SSブログ

”夢と希望” のもてる年となりますように [日々の雑感]

あと数日で今年も終わり、暦が変わります。

2011年は余りにもいろんなことがあり、万感胸にせまる思いです。

本日は チョット気になる話題に 敢えて書かせていただきます。

放射線量マップ.jpg

↑この地図は「山と渓谷」の新年号の記事よりスキャンさせていただいたものです。


あの3月11日、 私は秩父の棒の嶺(棒の折山)へ。 今でもその日のことは鮮明に甦ります。

BP31121.jpg名栗湖・白谷沢よりゴルジェを経てゴンジリ峠へ。

静かな平日、[雪]残雪の尾根を一人で登っていく爽快感は云いようもありません。 頂上も数人で、異様に静けさがありました。 千メートルに満たない低山ですが、頂上からみた雪山、尾根の雪道とチョットスリリングなゴルジェを楽しみ、充足感に満ちて下山しました。

名栗湖には午後1時半。  ”さわらびの湯”で浸かり、丁度湯船から上がった途端、あの地震。  その時はかなりの揺れを感じましたが、意外に恐怖感はありませんでした。 フロントの方より、東北で大地震があったと聞き、急いで自宅へ向かいました。 

青梅へ下る帰路[車(セダン)]、空が一面黄色になっていました。 そんな光景は見たことがありませんでした。 なんと 杉の樹林が激しく揺れて、花粉が一気に 放出されたのです。 その光景はまさに 戦慄でした。 

その時、初めてこの地震が ただならぬ巨大地震であることを察したのです。

そして、下山が遅れて あの時間にゴルジェを下っていたらと思うと、ぞっとします。 

日本を揺るがす大惨事のはじまりでした。 そして大津波と原発事故。  

改めて、大震災により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

原発は暴走しました。 直後は風評被害をたしなめるオピニオンが多かったのですが、 結果として風評と云われたことが、ほとんど現実のこととなってしまいました。  また、”想定外”ということで片付けられてしまいそうな空気でした。 

最近TV報道で 原発事故の”真相”が取り上げられ、いろんなことがわかってきたようです。 原発に関しては、”想定外”という想定はあり得なかったのです。 また、真実がわからない以上、数値と結果しか信用はできない という思いにいたりました。 こと、経済重視・現実主義論者の私ですらも、原発は要らないという確信に至りました。

ブログでも この震災と原発への対処を巡って、直後はさまざまな意見が述べられていましたが、 本音のオピニオンは書きづらいものです。 

7月 尾瀬・至仏山で 水場を通りかかった際、こんな会話を耳にしました。  「ここの水 大丈夫、飲んでいいのかしら?」  

これを聞いて、私はその疑念は もっともであると思いました。 また、山ノボラーである私にとっても 無感心ではいられないことなのです。

敢えて云います。 登山にリスクは伴いますが、”放射能”という要素が加わったのです。

福島原発から250KMも離れた奥多摩の山間部にも ホットスポットに匹敵する汚染があるようです。 10月6日の日経新聞の記事にこんな記述があった。

東京都内では、奥多摩町の北端で土壌中のセシウム濃度が最も高く、1平方メートルあたり6万~10万ベクレル、放射線量は毎時0.2~0.5マイクロシーベルトだった。

東京都の汚染マップを見ても、奥多摩北西部の線量が高く、長沢背稜にはセシウムの沈着量が多いとのことで、こんなコメントがあった。 

調査によると、セシウム134と137の合計蓄積量は、東京都の大半は土壌1平方メートルあたり1万ベクレル以下だった。 しかし、奥多摩町など多摩地区で10万~30万ベクレル。

素人の私が そのレベルについて これ以上言及するのは差し控えますが、 タイムリーに 山と渓谷の新年号に 今知っておきたい山の最新事情 10 のトップ項目に ”放射能汚染 登山者として いま、山の放射能汚染と向き合う” という特集が組まれています。 許容放射線量の計算、安達太良山での踏査等が掲載されて、一定の指標にはなるかも?しれません。

