SSブログ

癒しの風景 over the Rainbow [旅と山歩き]

帰路、ちょっと寄り道。

A01K_PX1062.jpg


松本の東の高台にあるアルプス公園から。

A00K_PX1063.jpg

北アルプス over the rainbow.

A02K_PX1106.jpg

ツツジと山桜、 しばらく経つと、青空が広がり山なみが映えます。

B00K_PX1137.jpg

せっかくなんで、松本城へ。 東門(太鼓門)から

B02K_PX1107.jpg

黒門前からは蝶ヶ岳。 ここもかなり融雪が進んでます。

この日はGWで黒門前には入場者の列~。 ここも外国人が多い。 混んでるし、今まで2度天守閣に登ったことがあるしスキップ。  場内散策をします。

B03K_PX1127.jpg

本丸・天守閣と内堀の向こうには北アルプス。

B03K_PX1111.jpg

常念岳、横通岳、 大天井岳。  おや、 常念岳の左肩には・・・

C03槍ヶ岳.jpg

常念岳をアップすると、 左の常念乗越にちょっと突き出たピークは・・・・・・・  槍ヶ岳です。

B04K_PX1131.jpg

合戦尾根、 燕岳、 そして信濃富士(有明山)。

B05K_PX1130.jpg

国宝松本城。 

現在の城の原型は家康の重臣、石川数正と息子の康長によって築かれたようです。 この城も歴史の流れにほんろうされ、城主が6家23代と入れ替わっています。

日本の城の人気ランキングでも、松本城は姫路城 熊本城と並んでトップ5に入る名城です。

松本城を眺め、熊本城の痛々しい惨状が思いだされます。 熊本地震の復興に要するには数兆円と云われていますが、熊本城は復興のシンボルとしては必要だと思いますし、ささやかですが協力したい。 いつの日か修復された熊本城を見てみたいですね。


先週末、なんの操作もしないのに Window10 へのアップグレード。 最近巷ではこんなことがあっちこっちで・・・私もそのひとりです。 (泣)(笑)

最後にWin10のマークがパソコン上に浮かび、そのままの状態。  強制的にシャットダウン。

恐る恐る再起動させたら、いつも通りWin7が起動しいつもの画面が現れ Win10へのインストールに失敗したというメッセージが出てきました。  幸いにもまったく問題ないし、ソフトもデータも不具合はないようです。

Win7からのUpgradeは、 パソコンの状態によってはうまく行かないかもしれませんね。 私のWin7はHDDのPartitionを変更してありますが、その場合はうまく出来ないという記事がありました。  初期化してUpgradeするほどの気力ないんで このまま使い続けます。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

よしころん

北アルプスにかかる虹、素敵です~~~♪
先日友人との旅行から帰宅すると10にUpgradeされていました(><)
一見すると以前と同様のようなのですが、カメラからPCへのインストール、その後の操作等が変わっていてブログ作成も四苦八苦 ToT
初日にはネットにも接続できず・・・ToT
慣れるしかないのでしょうが。
by よしころん (2016-05-26 07:49) 

のら人

槍も見えて良かったですね。^^
自分も最近強制的に10へのインストールが始まる画面が出てきて、大変迷惑しています。幸い未だに7です。 ^^;
by のら人 (2016-05-26 08:57) 

kuwachan

くっきりとした虹がかかって見事な眺めですね!
勤め先の同僚のPCがWindows 10に自動的にインストールされないように設定していたはずなのに強制的にインストールされてしまいました。私のも心配になってチェックしたら、何時の間にやら設定が変わっていて焦りました。油断も隙もありません。
by kuwachan (2016-05-26 12:24) 

tochimochi

>北アルプス over the rainbow
いい天気でよかったですね。
登ってきた有明山を見ながらの観光はまた格別でしょうね。
Win10へのアップグレード、HDDのパーティション変更で不具合があるのですか。
私は変更してなかったので今のところ問題なく動いてます。

by tochimochi (2016-05-26 12:30) 

nousagi

わぁ~虹だ!
戦い終えて、眺める山々と虹。
良いご気分だったのでは?(^^)
Win10に勝手になってしまって嘆いている人
けっこういますね。(^^;)
私は早めにしましたが、いろいろ使いにくかったです。
だんだん、慣れてはきますが・・・。
by nousagi (2016-05-26 14:38) 

majyo

いやいや、本当に素晴らしい。ここにいたなんて羨ましい
こんな壮大な景色、しばらく見ていないです。
やはり信州は山が良いですね。そして虹が美しい
松本城、名城です。山と一緒の写真も素敵
随分楽しまれましたね
熊本城、復興してほしいですね。宝なんですから
石垣もすべて№が入っているようです。

