浅間尾根から鷹ノ巣山へ [山歩き]

12月14日[晴れ][曇り]   奥多摩の鷹ノ巣山1,737Mへ。
いつも通り奥集落~浅間尾根経由のショートカットルートです。

*鷹ノ巣山山頂より

ここは奥多摩のなかで、雲取山と並んで私のお気に入りのヤマなのである。

奥多摩と云えど、標高1,737M。 しかもマイカーで奥集落まで行けば 浅間神社を通り山頂まで約2時間余で着く。

浅間尾根は明るく開放的な尾根、長い急登もなく 静かで快適な歩き楽しめる。

*浅間尾根:下山時に撮影

ただ、この山域はクマが結構いるとの噂。 クマ鈴を付けて行ってください。

*浅間尾根

水根山から下るという頂上で出会った山ボーイ クマの出没を気にしていた。 まさかカヤノキ尾根から倉戸山へ下ったのではと後から気になった。

3年前の冬、知らぬが仏で冬の積雪期倉戸山へ出かけた時、ケダモノの足跡が一杯。 木も齧られた跡があった。 なんとなくガサガサというも聞こえた。 あんな不気味な思いをしたのは、あの時が最初で最後である。 某有名な奥多摩在住の登山家が倉戸山でクマに襲われたという。 それを知って、もう2度と倉戸山だけは行くまいと決めた。 峰谷~倉戸山のあたりはNHKの番組でも、クマが15頭は確認されたとのこと。 最近でも、倉戸山や御前山の大ブナ尾根でもクマが目撃されています。 私の山仲間のNNさんも何年か前に大ブナ尾根でクマに出会ったそうです。 クマ出没情報ブログなるものでは、なんと御岳山から大塚山方面へ10分ほどのところで最近目撃されています。  幸いまだクマには遭遇していませんが、奥多摩はクマが多いのでいつも気にはなっています。 クマ鈴を付けるのはうるさくて嫌だが、人が余り歩かないところは付けたほうがいいと思います。

登山口を9時半に出発、 山頂へは11時半過ぎに到着。 南の空が曇っていたので、この日は富士山は見えないかもと思っていましたが、 石尾根に取付くと、 丹沢、 富士山、大菩薩、 南アルプスが一望。

鷹ノ巣山1,737Mの山頂の南面は木も藪もなく、遮るものがない展望台です。↑

富士のやまをズームアップ。

南アルプスをズームアップ!  右から仙丈岳、 鳳凰山、 北岳 そして南ア北部のなかで唯一未踏の間ノ岳。

昼食タイムです。 今回は100円鍋焼きうどん。

本当は山菜やキノコを現地調達して加えればいいんですが、N人さんのようなハンティング能力と料理の才は持ち合わせていません。 ましてや重い土鍋なんて、非力な私には持参できるわけがないではありませんか。 (笑)

せめてもと、野菜の煮物と半熟茹で卵を加えます。

出来上がり!

たかが100円うどんですが、山頂で食べる温かいうどんは 老舗の料理、三つ星のフレンチレストランの料理よりもおいしく感じます。 (笑)

石尾根からは 飛龍、 雲取山、 長沢背稜。  甲武信ヶ岳も間にみえる。

帰路、鷹ノ巣山避難小屋の中に入りのぞいてみました。

雲取山のような絶好の展望ロケーションではありませんが、ここは水場も200Mほどの距離にある。 [レストラン]自炊には困りませんし、 [バー]水割りも飲める。 朝晩は鷹ノ巣山か名栗の峰からの景色もよさそうです。

温度計は0°を指してました。

寒いと山に出かけるのが億劫になるが、やっぱり来てよかった。[わーい(嬉しい顔)]  鷹ノ巣山、 飽きのこない山である。

*小屋~頂上への石尾根

お土産はいつも通り;

Umi-Bozu

ここは私もお気に入り、ホームグランドです。駅前で澤乃井、山葵漬、山葵葉の3点セットもお決まりです。
by Umi-Bozu (2012-12-16 14:46)

山頂で食べる熱々の麺類については異議ございません!少し贅沢を云えば餅巾入れたい・・
富士山素晴らしいですね~
by OJJ (2012-12-16 16:08)

温かいうどんは老舗の料理店や、三つ星のフレンチレストランよりも美味しい
分かるような気がします、山頂に上った人の特権でしょうね

by koh925 (2012-12-16 17:02)

ロバ

100円の鍋焼きうどんはアルミ鍋がすすいためか?
ザックの中でアルミが折れた箇所から穴が空いてしまうことがあります。
私は数回そんな経験をしました。
Jetさんはそんな経験ないですか?
私はそんな時のために鍋(コッヘル)も必ず持参しています。
by ロバ (2012-12-16 17:04)

