SSブログ

はなももの里は桃源郷 [旅・ドライブ]

5月3日 [晴れ] 山里には桃のはなが見頃。 下山の帰途立ち寄ってみました。

P1000574R.jpg

 ここは長野県阿智村(南信州)、月川温泉・はなももの里では はなもも祭りが開催中。

h-map.jpg
*場所により4月上旬から5月中~下旬にみられるようです。

伊那谷と木曽谷を結ぶ256号線は「はなもも街道」と呼ばれていますが、ここ阿智村のはなももの里はまさに桃源郷。

P1000563R.jpg

「赤 白 ピンクの三色に咲き分ける花桃は福沢桃介(福沢諭吉の嫁婿)がドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃に魅せられ三本の苗を購入し帰国、木曽に植えたのがはじまり」 とのこと。

P1000598R.jpg

月川温泉近辺の駐車場は満車、 戻って本谷川上流の駐車場へ。 

こちらの方が 幾分か静かな花見ができるようです。

P1000578R1.jpg

この谷合いを奥に遡ったところに登山口があります。 大半の登山者の方も帰路立ち寄られるでしょう。

要注意!  とてもおかしな園原ICです。
この花桃の里へは 名古屋方面から中央道ではもっとも長い恵那山トンネルを抜けて直ぐ園原ICで下りれますが、東京方面からですと なんと園原では下り出口はありません。 飯田山本ICで下りること。 帰路も名古屋方面(下り)は園原ICから入れますが、上り東京方面は入口はありません。 やはり、飯田山本ICまで行かなければなりませんので要注意。 ここは名古屋方面だけのICのようです。 今まで幾度となく通り過ぎていましたが、今回初めて気づきました。

P1000594R.jpg

この日(5月3日)は今回の山行遠征のエンディング。 山だけでなく 日本の山里のよさも感じた一日でした。

次回の記事は、北陸の山(4月28日)です。 山頂から日本の三大霊峰のひとつが望めました。↓

DSC02861R.jpg
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

kuwachan

花桃って日本のものかと思っていたのですが、ドイツから持ち帰って植えたものなのですね。
驚きました。山里の春を彩るに相応しい華やかなお花ですね。
by kuwachan (2013-05-05 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナモモは華麗ですね~ ホント!桃源郷^^
どちらのお山かしら~?
by mimimomo (2013-05-05 06:42) 

よしころん

GWを利用してのお出かけだったのですね~~
いいなぁ。
花桃可愛いです♪
by よしころん (2013-05-05 07:11) 

OJJ

ハナモモが素晴らしいですね~今年の山は寒暖が激しく天候不順で大変でしょうね・・
園原IC、言われてみれば不思議!昼神温泉へ行った時なんの違和感もなかったので・・そうか、名古屋側からの出入りでしたから・・納得!
by OJJ (2013-05-05 09:22) 

tochimochi

はなももが山里に咲き乱れるさまはまさに桃源郷ですね。
福沢桃介(福沢諭吉の嫁婿)が持ち帰ったというのも興味深いです。

by tochimochi (2013-05-05 10:29) 

海を渡る

こんにちは。
花桃のルーツを始めて知りました^^。
きれいなものは世界どこでもきれいですね^^。
by 海を渡る (2013-05-05 12:38) 

Umi-Bozu

園原IC近くのスキー場に何度か行った事があります。恵那山トンネルが長くて危険物を運べないためここのICが変わってる、と聞いた事がありますが、本当かどうかは判りません。都市伝説かも?(笑)
by Umi-Bozu (2013-05-05 13:28) 

nousagi

長野方面は、今まさに、花盛りですよね。
ところでお山は、恵那山でしたか?
by nousagi (2013-05-05 14:57) 

のら人

ハナモモは花が綺麗なんですが、実がならない、と聞きました。
食いしん坊にとっては、残念! ^^;
最後の写真、右側ギリギリで標識見えますよ。
深田氏の我儘?でBEST100入りした山、とちゃんと読み取れますよ。(爆)
by のら人 (2013-05-05 15:22) 

テリー

花桃、きれいですね。来年行く候補の一つとして、メモしておきます。
でもGW中に、車で行くのは、大変そうですね。
by テリー (2013-05-05 18:09) 

Terry

おや~?さては長期間の遠征だったようですね。荒島岳、恵那山あたり行ってきたんじゃないですか?
高速道路のICならば、どの方向からも出入口がないと困りものです。まるで首都高のようですね。
by Terry (2013-05-05 18:12) 

opas10

福沢桃介といえば、中部電力の基礎を築いた実業家。三色の桃は、木曽の電源開発(水力発電)を進めるにあたり、山里を華やかにしたかったのかもしれませんね。
by opas10 (2013-05-05 20:18) 

koh925

ハナモモは華やかですね、辺りが艶やかに見えます
近くでしたら、見に行きたいのですが車の運転が出来ないのが残念です
by koh925 (2013-05-05 20:28) 

