SSブログ

今年2010年を振り返って [回想]

もう年の瀬ともなり、雑事に追われる日々です。
【夏の日[晴れ]の一枚の写真、道標があります。  どちらの道へ行こうか?
私の行くべき道は?】
BIMGP2108.JPG
ことし1年を振り返ってみました。
それ以前はガンバル&ガマンの猛烈?サラリーマン生活でしたが、[ふらふら]
いまは、もう会社のため、組織のために ガンバルことも ガマンすることも不要です。
仕事が主体の生活から、自分が主体の過ごし方に転換しました。[わーい(嬉しい顔)]

新しい仕事も、自分主体のライフスタイルだからこそ、
前向きに楽しく取組むことが出来ました。
仕事も、しっかりやってますよ!(笑)
これを支えてくれたのは、伴侶であり、勤め先の理解。 
感謝しています。
そして日々の健康。
まだ燃え尽きていません。[わーい(嬉しい顔)]
振り返ってみたときに、懐かしく思えるようなPARTⅡ[カチンコ]
創っていけたらと願っています。

また、自分の足跡をしるすために はじめたブログ。
この場を通じて、いろんな方とも交信させていただき、
世界も広がり、教えていただくことは楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]
大変ありがとうございました。
同時に ブログをメンテしていくことは結構大変と感じました。
皆様への訪問が不定期で途絶えたり、[ふらふら]
記事も直ぐアップできず、賞味期限ぎりぎりになったり・・[ふらふら]
ブロガーとしては失格かもしれません。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]

********************************

☆ このブログを”覗いて”いただいている友人、先輩、後輩 および郷里の皆様へ、(このブログ、個人情報として扱ってくださいね):
”山ばっかしではありません。 ちゃんと仕事もしていますよ。”(笑)
☆ 後輩・現役の方へ、
私を見習うのは早すぎます。(後悔しないほど、目一杯働きました) 
これからは厳しくなりますよ。 まず、仕事! 
ガンバリとガマンが要りますよ。 でも楽しくやってください。[わーい(嬉しい顔)]
健闘を期す。
☆ 先輩の方からは、逆に”まだ早すぎる、もっと働け”と云われるかも。
でも御免こうむります、もう後戻りはしません。(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 33

シラネアオイ

すべからく同感であります!私は第2の職場も卒業して、自分の人生の仕上げに取りかかっています。生憎第2の職場で健康を損ねましたが、日常生活に支障はありませんので、それなりの生き方を楽しんでおります。
by シラネアオイ (2010-12-26 18:19) 

tochimochi

PARTⅡの人生、いいですね。
まだ頑張れるうちに自分のやりたいことを始める・・・健闘をお祈りします。
私はまだその域には達しそうもありませんが、気持ちだけはそうありたいです。
by tochimochi (2010-12-26 21:28) 

OJJ

ojjは今年夏からPARTⅢの人生です!
後悔することも多々ありますが、人生は「雨晴れ曇り、希に雪」と・・。
貴兄の(心の)ゆとりあるブログを楽しませて下さい。
by OJJ (2010-12-26 22:28) 

チェリー

「仕事が主体の生活から自分主体の過ごし方・・・」という言葉が今の自分に重なってしまいます。
PartⅡの人生をどう生きるか今一度考えてみたいです。
道標の写真を時々のぞかせてもらいますね(^_^)
by チェリー (2010-12-26 23:19) 

すずらん

人生、何度も道標に出会いますね。。。
どちらへ歩こうか??
選択した道で良かったのか??
そうして、人間逞しく人生を歩いて行くのでしょうね。。。
そんな時に、自分を応援してくれる家族、仲間に感謝しています!

人生色々・・・おちよさん♪
よくカラオケで歌います(笑)
前を向いて、がんばっちゃいましょう~!

by すずらん (2010-12-27 00:04) 

kuwachan

こんばんは。
私は最初友人からブログをしたら?と勧められても全然その気が無かったのですが、
やり始めたら自分の足跡を記すためよかったなと、今では勧めてくれた友人に
感謝しています。
そうでなければ、撮った写真はたぶん撮りっぱなしになっていたことでしょう。
今ではゆるゆるとでも続けていけたらと思っています。
by kuwachan (2010-12-27 01:59) 

ひろたん

おはようございます
1枚の写真がとても素敵に見えました
これからどんな楽しみが待っているの?
そんな感じです
ひろたんが行けないような風景を見れて
とても感激しました
ひろたんもこの場所にたってみて
今度はどちらへなんて選んでみたい心境です
自分主体の生活・・贅沢で優雅ですよね
またブログを楽しみにしています^^
by ひろたん (2010-12-27 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログは自由ですから、ブロガー失格はあまり無いことでは?^^
一年間、いろいろ楽しませていただきました♪ 感謝です。

by mimimomo (2010-12-27 07:59) 