事実・事象を知ることは必要なことだと思います。 どうも山間部は平野部よりも放射能汚染が高いように見えます。 日本の国土を管轄する関係機関は、線量計で登山者も立ち入る登山道や水場、小屋等の主要地点も放射能を測定し、公表すべきであると思います。 このことは被災地への支援の想い、気遣いとは相反することでなく、別問題であると思います。   誤解してブログを炎上させないでくださいね。 

前述の記事には、こんなような主旨で締めくくっています。

リスクの可能性を忌避して、登山の楽しみを放棄して暮らすか? 

将来的にも因果関係がわからないリスクを甘受する代わりに、登山を楽しむ人生を送るか?

 どちらを選ぶかは、 個々の人生観や哲学によって異なる。 異なる選択をした者どうしが反目しあうのも、正しい姿とは言えないだろう。

その通りだと思います。 個々の環境により、深刻度がことなるでしょうが、選択肢があるものはまだ幸せです。 → 追記: その後も考えてみましたが、 〇 か X か でなく、リスクコントロールしながら登山を楽しむということもできますので、突き詰めて考えるのはバカらしいことに思えます。

私は?  チョット早い人生の区切りから約2年余、仕事の合間に山登りを楽しんでいます。 自分が山登りできること自体、 大変感謝しています。 でも、 仕事の合間ですから、曲解しないでください (笑)

先日の雲取山山行は区切りから100回目となりました。 今年は百名山を9座、累計で38座となりました。  年初はヘルニアで躓きのスタート[もうやだ~(悲しい顔)] でしたが、雨飾山、北岳、槍ヶ岳、奥穂、鳳凰山、苗場山・・・ と幸い天気に恵まれ、楽しむことができました。

2011山行ハイライトS.jpg

体のあちこちガタがきていますが(笑)、無理をせず 来年も さんぽ(=山歩)を楽しみたいと思います。 チョット遠いけど、たまには東北の山にも足を延ばせればと願っています。(東北に行けないのはお金と時間がないからです (笑))

日本だけでなくグローバルに見ても、前途は厳しいものがありますが、

来年は、夢と希望がもてる年になることを願っています。

ご訪問いただいた皆さま、コメントしてくださった皆さま、 

また、のぞき見していただいている皆さま、 そして、見守っていただいている方々、

ことし一年 どうもありがとうございました。 

どうぞ良い年をお迎えください

K31A.jpg


nice!(48)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 56

param

放射能の問題は山に行く者としてもとても気になります。
日本の何処かの問題ではなく皆が真剣に向き合わなくてはならない問題ですね。

来年もJetstream777さんの山や旅行の記事、楽しみにしています。
良いお年を!
by param (2011-12-29 16:03) 

おど

今年は色々な意味で大変な一年でした。 山に登っている方は特に原発など気になさる方が多いと思いますので、放射能の件も関心事の一つでしょうね。
飲水や井戸など、今後問題が大きくなりそうですし、人事ではありません。 来年は、平穏無事でいられればと思いますが、どうなるかは誰にも予想できませんね。
by おど (2011-12-29 16:09) 

rtfk

こんにちは^^)
私は西日本に本拠地を置きながらも
仕事とはいえ8月から東京での単身生活も始めた身としては
大震災及び原発事故のことはまったく人事ではありません。。。
特に津波で親友の一人を失っていますので。。。

目を逸らさず現実に向き合いたいとは思うのですが
自分というちっぽけな人間に何が出来るかを問い続けております。。。
答えは無いと思いますが・・・。

今年一年有難う御座いました。
良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い申し上げます(^w^)

by rtfk (2011-12-29 18:04) 

nousagi

リスクの可能性を忌避して、登山の楽しみを放棄して暮らすか、将来的にも因果関係がわからないリスクを甘受する代わりに、登山を楽しむ人生を送るか。どちらを選ぶかは、個々の人生観や哲学によって異なる。

