苗場紅葉ハイク、神楽ヶ峰へ  [山歩き]

10月15日[晴れ] この秋一番の天気、苗場へ紅葉ハイクに出かけました。

この秋一番の行楽日和が到来。 紅葉ハイクに出かけました。

この日の目玉は新潟県苗場にある “ドラゴンドラ” 。  距離5.5KM・・・日本最長のゴンドラです。

毎年紅葉シーズンになるとよく報道されるスポット。 空中から渓谷の紅葉が楽しめるということで、いつか乗ってみたいと思っていました。

山麓駅(921M)から山頂駅(1,346M)へは 距離5,5M 標高差425M。 標高差は少ないようですが、途中4ヶ所ピークがありドラゴンの曲がりくねった胴のようにアップダウン。  累積標高差は700M以上あると思われます。

最初のピークを越えると渓流に向かってジェットコースターのような急こう配で下降、次のピークに向って上昇を繰り返します。。 ロープウェイのように一気に昇るんではなく変化が楽しめるライドです。

渓谷の紅葉が一気に広がるべきところなんですがちょっと早かったかも? しかも、今年は幾分か紅葉の時期が遅れているようです。

”ドラゴンドラ紅葉の絶景ポイント” のようですが・・・・ウェッブサイトから拝借した下の写真とは程遠い。

・・・

山頂駅が見えてきました。 山麓駅から25分、期待した紅葉は見られませんでしたが乗り応え十分、 童心に帰って空中散歩を満喫。

山麓駅から高速リフトで標高1,478Mのピークへ。  久々にブルースカイ!

このあたりは紅葉が進んでるかと思いきや、まだです。

ここからゲレンデを登っていきます。 標高1,500M、ゲレンデ沿いの樹木は紅葉が始まっています。

左が苗場山、 画面右端より1/3くらい中央よりのピークがこの日の目的地” 神楽ヶ峰” 標高2,030M です。

苗場山は信越県境にある日本百名山。 2011年9月28日に登頂 しています。

苗場山を日帰りで往復される方は和田小屋から祓川コースで登られるのがお奨めです。  ゴンドラの始発は9時(山頂駅9:25着)と遅いです。山頂駅~苗場山までのコースタイムは往復約7時間半なので 余程健脚でないと最終ゴンドラ(16:00)には間に合いません。 和田小屋からだと約7時間半くらいですので、早朝に出発すれば無理同じく往復なく日帰りは可能です。

ゲレンデ上部から 平標山から谷川岳まで上越国境の山々が望めます。

やはり青空の山は清々しい。 こんな青空と山の稜線のコントラストは久しぶりに感じる。

ゲレンデ上部は田代湖からのリフト終点。 その奥が神楽ヶ峰(苗場山)への登山道入り口です。

標高を上げるにつれて紅葉が見られます。  紅葉とのコントラストを映す青空が眩しい。

低木は紅葉が真っ盛り。

黄色く色づいたオオシラビソの樹林帯のなかを進みます。  気持ちいい!

苗場山が見えてきました。  だんだんと斜度を増し、ちょっときつくなります。

欅平からの登り。 樹間から苗場山、右は神楽ヶ峰。  一息つきますが再び急登が続きます。

1,885Mの小ピークから下ると池塘がありました。  右奥に見えるのは平標山・仙ノ倉山。

最後の登り、 稜線に近づくと上越国境北部の山々が見えます。 巻機山、平ヶ岳・・・ があるはずだがどれだろう。

多分 あれだろう・・・・

祓川コースに合流し、12時10分に神楽ヶ峰に到着。 標高2,030M。 苗場山の八合目です。

神楽ヶ峰からの展望。  平標山から三国峠方面、 奥に霞んで見えるのは赤城山。

右の尾根から真ん中、1,885Mのピークを経由して登ってきました。 湖は田代湖(カッサダム)

後方は上越国境の峰々。 さらに奥に霞んで見えるのは尾瀬の山々と武尊山。

仙ノ倉山(二百名山)と平標山。  今年の春に登りましたが、遮るもののない山頂からの展望は抜群です。

新潟・長野県境の山々。 右から 佐分流山(2)、 赤倉山、 白砂山(2)、 稲包山。

苗場山2,145M。 首都圏から日帰り登山できる百名山です。 右に見える尖った山は鳥甲山(二百名山)。

苗場山を唯々眺める、 無我の境地。

もう今は山頂を極めなければならないというプレッシャーも焦りもない。

こんな楽しみ方もできる山歩きもいいもんだ。

13時過ぎに下山します。 苗場山、神楽ヶ峰を見納め。

山歩きはやっぱり、晴れの日に限りますね。 !(^^)!  萌えるような紅葉は見れませんでしたが、

Good Day!   Good Hike!   We enjoyed very much !