Windows10ですが、随分いたづらしています。この間突如
バージョンアップが始まり焦りました。電源落としましたが
何とかなりました。こういうのやめて欲しいですね

by majyo (2016-05-26 19:53) 

Jetstream

こんばんは、 ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2016-05-26 20:14) 

Jetstream

よしころん さん、  雨上がりのアルプス、ラッキーな光景に出合いました。

のら人 さん、 槍、もっと近くの稜線からみたいです。(笑)

kuwachan さん、 急いでシャッター切りました。

tochimochi さん、 天気が良くなって!(^^)!

nousagi さん、 山と戦えば負けます。(笑)
 
majyo さん、 城は歴史も絡んでいるんで、建物もいいんですが興味あります。

by Jetstream (2016-05-26 20:21) 

Jetstream

Win10、新しいOSなんでできればUGした方がいいかもしれません。

tochimochiさんとnousagiさんは、山登りのスタイル通りUGされて、使いこなしていらっしゃる。 果敢です。 !(^^)!

Win7以降は安定したOSでハングアップしないんで、インストールに失敗しても元に戻り問題なく仕えてます。 一番いいのは今のOSを初期化してクリーンな状態からUGすることでしょうが、データ、ソフトのバックアップ、移行を考えるとあまりにも面倒。
なんとか、もう一度UGトライしてみますがダメならこのまま使い続けます。

UG無償期限が近付くサーバーが混むんで、やりたい人は早めにしておいた方がいいかもしれませんね。

話は変わりますが、UGを強要している理由は、スマホスタイルへの対応とモバイル、アプリの取り込みでしょうが・・ ひょっとしたら 重大なセキュリティーホールが既存のOSで対処しきれなくなる。 だから急いでいる。。なんてことはないでしょうね。 
by Jetstream (2016-05-26 20:41) 

OJJ

北アルプスの白い稜線とお城の黒のコントラストが見事ですね~松本城は外から眺めただけで登ったことはないです。一度は行かなければ義理が立たんと。
何処から見ても槍は槍、嬉しいもんです。素晴らしいです。
by OJJ (2016-05-27 15:04) 

Jetstream

OJJ さん、 一度天守閣に上がってみてください。 違ったアングルで見られます。
遠くから見て嬉しくなるのは、ありきたりですが富士山と槍ですね。 槍はもっと近くでみたいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-27 20:54) 

Terry

えー!松本城から槍が見えるんですか!知りませんでした。
Windows10の件、ムカつきますね。オラのPCもあぶなく更新されるところでした。勝手にやるな!って言いたいですね。
by Terry (2016-05-28 13:35) 

Jetstream

Terry さん、 鏡池や蝶ヶ岳から見たいです。 (笑)
Win10, 数回トライしたんですがNG、自動的にWin7に戻ります。 Upgrade出来ればSecurity面で強化されるしより安定したOSなんで、Upしたいんですが。
MSの強制的な手法はNGですね。
by Jetstream (2016-05-29 20:21) 

テリー

Win10 へのアップグレードの画面、頻繁に出てきますね。
win 7 のパソコンで、画面をオンにしたら、win10 の最終確認画面になっていて、危うく、アップグレードするところでした。
問題は、256GB SSD が、残り15GB 以上あったのが、1GB以下になり、色々削除して、なんとか4GBに復帰したところです。
Photoshop とか、Premiere Pro とか、HDR ソフトが、win10 では、使用できなくなりますので、win7 は、そのまま残し、win 8.1 のPC は、アップグレードします。
なお、Win 8.1 からwin 10 にアップグレードしたPC は、時々システム不安定を経験(シャットダウンできないとか、起動できない)しています。

by テリー (2016-05-30 10:40) 

makiwarikun

松本ICは何度も通っているのですが、松本城にはまだ行ったことがありません。いずれ松本近辺に永住するつもりでいましたからね。親の介護等、自分たちだけで決められない事情もあり、どうなるか分かりませんが…。
山登りだけでなく、地元の観光地、温泉、美味しい物などを楽しまないと損ですね。
by makiwarikun (2016-06-08 20:47) 

トラックバック 0