どちらかを選ばなければならないような事態になったことが
とても悲しく、腹立たしく感じます。
帰る家や土地を奪われた方々のいることを思えば
たかが趣味の域と言われるかもしれませんが・・・。
一年間ありがとうございました。
来年は、いい年になりますように。
by nousagi (2011-12-29 18:35) 

Jetstream777

param さん、  よく山は聖域視されます。 コメントありがとうございます。 このようなトピックは避けられがちで、コメントのレスがガタっと落ちます。 福島に近い方ほど、身近な問題であり触れたくない事柄であるかもしれません。 でも、今放射能のことを一番知りたがっているのは、お子さんのある福島のお母さん方であると思います。 やはり知ることが必要であり、これからの世代の方は、リスクコントロールは出来る範囲で、したほうがいいかもしれません?  今年1年ありがとうございました。

by Jetstream777 (2011-12-29 20:55) 

Jetstream777

おど さん、  コメントありがとうございます。 前述しましたが、そんなこと気にするなら、山は登るなとのレスがありそうですが、これだけ山登りが大衆化された以上、避けることのできないことと思います。 まだ混迷は続きそうな予感がします。
by Jetstream777 (2011-12-29 21:02) 

Jetstream777

rtfk さん、  ご友人のご冥福お祈りいたします。 私も何ができるかをずっと問いかけています。 でも、出来ることは限られた間接的なサポートしかありません。 やはり、国・自治体が被災者が立ち直り、前を向いて取り組めるような仕組みをつくることが一番重要ではないでしょうか? それがしっかり出来てないように思います。 出来るように、我々国民は背中を押すしかないのでは。 コメントありがとうございました。 来年もよろしく!
by Jetstream777 (2011-12-29 21:16) 

Jetstream777

nousagi さん、  コメントありがとうございます。 まったく同感です。 このような選択と自己責任を負うしかない状況を悲しく思います。 この日本を汚したのは一体!
山の頂上から眺めても、美しい景色は変わりませんが。 放射能は目に見えず、体を蝕みます。 原発に関しては、想定外ということに対処できなければ、存在してはならないと思います。 これは自然と科学に対するおごりが招いた、人類に対する警鐘でしょう。 また、来年もストレートなコメント (笑) 期待しています。 いつもありがとう。
by Jetstream777 (2011-12-29 21:29) 

シラネアオイ

今晩は!人が生きている地球のことです、各関係機関は其々の責任において万全の態勢で対処すべきと思います。行政とはその為に存在していると思いますが、如何なものでしょう?!
楽しい記事を沢山有難うございました。来る年も佳き年でありますように、!!
by シラネアオイ (2011-12-29 23:59) 

joyclimb

「山と渓谷」の新年号を購入しました。
空間線量マップは今後の登山の参考になりました。今後も登山します。
今回の事故の教訓が様々な分野に
いかされること(各種の想定の見直しなど)を期待します。
by joyclimb (2011-12-30 01:35) 

テリー

大変な1年でしたね。山ンボラーにとっても、放射能は、無関心ではいられない問題ですね。
あまり、明るい最良はありませんが、来年は、もっと、景気が上向き、明るい年になって欲しいですね。良いお年をお迎えください。
by テリー (2011-12-30 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はほんとうに色んな天災、人災、、、ありましたね。世界中で揺れた気がします《経済問題なども含めて》 ただ、わたくしは
自分の人生の残り時間を考えて行動したいと思いますわ^^
今年はお天気には不運でした。昨日やっと自分の意思でお天気を見て高尾山に行ってきました。
スピードのある登山をすると翌日、脚が相変わらず痛いです(><;

今年一年色んな情報、色んなお写真、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2011-12-30 13:41) 

