茅ヶ岳 百名山御礼参り [二百名山]

2016年12月30日[晴れ][晴れ] 年の瀬も押し迫ったが やり残していることがあった。 それは「お礼参り」です。

2015年8月23日に南アルプス聖岳登頂にて日本百名山制覇は今までの記事でお伝えした通りですが、山頂で居合わせた皆さんからお祝いのことばを戴きました。その中で「百名山登頂したからには、『茅ヶ岳に「お礼参り」登山』をしなければなりませんね。」というアドバイスをベテランの方と思われる熟年登山者の方から戴きました。 その方はカラコルムへも行かれたほどの登山愛好家。

「お礼参り」・・・・・ その言葉が百達成後ずっと脳裏に残っていました。(笑)

ご存知の方もあるでしょうが、茅ヶ岳は「日本百名山」の著者 である深田久弥氏が登山中に亡くなった山。 尾根には同氏を悼む石碑もあり、麓には深田記念公園もある、謂わば百名山の聖地ともいわれる。

四国八十八ヶ所をすべて巡り結願したお遍路さんが、最後「高野山」に行って「お礼参り」するという習わしがありますが、日本百名山をすべて踏破「結願」したら、どうやら「茅ヶ岳」に「お礼参り」する方も多いようである。

最後に茅ヶ岳に登ったのは約3年前。 聖岳を登ったあといつか来なくては思っていたが、茅ヶ岳は東京から中央道ならば約2時間、登山口は韮崎ICから至近。 いつでもすぐ来れる山と思って先送りして1年も経ってしまった。 再び年越しで先送りするのも心残りとなる。

12月30日。 他の山に行く予定であったが、天気もいいし茅ヶ岳に急遽変更。  「やり残した仕事」は片付ける、これ以上翌年に持ち越さないことにしました。(笑)

7時半前に深田記念公園(茅ヶ岳登山口)駐車場に着いた。 この時期でも、もう5台ほど駐車。

茅ヶ岳には今まで何度も登ったことがありますが、女岩コース、南尾根コース、千本桜コース、金ヶ岳コースとほぼすべてのルートを登ってます。 さらに東尾根バリエーションを下っています。 お気に入りの山ですが、今回は一般的な女岩経由で登り、南尾根を下るコース取りです。

7時45分に深田記念公園登山口を出発。

この大きな岩を過ぎると間もなく女岩です。

女岩は崩落の危険があり直登は出来ずずっと立ち入り禁止となっています。 右から巻いていきます。

沢になった登りは落ち葉でずっしり。 やや急登になってきますが、天気も良く明るい雰囲気の登りは悪くない。

女岩のコルにある標識が見えてきました。 コルからは奥秩父、富士山が視界に入ります。

コルから山頂へ続く尾根を少し登ると、石碑があります。

その石碑には「深田久弥先生終焉の地」と刻まれてある。

合掌。。。。。

やや視界が開け金峰山が見えます。 1964年に著書「日本百名山」が出版され、1973年3月この茅ヶ岳で亡くなる。 深田久弥氏没後百名山がマスコミで取り上げられ、TV等でも紹介され今日の百名山ブームを巻き起こした。

最後の急登を登りきると・・

羅針盤と串刺し団子の標識と白い八ケ岳が見えてきました。 山頂です。 9時50分。

八ヶ岳北部を遮る金ヶ岳以外は全方位オープンな展望。

広角で南アルプス全域をカバー。 甲斐駒ヶ岳~聖岳まで、光岳をのぞいて百名山8座が視認できます。

深田久弥がこの茅ヶ岳に来たのは、自分が登った山々を見たかったのではないでしょうか。

北は奥秩父の山々、何と言っても主峰は金峰山。

そして甲府盆地、御坂山塊に浮かぶ富士山。

さて、百名山がいつく見えるか。 名山をM.フォーサーズレンズ望遠側目いっぱい150㎜でズームアップして撮ってみます。

南アルプス南部、 聖岳、赤石岳、悪沢岳(&中岳)。 ここはまとめて一気に3座縦走したいですね。 私は聖岳を残してしまいましたので 光岳から聖岳へ遠山郷側から登ることになってしまいました。 光岳を最後に登り残してしまう方も多いと聞きますが光岳まで脚を残すのはかなりの脚力が要ります。 それだけ奥深い山域なんでしょう。

左の白い峰は塩見岳? 南アルプスの良さは奥深さとアクセスの悪さ。(笑) 右が二百名山の農鳥岳。

鳳凰山(薬師岳と観音岳)越しに左が間ノ岳、右が北岳。  もう百メートルくらい高ければ、白根三山ももっと頭を出してくれるでしょうが・・・

鳳凰山(左が観音岳、右が地蔵岳)と背後の北岳。 何と云っても、地蔵岳の尖ったオベリスクが印象的。 自分が歩いた稜線はなんとなく遠巻きながらわかります。

早川尾根の稜線 アサヨ峰(三百名山)越しにかぶって仙丈岳。

甲斐駒ヶ岳、右端は鋸岳(二百名山)。  鋸はアプローチが長いので先送りしてますが、今年こそ!