鍋焼きうどん、おいしそうですね。
気温0度Cですか、やはり、厳しいですね。
by テリー (2012-12-16 17:29)

この冬にも熊出没ですか(@@ 怖いですね。熊にだけは遭遇したくないです。
大塚山、御岳山にいるなんて(><;
鍋焼きうどん、美味しそうですね。わたくしももう少し荷物を持って、美味しい昼食を
山の上で食べてみたいものです^^
by mimimomo (2012-12-16 17:51)

horiguti

この季節は山頂で暖かいものがほしいですね
展望の良い尾根歩きと三つ星のフレンチレストラン以上の最高のご馳走です
by horiguti (2012-12-16 18:26)

鍋焼きうどんを、ついに! オメデトウございます。 ^^
でも、一人前用の土鍋なら軽いし、やはり美味しいんですよ。
今度は、土鍋で「おでん」をやりたいなぁ、と目論んでいます。
寒い冬はアツアツのおでん、が良いですよね。
by のら人 (2012-12-16 20:26)

そういえば浅間尾根で鷹ノ巣山登ったことありませんでした。
アツアツのへそまんじゅう~ 美味しいですよね~~♪
by よしころん (2012-12-16 20:36)

ken_trekking

1枚目、良い眺めですねぇ(^^)
奥多摩は良いルートが多いということで
僕も行きたいとは思っているのですが、
なかなか・・
by ken_trekking (2012-12-16 21:01)

鍋焼きうどんが食べたくなりました^^
山の上で食べるとより一層美味しく感じられますよね。
山並みの向こうに見えた富士山が素晴らしいです!
いつも見ている角度よりもスッキリ見えるような感じがしました。
by kuwachan (2012-12-16 23:45)

私なら、鍋焼きうどんだけでごちそうです。
熊怖いですよね~。
こんなところにもというようなところで
目撃情報がありますね。
絶対、鈴、ジャラジャラで行きます。

鷹の巣山の避難小屋の棚にある
黄色いのは何ですか?
シートか何か?
泊まってみたいですね。
by nousagi (2012-12-17 10:31)

野菜のうま煮とゆでたまごを入れると、超豪華に見えますねえ。オラも何か入れてみようかなあ。クマは嫌ですね。絶対に会いたくないですよ。
おやまあー!へそまんじゅう!オラも車で奥多摩に行った時は、必ず買います。まだホックホクしている出来立ては美味いですよねえ。いつか澤乃井も買おう買おうと思っているのですが。
by Terry (2012-12-17 15:18)

takaki-i

ここは私も一度行きたいですね。
私も野までの食事は殆どうどんです^^
by takaki-i (2012-12-17 21:04)

Umi-bozu さん、 澤乃井の純米吟醸生酒はとてもおいしいですね。 今度澤乃井園の酒まんじゅうも買ってみます。

OJJ さん、 餅巾着はいいですね。 関西風なんですか? 荷物が重くなりますね。 如何に軽量化をしようかと腐心しているのに。(笑)

koh925 さん、 今は軽量のガスコンロもあるし、レトルトもあるし便利になりましたね。インスタントものもおいしくなりましたね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-17 23:22)

ロバ さん、 アルミ鍋うどんは今回が初めてですが、破れる可能性がありますね。チタン鍋は持参しています。 アルミ鍋のなかは生めんのパック、だし、てんぷらのパックなので、中身だけ持参して、チタン鍋で調理しようかとおもいます。 アルミ鍋は軽くて鍋の雰囲気がありますが、アルミ鍋は溶ける?のでやめます。(笑)

テリー さん、 日が照っていて、風がなければ意外に快適です。インナー、ミドル、アウターに防風ジャケットでOKです。!(^^)!

よしころん さん、 多分よしころんさんには物足りないコースでしょう。 車でなかったら石尾根を奥多摩駅まで下ったらどうでしょう。
レンジで暖めて食べると、出来立ての味?ですね。

ken_trekking さん、 そちらの方からはチョット時間がかかりますね。 圏央道が早く開通すればいいんですが。 私も丹沢に行きやすくなります。

kuwachan さん、 鍋焼きうどん、本格的には出来ませんが、御餅、あぶらあげの加えたかったです。 次回もう少し工夫してみます。 (笑)
by Jetstream777 (2012-12-17 23:23)

mimimomo さん、 クマ、奥多摩は意外に多いようです。(@_@); 冬は暖かいものがおいしいですね。パックされたものが携行には便利ですね。

horiguti さん、 頂上は風も弱く、広い見晴らしのいい頂上です。 暖かいうどんは何よりの御馳走でした。 !(^^)!