CARRERA

CARRERAの目指す日本100高山は関東より北には存在しないため、
しばらく行くことはないでしょうが、気になる問題であることには
間違いないです。
今年1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

by CARRERA (2011-12-30 13:50) 

tochimochi

事故直後の楽観論からどんどん事態が深刻化していき、放射線汚染地域も拡大していきました。
山は大丈夫と私もタカをくくっていましたが、現実の汚染マップを見ると不安がよぎってきます。
といっても私は登山を続けると思います。
恐怖におののいて閉じこもって暮らすほうが健康にもよくありません。
Jetstreamさんもきっと同じ思いと思います。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

by tochimochi (2011-12-30 13:51) 

海を渡る

今年は歴史に残る大変な年でしたね。
少しでも早い復興を願うばかりです。
今年は山の楽しい記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2011-12-30 14:17) 

misato

励みになるコメントをたくさんありがとうございました。
来年のアップも楽しみにしています。
良いお年を~♪
by misato (2011-12-30 15:46) 

koh925

少し不謹慎かも知れませんが、私は原発事故の事を
あまり意識しないようにしています、
私の友人で、大手企業の技師長をした優れた技術者が
ノイローゼになってしましましたが、辛いことです
今年は、福島、宮城に応援旅行に行きましたが
来年も、続けたいと思っています
山の記事、自分では望めないが、元々山が好きです
一年間、楽しく拝見しました、来年も宜しくお願い致します
by koh925 (2011-12-30 17:12) 

OJJ

自分の山登りの楽しみ方を確立されたJetstream777さんは素晴らしい生き様だと思います。遠くから仰ぎ見て感心を通り越して崇拝しています。
今年は色々あり過ぎて(台風で線路冠水:交通途絶に遭遇なんて笑うしかない)来年は少しでも山歩きを実行したい・・
 
 地震と津波は天災であり今まで数百年、いや千年以上の人智の積み重ねが今回の対応であり惨憺たる景色でした。被災された方々の一刻も早い立ち直りを願わずには居られません。(阪神大震災では親戚で3つ葬式を出しましたが、有る程度は時間が経てば・・)

原発事故の件、直接の死者が出なかったのは全くの偶然、水素爆発で飛散されたピカ汚染もこの程度で収まれば(不謹慎な意味では無く)不幸中の幸いかと思えます。
一時、放射線管理に携わったものとして本音で喜んでいます。<直ちに健康に影響が出るとは考えないが、遠い将来に影響が出るかも・・>という知識人の話は無意味です。
暫定基準値に近い食べ物ばかりを食べ続けても安全とは絶対に言えないでしょう!
でも私個人は車で交通事故に遭うリスクの方が遥かに高いと確信しています。

年寄りの妄言?はこれ位にして、ではでは良いお年を!来年も宜しくお願い致しします!
by OJJ (2011-12-30 17:44) 

のら人

こんばんは。
蔵王でアイスモンスターを堪能している時に、震災の直撃を喰らった、今年は忘れられない年になりそうです。 あの時一緒の8人のメンバーで自分以外は二度と山形蔵王スキー場には行きたくない、と申しております。 自分は今後も行きたいですが、人の心情は置かれた状況により様々ですね。 今年は有難うございました。 来年もヨロシコお願いします。^^
by のら人 (2011-12-30 18:23) 

Jetstream777

シラネアオイ さん、 コメントありがとうございました。 行政と関係機関の役割は、このような時にこそ発揮してもらいたいですね。 こちらこそありがとうございました。 良いお年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:26) 

Jetstream777

joyclimb さん、 拝見されましたか? !(^^)! 記事に書いてあるように、無理せずリスクコントロールをするのは自己防衛になります。 これは原発に限りませんよね。 私も、最低限の健康が維持できれば (笑) 登り続けます。 !(^^)! コメントありがとうございました。 良い年お迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:27) 

Jetstream777

テリー さん、 コメントありがとうございます。 原発、復興だけでなく、財政赤字と膨大な借金、景気の低迷。 外を見ればユーロ崩壊の懸念、北朝鮮情勢の流動化等々 本当に難しい問題が山積で、混迷・混沌の厳しい前途が待ち受けています。 だからこそ、せめて夢と希望をいだきたいという逆説的な〆になりました。 良いお年を!
by Jetstream777 (2011-12-30 20:28) 