テリー

ブログ、楽しませて戴いています。
自分の生活に会わせて、好きなように、更新をするのが一番ですね、
仕事主体から自分主体への変換、そういう変換は、大部分のサラリーマンが経験するものですね。
by テリー (2010-12-27 12:45) 

makiwarikun

確かにブログの更新は大変と言えば大変ですが、普段漠然と思っていることを文章に纏めることはある意味仕事にも役立っているかもしれません。私の場合は、会社では立場上言えないような事でも羽目を外してお気楽なブログ記事にすることでストレス解消に役立っている気もします。今年1年、ヨーロッパアルプスを初めとして素敵な写真・記事で楽しませていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by makiwarikun (2010-12-27 20:17) 

koh925

私も現役時代はモーレツに働き、モーレツに息抜き(遊び)もしました
Jetstream777さんは、立派に業績を上げられたように拝察しています
仕事ばかりではなく余暇の過ごし方もエネルギー吸収の為には大事です
ご自分の信じる道を歩かれるのが一番いいと思います
生意気な事を書いて、ご免なさい!!

私のモットーは 人生・・これから! これから!! です
by koh925 (2010-12-27 20:38) 

おど

仕事も(生活の為には)必要ですが、普段の生活や息抜きも大切ですね。 息抜きができるからこそ仕事にも精が出るというものだと思います。(しかし、仕事中もたまには山のこと考えてますが・・・ 苦笑)
by おど (2010-12-27 21:11) 

Jetstream777

御訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

シラネアオイ さん、
  我々の年代になると、健康とのバランスが難しくなりますね。 ブログを拝見させていただくと、充実した毎日を送っておられるようでいいですね。 完全に仕事から手を引いたときの自分自身には一抹の懸念を感じます。(笑)

tochimochi さん、
  セカンドライフ一年生ですので、このまま続けれれるか分かりませんが、自分主体のライフスタイルは崩さずにやっていこうと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます。 
何事も遅すぎることはないといわれますが、やれることは早く始めたほうがいいですね。(笑)

OJJ さん、
  こちらこそ、いつも楽しませて戴いています。 大兄のブログは幅が広く、自分もやがてはだんだんスパンを広げていければと思っています。 PARTⅢ、大いに楽しんでください。(^_^)v

チェリー さん、
  だれかもコメントされていますが、誰しもそういった変節を迎えるでしょう。 でもPartⅡを考え始める時期は早すぎても、遅すぎてもダメでなかなか難しいでしょうね。

すずらん さん、
  よい応援団があって幸せですね。 人生いろいろ、その通りですね。自分の選んだ道を信じて、進んでいきましょう。(笑) コメントありがとう。
by Jetstream777 (2010-12-27 22:54) 

Jetstream777

kuwachan さん、
  仰るとおりですね、同感です。 私もブログをやったいなかったら、多分撮った写真はそのまま、アルバムにも整理されず、ほったらかしの可能性あり。 休みながらでいいから、継続はしたいと思っています。(^_^)v

ひろたん さん、
  自由ですが、’優雅で贅沢”ではありません。(笑) ひろたんさんはまだまだ先が十分あるのですから、どんどんチャレンジしていってください。
それまで、ガンバってください。(^_^)v

mimimomo さん、
  ブログの大先輩、優しいお言葉ありがとうございます。 こちらこそ、私が見れない世界を拝見させていただき、楽しんでいます。 知らないところが一杯です。 山の花も、少しずつみる余裕がでてきました。(笑)

テリー さん、
  同様のコメントありがとうございます。 仰るとおり、それぞれのライフスタイルに合わせていくのが、継続できる秘訣なんでしょう。 大概、サラリーマンの方がいずれは経験されると思いますが、私は、会社をやめた後何をするのか、全く考えていませんでした。(笑)

makiwarikun さん、
  貴殿の健脚ぶり、いつも驚嘆。(笑) いつも楽しませてもらってます。 
確かに覆面ライターとしてのブロガーの気持ちはわかります。(笑) でも、私の場合は、家族、縁戚、旧友、同窓生、自分を理解してくれる先輩、後輩に公開してしまっています。 ・・ので、そんなに羽目ははずせないし・・(笑) でも、気ままに自由に書いています。(^_^)v  
会社の連中には絶対知れれないほうがいいですよ。(笑) ・・陰で何を言われるかわかりません!
by Jetstream777 (2010-12-27 23:27) 

