SSブログ

2012年を振り返って [日々の雑感]

今年の山歩きをふり返ってみると

どちらかというと、私の山歩きには同じタイプの山、好きな山をなんども登ってしまう性向がある。 
今後の山歩きのあり方も見直してみようと、今年はいろんなタイプの山を登ってみることにしました。

どの山を登ればいいのか?  手っ取り早いのは、日本を代表する百名山です。

今年は春から怒涛の如く百名山を23登りました。 あわせて60になりました。

百名山S.jpg

百名山以外にも新たに12のピークを踏むことができました。 また、雲取山、鷹巣山、茅ヶ岳、燕岳と云ったお気に入りのヤマに今年も登れました。

どの山も思い出深いのですが、一番印象に残ったのは黒部源流から登った水晶岳~鷲羽岳の天空の稜線歩きでした。

AS31岩苔乗越.jpg 

残雪の福島三山(磐梯山・安達太良山・吾妻山)、尾根が延々と続く魚沼駒ヶ岳、日本海まで見下ろす鳥海山、残雪一杯の巻機山・・・ も忘れられない山行となりました。

残る未踏の40山は、大雪山をのぞく北海道の山(8)、 東北(7)、 北アルプス(5)、 中央ア(2)、 南アルプス南部(6)、 西日本の山々(10)、 そして日帰り出来るが、10時間以上歩かなくてはならない平ヶ岳(新潟)と登山口まで悪路の皇海山(群馬)。

最後の2山以外は いづれも東京から遠隔地の山。 マイカー日帰り登山の顛末です。 (笑)

そして東北(北部)と西日本の山をのぞくと ほとんどが難関の山ばかりが残ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

来年は時間とお金をかけても登るのは容易でない山にチャレンジ!

平ヶ岳、 飯豊・朝日連峰、 黒部五郎岳、 薬師岳、 南アルプスの南部のいくつかに登れたらと願っていますが、 地図で延々と続くロングコースを見ているだけで心が折れそうです。 我が夢は計画倒れに終るかもしれませんが・・・・・。(笑)

山歩き以外にもやっておきたいことがあります。  時間と選択肢は限られていますので、今でしか出来ないことを優先したいと思います。



今年一年ご訪問、コメント戴き、大変ありがとうございました。

皆さまの新年のご健康とご多幸を願っています。  どうぞ、よいお年をお迎えください。
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

koh925

大阪にいる私の先輩は77歳になりますが、金剛山に毎年登り
その回数は2400回なる、豪の人います
日本百名山は、すべて登ったそうです、先日会いましたが敵いません
来年も、どうぞ登山の記事を楽しませていただきます
どうぞ、良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-29 18:12) 

テリー

まだまだ、若いのですから、のこりの40座の制覇は、達成できるでしょう。
今年は、Jetstream777 さんの山行記を楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2012-12-29 18:48) 

OJJ

お陰さまで自力では2,3座しか登って無いのに今年はシッカリ楽しませて頂きました。
この調子で行かれると後2年足らずで満願成就~
来年も宜しくお願い致します。OJJの夢は浅間山へ・・マキ一本担いで・・笑)
by OJJ (2012-12-29 20:16) 

mimimomo

こんばんは^^
Jetstream777さんにとっては素晴らしい一年だったですよね~ 健康あるうち、来年も頑張ってください。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2012-12-29 20:27) 

獏

自分が登山や山歩きをしないので
いつも憧れの気持ちを持って拝読しております^^)
素晴らしい記事を有難うございました
来年も宜しくお願い致します
良い年をお迎え下さい(^^)

by 獏 (2012-12-29 21:00) 

海を渡る

こんばんは。
忘れられない思い出はあるもんですね^^。
来年もよろしくお願いしますね^^。
by 海を渡る (2012-12-29 23:17) 