Jetstream777

mimimomo さん、 人生の残りの時間! まったくその通りです。 私なんか多分、あまりなさそうなので、自由に、好きなことをやりたいですね。(笑)
自分で電車に、バスに乗って行かれても、山梨や上州までは日帰りでいけますよ。天気の日に 無理せず、マイペースで山行、登ってください。
こちらこそ、奥穂とか鳳凰山の記事、参考にさせていただきました。 いつもコメントいただき ありがとうございました。 良い年を迎えられ、お元気にあちこちお出かけください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:33) 

Jetstream777

CARRERA さん、 山もいろんな楽しみ方がありますね。 私は、東北に登りたい山が多く残っていますので、行きます! でも、お金と時間が・・・
コメントありがとうございました。また、こちらこそ、お世話になりました。良い年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:33) 

Jetstream777

tochimochi さん、 コメントTHANK YOU! 今年1年ありがとうございました。
被災地に近い会津の山もフィールドにされている  昔の、いや”現役の山男”のtochimochiさんのコメントは重いです。 この件を取り上げようとしたとき、tochimochi さんや ブログを行き来させていただいている会津や奥日光のフリーカーの皆さんのことが思い起こされ、いささかの躊躇感もありました。 折しも、山渓に特集されて、私の思っていたことが重複していましたので、背中を押されました。 残念ながら、放射能の問題は避けて通れないことだと思います。 でも、追記したように、○か×かということでなく、チョット考えればいいんじゃないでしょうか。 山渓にQ&Aとアドバイスがありますので、参考にはなります。 
仰る通り、閉じこもって不健康な暮らしよりも、山歩きしてリフレッシュ、足腰の老化も防げます。コメントの通りそれがいちばん。(笑)
私は登り続けます。 登りたい山が東北にもあります。健康と、時間と、お金があれば・・・
良い年になることを願っていますよ! また、来年もよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:39) 

Jetstream777

海を渡る さん、 コメントありがとうございます。海もいいですね。今日、ふっと静岡に在る越前岳という山に登ってきました。北は富士がでっかく見えます。 南は駿河湾が雄大に光って見えました。 良い年お迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:44) 

Jetstream777

misato さん、 こちらこそ、いつも果敢にスゴイ山登りされ、記事を拝見し 刺激されます。 かたや、お年に似つかず 寺社仏閣めぐり、写経もされるという古風さをおもちで OJJさんならずとも、のぞいてしまします。(笑)どうもありがとうございました。 良いお年を! 来年もお願いします。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-30 20:45) 

Jetstream777

koh925 さん、 コメントありがとうございます。 今年の大震災→津波、原発事故。
いろんなとらえ方と見方があります。 東北へ応援の精神で出かけられることには敬服します。 山間部の汚染は現実であり、山ノボラーとして向き合うことになり当然の関心事です。でも、山ノボラーはナーバスにはとらえず、登り続けるでしょう。
私も、そうです。 山歩きをしないと、反って健康を損ないそうです。 (笑)
私なんか、欧米の長距離便は100回以上搭乗してますので、累積線量は多いかもしれません。 皆様にレスさせていただいたように、残された人生には限りがあるので、出来る限り自由に、やりたいことをやりたいと思います。 今年も記事楽しみに拝見させていただき、 ありがとうございました。
来年もあちこちお出かけと思います。 アップ 楽しみです。 良い年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:47) 

Jetstream777

OJJ さん、 いつも過分なお言葉とコメント、ありがとうございます。(笑)
買いかぶり、誤解、妄想あり。(笑)
そちらも、身近なところでいろんなことがあったようですね。 でも、あちこち元気にお出かけ、グルメ三昧ですね。いつも機智のとんだ記事には敬服!(笑) 
放射能汚染が起こってしまった以上、否応なく向き合わなければならないのは悲しく情けないことですね。 OJJさんのコメントから察しても、日本のような不安定な国土に原発を持つ資格はなかった。しかも 想定外というのは無限なのだから。
不謹慎かもしれないが、60+は好きなことやればいいじゃないの。私も山へ行きますよ!あまり健康だと、若い人は65→68→70→∞に働く社会になってしまう。 
これこそ妄言と受け取ってご容赦を。スイマセン。 冗談はこれくらいにして、良い年お迎えください。 来年もOJJ様のブログ楽しみにしています。
by Jetstream777 (2011-12-30 20:48) 

