SSブログ

歩きはじめは奥多摩・奥武蔵 [山歩き]

今年も初詣は武蔵御嶽神社へ。

BDSC05235.jpg

ここ数年は御嶽神社へ参拝。 それ以前は高尾山であったが、余りにも混雑して大渋滞。
御嶽神社は初詣の神社としてはマイナーですが 奥多摩の霊山、 安全登山も祈願できる。  
初詣+初山歩きも出来るし、早朝なら車で1時間ほどで行けます。


一昨年より、大晦日のケーブルカー終夜運転が始まり、日の出山でのご来光、都心はもちろん南関東が一望できるというふれこみで 参拝客が急増しています。 それでも、高尾山とは比べると落ち着いて参拝できます。 
ハイカー・登山姿の方やペット(犬)祈願の参拝も目立ちます。


 
今年はロックガーデンへ下り、途中から下高岩山へ登り 介場峠からケーブル駅へ戻るコースにしました。

ロックガーデン周遊道から上高岩山への分岐には ”悪路” の標識。 地図には破線で表記されたコースです。
 
ワイフも一緒なので、 このコースをとるべきか考えました。
彼女の登山歴は大雪山旭岳周遊、天神尾根からの谷川岳、奥日光温泉ヶ岳、権現岳三つ頭、夜叉神峠、北アルプスの2千M級の易しい山や尾根といったところ。 なんとかいけると信じて、上高岩山へのコースを辿りました。

雪も残っていますし、道は荒れたところもあります。 でも鉄ハシゴ、ロープ、クサリもある。 
破線コースだがバリエーションというほどではありませんが・・・

BDSC05244.jpg

急斜面や痩せ尾根、急登、岩場もあり、 ほとんどが雪道で一部凍結しているところもあり。
短い距離の割には変化のあるコースで山登りが楽しめる?! 

ワイフにとってはちょっとキツイコースのようでしたが、 頑張って登りきってくれました。!(^^)!
低山ですが、上高岩山は標高1,012M。

BDSC05246.jpg

上高岩山からはサルギ尾根(一般登山道)を介場峠へ向かいました。 ずっと雪道の尾根です。

BDSC05251.jpg



さて今年はどんな年になるんでしょうか?

BIMGP0148.jpg
* 奥武蔵・顔振峠の集落(1/4) 吾野駅から越上山~ユガテ~東吾野駅をハイク  

アベノミクスは金融緩和と財政出動だけで上滑りの気配もある。 
大半の国民には上向きの実感もないんじゃないでしょうか。 
株価もこのまま右肩上がりとは思えません。 恩恵を受けているのはマネーゲーマーだけである。
円安も両刃の剣、 日本は資源や日常品の大半を輸入に依存し貿易赤字増大。

BIMGP0155.jpg* 顔振峠から富士山がみえました。
 

また、尖閣列島の係争で歪んだナショナリズムが煽られることを懸念しています。 
「日本を強い国に」するよりも、国土も資源も限られた日本は賢くしたたかな国になったほうがいいと思うんですが。 
「美しい日本」、「積極平和主義」とはなんなのか? 美辞麗句のフレーズと並行して
原発の再稼働推進、 原発輸出推進? 武器供与・輸出解禁? 集団的自衛権? ・・・・・・・


宰相のことばをよ~く、よ~く じっくりと聴きとっていると、 何回も「~ではありませんか」 ・・・ 
この問いかけの深層にあるのは一体なんでしょう?
饒舌に語れば語るほど、その危うさと言葉の乖離が感じられるのは私だけでしょうか?

BIMGP0238.jpg
* 1/12 大岳山山頂からの富士、鋸山~奥多摩駅へ下り、テンマスでオフ会 

これこそ↑ 素直に美しい日本」ではありませんか。 
nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

ひろたん

急斜面や痩せ尾根、急登、岩場があり・・・
これは面白そうですよね。けど凍結ですね。
滑ってしまいそうです。
変化のある登山道は楽しいですね!

