玄関飾りも下げてお正月モードは終わりですが 多くの方は昨日が初出勤と云う方も多かったと思います。 私もそうでした。 

さて、今年はどんな年になるのか・・・・


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

kuwachan

特にお正月は空気が綺麗なので眺望がいいですよね。
時間をズラして行けばそんなに待たずにケーブルカーに乗ることができるのですね。
いいことを聞きました^ ^
by kuwachan (2017-01-06 20:19) 

achami

年末年始は、近所をウォーキング。
少しは体力作りになったかなぁ・・・。
by achami (2017-01-06 22:27) 

takenoko

今年もあちこちの山に上って紹介してください。本年もよろしくお願いします。
by takenoko (2017-01-07 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃御岳山にはご無沙汰です。夏にレンゲショウマでも見に行こうかしらねぇ~
by mimimomo (2017-01-07 06:18) 

tochimochi

御嶽山で初もうでを済ませ、心機一転ですね。
今年も活躍を期待しております ^^

by tochimochi (2017-01-07 07:57) 

teppan

Jetstream さん、あけましておめでとうございます。

我が家の初詣ではまだですが、良き一年でありますように!

本年もよろしくお願い申し上げます。
by teppan (2017-01-07 13:07) 

OJJ

今年もJetstream さんが楽しく山登りできますように・・・笑)
この神社はみたけさんって言うのでしょうか?
by OJJ (2017-01-07 13:43) 

のら人

冬眠中なので、記事を読み満足しております。^^
by のら人 (2017-01-07 14:22) 

g_g

遅れ馳せながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by g_g (2017-01-07 18:00) 

nousagi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元気でいられるコツ、そうですよ、気合いです。
軟弱な私も、いつも山友からいただいています。(^^)
by nousagi (2017-01-07 18:21) 

Jetstream

kuwachan さん、 来年は犬年なので、犬(オオカミ)やペット祈願でもご利益のある神社なんで混むかも? でも10時前ならそれほどでもないと思います。
今年は穏やかなお天気の正月でしたね。

achami さん、 年末年始、飲んで食べるだけで終わるとリバウンド! ウォーキングとは殊勝な心がけです。!(^^)! あと、神社の階段。(笑)

takenoko さん、 今年はニッチな山も登ろうかと考えてます。(笑) 今年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2017-01-07 20:13) 

Jetstream

mimimomo さん、 神社のまわりにはパワースポットもあるし、1時間半で大岳山も行けます。 レンゲショウマは8月中ごろ?ですね。 カメラ愛好家がワンさと来ます。

tochimochi さん、 もうこの年になると、祈願は無病息災、あとは安全登山です。(笑)
今年も元気に山歩きがしたいです。


by Jetstream (2017-01-07 20:17) 

Jetstream

teppan さん、 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年も地元の山、紹介ください。
新東名も出来たし、機会があれば地元の山も登ってみたいです。

OJJ さん、 おんたけではなく「みたけ」と呼びます。 私も昔から木曽御嶽山を眺めてましたので、字もおんなじだし「おんたけ」と思ってました。(笑)
山登りに理屈は要りませんね、 お互い楽しく山歩きしましょう。


by Jetstream (2017-01-07 20:24) 

Jetstream

のら人 さん、 どうぞゆっくり爪を研いでおいてください。 そういえば今日奥多摩のクマ生息数が最多な山域に行ってきましたが、クマさんは冬眠中でしたが、サルが一杯いました。。。 ちょっと驚き、生態に変化? 集落の廃屋化が原因でしょうね

g_g さん、 あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願い申し上げます。 堂か、今年も山、花を楽しんでください。

nousagi さん、 本年もどうぞよろしくお願いします。 年々健康に過ごせれる、足腰を鍛えなければなりませんね。 あとは若い方々から元気をいただくこと。!(^^)!
ことしも山歩き楽しんでください。
by Jetstream (2017-01-07 20:35) 

ひろたん

今年のよろしくお願いいたします^^
お互いにお天気の恵まれて
素敵な山に登れますように^^
by ひろたん (2017-01-07 21:14) 

Jetstream

ひろたん さん、 こちらこそどうぞ宜しくお願いします。 今年は、新たな山も含め感動できる山旅をしたいですね。 ひろたんさんも、いい山登りが出来ますように!
by Jetstream (2017-01-08 10:14) 

sabuchan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by sabuchan (2017-01-09 09:06) 

makiwarikun

私も安全登山のお願いに行かないとです。今年は時間だけはたっぷりありそうなので、山に登りまくるつもりですので…。御岳山にはしばらく行ってませんので、梅の花の時期に、日向和田駅から奥多摩駅までの縦走コースで登ろうかと思います。
by makiwarikun (2017-01-11 09:22) 

Jetstream

subchan さん、 こちらこそ本年もよろしくお願いしま~す。!(^^)!

makiwarikun さん、 御岳山は安全登山のご利益があります。 吉野の梅郷はまだ復活してないようです。 日向和田から奥多摩まで、いい縦走コースですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-01-11 19:33) 

トラックバック 0