SSブログ

KODAKの破綻と銀塩フィルム [日々の雑感]

KODAK.jpg

先日のKODAKの記事。 世界初のデジタルカメラを開発したにもかかわらず、既存事業を守ろうとして転換できなかったKODAKが辿った運命とともに、銀塩カメラのことも気になります。

20世紀末迄はフィルムカメラが主流。 私自身、それまでに撮ったネガフィルムが数多くある。 とはいえ、印画紙にプリントされたものは一部である。 撮った枚数が多くて、ネガだけ、あるいはインデックスプリントをみて焼増しをしたものである。 また、フィルム毎すべてプリントした時でもすべてアルバムに貼らず、廃棄したものもある。 

アルバムを見ても、あの時、あの場所で撮ったはずのシーンがない。 と云って今さら焼増しをしたら膨大なコストがかかるし、ネガ自体も劣化している。 また、アルバムに貼った写真自体も感光で劣化が進んでいる。

さてどうしよう? ある方が昔の写真をフィルムスキャナーで再現されている記事を思い出した。 そして、 この際ネガフィルムを一気にデジタル化しようと思い立ったのである。

おりしも、このところずっと寒さが続き、朝早く起きて山に出かける意欲もなく、休みも家に閉じ篭っている。 (寒さを振りきって出かけたにしても、道路凍結で登山口に辿りつけないという漫画的失態も十分ありうる。) 思いつきを実行する丁度いい機会だ! 

フィルムスキャナーを通販で購入し、 さっそく取り掛かってみた。 一番古いネガからスキャンを開始。

かなり昔なので、フィルムがひどく劣化している。[がく~(落胆した顔)]  私の最初の海外出張時に撮った写真です。

テヘラン1.jpg

テヘラン(イラン)のバザールです。 時はイラン革命の前のパーレビ王朝時代です。 ネガの保存状態が悪いとこのようにしか復元できません。 

PICT0022BS.jpg

上の写真は、スイスを初めて訪れた時の写真。 取引先の方が、「あなたが、また訪れてみたいと思う素晴らしい景色を見せてあげたい。」 と連れていってくださったグリンデルワルトです。

画像ソフトで修正したもの、 素人ではこれが限度。 アナログっぽく、粗さが目立ちますが20代半ばの昔の写真ですので、やむ得ないでしょう。(笑)  下がスキャンしたそのままの画像。 セピア調、 これも歳月の経過を感じさせる。

PICT0022N.jpg

 

印画紙にプリントされた写真があれば、それをプリンターのスキャナーで取り込んだほうがキレイにスキャンできると思います。 (ネガのコマサイズよりも印画紙サイズの方が大きいので、そのぶん精緻にスキャン出来るはず。)

古いネガには汚れやカビ、なぜか日焼けしたようなフィルムもある。 多分、現像液をキレイに落としていなかったのだろう。 本当は汚れやカビを除去してスキャンすべきであるが、 枚数が多すぎ 結局そのままどんどんスキャンすることにした。 一日2時間程度スキャン作業をしても、何日も掛かりそうです。 そのあとパソコンに取り込んで、ゴミの除去、トリミングと色調整が必要で 少しずつやるしかありません。[ふらふら]

また、混在したネガもあり、いつ、どこで撮った写真なのか、記憶をたどるには余りにも歳月が経っている。 今のデジカメは撮影時間も記録され、GPS機能付きカメラなら撮影場所も特定出来る。 画像も劣化しない。 表現力はともかく、コンデジの描写力は昔の銀塩一眼カメラに匹敵。 況んや、今のデジタル一眼の描写力は圧倒的で 比べ物にもなりません。 改めて、デジカメの進化と利便性を感じました。

購入したフィルムスキャナーはKENKO製のKFS-900。 912万画素、2,400dpi で十分なスキャンレベルです。 問題は元のネガの保存レベルと写り(ピントや色彩等)です。 

