SSブログ

今年もお世話になりました。 [日々の雑感]

今年もあと2日となりましたが、本年もお世話になりありがとうございました。

A00P706.JPG

*夕景のマッターホルン、文末の写真は朝焼け。


パソコンの動作が遅くなり、電源スイッチをONしてから使えるまで最低3分から5分かかります。ウインドウのアップデート時には更新データがダウンロード、再起動の後更新作業がバックグラウンドで行われますが、ほぼフリーズした状況になるのでメールはチェック出来ないしブラウザも見れません。特にWin11にアップグレードしてからは、頻繁にフリーズ。今年はよくありました。といって今更ダウングレードすぐ気にもならず。笑

そんな場合にはアンドロイドのタブレットで代用していました。ところが、不具合が出てきました。数年前に買ったファーウェイ製ですが、当時としてはコスパが抜群のタブレットでした。例の米中貿易摩擦でファーウェイが締め出されGoogleのサポートが事実上受けられなくなりました。アップデートも2年前から停止され、使えないアプリが増えました。セキュリティーも気になり銀行決済系アプリはすべてアンインストールしました。

APTX_2832X.JPG

パソコンはいざという時に使えない、タブレットはアプリとセキュリティーがいまいち。スマホで代用は可能ですが、画面は小さいし文字入力も苦手です。最新の早いCPUとメモリー容量が十分なパソコンは高すぎて手が出ない。タブレットだけでも買い換えるしかないと調べていたら、Chromeブックが浮上してきました。購入したLENOVOのクロームブックは2030年6月までOSとセキュリティーが更新されます。キーボードを取り外せば画面が11インチのタブレットとして使えます。動画や画像編集はパソコンでないと厳しいですが、メールチェック、ブラウザの閲覧、簡単な文章作成はこれで十分のようです。

スクリーンショット A.png

もうひとつ今年中にやり終えておくことが残っていました。NUROより来年3月でセキュリティソフト「カスペルスキー」の提供(無料付帯サービス)を終了し「NURO光セーフ」を今年7月より提供を開始するという案内がありました。「カスペルスキー」はロシアのセキュリティー情報会社です。今迄ズルズルと先延ばしになってましたが、「カスペルスキー」を完全削除して光セーフを我が家のパソコン、スマホ・クロームブックにインストールしました。(7台まで無料でインストールが可能です。)NURO光ユーザーは要チェック!

新型コロナでの死亡者数が一昨日(28日)415人と過去最高を更新。全数把握されなくなったことを勘案すると、感染はすでに第七波を超えているとの見方があります。コロナは変異を繰り返し免疫をすりぬけて感染力を増している。死亡率が激減し弱毒化していくことで心理的な不安は大きく軽減されたとは云え、重症化・後遺症リスクも残る。決め手となる「効く薬」もなく治療法もまだ手探り状態でまだまだ収束とは言えない。ワクチン効果もあるが、自然感染で集団感染化して「インフルエンザ化」に向かうとも云われています。「海外ではもうコロナは終わっている」という印象を受け、自分の国だけが取り残されていると感じるのは日本や中国でしょう。中国ではゼロコロナから手のひらを返したように緩和、なりふり構わず集団感染化して切り抜ける、「悪魔的手法」に映ります。中国の人口14億人のうち約3分の2(9.4億人)が感染すると想定し、日本での累積死亡率(0.195%)を掛けると約183万人。恐ろしい数字のシミュレーションである。(中国での死亡率が日本と比べて極端に低ければ別であるが)

A00A7060701.JPG

A新聞の論評でも「重症化を防ぎつつ自然感染を一定程度は受け入れて、人のつながりや経済活動への影響を極力抑えていく」、ワクチンや医療資源を「高齢者や持病のある人」に重点を置いて重症化や死亡を抑える、「重症化を防ぎつつ自然感染を一定程度は受け入れて、人のつながりや経済活動への影響を極力抑えていく。収束に向けて問われるのは、かたくなな「ゼロコロナ」ではなく、コロナの脅威から目を背けるのでもなく、そうしたしなやかさをもつこと」と天下のA新聞社様が締めくくっています。「しなやかさ」とは美的な表現ですが、そんなスマートに処することは難しく、空疎感と違和感を感じます。これが「現実的」で残された選択肢となるのでしょうが・・・