Jetstream777

のら人 さん、 あの記事みて、びっくりしました。雪崩は怖いですね。私もその場にいたら、もう勘弁してくださいというでしょう。 私はその日は休み、のんきに温泉。帰宅難民にもならず、申し訳なさがあります。 でも蔵王の樹氷モンスター見てみたいですね。 
のら人さんのブログ、ヒヤヒヤしながら、のめりこんでしまいます。 私の入っていけない領域です。(笑)とは言いながらも楽しませていただき!(^^)! ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
by Jetstream777 (2011-12-30 20:49) 

ken_trekking

いろいろデータや説はありますが、「確実に死にます」ということ
にならない限り山はやめられそうにありません(^~^) 

by ken_trekking (2011-12-30 21:39) 

よしころん

福島原発の電力は、首都圏に住む私達に供給されていたということも頭にとどめておかないといけませんね。
責任の一端は首都圏に暮らす私達にもあるのだということを。

長沢背稜、歩いてきました^^
私達は死んでもやめられそうにありません(笑)
今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いたします♪
by よしころん (2011-12-30 22:09) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
放射能と人体への影響は、因果関係も含め、個体差もあり、明確に特定できていないようです。 答えはないんでしょう。 山登り続けてください。 (笑)+!(^^)! 良いお年を!
by Jetstream777 (2011-12-30 22:15) 

Lupin

ご無沙汰しております。

来年は明るい年になって欲しいです。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 22:42) 

ひろたん

ひろたんの故郷がたいへんでした
けどきっと元気になると思っています
来年も宜しくお願い致します^^
by ひろたん (2011-12-30 22:44) 

Jetstream777

よしころん さん、  コメントしにくいトピック、コメントありがとうございます。
福島原発の電力供給、承知しております。 本当に悲しいことだと思います。 責任はあります、そして日本全体が受け止めなければならない問題と思います。 これは日本の高度成長の過程で原発がどんどん導入されたという歴史的視点から見てみる必要がありそうです。 山の放射能汚染、ナーバスになる事はないし、と云って事実から忌避することもできません。 「そんな気にするなら、山に入るな」なんて議論が出てきそうですが、これだけ登山が大衆化した現在、おのずと面する問題です。
私も山登りを続けますが、〇か×かという問題ではなくて、リスクと軽減策を知っておくことは有用と思います。 ホットスポットといっても、年1回や2回行っても問題ありませんよ! 山渓の記事、暇つぶしにでも覗いてみてください。
よしころんさん ご夫婦の果敢なるチャレンジとめきめき上達される写真は、いい刺激と励みになります。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 良い年お迎えください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-30 23:23) 

Jetstream777

Lupin さん、  ご訪問、コメント ありがとうございました。 良い年をお迎えください。
前に進めれる年になることを願います。
by Jetstream777 (2011-12-30 23:28) 

Jetstream777

ひろたん さん、 コメントありがとうございます。 この原稿を書いていて、行き来していただいている皆さまのアイコンを思い浮かべ、 いささか躊躇するところもありましたが、敢えて書かさせていただきました。 山ノボラーはよく出かけても週一程度ですが、福島の方は毎日直面している問題で、それを想うと辛いです。 少しでも早く元に戻れるような措置を国が実行してもらいたいですね。 再生の年になるよう願っています。 
今年1年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2011-12-30 23:43) 