昔の写真をデジタル化したい方は結構いるでしょう。 数日で作業が終えられる程度なら、レンタルしたほうがお得です。 フィルムの出し入れでゴミが画素センサーに付きます。 気がついたら、エアブロースプレーで吹き飛ばしたほうがいいでしょう。 

スキャンの画像をみて、眠っていた記憶が蘇ります。 また、 今になって新たな発見もあります。 

フィルムは劣化していますが、そこに写っている自分を見ると、劣化しているのは今の私 (笑)  少しでも多くの【昔の写真】を再発見し、甦えらせることが出来れば・・・


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
ご自分が劣化していると言うところで笑っちゃいました。お互い様ですね。 わたくしのスキャナーは
キャノンのですが、フィルムもスキャンできますよ。滅多に使わないので、やるとき忘れていて
手間隙がかかりますが(><;
しかし時間がかかっても楽しい作業でしょ^^ 大体写真の整理と本の整理がなかなか進みませんね~
途中で思い出に耽っちゃって~
by mimimomo (2012-01-26 19:32) 

koh925

新婚時代から、子供の成長記録を撮った写真
ネガは残っていると思いますが、果たしてどれがどれやら
まったく管理が悪く判別が付きません、整理が悪いですね、まったく
でも、撮った写真の大部分はアルバムにしてありますので
どうにか分かります
by koh925 (2012-01-26 19:49) 

param

昔の映画のひとコマを見ているようなお写真。
映画俳優さんのようです!
私もネガどうしようかと・・・見るのが怖いです。
by param (2012-01-26 19:55) 

よしころん

子供たちが小さい頃の写真はフィルム。
成人した頃にはデジタルに。
あと20年経ったらどうなっているのでしょうねぇ。
それにしてもjetさん、マメですね。
ものぐさな私にはとても無理 ^^;
by よしころん (2012-01-26 20:00) 

おど

今となっては、フィルムカメラも貴重品ですからね。 古いネガは酸化や劣化で痛むでしょうね。 フィルムスキャナで取り込めば良いのでしょうが、高いですしねぇ。
by おど (2012-01-26 21:04) 

tochimochi

Jetさんも始められましたか。
確かにスキャナーはいいのですが、ネガが問題ですね。
カビ、変色、ゴミに悩まされました。
リバーサルフィルムは特にひどかったです。
昔の写真決まってますね。
活躍していた当時が偲ばれます。


by tochimochi (2012-01-26 21:44) 

Jetstream777

mimimomo さん、 何事も劣化、風化していきます。(笑)フィルムスキャンできるスキャナーであればいいですね。 スキャンの画像が浮かび上がると、発見があり面白いです。 こんな時もあったんだと。 mimimomoさんもアナログ写真をアップされていましたね。

koh925 さん、 プリントしてしまうと、ネガは無造作にしまいかねないです。アルバムを見ながらマッチさせるのが面倒ですね。でもkoh925さんなら、昔の写真がいっぱいありそうですね。

param さん、 写真って結構無造作にバンバンとってしまい、プリントするのは全部でありませんが、後から見ると プリントしておくべきだったというシーンが結構ありますよ。○○年ぶりにみました。 (笑)
by Jetstream777 (2012-01-26 23:18) 

Jetstream777

よしころん さん、 私がデジカメを使いだしたのは11年前なので、大半は銀塩フィルム写真です。 よしころんさんは一眼を担いで、山登りされ写真をバンバン撮ってください。 まだ振り返るお年ではないでしょう。 
私はマメではありません。 (笑) であれば、もっと早くと整理できたでしょう。 ブログという場所は別のアルバムのようで、これがないと多分パソコンの中に眠るだけでしょう。 フィルム写真も、今回再整理する機会になりそうです。 

おど さん、  フィルムスキャナーは値段が下がっています。 また、レンタルしても5日間で3千円以下のようです。 今後も銀塩カメラで撮り続けない限り、レンタルでまとめてスキャンすれば買う必要はありませんね。
by Jetstream777 (2012-01-26 23:24) 