1,500Mくらいから上部で紅葉が始まってます。

往復乗車券では田代ロープウェイでも下れますが、やはりドラゴンドラで下ります。

あと1~2週間くらいで 紅葉のピーク? 責任は持てませんが・・・ (笑)  ゴンドラの事業主体である苗場プリンスホテルに問い合わせください。

タイミングが合えば、ゴンドラから紅葉の絶景・渓谷美が見られるかもしれません。

mimimomo

おはようございます^^
いろいろよくご存じですね~ドラゴンドラ~乗ってみたいです^^
良いお天気でお写真からもその楽しさが伝わってきますよ。ほんと、やはり山歩きは好天が一番!
by mimimomo (2016-10-18 07:47)

g_g

今年の紅葉は遅れているようですね、本来なら丁度見頃になった頃でしょうね。
やはり紅葉を見るには青空が欠かせないですね。
by g_g (2016-10-18 08:37)

苗場はスキーで何回か行きましたが、ずいぶん立派なゴンドラができたのですね。
以前は上まで行くのに乗継があり、かなり時間が掛かりましたが、これなら一気に上がれそうです。
山歩き今が一番気持ちのいい時期かもしれないですね。
by kuwachan (2016-10-18 12:35)

青い空!こんな天気なら景色と紅葉も楽しめたでしょうね~
4~5年前のことですが10月下旬にドラゴンドラに乗った時は前夜の雪で<紅葉から雪景色までの素晴らしい三段染め、滅多に見られるものじゃないですよ>との説明だったが頂上駅では一面の雪景色、気温はー3℃。良かったのかな~半信半疑。
by OJJ (2016-10-18 17:18)

koh925

紅葉は晴れた日に限りますね
苗場は高山植物も良いと聞きましたが、高低差が少ないと行けそうですが?
by koh925 (2016-10-18 18:55)

のら人

奥様とご一緒でしたか。 ^^
仲良く、紅葉を楽しまれたご様子。
先週末の長野で最低気温が朝方4度でした。寒くなりましたね。 ^^;
by のら人 (2016-10-18 20:09)

Jetstream

ご訪問していただいた皆様、NICE、コメント戴いた皆様 ありがとうございます。

mimimomo さん、 紅葉シーズンになると苗場や日光白根山のRWやゴンドラからの景観が話題になりますね。 ドラゴンドラは乗りごたえある楽しい空中散歩を楽しめます。 天気がラッキーでした。 !(^^)!

g_g さん、 例年なら見ごろだったかもしれませんが、これも異常気象に遠因があるんでしょうね。 また、台風で葉っぱが散ってしまったのが気になります。 紅葉は青空に映えますね。 !(^^)!

kuwachan さん、 苗場はスキーのメッカなんで、リフトがいたるところにありますね。 ゴンドラも一気に1,400Mまで運んでくれるんで、長いダウンヒルも楽しめそうですね。
スキー人口が激減しているんで、かっての苗場も陰ってきたように感じますが・・・

OJJ さん、 ドラゴンドラで緑、黄色、赤と変わる紅葉、更に雪景色とは最高ですね。 レアなチャンスでラッキーでしたね。 そんなタイミングはなかなかありませんよ。 !(^^)!
良かったですね。

koh925 さん、 冬シーズン以外では限定運行のゴンドラ、紅葉シーズンの今がお奨めです。 歩くことなくドラゴンドラで標高1,400Mの山頂駅まで運んでくれますので、どなたでも山の展望が楽しめます。 お天気が良ければ、期待を裏切ることはないです。!(^^)!