kuwachan

おはようございます。
今年は本当に東日本大震災をきっかけにというか甚大な災害の多い1年となってしまいました。特に原発の事故では、まさかということが後になってことごとく事実だったということがわかり、やっぱり・・と思ったものでした。しかし、福島の方々は地震、津波プラス原発の事故の被害ということで、お気の毒という言葉では言い表されないほど大変な思いをされていて心が痛みます。原発の問題は「想定外」で済ますのではなくもっと真剣に考えなければいけない時期に来ているのではないかと思います。
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by kuwachan (2011-12-31 10:11) 

moz

3月の震災、大変な災害でしたし、原発の事故も今後のことを思うと・・・心配です。
何とか立ち直らないといけない。でも、日本の国力全体が思っていたよりも下がっているのだとこの頃感じます。
人も製品も、世の中のこと全部。いつこんな国になってしまったのかと。
来年は良い年にしたいものです。
最後に愚痴になってしまいました・・・ ^^;

本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。 
by moz (2011-12-31 10:23) 

Jetstream777

kuwachan さん、  コメントありがとうございます。 また一年行き来させていただきありがとうございます。 311は悪夢でした。 本当に悲しく、直接的に何もできないのが辛いんですが、間接的なサポートは続けたいと思います。 良い年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-31 10:36) 

Jetstream777

moz さん、 コメントありがとうございます。 ご意見、まったく同感です。 今のこれからの日本は多難です。 東北の復興はまだ続きます。 膨大な借金も社会保障も課題です。 人口も減り、国力も低下しているのに、国庫財政だけは高度成長期のまま。 国民も甘えるな! と云いたいですね。 愚痴ってしまいました。 (笑)
こちらこそありがとうございました。 良い年をお迎えください。 来年のよろしく!
by Jetstream777 (2011-12-31 10:46) 

旅爺さん

登山中に事故とは驚いたでしょう、無事で何よりでした。
爺はスーパーで買い物でしたが、天井が崩れて怖かったです。
今年はいろんな楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-31 12:34) 

hide

こんにちは。

地震、津波、原発、放射性物質、想定外・・・
直接被害を受けた方、間接被害を受けた方、新聞やニュースで見聞きしただけの方、
老若男女1億人以上の人が住んでいるこの日本ですから、
それぞれ、感じ方、考え方があって然りです。
この放射性物質の問題も各人で持論に頼って対処されていることでしょうし、
おっしゃるとおり正誤で判断できる内容ではないと思います。
ただ、その持論の根拠も公表された数値と結果からでしょうから、
政府や東電には事実の公表について誠意を持って対応してほしいものですね。
で、ここから少し私の持論です。(勝手にすみません)
素人の私にとって放射性物質のデメリットは発ガン性物質であることだと認識しています。
でもタバコも発ガン性物質を含有していますよね。
人は発ガン性物質だと知っていても慣れれば何てことはなくなる生き物でもあります。
リスクは高まりますが、タバコを吸っていてもガンにならない方も多くいます。
また、愛煙家にとって禁煙はストレスの素、そのストレスもガンを誘発されるともいわれています。
要するに楽観者的思考かもしれませんがあまり考えずに趣味は趣味で楽しむ。
これが私の山歩きと放射性物質の持論です。(あくまでも私的の持論です)

ただ、福島第一原発付近に住んでおられて、今現在でも避難されている方は話が別。
これから先に向け解決していかなければならない現実があります。
皆で智恵を振り絞り、お金が必要なのであれば税金ででも協力する気持ちは普通にあります。
考えは十人十色であっても国民皆で協力していくことは必要でしょうね。

by hide (2011-12-31 12:45) 

クール

いつも素敵なお写真と記事を見せて頂き有難う御座居ます。
本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。 
by クール (2011-12-31 13:22) 

Terry

この秋に安達太良山に行った時、未だに屋根に青いビニールシートを被せて居る家が多かったんですよ。震災後半年経っても復興はまだまだだと実感しました。また、放射能汚染が心配される福島の町で今までのように生活している人達。そのことを知り得ただけでも安達太良山に行ってよかったと思っています。来年も東北の山に行こうと思っています。ささやかではありますが東北で金を使ってこようと考えています。登りたい山が東北には沢山あります。東北の名山の魅力>放射能汚染です。この山々を登らずして死ねません。