入笠山と八ケ岳の間に北アルプス南部。 150mm+切り取ってアップ。 奥穂高岳と槍ヶ岳、 これほどくっきり見えたのは今回が初めてです。  西穂、奥穂、涸沢岳、キレット、中岳、大喰岳、槍ヶ岳のピーク。

南八ケ岳。 権現岳と阿弥陀岳、右端は赤岳。

瑞牆山。  背後には小川山。 あまり知られない山ですがいい形で、一度登ってみたい気がします。

金峰山・五丈岩。 ここはアクセスもいいし稜線の歩きも爽快、リピートしてます。(笑)

多分、深田久弥氏が最後に目にした百名山と察せられます。

この茅ヶ岳は標高1,704Mで2千Mに届かないが、二百名山。 何と云っても展望がいいんで何度も脚を運んでしまう山です。 一番標高の高い富士山から、北岳、奥穂、間ノ岳、槍ヶ岳、悪沢岳、赤石岳、涸沢岳、北穂、大喰岳迄の標高トップ10すべてが見れます。

風もそれほど強くなく、山頂でこの開放感を楽しんでいたら1時間近く経ってしまいました。 10時45分に下山開始。

見通しのいい南尾根を下ります。 樹間に南アルプス、甲府盆地を眺めながら下ります。

ほぼ1時間10分で深田記念公園へ。

石碑(トップの写真)には「百の頂に百の喜びあり」と刻まれています。  ふたたび 合掌。。。。。

現在の百名山ブームの功罪はありますが、第二の人生でのこの上ないチャレンジと達成感、そして山歩きの楽しみを教えてくれた百名山には素直に感謝。 そして深田久弥氏の冥福を祈ります。 これで、お礼参りが出来ました。

スッキリし、心は晴ればれ!(^^)!(笑)

でも、百名山はいい山が多いんでこれからも登って楽しみたいと思います。

あけましておめでとうございます。
スッキリとした気持ちで新年を迎えられましたね^^
新年早々素晴らしい眺望のお写真をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いい致します。
by kuwachan (2017-01-02 11:52)

あおたけ

Jetstream さん、明けましておめでとうございます
(=゚▽゚)ノアケオメ♪
今年も素晴らしい山のお写真などを楽しみにしています(^^)。
茅ヶ岳から望む八ヶ岳の山々、雄大な眺めですね~!

by あおたけ (2017-01-02 12:35)

新年 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
また一つ年を重ね、山が益々高くなりました
by koh925 (2017-01-02 17:31)

えすぷれそ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
中央高速からのアクセスが良さそうですが、割とお手軽に登れるのでしょうか?甲斐駒はじめとして素晴らしい眺望ですね。
by えすぷれそ (2017-01-02 18:08)

majyo

明けましておめでとうございます

百名山の深田久弥さん お名前はよく存じています
しかし 終焉の地というのが・・・・・この山で亡くなられたのでしょうか
いつも思うのですが お山を見てわかる。すごいですね
ものすごくわかりやすい山しかわかりません

行きたい、登りたいばかりでなかなか足が動きません
少しずつ始めたいです

by majyo (2017-01-02 19:39)

sabuchan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by sabuchan (2017-01-02 20:47)

明けましておめでとうございます。
年の瀬にお礼参りを済ませ、気持ちよく新年を迎えられたことと思います。
快晴で展望もばっちり、また新たな登高意欲が湧いたことでしょう。
by tochimochi (2017-01-02 21:04)

明けましておめでとうございます。
去年はいろいろ勉強させていただきました。
体力と財力(汗)の続く限り、百にチャレンジしていきたいと思います^^
今年もよろしくお願いします。
by achami (2017-01-02 22:23)

明けましておめでとうございます。新年らしい、清々しい内容と写真、どうもありがとうございました!
by opas10 (2017-01-02 23:46)