のら人 さん、 神楽ヶ峰への半ばまでは楽々だったんですが、後半は思ったよりキツイ登りでした。 紅葉は幾分早すぎたようですが天気もよかったんで、連れ合いも楽しんでくれたようです。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-18 21:32)

ヴェール

今年は紅葉が10日ほど遅いようですね。
素晴らしい青空で、一部紅葉を楽しまれたことでしょう。
ドラゴンドラからの紅葉は見事で、最近人気のようですね。
私は先月28・29日に山頂泊で苗場山に登りましたが、2日とも雨でした。
途中僅かに紅葉の樹が見られてだけでしたが、山頂湿原の草紅葉は綺麗でした。
by ヴェール (2016-10-18 22:15)

この日はいい天気でしたね。
やはり山は青空の下で歩くに限ります。
でもドラゴンドラで楽々楽しむのもよさそうですね。
苗場山は遥か昔に登ったきり、湿原は大好きですから花か紅葉に時期に行ってみたいです。
紅葉はやはり遅れてますね。
今年は週末になると天気が崩れるのですっきり歩くことが出来ていません。
by tochimochi (2016-10-18 22:35)

creeker

紅葉と青空のコントラスト、サイコーですね~!
「苗場山を唯々眺める、無我の境地。」
このフレーズに一番ジ~ンと来ました!
自分も近頃ピークハンターの山行スタイルを見直そうと感じております(苦笑)
by creeker (2016-10-18 23:14)

hrd

苗場は30年程前にスキーで訪れたきりなので、だいぶ変わったでしょうね(^^;)
ゴンドラからの紅葉迫力あるでしょうね。
by hrd (2016-10-19 09:47)

achami

この秋一番の行楽日和は、高尾山でした^^
苗場山も行きたいお山のひとつです。
ゴンドラ乗るだけでも楽しめそうですね〜♪
by achami (2016-10-19 11:00)

majyo

苗場のゴンドラですが
距離の5.5キロと言うのがすごいですね
時間もかかると思いますが、その間紅葉を楽しめると言う事でしょう
渓流に向かってジェットコースターみたいと言うのはスリル満点
これは、一人乗りですか? 二人?
高いところへ行くのにゴンドラも良いです
乗ってみたいとすごく思いました。着いたら散策で良いです
いつもながら山が雄大ですね。そして天気が何よりでした
奥様とご一緒ですね(^_-)-☆
by majyo (2016-10-19 17:00)

よしころん

山にはやはり青空が似合いますね^^
苗場山も紅葉が遅れているのですねぇ・・・
奥様もご一緒で♪ さぞ気持ちよかったことでしょう^^

関東からのアクセスは悪くなりますが、日帰りでピークのみ目指すなら小赤沢コース案外楽ちんですよ♪ (秡川、小赤沢、両コースとも日帰りで2回ずつ歩いた感想ですw)
by よしころん (2016-10-19 18:06)

misato

なんてすがすがしい秋空♪
今年はなかなかこういうお天気が続きませんねぇ・・・

by misato (2016-10-19 21:10)

ファルコ84

夏の猛暑の続きか、まだ時折暑い日があります。
木々の葉も枯れ始めていますが
紅葉には、まだ早いようですね!
早く綺麗な紅葉を見たい。
by ファルコ84 (2016-10-19 21:26)

Jetstream

ヴェール さん、 ドラゴンドラは知る人ぞ知る紅葉スポットのようですがやや早かったようです。 先月末の苗場山、おおらかな山頂と池塘はいいですね。草紅葉も綺麗だったと察します。!(^^)!

tochimochi さん、久々のお天気で良かったです。 今年は9月幾つかのの台風で落葉してしまった紅葉のレベルが下がると云われてますが・・・ 今年の週末の天気は良くないです。

creeker さん、 山頂を極めるのは無上の喜びです。チャレンジすることも楽しいです。  時間と余力があれば出来ますが、いろんな楽しみ方があるんだと最近感じています。 これも百名山を完登できたからこそだと思っています。

hrd さん、 苗場や湯沢 30年前はリゾートとして盛況だったと思いますが、今は過疎化、スキーヤーも激減と聞いてます。 ドラゴンドラのような施設があると少しは活況になるんでいいと思います。 ゴンドラからの景色は素晴らしいです。
by Jetstream (2016-10-20 08:56)