今年1年ありがとうございました。そうそう、奥多摩で一杯やってからそろそろ1年ですね。来年も一杯やりましょう。来年も宜しくお願い致します。良いお年を。
by Terry (2011-12-31 13:23) 

てばまる

 3.11に登山中とはびっくでしたが、そんな方々も多かったのでしょうね。
 安達太良山で放射能が確認される前から残雪に付着、その溶けた水が地下水になり、土壌や沢へ入る、それを利用している山小屋。ぜったい問題になると確信して我が愛する尾瀬も汚染されているだろうと、片品村や保護財団に訴えましたが、あまり聞く耳持っていただけませんでした。

 平野部の人が住むところは重要視されてますが、山小屋や道中の水場、特に水場に関しては適切な基準値がないようです。 しっかり調べれば何かしら結果は出ると思いますが、その結果とどうつき合うかですよね。 よほど酷くなければ割り切ってしまうしかないのかもしれませんが・・・ いづれにしても、今後長い年月、放射能という見えないものとの戦いになるのでしょう・・・。

ではでは、良いお年をお迎えください。


by てばまる (2011-12-31 16:07) 

sabuchan

8月から色々特に山紀行閲覧させていただいています。来年もよろしくお願い致します。
by sabuchan (2011-12-31 21:40) 

Jetstream777

旅爺 さん、  今年一年ご訪問、コメントありがとうございました。 いろいろありましたね。 良い年お迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-31 22:05) 

Jetstream777

hide さん、  コメントありがとうございます。 もっともで、共感できるご意見です。 hideさんと違って、私の残された時間は多くはないでしょう。 (笑) 放射能汚染のリスク云々よりも、ヘルニア、膝・・・持病がむしろ気がかりです。 でも、山に行くと心が一層解放され、また元気が湧いてきます。 hideさんも、ご自身の哲学と意志で、楽しまれ、行動されるといいでしょう。 !(^^)!  放射能汚染と健康の因果関係については、今後何十年も待たなければ、わからないでしょう。 
来年もまだ厳しいでしょうが、ましな年になることを願っています。 良いお年を!
by Jetstream777 (2011-12-31 22:19) 

Jetstream777

クール さん、 6500個目のNICEありがとうございました。 ご訪問ありがとうございます。 良い年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2011-12-31 22:21) 

Jetstream777

Terry さん、  安達太良山記事をよく覚えてますよ。 私も、来年は東北の山に行こうと思います。 福島におられる方は、そこで日常を送らなければなりません。 しんじょうてきにはTerryさんとおなじです。
そのうち連絡しますので、時間あればおつきあいください。
今年一年ありがとうございました、 来年もよろしく。
良い年お迎えください。あっ、新居での正月ですね。
by Jetstream777 (2011-12-31 23:44) 

Jetstream777

てばまる さん、  コメントありがとうございました。 身近に向き合っていらっしゃるてばまるさんのコメントは響きます。 山間部の除染は無理としても、測定くらいはしてこうひょうしてほしいですね。 
今年一年ありがとうございました、 良いお年をお迎えください。
by Jetstream777 (2011-12-31 23:48) 

Jetstream777

sabchan さん、 コメントありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by Jetstream777 (2011-12-31 23:50) 

ももこ

あけましておめでとうございます。
今まで楽しくやりとりができありがとうございました。
年末はあまりpcに向き合えない事情があり無礼してしまいました(__)
今年もいろいろなところ歩いて刺激を与えてください(笑
どうぞことしも良きお年でありますように。
by ももこ (2012-01-01 02:32) 

Jetstream777

ももこ さん、 今年もよろしくおねがいします。 山の大先輩ももこさんの歩かれた跡をゆっくり辿っていくだけです。 (笑) 
by Jetstream777 (2012-01-05 22:18) 

トラックバック 0