SSブログ

箱根の山 金時山・神山~駒ヶ岳 [三百名山]

1月14日 箱根の山へ。[雪][曇り][晴れ]          ↓ 駒ヶ岳から神山を眺める。

K1144248.jpg


上信越の山々には寒気の停滞で、本格的な降雪のようです。 当分の間は関東南部・山梨の山にシフトです。 この日は箱根の金時山1,213M と神山1,438Mの2座。 ともに日本3百名山です。

前日の予報では晴れ時々曇りであったが、御殿場ICから箱根に向かうと、粉雪が舞っている。 乙女峠を下った金時神社の登山口駐車場を見過ごし、駐車場も混んでいたため不必要に時間をロス。 チョット出遅れだ。 

K1144186.jpg

結局、金時神社登山口を丁度9時に出発し、金時宿り石 ↑ を09:20に通過。 

K1144190.jpg

ずっと粉雪が舞っています。 途中でガスが切れると、仙石原が見えます。 矢倉沢峠との分岐には09:50。

K1144204.jpg 

↑ ここからやや急坂になり、凍結気味で滑りやすく、登山道の脇にロープがつけられてところが多くなります。 樹霜が多くみられるようになると金時山頂上1,213Mです。 10:10着、ほぼコースタイム通りです。 茶屋が2つあり、公衆WCもあります。

K1144200.jpg

早速、金太郎のまさかりをもって、登頂記念撮影。 ↑ [わーい(嬉しい顔)] 

山頂は雲で覆われ、周りの視界はなし。(乙女峠からの登山道を[カメラ] ↓)

K1144197.jpg

少しは雲が切れるのかと待ちましたが、NG。 ここで名物の”まさカリーうどん”を食べたかったが、混んでます。 次の山もあるので、10:30下山。 

帰りに、11:20金時神社を参拝。 土曜とはいえ、この時間帯に50人以上は入山していると思われます。 人気の山のようですね。

K1144210.jpg

金時神社から箱根園へ車で移動します。 ここで昼食を摂りたかったが、丁度12時過ぎのロープウェイに乗車。 第1鉄塔を過ぎると雪と霧氷に覆われた木々が見えます。 上部はガスっています。

K1144214.jpg 

頂上駅のまわりはガスって気温は-6℃。  目の前の神社が見えませんので 12:20前にまず神山へ向かいました。 防ヶ沢分岐に下っていきますが登山道は真っ白の雪で覆われています。 防ヶ沢から神山へ登り返しとなりますが、難しいところもありません。 

K1144216.jpg

丁度13:00に神山頂上に到着。 樹氷(樹霜?)に囲まれた山頂です。

K1144218.jpg

K1144220.jpg

山頂直下の西側には富士が見えるハズですが、残念ながらNG。 13:20過ぎに山頂をおり、駒ヶ岳に折り返しました。

K1144234.jpg 

復路では ↑ 青空が見えてきました。 適度に雪があり、歩きやすい道、アイゼンは着けませんでした。 

K1144236.jpg

駒ヶ岳への登りでは、神山が見えます。 左手に富士が見えるハズですが、雲に覆われて見えません。 裾野しかみえません。

K1144247.jpg

元宮神社の横に駒ヶ岳1,357Mの標識あり。 神社の拝殿に入り、無事平穏、建康、安全登山祈願しました。

K1144249.jpg

山頂駅14:30発のロープウェイで下山。 ここも手軽に登れるのか、この天気でも神山往復で数十名の方と出会いました。 箱根の山は意外に人気があるんですね。

K1144258.jpg

山頂駅からの芦ノ湖、 その先は相模湾。[ぴかぴか(新しい)]

K1144255.jpg


nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
最近の Jetstream777さんのペースはおどさん的になってきましたね(^-^v
by mimimomo (2012-01-18 09:31) 

koh925

金時山には繰り返し何度も登山を続けている人がいるそうですね
大阪在住の友人は金剛山に1000回以上の登っています
神山は大涌谷や仙石原を造った火山ですね
by koh925 (2012-01-18 09:35) 

param

寒そうですが、綺麗です^^
私も今度行った時はマサカリかついで写真撮ろう。
まさカリーうどん、気になります(笑)
by param (2012-01-18 12:14) 