のら人 さん、 いつもアルミ鍋で食べるとぼけます。雰囲気は出ないですがやはり軽量のチタン鍋にします。 (笑) パックになったおでんなら私にもできます。キノコと山菜の調達お願いいたします。 (笑)

nousagi さん、 麺類は、水が現地調達できるのなら楽ですね。 クマの出没、私は倉戸山は2度と行きません。 大塚山も穴場?気を付けてください。
避難小屋の棚にあったのは、多分シートです。 ポリタンクも置いてありましたので、至近の水場から存分に調達できます。 ここはいい穴場かもしれません。!(^^)!

Terry さん、 最近コンビニでおかずのパックが売っていますので、麺類に加えてます。(笑) へそ饅頭、 本店でひと箱買うと、一個出来立ての饅頭をサービスでくれるんですね。 澤乃井の生酒はお勧めです。

takaki-i さん、 そんなに時間がかかりませんので日帰りは可能と思います。 暖かいうどんはこれからの季節にはいいですね。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-17 23:26)

ゆうくん

子供達が言ってます、頂上で食べるご飯はと山登りの後のご飯は、とてもおいしいと毎回言っております。

by ゆうくん (2012-12-17 23:46)

miyukimono

これは…素晴らしい景色ですね!!
とくに最初の写真、うどんを前面に持ってくるあたり、構図が絶妙です♪
by miyukimono (2012-12-18 09:56)

鍋焼きうどんが美味しそうです。
具を入れると見た目にも違いますね。
富士山も素晴らしい眺めです。
ログハウスの避難小屋も気に入りました。

by tochimochi (2012-12-18 12:31)

旅爺さん

山頂での一息、そんな時温かくて美味しいものはいいですね。
by 旅爺さん (2012-12-18 13:58)

ゆうくん さん、 運動した後、働いた後のご飯がおいしく感じられる。 どんな食事でもおいしく食べられる。 小さなころからこんなに感じることが出来るのはとてもいいと思いますよ。 山歩きは人を育てる?

miyukimono さん、 うどんにピントを合わせると富士がボケる、富士に合わせるとうどんがボケる。 (笑) 程合いをみて何枚かマニュアルで撮ってみました。
by Jetstream777 (2012-12-18 21:13)

tochimochi さん、 うどんの具、あとネギを少々入れるともっと彩がよかったのですが、贅沢は言いません。 (笑)  避難小屋、綺麗に使われています。 水場も至近。 寝袋をそろそろ買おうかなと思っています。

旅爺 さん、 いまはガスコンロがあるので楽になりました。 昔は石油バーナーに比べればなんと楽なことか。 食材もカップめん、レトルト・・・
冬は温かいものが一番ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-18 21:20)

寒い日に、熱々うどん……
たまりませんねぇ~~。

by 山子路爺 (2012-12-19 02:19)

温かい麺類は美味しいですよね
同感です
あったまる~~それがとても良いです
いつも持って行きます。最近はラーメンが多いです^^
by ひろたん (2012-12-19 07:34)

山子路爺 さん、 最近アルミ箔鍋のうどんを持参している方を見ます。 季節ですね。!(^^)!

ひろたん さん、 ラーメンの具のパック(チャーシュー、シナチク・・)があればいいですね。 ラーメンはカップめんになってしまします。 でも冬はおいしいです。
by Jetstream777 (2012-12-19 22:55)

少しの間お見かけしなかったようですが、どちらか山にでも?^^
by mimimomo (2012-12-25 14:12)

sizuku

jetstream777さん、はじめまして。
よしころんさん、はるかさん、ひだまりさん繋がりでお邪魔させていただきました。
何度か、コメントを試みながら、今日に至ってしまいました。
コメント欄を書けるようにしていただきましてありがとうございました。
お知らせもいただきましてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

夢のあと…素敵なタイトルですね。
真摯に山に向かわれる姿に共感を持って拝見させていただいておりました。
奥多摩の山もお好きと伺い、何だかとっても嬉しです。
雲取も鷹巣も、大好きな山です。わたしにとってはfる里の山でもある奥武蔵の伊豆が岳界隈も歩かれているのですね。とっても親近感でした(^_-)
また、以前の記事で、金峰山や乾徳山なども懐かしく思いながら拝見いたしました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by sizuku (2012-12-26 01:56)

mimimomo さん、 所用があり不在にしていました。 年末年始は気ぜわしいですね。 お気をつけてお過ごしください。

sizuku さん、 コメントありがとうございました。 ”真摯に山に向かわれる姿”なんて恥ずかしい限りです。 いかに楽にショートカットして山に登れるか腐心しています、といってさっと登ってしまえばなんとなく物足りなく感じるという いい加減な山ノボラーです。
でも、山は好きなので、楽しさを皆さんにお伝えしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Jetstream777 (2012-12-26 20:21)