私個人としては、自分なりに応変に対応して日々を過ごしていきたい、そして楽しむことが出来ればと。

来年はこれ以上は悪くはならない、いい年になるであろう、と願っています。

P706X.JPG

本年も訪問戴いた皆様には重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

どうぞ佳い年をお迎えください。

nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

koh925

朝焼けのマッターホルン、素晴らしいですね
コロナ禍も3年、普通の生活が待ち遠しいです
来年も宜しくお願いいたします、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2022-12-30 09:12) 

いろは

こんにちは^^
マッターホルンは訪れていないのです。
ずっと憧れていました^^
朝焼けのお写真、素晴らしいですね♪

今年も素敵なお写真を拝見させて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2022-12-30 16:25) 

ma2ma2

本年もはお越し頂き有り難う御座います。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2022-12-30 17:03) 

斗夢

良い年でありますように。
by 斗夢 (2022-12-30 18:15) 

JUNKO

素晴らしい光景を沢山見せていただき一緒に登っている気持にさえなりました。もう少し婆さんを楽しませてください。宜しくお願いします。
by JUNKO (2022-12-30 20:18) 

八犬伝

そうですか
米中摩擦の影響が、身の回りに出ているのですね。
私のPCも、あまりにもアップグレードの用意が出来たと頻繁に出るので
面倒くさくなり、えいやあっとwin11にアップグレードしてみましたが
今のところ問題なく使えています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2022-12-30 20:19) 

kuwachan

私もNUROを使っていますが、もう「光セーフ」使えるのですね。カスペルスキーを終了するというメールが来て、そのあと通知しますが来なかったのでどうしたのかな?と思っていました。早速やります。
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-31 01:48) 

ぼんさん

来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2022-12-31 07:26) 

ファルコ84

大変楽しまさせていただきました
来年もよろしくお願いいたします。
最後まで苦労したようです、来年は良い年でありますように。
by ファルコ84 (2022-12-31 08:34) 

OJJ

朝焼けのマッターホルン、素晴らしい輝きですね~
私のPCもアップグレード可能です‥云々と再三出ますが、今から更なる苦難は躊躇します。ジジイが日向ぼっこしていたのでは絶対に見られない景色を沢山見せて頂いて感謝感謝・・ どうぞ良い新年をお迎えください!
by OJJ (2022-12-31 09:02) 

tochimochi

私のPCは使えるまでに10分はかかります。おまけに度々フリーズしてしまいます。i3の4Gですからしょうがないと思っていますが、買い替えるのはハードルが高いです。
コロナは感染の波を繰り返して全く収束しませんね。中国はどうなってしまうのかとニュースにはなっていますが、日本も8波が拡大しています。自分なりに対処して日々を楽しんでいくしかありませんね。
朝焼けのマッターホルンが見事です。
本年もお世話になりました。また楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by tochimochi (2022-12-31 10:38) 

joyclimb

夕焼けと朝焼けのマッターホルン、とても綺麗です。
現地でこの景色を見ると、神々しさを感じると思いました。
よいお年をお迎えください。
by joyclimb (2022-12-31 20:29) 

Jetstream

こんばんは、ご訪問戴きました皆様、ありがとうございます。
世の中の分断や、コロナを含め考え方が多様化するなかで、ブログをお休みしようかと思ったこともありましたが、皆様のご意見、励ましもありなんとか続けることが出来ました。繋がりを大事にして前に進んで行こうと思っています。
今年も当ブログにお越しいただき、改めて御礼を申し上げます。
どうぞ、佳い年をお迎えください。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by Jetstream (2022-12-31 20:57) 

芝浦鉄親父

朝焼けのマッターホルン、神々しいほどに美しいです。
来年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2022-12-31 21:07) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2023-01-01 10:53) 

achami

あけましておめでとうございます。
絶対必要!な時に限って、機会たちは文句言い出しますよね(^^;;

去年は思うような山行が出来ず、ちょっと残念な1年でした。
でも諦めず、健康に過ごしていれば、叶うはず!
そんな思いで今年を過ごしたいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。

by achami (2023-01-01 19:34) 

koh925

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
by koh925 (2023-01-02 10:03) 

imarin

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by imarin (2023-01-02 16:55) 

プー太の父

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
少しでも昨年よりも良くなって欲しいものですね。
by プー太の父 (2023-01-02 18:39) 

nousagi

PCも替え時、悩み中です。(^^;)
今年もよろしくお願いします。


by nousagi (2023-01-07 11:49) 

nousagi

私もPC、そろそろ買い替え時です。
カスペルスキーですが・・・
いろいろ悩ましいです。
とりあえず、マイペースでボチボチと。
今年もよろしくお願いします。(^^)

by nousagi (2023-01-07 12:09)