今年はどんな年のなるのですか?
身近に高速道路の割引がなくなる。
これこそ痛手です。
今のうちに走らないとですけど、まとめては行けません。
これが辛いですよね。

富士山がとても綺麗ですよね^^

by ひろたん (2014-01-15 23:26) 

kuwachan

初詣のついでに山登り・・Jetstream777さんらしい年の始まりですね^^
日本はこれでいいのか・・と思うことがしばしばです。
最後の富士山の姿がとっても美しいです!

by kuwachan (2014-01-15 23:42) 

山子路爺

大岳山から富士山が良く見えていますねぇ~。
いい年になりそうな予感が……。

by 山子路爺 (2014-01-15 23:50) 

斗夢

>日本は賢くしたたかな国・・・そうですね。したたかな国と軍国とは違いますが。
>饒舌に語れば語るほど、その危うさと言葉の乖離が感じられる・・・語る言葉が軽い軽い。
今年も自分の足で歩いた気分にさせてください^^。
by 斗夢 (2014-01-16 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
御岳山の方も雪なんですね~皆様積極的に一年の登り始めをこなしていらっしゃる。出遅れ感充分のわたくし(--;
by mimimomo (2014-01-16 08:57) 

OJJ

御岳山・・ひょっとしてレンゲショウマの?雪の有る山には惹かれますね~富士山も!

アベノミクス・・・信じたいけど垂れ流しが多そうで信じきれないですハイ!あべ呑み尽す?
「・・しようでは有りませんか~」昔メーデーで良く聞いたような・・本心は空のセリフかな!
by OJJ (2014-01-16 09:40) 

g_g

こちらの山も富士山が見られるんですね!!
物価だけ上がって、収入が上がらなければ意味ないですね。
by g_g (2014-01-16 10:38) 

nousagi

新年山行に奥様と一緒というのは
いい年の始まりですね。(^^)
by nousagi (2014-01-16 18:55) 

tochimochi

初詣をかねて奥さまとの登山はナイスアイディアですね。
無事完登お疲れ様でした。
今年はどんな年になるか?
心配なさっていることは大多数の国民が感じていることと思います。選んだのは貴方たちという声もありますが、それで片付けられないほどいつか来た道に突き進んでいっている気がします。
子や孫の世代のことを考えることができないのでしょうか。

by tochimochi (2014-01-16 19:31) 

Jetstream777

ひろたん さん、  短い破線でしたが、楽しめました。 !(^^)!
高速道路の割引率が大幅に圧縮されるのは 金欠の私には痛いです。
いままでのようにホイホイといけません。(泣) 

kuwachan さん、 毎年初詣+山登りは続けたいです。 将来の日本がどうあるべきか、一人一人がよく考えれば決して悪い方向にはならない、そう願ってます。

山子路爺 さん、 良い年になることを願っています。 富士を見ると気分爽快!!(^^)!
by Jetstream777 (2014-01-16 21:34) 

Jetstream777

斗夢 さん、 仰る通りですね。 上に立つ者ほど、言葉の重みをかみしめて発言してもらいたいと感じます。 今年も楽しい歩きを皆さんに紹介できたらと思います。

mimimomo さん、 いまはひたすら低山歩き。 上高岩山の破線コース、お奨めです。 でも自己責任でお願いします。!(^^)! 先週大岳山~鋸~奥多摩を歩きましたが、昨年よりも雪が少ないようでした。

OJJ さん、 そうですよ!御岳山は世界一のレンゲショウマの群生地です。 無節操な金融緩和と財政出動では、麻薬みたいなもの。 地につかない成長は後で大きなツケがまわってきます。 何回も「~ではありませんか」 ・・・→ 心底では支持を得られない不安がああいったいい方になっていると思います。
by Jetstream777 (2014-01-16 21:52) 