ラック

美しい風景ですね~。日本の里山の良さがしみじみ伝わってきます。
それにしても花桃のルーツがドイツだったなんてちょっと意外でした。
東洋的な感じなので中国あたりからだと思っていました。
by ラック (2013-05-06 00:01) 

Jetstream777

kuwachan さん、 私も日本のものと思って入ました。(@_@) 仰る通り日本の山里にぴったり。 三色で綺麗でした。

mimimomo さん、 ここは恵那山麓です。 天気にも恵まれ、花桃がみれたのはタイムリーでした。 !(^^)!

よしころん さん、 朝登山口に向かう通りましたが、目が覚めるように花桃が満開。 いい一日となりました。
by Jetstream777 (2013-05-06 09:12) 

Jetstream777

OJJ さん、 今朝のニュースで東北の桜がウソに芽を食べられて、花がないなんて残念です。 代わりに花桃でも見てもらいたいですね。 園原ICの不思議? 地元昼神温泉と飯田の策略なんてことはないでしょうね。(笑)

tochimochi さん、今年は山で花がよく見れてないので、折しも一面の花桃が山間に見られたのはラッキーでした。 コメントされてますが、福沢桃介は中部電力の社長で水力発電所の庭に植えたのが最初のようです。
by Jetstream777 (2013-05-06 09:12) 

Jetstream777

海を渡る さん、 ドイツで見たことがありませんでした。 こんな綺麗な花がつく木がもっと日本の山里に植林されれば・・ 楽しみですね。

Umi-bozu さん、この園原ICは後から追加されたようですね。でも一方向だけでは利便性が悪いですね。(笑)
by Jetstream777 (2013-05-06 09:13) 

Jetstream777

nousagi さん、 正解、恵那山です。 この時期は恵那山+花桃+昼神温泉のセットがお奨めです。

のら人 さん、 見るだけの花です。(笑)やはり観察力の鋭いケモノは見逃しませんでしたね。(笑)個人的にいうと、私もなぜこの山が100なのか? 5月以降は虫が一杯でるし、暑くなると聞きました。 コースと季節によって異なりますね。 でも、ここは豪雪期でなければ上りやすいと思います。

テリー さん、 地図追加しておきました。早朝に出られて、昼過ぎに出られれば3時前に談合坂をぬけれてセーフかも。 車のほうが便利です。
by Jetstream777 (2013-05-06 09:13) 

ヴェール

おかしな園原IC。昨年、恵那山に登ったときに知りました。
その近くに素晴らしい花桃の里があるのですね。この時期に行ってみた
くなりました。
次回の山は、標高差が1200m程度あって、大変だったのではありませんか。

by ヴェール (2013-05-06 09:53) 

Jetstream777

ヴェール さん、  神坂峠から登られたのですね。 ブログ拝見しましたが、コースによって印象が幾分異なるものですね。 天気がよければまたこの時期にに出かけてみたいとおもいました。 神坂峠→恵那山→広河原→月川温泉と巡るのもよさそうです。
次回の山は、低山の割に標高差がありますね、 GPSログで気がつきました。 (笑)


by Jetstream777 (2013-05-06 11:36) 

hrd

こんな素敵な光景が見れるのですね、是非訪れてみたいです。
by hrd (2013-05-06 13:11) 

CARRERA

花桃も新緑のコントラストが最高デス

あぁ~東北の山も登ってみたい♫
by CARRERA (2013-05-06 17:45) 

Jetstream777

hrd さん、 桃はなは今頃がいいみたいですね。 もう少し山奥なら中旬までみれるかも。

carrera さん、 ここは東北ではありませんが・・・・・、 花桃の名所があるんでしょうか。私も登ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-05-06 20:24) 

獏

花桃の里 凄く美しいところですね(驚)
紅色と白のコンビネーションが素晴らしいです!☆

by 獏 (2013-05-07 10:37) 

旅爺さん

本当にこのように美しく見える所には中々出会わないですね。
by 旅爺さん (2013-05-08 20:05) 

Jetstream777

獏 さん、 登山に行きがけに、遇した期待外の場所でした。 今回の遠征にはいいエンディングでした。

旅爺 さん、 この花桃は見事です、 ちょっと遠いんですが機会があればお立ち寄りください、 素敵ですよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-05-10 22:46) 

トラックバック 0