海を渡る

こんにちは。
手頃に霧氷が見れる山ですね^^。
by 海を渡る (2012-01-18 12:56) 

misato

見慣れた場所なのに、雪が積もっていると違って見える!
箱根も捨てたもんじゃないでしょ?^^
by misato (2012-01-18 15:15) 

Terry

な~るほど!箱根は海に近いですからねえ。寒気が入っている時に、ちょいと南よりの風が吹けば海からの湿った空気が雲になり、雪を降らすことになるんでしょうねえ。雪が降らないまでも湿った空気の影響で霧氷ができやすいと思われます。
山と渓谷の最新号に箱根が紹介されていますが、発売前に行かれたのは大正解ですよ。読んだ人できっと混みますよ。と書いてるオラも「入ってみたい!」と思ったくらいです。
by Terry (2012-01-18 18:02) 

tochimochi

樹霜に覆われた稜線はきれいですね。
青空が出てくるとなおさらです。
マサカリポーズも決まってます。

by tochimochi (2012-01-18 18:22) 

テリー

霧氷、いいですねー。Jetstream777さんの車は、ノーマルタイヤですよね。
駐車場までは、雪がないのですね?
by テリー (2012-01-18 19:31) 

ken_trekking

寒そうですね。14日は丹沢でも霧氷がたくさん見られたようで
冷え込んだ証拠。箱根も綺麗だったんですね。温泉を目当てに
箱根に足を伸ばそうと考えている今日この頃。
by ken_trekking (2012-01-19 07:46) 

よしころん

うぅぅ~ん、とても寒そう・・・
やや冬籠り気味の今日この頃です。
はやく暖かくならないですかねぇ。。。
by よしころん (2012-01-19 10:39) 

nousagi

やっぱり1日に二山歩くのはどうかと思います(笑)。
最近絶好調ですか?(^^)
雪がうっすらと被った山や木は
綺麗でいいですね。
どっさりと雪があるより寒そうに感じるのはなぜでしょう?(^_^;)
by nousagi (2012-01-19 11:24) 

のら人

毎週良く行きますね。 山中毒です。(自分が山に行かないと山に行く人を奇異に感じてしまう。(爆))
その「マサカリ」を持って是非そのうち「藪山」に挑んでください。熊に勝てますよ。その得物ならば。 ^^
by のら人 (2012-01-19 19:48) 

OJJ

猛烈な勢いの山かけ歩きに見えますが、
<まさカリーうどん・・・>ダジャレでは滑りまっせ~
by OJJ (2012-01-19 20:31) 

kuwachan

おはようございます。
霧氷が綺麗ですね。でも、それだけ寒かったということですよね。
山頂からの芦ノ湖の風景も幽玄な感じで素晴らしいです。
by kuwachan (2012-01-20 07:08) 

Jetstream777

mimimomo さん、  この週末は家に閉じこもっています。 ほんとは寒さに弱いんです。
mimimomo さんは、この雪の中撮影?なのかな。 おどさんとの比較はあり得ません。 (笑)

koh925 さん、 箱根の山は、ロープウェイで登れますからいいですね。 次回は大涌谷から登ってみたいと思います。 

pram さん、  何度も登ってらっしゃる方が、記念撮影はまさかりを担いでとるんですよとアドバイス戴きました。 (笑) まさカリーうどん、 食べそこないました。 (;・;)

海を渡る さん、  箱根といっても標高千メートル以上なので、冬は見れそうです。
by Jetstream777 (2012-01-20 09:47) 

Jetstream777

misato さん、  冬は箱根も、景色が一変。 登山道もわかり易いし!(^^)!