Jetstream777

g_g さん、 消費税のアップは已む得ないですが、問題はどう使われるかですね。 また金融緩和での円安誘導は今の日本では大幅なコストアップになる。 もう日本は輸出だけでなく輸入に頼っている。 所得・収入増が伴わないインフレ誘導はまったく無意味ですね。 

nousagi さん、 わがワイフ、やれば登れます。 でも、山小屋嫌いなんです。(笑)
by Jetstream777 (2014-01-16 22:03) 

Jetstream777

tochimochi さん、 初詣ぐらいは付き合ってくれます。(笑)
私は本来センターでほんのちょっとライトよりのポジションですが、AB様のライト線ギリギリの打球はとれません。(笑)
我々が抱いていることが、懸念だけで終わればいいんですがね・・・・
by Jetstream777 (2014-01-17 00:45) 

Jetstream777

追記: 皆様のコメントも拝見し、もう少し私なりに考察してみました。 
一昨年末の総選挙で多数の国民は、民主への失望と、経済への期待とある意味では手堅い自民を選んだ。言い換えると、党の総裁はAB様でなくとも圧勝したと思う。
AB様のポリシーは重要でなかった。ある意味では国民は”BESTではないがBETTER”な選択として自民を選んだのであり、積極的な選択ではなかった。
ところがAB様は自己の持論が支持されている、してもらえると大きな勘違いをされてしてしまった。 いま懸念されている根源はここにあると思います。
国の根幹・方向性がちょっとおかしく振れていると感じている方も少なからずと思います。 自民支持の方でも、秘密保護法案、原発再稼働推進、靖国参拝・・・には疑念と憂慮を抱かれている方は多いとおもいます。
こんななかでの東京都知事選挙はちょっと興味あり。
by Jetstream777 (2014-01-17 01:01) 

よしころん

初詣+初山、奥様もご一緒に♪
お疲れ様でした^^

大岳山まではまだ歩いたことがなくて・・・^^;
都知事選、どうなるのでしょうね。
首都決戦注目しています。
by よしころん (2014-01-17 09:39) 

Jetstream777

よしころん さん、 御嶽駅から北日の出尾根~サルギ尾根経由で大岳山~鋸山経由で奥多摩駅に下るのがお奨めのコースです。 !(^^)!  冬がいいでしょうね、 簡易アイゼンでOKですよ。  都知事選は、東京だけでなく国のあり方を考える機会であってもいいんじゃないかと感じます。
by Jetstream777 (2014-01-17 10:45) 

テリー

こういう山道は、凍結が怖いですね。
思いも掛けないところで、滑りそうです。
まあ、無事で良かったですね。
アベノミクスは、長期間デフレだったわけで、やっと、デフレ脱却の入り口に立ったところですね。実体経済が良くなるまでは、後1年くらいは、見ていた方が佳いのでしょうね。
都知事選に突然、佐川急便から、お金を1億円も受け取って、十分な説明無しに、首相の座を放り出して、趣味三昧にふけっていた人が立候補しましたが、仮に、都知事になったら、どうなりますか。東京都民の良識を信じたいですね。
秘密保護法は、もともと民主党も賛成していたものですよね。外国からテロ情報などの有益な情報を得るためには、現状のレベルの秘密保護では、駄目と民主党も、政権の座にあったときに、感じていたはずですよね。

by テリー (2014-01-17 11:01) 

Terry

アメリカの最大の懸念は北挑戦なんでしょうねえ。ABさん、調子こいて九段の神社に行ったりして東アジアの足並みを乱すと、アメリカが激怒し(今は激怒一歩手前でしょう)円高誘導してきたらABミクスなんて木っ端微塵なのに。
by Terry (2014-01-17 11:10) 

Jetstream777

テリー さん、  いろんな見方があると思います。 テリーさんの御見識もあっていいとおもいます。
テーゼ、アンチテーゼがあってバランスのとれた社会が維持され成り立っていくと思います。 そして、自由にオピニオンが云える時代が続いてほしいものだとおもいます。 
”良識”とはなにか? これも視点によって変わりますよね。 
私は個々の事象、点よりも点を結んだ線、そしてベクトルがどう動いていくか、 その先にあるのは何かをみるようにしています。 
私は自由きままで束縛嫌い。 だから右も左も嫌なんです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2014-01-17 12:00) 