Jetstream777

koh925 さん、
  全く過分なお言葉で恐縮。ブログを拝見し、大兄、現役時代とその後も、重責を果たされたのではないかと拝察しております。 まさに日本が急成長の真っ盛りのなか、モーレツに働かれた時代を歩んでおられたとおもいます。 リタイア後の過ごし方を支えるインフラもしっかりあり、ご家族に恵まれ楽しんでおられるようで、羨ましく思います。 仰るとおりこれからですよ! もっと、楽しんでください、ブログも楽しみにしています。 (^_^)v

おど さん、
  これからまだ先のあるおどさん、ガンバってください。 生活を支える仕事と自分のやりたい事とのバランスは難しいですね。 私の場合は後者はほぼ犠牲にしていました。(泣) でも、関わった仕事が指向していたものと重なりあっていましたので、なんとか持ちましたが。。(笑)
支えるモノがないと、やりたいことも出来ないという厳しい世の中の現実があります。 ガンバリとガマンです。(笑) 
私の脚で及ばない領域、貴殿のブログで楽しみます。(^_^)v
  
by Jetstream777 (2010-12-27 23:52) 

Terry

ブログなんて物が無い時代、仕事関係しか他人様と知り合えませんでした。今は会ったこと無いのにブログを使って仲間が増えるんですね。
年齢差や職業に関係なく、人付き合いの世界が大いに広がって面白いです。ブログやって良かったと思ってます。
by Terry (2010-12-28 05:14) 

よしころん

terry さん同様、様々な年齢、地域関係なく知り合いになれる、
ブログって素晴らしいツールだなぁ と感じています。
私は今年、偶然何人かの方とお会いすることもできました。
知人には近況知らせることもできますし~。
Jetstream777 さんとはプリウス仲間でもありますね~!
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

by よしころん (2010-12-28 09:41) 

nousagi

仕事漬け(?)の数十年を過ごしてこられた方が
全く予定のない1日を過ごすのにやっと最近慣れてきたと
おっしゃっていました。
お気楽人生を送ってきた私には、想像することぐらいしかできませんが
山もブログも、マイペースで、のんびりやっていきましょうね。
来年も変わらずよろしくお願いします。
by nousagi (2010-12-28 16:15) 

Jetstream777

Terry さん、
  貴殿も、変節の年でしたね。 大変でしょうが、頑張っていらっしゃるようで何よりです。 1年お疲れ様でした。 私もいろんな分野の方々と交流できるのは楽しいことであり、同感です。 来月奥多摩で乾杯ですね。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-28 21:28) 

Jetstream777

よしころん さん、
nousagi さん、
  会津駒ケ岳、なんとお二人は、肩の小屋で偶然会われたとの事ですね。 私も会津駒に行きましたが、ちょっと早かったですね。(笑) 後で分かったんですが、武尊山で上にコメントしていただいた超健脚のmさんと会って、言葉を交わしていたんです。 また、勤めていた会社のNさんに瑞垣山でばったり。 山って以外に限られた場所ですので、出会いはありますよね。 来年、どこかでお会いするかも。(^_^)v
私も山歩きがなかったなら、多分ぽっかりと穴が開いたようになっていたかもしれません。(笑) お二人は、いつまでも大丈夫ですよ。
nousagiさんのコメント、いつもストレートで楽しんでます。(笑)
よしころんさんの果敢なチャレンジに、元気をもらいます。(^_^)v
お二人とも、どうもありがとうございました。 来年もよろしく!!!
by Jetstream777 (2010-12-28 21:45) 

ken_trekking

やっぱり趣味をしっかりとやっていくには
根本の仕事と家庭をしっかりとさせていかなければ
いけないんですね。それにパートナーの理解(^^;)
大変です。777さんの今年のブログ、スイス・イタリア
旅行をはじめ凄く充実されていました。写真を見るだけ
で癒されましたよ。今後もよろしくお願いします。
by ken_trekking (2010-12-29 07:52) 

旅爺さん

人生にも分かれ道はいくつもありますね。
今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-12-29 09:27) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
  パートナーは最大の理解者ですが、たまに怒りをかいます。(笑) 現役の方は家族への責任も大ですし、それをしっかり支えていく責務があるでしょう。 まだ頑張ってください。 (^_^)v
貴殿のブログ、楽しく拝見させていただきありがとうございました。
来年もよろしく!