Terry さん、  さすが、 山検のゴールド目指されるだけあって、博学! !(^^)!
冬はお奨めです。 帰りは温泉でも浸かってくれば最高ですよ。 厚木までの圏央道が出来れば、ずっと早くなりますが・・

tochimochi さん、 金太郎は金時山に毎日のように登っていたようですね。 さぞかし山登りがうまいと思ったのですが、ある日大石を落としてしまい、イノシシが当って死んだそうです。 それを弔って 猪鼻山との別名があるようです。
by Jetstream777 (2012-01-20 09:58) 

旅爺さん

こうして写真を見ていると行きたくてうずうずして来ます。
一枚目の写真で木々に積もった雪が丸みを帯びた山になってるのが面白いです。
by 旅爺さん (2012-01-20 10:05) 

Jetstream777

テリー さん、 タイヤはノーマルです。 今年こそは着けようと思ったのですが、結構高いので見送ってます。 箱根は交通量が多いので何とかなりますが、朝晩の凍結。 あとは標高の高い道路。 これが要注意!です。

ken_trekking さん、  時間があれば温泉に浸かるのいいですよ! 今日の雪で箱根も丹沢も真っ白でしょう。

よしころん さん、  冬籠り? 結構、元気そうにお出かけなさっているようじゃないですか? (笑) この雪のあと、どこかへ行かれそうですね。 うふふ・・
by Jetstream777 (2012-01-20 10:07) 

Jetstream777

旅爺 さん、  そちらも、雪でしょう。 気をつけてお出かけください。
by Jetstream777 (2012-01-20 10:10) 

Jetstream777

nousagi さん、 コメントありがとう。 (笑) 金時神社から箱根園まで車なら20分程度なので、まとめて登りました。(笑) チョット手抜きですが、晴れていればもっと楽しめたでしょう。 今週は雪と寒さ、家に閉じ籠っています。 まさかお出かけじゃないでしょうね?

のら人 さん、  自然との楽しみ方をご存じののら人さんなら、まさかりはぴったりです。 あったかくなったら、もう少しワイルドなコースも行ってみようかな?

OJJ さん、  手抜き登山です。 (笑) まさカリーうどん、ダジャレではなく金時小屋のメニューにありますよ。 

kuwachan さん、  芦の湖の後は相模湾が見えます。 晴れていれば富士も見えたのですが・・ でも冬らしい光景にであえました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-01-20 10:24) 

takaki-i

金時山は昔歩いた事があります、今日は箱根は大雪だそうですね。
私が歩いたのは夏でしたが眼前に富士山が見事でした。

by takaki-i (2012-01-20 20:09) 

hide

こんばんは。
箱根も今日20日はがっつり雪が積もったようですよ。
箱根にはお手頃かつ眺望のよい山が多いのでハイカーには人気があるようです。
この箱根駒ヶ岳も神奈川景勝50選ですから景色抜群なんですね。

by hide (2012-01-21 00:05) 

opas10

箱根でもあのような樹氷が見られるのですね!自分の中で箱根のイメージは、芦ノ湖&相模湾の写真に近いものなので、いかにも冬山な景色にビックリです。
by opas10 (2012-01-21 13:39) 

hidamari

私の小学生時代のあだ名は金太郎・・・・・。
この山登らなくては!!まさカリーうどん・・・・・・気になります(*^^)v
by hidamari (2012-01-21 23:11) 

Jetstream777

takaki-i さん、  ここは富士山が見えないと・・・ 、見れて良かったですね。 !(^^)!

hide さん、  晴れていれば、富士、芦の湖、相模湾、仙石原と素晴らしい景色でしょう。 でも雪景色も素敵でした。

opas10 さん、 箱根の山は結構雪が降るようです。 温泉がいいですね。 次回は。

hidamari さん、 元気でほっぺを真っ赤にしたhidamariさんだったんですね。  !(^^)!金時山は登らなくてはなりませんね。
by Jetstream777 (2012-01-25 20:41) 

トラックバック 0