Jetstream777

tochimochi さん、 ”昔の山男”の記事を拝見したのがきっかけです。!(^^)! 貴殿のおかげです、ありがとうございました。 
それ以前はプリントからスキャンしていましたが・・ネガのスキャンは出来ませんでした。
貴殿のコメントどおりですね。 ネガ自体、経年変化でカビ、ゴミ、変色。 いちいちフィルムをクリーンしていたら切がないことがわかりました。 ソフトで修正するほうが早いと思います。 昔の写真を再現するのはおもしろいですね。 !(^^)!
でも、フィルムも自分も元に戻れない・・・ですね。 (;|;)
by Jetstream777 (2012-01-26 23:26) 

斗夢

わたしもスキャナーを買おうと思ったのは古い写真(ネガも)をデジタル化したかったから。
結局中途半端で終わってしまいました。
意志が強固、と云うよりデジタル化して保存すべき画像かにあるようです。
by 斗夢 (2012-01-27 08:11) 

nousagi

一時、アルバムの写真を、
画像で見られればいいかなという程度に
スキャナーで取り込み
アルバムを破棄しました。
個人にとっては大切な思い出も
故人になってしまえば
他の人にとっては、重たすぎるお荷物になる・・・。
ほんの少しだけ、とっておけばいいものかもしれません。
by nousagi (2012-01-27 11:00) 

ラック

今日は、イランのパーレビー国王ハンサムな方でしたね。パーレビー王朝というのが
あったっけと思いだしました。古いネガから記憶が甦りますね。
私自身は沢山のアルバム整理して少なくしようと思っているのですがなかなか・・・
by ラック (2012-01-27 15:50) 

のら人

若い頃の写真も、最近の写真も、 ・・・
お若く(30才台以前に)しか、見えませんよ。 ^^
イランは危ない兵器を生産しているので、直近ではなかなか行けないから貴重ですね。
by のら人 (2012-01-27 20:31) 

OJJ

グリンデルワルトというと反射的に古ぼけた電車の車両に日の丸と漢字で「大津」と書いてあったのを思い出します。(まだデジカメを持って居なかった頃ですが・・)
写真はボケてもJetstream777 さんは決して劣化していませんよ・・笑)
by OJJ (2012-01-27 21:39) 

Jetstream777

斗夢 さん、 仰る通りですね。 ネガはフィルムスキャナーがなければデジタル化は出来ないですね。 多くの中で、少しでも残しておきたい画像があればと思っています。

nousagi さん、 アルバムって奥にしまわれるだけで、最近はプリントしてもアルバムに整理することをしなくなってしまいました。 
写真のなかの故人、悲しみが癒えて懐かしく思うようになるまでには時の経過が実用ですね。

ラック さん、 イラン革命以前ですから、年代丸わかりですね。 でも、イランに出かけた時はなんと23歳の時です。 (笑) イラン人は東西のミックスですから美男美女。 ダルビシュはイラン・日本のミックスでハンサムです。

のら人 さん、  当時は親米でもあり、日本とも石油プロジェクトを進めていましたね。 ホテルの日本のビジネスマンはほとんど石油関係でしたね。 私は全く関係ないモノを売り込みに行ってました。  今は白髪としわが多くなり、ボカシは一石二鳥です。 (笑)

OJJ さん、 今は昔ですね。 いまはグリンデルワルトの電車には、日本人よりも中国人で一杯です。 世の変遷には驚きと感慨が。 
私、 間違いなく劣化してます。 (笑) 元に戻して! ;_;
by Jetstream777 (2012-01-28 23:50) 

kuwachan

おはようございます。
自分でカメラを買ってからのはネガを持っていますが・・・^^;
デジカメと違って同時プリントしているので、アルバムにペタペタと貼ってあります(笑)
数年前そのネガのうち、ニュージーランドに旅行に行った時のものを
プリントショップでCD化してもらったことがあるのですが結構綺麗でしたよ。
by kuwachan (2012-01-29 08:15) 

opas10

30年くらい前、黄色いパッケージのフィルムを使って写真を撮るのはステータスだったのですが。その会社が破たんするのですから、わからないものです。フィルムがあるからいつでも焼き増しできると思っていましたが、確かにフィルムは物理的に劣化しちゃうので、プリントよりも扱いにくいかもしれませんね。
by opas10 (2012-01-29 15:04) 