旅爺 さん、
  いつもご訪問とコメント、ありがとうございます。 こちらこそ、いろいろ視野を広げさせてもらってます。 来年もよろしくおねがいします。
by Jetstream777 (2010-12-29 12:00) 

山子路爺

今年一年お付き合いいただきまして有り難う御座いました。
Jetさんの圧巻はやっぱりヨーロッパアルプスですね。
私もその内訪れてみたいものだと思います。
それでは来年も宜しくお願いいたします。
風邪などおめしになりませぬように。
by 山子路爺 (2010-12-29 12:43) 

tina

暮れになると一年を振り返り、自分を見つめ直すいい機会であると思います。反省もし来年、残りの人生につなげて、楽しく前向きに挑戦する気持ちで行きたいなと思う次第です。
Jetstream777さんいつも楽しくブログを拝見させていただいてます、来年もよろしくです。

by tina (2010-12-29 12:50) 

montblanc

クライネシャイデッックもいいですが、ウェンゲンもいいですね♪
人生の岐路、私もふと立ちどまって考えたくなります。
自分の信じる道を歩き続けることができれば幸せかもしれません。
たくさんの山と共によい年をお迎えください。
by montblanc (2010-12-29 19:48) 

Jetstream777

山子路爺 さん、
  大兄の写真には、いつも感じいります。 御訪問戴きありがとうございました。 お互い、体には気をつけましょう。 ヨーロッパアルプスは一度は行かれたらと・・ 素晴らしい歩き+写真が撮れるでしょう。
来年もよろしくお願いいたします。 よき新年を!

tina さん、
  いつも年の瀬、新しい年を迎えると、私も反省させられます。 区切りをつけたこの歳になると、もう大望はもちません。(笑) でも、ひそかでも夢を持ち続けていきたいとおもっています。 よい年お迎えください!

montblanc さん、
  いつもキュートなアイコンですね。(笑) 
まだじっくりと本を読む時間を逸しています。 目録はmontblancさんのところに一杯あるので楽しみです。
来年もよろしく!
by Jetstream777 (2010-12-29 23:50) 

ももこ

おはようございます。
Jetstream777 って同年代って最初どぎまぎさせられました(笑)
夫は団塊の世代(私が歳上女房か、歳したかは想像に任せるが(^_-)
男は外に出ると7人の敵がいるという猛烈な生き方してきました
長い間、亭主元気で留守がいい!と本気で思い、自分の生活確立してきました、今振り返ると、ほとんと趣味もなく、
家族と親を支えることで精いっぱいの人生だったんだと胸が熱くなります。
まあ、不器用な生き方しかできなかったんでしょうね。
どんな男にも涙は流さないけれど(笑)最近は涙腺が緩みます、
鬼の目にも涙というところでしょうか。

と言いながらも未だに自分本位の生き方してる私、
人生の大半は静かに部屋で過ごす生き方していましたが、
大自然と対峙してからは外に出たくてたまりません(苦笑)
来る年も周りを騙し続けて過ごすしかありません、
古い意識の家族の中ではこれでも自由がないのです、

私がはじけるのはブログで知り合った優しいお仲間
いつのころからか Jetstream777 さんとも励まして下さり感謝してます。
もう、バンバン山には行けなくなりましたが、ゆっくり歩くなら低山くらいはまだ、大丈夫です、また遊びにいらしてください。
この一年ありがとうございます、どうぞよいお年をお迎えください。
by ももこ (2010-12-31 11:30) 

Lupin

ご無沙汰しております。
今年1年ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by Lupin (2010-12-31 14:25) 

Jetstream777

ももこ さん、
  お疲れ様でした。 鬼の目にも涙ですか?(笑)  振り返るといろんなことが、スライドショーのようにフラッシュバックするでしょうね。 私もそうですが、やはり自由に束縛なくこれからは過ごしたいですね。 !(^^)!
本年、貴方のブログ楽しませていただきました。(笑)
来年も自由奔放に、振舞って楽しんでください。 いい新年お迎えください。 来年もよろしくお願いします。

Lupin さん、
  今年一年、ありがとうございました。 お互い、ブログはマイペースでいきましょう。 来年もよろしくお願いいたします。
by Jetstream777 (2010-12-31 21:21) 

海を渡る

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2010-12-31 21:43) 

opas10

何気ない山行からでも垣間見えるjetstream777さまの戦略眼と計画性、決断力には「すげ~な~」とため息をついてきました。いずれも実務の世界で実地に切った張ったやってないと身に付かないものばかりですから。ブログのタイトルは「夢のあと」ですが、どうしてまだまだ「夢の途中」じゃないですか?
by opas10 (2011-01-04 14:30) 

Jetstream777

海を渡る さん、
  こちらこそよろしく!

Opas10 さん、
  そうですね、夢の途中に変更しましょうか? !(^^)!
ありがとうございます。
by Jetstream777 (2011-01-20 23:05) 

トラックバック 0