Jetstream777

Terry さん、  山登りでも、コースをはずすと遭難してしまうんでしっかりしたコンパスが要りますね。 気がついたらまったく違うルートを歩いていた・・・・・
でも、密かに別の山を目指していたということもありなのかな。  だったら山行計画を事前に訂正して届けてよ、と云いたいですね。 (笑)
by Jetstream777 (2014-01-17 12:39) 

koh925

新年、初登りは奥様とご一緒でしたか
登山歴も私より遥かに上です、妻は低い山も無理ですが
私も同様です、専ら坂道歩き程度です
by koh925 (2014-01-17 19:58) 

Jetstream777

koh925 さん、 ブログを拝見し、いつも新たな探究心でお出かけされるのが元気と健康を維持する秘訣だと拝察しています。 毎年初詣には御嶽山へ行け続けられ、ワイフと登る機会も増えるかもと願っています。
by Jetstream777 (2014-01-17 23:37) 

のら人

奥様と新年に良い山に登られましたね。 ^^
山に行けば薄汚い政治とも、一時ですが決別出来ます。(爆)
しかし、ここまで「シラケタ」インフレは初めての経験です。 --;
今年は高速では無く、下道!を走る事にします。
by のら人 (2014-01-18 07:04) 

ken_trekking

ご夫婦で山に行かれたんですね。楽しかったのでは?
自分にとってはちょっと楽過ぎる山歩きになりやすい
ですが、一緒に行くのはまた違った楽しみで良い!ですね。
by ken_trekking (2014-01-18 11:19) 

makiwarikun

奥様との山歩き、私にとっても理想です。今年は、百名山のうち妻がなんとか登れそうなところなら、出来る限り一緒に頂上に立ちたいと思っています。(昨年は、至仏山、谷川岳、伊吹山、天城山を一緒に登りました。)
一人で体力に任せて登っていた頃は、山は出来るだけ厳しいコースを選ぶことに意義を感じていましたが、今やその考えはバッサリと捨て、ロープウェー・ケーブルカー等何でもありで、出来る限り妻に負担・危険とならない手段を選ぶようになっています。
パワースポット好きの妻は、御岳神社にも行きたがっていますので、暖かくなってきたらそのうち一緒に登るつもりですが、さすがにここは下から(JR御岳駅)歩かせますよ。
by makiwarikun (2014-01-19 07:52) 

Jetstream777

のら人 さん、 新年の出足は意気込みましたが、やはり寒くて引きこもり気味。
高速割引が圧縮されたら、出かける頻度も下がりますし、私も下道を走ります。(泣)
これでは遠出も控えるようになり、地方がますますシュリンクしていきますよね。

ken_trekking さん、ふだんは一人で歩くのがいいんですが、たまにはワイフとか気の合った方と登るのもいいですね。 

makiwarikun さん、 結構奥様とご一緒に登られてますね。 !(^^)! 奥様も楽しく登れるように配慮されているご夫婦愛をかんじます。 \(^o^)/
いつか黒川山の山頂で百名山全山を一緒に制覇されたご夫婦と出会いました。 楽しいお話をお聞きしました。一人だけでも大変なのにご夫婦で完登されたのに敬服いたしました。 百名山でも無理なく登れる山もかなりありますので、ぜひご夫婦で楽しんで下さい。 御岳山、滝本経由は舗装路なんで日の出山北尾根からルートを組まれると面白いと思います。 あの破線は一般道に近いと思います。
by Jetstream777 (2014-01-19 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
26日山の予定なのに、雨予報・・・今年は何だかツイてないわぁ~
by mimimomo (2014-01-24 08:48) 

Jetstream777

mimimomo さん、  今日は青空ではなかったんでまったく期待していなかったんですが、全方位見えました。 スイマセン!
明日はまあまあではないですか? 好天を願っています!
by Jetstream777 (2014-01-25 21:35) 

トラックバック 0