旅爺さん

コダックのカメラも何処かにあるはずですが、
いつ見たきりか? 押し入れの中です。
by 旅爺さん (2012-01-29 16:51) 

takaki-i

私が初めてデジカメを買ったのがKODAKのDC260で画素数も小さかったがパソコンの容量も小さかった^^
by takaki-i (2012-01-29 18:01) 

テリー

私も、いつか、アルバムをデジタル化しようと思っていますが、なかなか、時間が取れません、
コダック社の倒産、時代の流れですね。
by テリー (2012-01-29 23:08) 

hrd

僕もデジタル化をかんがえましたが
家の嫁はプリントした写真は保管してありましたが
ネガを捨てるという暴挙を成し遂げていました^^;
by hrd (2012-01-30 10:34) 

山子路爺

膨大なネガのスキャン……かなりの時間がかかりますね。
気が遠くなりそう。
by 山子路爺 (2012-01-31 03:29) 

Terry

コダックほどの名門企業がねえ・・・・・・
若いころの写真、なかなかカッコイイじゃないですか!今も良い男ですが若いころも良い男ですね。
by Terry (2012-01-31 18:15) 

ken_trekking

バブル崩壊やリーマンショック以来、有名企業の
倒産のニュースには慣れっこになってしまって
いますが、久々に衝撃を受けるニュースでした。
巨大企業でも流れに乗り遅れると倒産。厳しい
世界ですね。
by ken_trekking (2012-02-01 07:43) 

Jetstream777

kuwachan さん、 ネガをCD化することが出来るとは知りませんでした。 いいアイデアですね。

opas10 さん、 KODAKの鮮やかな色合は新鮮でしたね。 私もフィルムがあればいつでもプリント出来ると思っていましたが、デジカメに変えた時ネガをチェック。 ひどく劣化してました。(*_*;

旅爺 さん、 お~ KODAKのカメラ。 処分しないほうがいいですよ! でもレンズがカビていればNG。

takaki-i さん、 KODAKのデジカメ。 当時は画期的。 SONYがマピカ?というブランドで発売。 会社で商品サンプルを撮った記憶あります。 いまのデジカメの進化はすごいですね。

テリー さん、 コダックが倒産するなんて想像も出来なかったですね。 デジタル化には膨大な時間がかかります。 チョット小休止中です。(笑)

hrd さん、 ネガを廃棄するとはまさに暴挙ですね。(笑) もったいない!

山子路爺 さん、 これは大変な作業です。 ばんばんやれば数日で終わるなんて皮算用は大誤算でした。 (笑)

Terry さん、 今は劣化、白髪は増える、シワは増える・・ 時間の変遷には抗することは出来ません。 男はダメだ、女性はますます元気になりますね。(笑)

ken_trekking さん、 KODAKの創立は多分百年以上前でしょう。 世の中の状況がめまぐるしく、進化が早く、今が良くても数年先には脱落ということもあります。 あのSONY、PANAも SAM SUNG, LGに負けてしまってます。世の変化にいかに早く対応していくことが出来るか、大変な時代に突入しましたね。
by Jetstream777 (2012-02-01 20:49) 

元山陽ちとせ

自分も以前、安いフィルムスキャナを購入して、
デジタル化しましたが、ネガの劣化状況には愕然としました。
スキャンするのも大変で、全部はしきれずじまいでした。
トホホです。
by 元山陽ちとせ (2012-02-06 01:05) 

チェリー

私は人が歳をとるのと同じようにくすんでいく写真に心ひかれます。
その時代のイチオシ写真だけはスキャナに取りこもうと、
頭の中ではいつも思っていますが、
実際は・・・やるまでに時間がかかりそう~
・・・ってかやんないかな~(^^ゞ
by チェリー (2012-02-06 08:59) 

トラックバック 0