シラネアオイ

今晩は!
今年1年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-29 23:47) 

yam

いつもご訪問有難う御座います。
自然に接することは大好きなのですが、山は下から眺めるだけ
素晴らしい記事と雄大な写真を楽しませて頂いています。
新しい年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-30 05:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
大分沢山の山を制覇して楽しまれましたね。
今年は雪も多いので油断は禁物ですよ、大いに楽しんでね。
今年は楽しい記事を沢山有難うございました。
来年は更に楽しく、良い年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2012-12-30 06:28) 

takenoko

来年の新しい山、期待します。
来年こそ何とか山登り復活したいと思っています。
by takenoko (2012-12-30 08:21) 

opas10

今年も沢山の絶景を拝見させていただきました、ありがとうございました。難しい山ばかり残ったとのこと、お楽しみはあとに回しておいたんですよね(笑)。来年も戦略的な山行きと絶景写真を楽しみにしております、どうぞよいお年をお迎えください。
by opas10 (2012-12-30 13:13) 

Umi-Bozu

結局今年はクライミング、しかもボルダリングジム主体のとってもインドアな1年でした。来年は少し頑張ってみます。
by Umi-Bozu (2012-12-30 14:23) 

CARRERA

鷲羽岳は風格を持った良い山で、私も好きな山です。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を~
by CARRERA (2012-12-30 16:24) 

ひろたん

今年も楽しませていただいてありがとうございます
来年も宜しくお願い致します^^
良いお年になりますように・・
by ひろたん (2012-12-30 18:14) 

Terry

皇海山はレンタカーで四駆の車を借りて行くしかなさそうですね。来年も良い山狙ってますね~。オラも負けじと頑張ります!
来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
by Terry (2012-12-30 18:38) 

山子路爺

イヤイヤァ~、ずいぶん登っていますねぇ。
このペースだと百名山も見えてきますね。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

by 山子路爺 (2012-12-30 18:54) 

よしころん

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by よしころん (2012-12-30 20:54) 

tochimochi

百名山を23+新しいピーク12+・・・ですか。
まさに怒涛のごとくですね。
さらに来年は難関の山にも・・・平ヶ岳、皇海山は特にアップを期待しております。
今年一年お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。


by tochimochi (2012-12-30 21:36) 

のら人

なんだかんだ言っても百名山は良い山が多いです。
来年も鋭意!頑張ってください。 ^^
今年はお疲れ様でした。
良いお年を。 
by のら人 (2012-12-30 22:59) 

銀狼

佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 03:30) 

ken_trekking

100名山、着々とこなされてますね。
飯豊、朝日連峰あたりすごく魅力的で
僕も行ってみようと思っています。
よいお年を!
by ken_trekking (2012-12-31 12:01) 

元山陽ちとせ

ほんとに今しかできないことをやっておかないと、
残りの人生なんて、あっという間に終わってしまいそうです。
そう思うと、仕事ばかりの人生なって!
なんて思ってしまいます。
今年はJETさんに沢山刺激をもらえて、感謝しております。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-31 17:36) 

Jetstream777


*********************************************************
先ほどやっとお餅をきりました。 
もうすぐ除夜の鐘ですね。
御訪問、NICE、コメントを頂いた皆さま 
本年は拙いブログにおつきあい戴き 誠にありがとうございました。
皆さまにとって 良い年となることを心より願っています。

のぞき見をして戴いている皆さまも、 どうぞ良い年をお迎えください。
*********************************************************
by Jetstream777 (2012-12-31 23:15) 

kuwachan

おめでとうございます。
昨年もいつもお付き合いいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
百名山達成まであと40ですね。イケます!絶対イケます!
今年もステキな記事とお写真楽しみにしています☆
by kuwachan (2013-01-01 20:09) 

hide

あけましておめでとうございます。

Jetstream777さんからはじめてコメントを頂いたのは、
いつのころだったのでしょう?
そう遠い昔のことではない記憶があります。
私はJetstream777さんに対して勝手に同じような空気を感じており、
山歩きの好きなもの同士、切磋琢磨しながら山歩きをするような、
勝手な感覚を持っていました。(←私の勝手な思いですから悪しからず…)
ところが昨年後半に出不精していた私からどんどん先に進まれ、
今では少し手の届かないところまで行ってしまいました^^;
今年は「Jetstream777さんを目標」として少しでも差を詰めたいな。

これからもよろしくお願い致します。
by hide (2013-01-03 12:02) 

トラックバック 0