明けましておめでとうございます。
by のら人 (2017-01-03 02:02)

本年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2017-01-03 07:20)

koboo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by koboo (2017-01-03 11:19)

展望の優れた場所ですね・・深田久弥終焉の地とは存じませんでした。
作家として大岡昇平と親しかったとも耳にしましたが・・
by OJJ (2017-01-03 17:51)

ご訪問、拝見いただきありがとうございます。 今年も覗き見という方も歓迎。(笑)
また、NICE COMMENT 戴いた皆様、いつもありがとうございます。
by Jetstream (2017-01-03 22:50)

kuwachan さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 今年も新たな気持ちで何事にもチャレンジしたいと思います。

おおたけ さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 今年も心揺さぶられるシーンに巡り合いたいですね。

koh925 さん、ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 新年はいいんですが、歳は重ねたくありません。(笑)
by Jetstream (2017-01-03 22:52)

えすぷれそ さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。甲府盆地からは一見見間違えられてニセ八ヶ岳と云われます。韮崎インターから降りて10分程度とアクセスはいいです。

majyo さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。この茅ヶ岳、深田久弥氏云々は別にとても展望のいい山なんで山登りを始めた頃から毎年登っています。約2時間の登りでこの景色は超お得です。いろんな山を登って自分がどんな山が好みなのかがわかってくると、楽しさもさらに膨らむと思います。

sabuchan さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。
by Jetstream (2017-01-03 22:53)

tochimochi さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 何とか仕事を持ち越さずに新年を迎えることが出来ました。(笑) また新たな気持ちで、山登りを続けたいですね。

achami さん、ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 まだこれから楽しいこともありますし、願えば叶います。!(^^)! 頑張ってください。応援してます。

opas10 さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 山のなかでも富士山は清々しい気分にさせてくれますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-01-03 22:55)

のら人 さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。

mimimomo さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。

koboo さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。

OJJ さん、 ご訪問、コメント戴きありがとうございました。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 茅ヶ岳に遠方から来られる方は、八ケ岳や金峰山登山のついでに事前参りされる方もあるようです。 元々は文芸作家でデビューしたようですが、苦労されたようですね。
by Jetstream (2017-01-03 22:59)

ゆるり

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ゆるり (2017-01-04 21:56)

hide

新年あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうかよろしくお願いします!
by hide (2017-01-04 22:53)

takenoko

昨年はtakenokoフォト散歩に訪問していただきありがとうございました。
本年も変わらずよろしくお願いします。本年も良い年でありますようお祈りします。
by takenoko (2017-01-05 06:38)

jetさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お礼参り、お疲れ様でした^^
茅ケ岳、数年前の冬に訪れた際、稜線上の深田さんの石碑が雪に埋もれていて掘り返したことを思い出しました。
そういえば石碑から山頂まではひざ下ラッセルでした。
我が家は今年はますますゆるゆるになるかもしれませんが無理なくマイペースで臨みたいと思います^^
by よしころん (2017-01-05 12:35)

眺望がいいですね。
これだけ、見えると、大満足でしょうね。
今年もよろしく、お願いします。
by テリー (2017-01-06 20:36)

ゆるり さん、 早速のご挨拶ありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。

takenoko さん、 こちらこそありがとうございます。 佳い年であるといいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2017-01-06 21:02)

よしころん さん、 こちらこそ宜しくお願い致します。
茅ヶ岳直下、ひざ下のラッセルとは急登でさぞ大変だったでしょう。
どうかマイペースで楽しんでください。 △▽克服法、そのうち伝授?いたします。

テリー さん、 年末の茅ヶ岳の展望はいい〆となりました。 ことしもよろしくお願い申し上げます。
by Jetstream (2017-01-06 21:22)

creeker

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
韮崎ICからいつも尾白川方面か増冨方面へ行くのですが、茅ヶ岳からの眺望がこれほど素晴らしいとは存じませんでしたので、是非登ってみたいと思いました。
地蔵岳のオベリスクもと鋸岳のギザギザがクッキリと拝められるのはこのエリアならではですよね!
by creeker (2017-01-07 00:29)

晴れた日に多数の百名山をゆっくり眺める、いいですね。
平地から立ち上がる甲斐駒ヶ岳の姿、とても雄大です^^
今年もよろしくお願いします。
by joyclimb (2017-01-19 22:00)

joyclimb さん、 どうぞ今年も山登り楽しんでください。 本年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2017-01-20 00:02)