Jetstream

achami さん、 久しぶりの行楽日和でしたね。 高尾山もこれからハイカーでにぎわいますね。苗場山は登山道も整備されてますので、天気が良ければ自分で登れますよ。 シーズンなら小屋にも泊まれる?かも。

majyo さん、 ドラゴンドラは乗りごたえ十分です。 ゴンドラは定員8名ですが、余程混んで無ければ2名か4名乗車なんで、ゆったり。ロープウェイのように立っていることはなく25分間楽しめます。 天気が良く、家内も楽しんでくれたようです。

よしころん さん、ギスギスした岩場は敬遠しますが苗場山のように歩きやすいコースなら家内も喜んでついてます。(笑) でも、途中急登もあるんですね。
苗場山は小赤沢からの方が楽? !(^^)! いい情報です。ありがとうございました。

misato さん、 いいお天気の山歩きは最高ですね。!(^^)! この秋の天気、長続きはしませんね。;; 週末にに秋晴れだといいんですが・・
by Jetstream (2016-10-20 09:02)

場所によっては色づいているところもあるのに
ゴンドラの写真を見ると、ほんとに違いますね。
もしかして、今年は紅葉しないで終わってしまう?
なんて思ってしまいます。
by nousagi (2016-10-20 10:10)

Jetstream

nousagi さん、暇つぶしにいろんな山麓の紅葉をライブカメラでチェックしましたが、今年の紅葉はダメですね。 9月の天候の良しあしが紅葉に影響するようですね。
今頃だったらゴンドラからは燃えるような紅葉がみれるはずですが・・・今年はあきらめましょう。;(笑);;;
by Jetstream (2016-10-20 17:40)

michi

”ドラゴンドラ”は紅葉の中を進むんですね。私は別コースで登りましたから、いい場所もありますね。でも、今年の紅葉は今一ですね。
by michi (2016-10-21 05:59)

asa

やはり紅葉は青い空が似合います

by asa (2016-10-22 09:29)

makiwarikun

ドラゴンドラという名前は昇り竜のようにクネクネ上昇していくという意味でしょうか?渓流を眼下にした空中散歩はとっても気持ち良さそうです。
当たり前ですが、山登りは晴天の日に限りますね。特に今のシーズンは涼しくて、紅葉も楽しめるので最高です。
先週は、銀山平から皇海山9時間往復にチャレンジしようかと思いましたが、体力的にどうしても不安があったので、来シーズンに持ち越しとしました。
今週は、登頂した時に購入できなかった上州武尊山と甲斐駒ヶ岳の山バッチを求め、マラソンのトレーニングも兼ねて大菩薩嶺に行ってこようかと思っています。介山荘でゲットできるといいのですが…
苗場、妙高、雨飾、火打、高妻の5山は、来シーズンに効率良く回りたいと思っています。
by makiwarikun (2016-10-23 08:04)

Jetstream

michi さん、 苗場山への登山なら和田小屋からが良さそうですね。 山頂台地が草紅葉に染まる時期に登るのもいいでしょう。 今年の紅葉は枯れるのが早いようで例年に比べると綺麗さのレベルが下がってます。

asa さん、 紅葉も空の色によって、映え具合が変わりますね。 やっぱり青空です。

makiwarikun さん、 ドラゴンドラは登り竜、最後のゴンドラ昇降図のとおりです。 !(^^)! 銀山平から皇海山9時間は無理です。(笑) これから紅葉が素晴らしいでしょう、庚申山荘に一泊すればまだ登れますよ。 介山荘に百名山バッジ? 上日川峠の小屋で売ってましたが・・秋の大菩薩もいいですね。 北信の山は今頃か6月がお奨めです。 夏は暑さと虫が大敵です。(笑)
by Jetstream (2016-10-23 10:12)

テリー

タイミングが合えば、紅葉が、綺麗なようですね。
今年は、天候とか、ゴルフのスケジュールとか、海外旅行で、山歩きは、お休みしていましたので、ゴンドラで、綺麗な紅葉が撮影できるところに行きたいです。
by テリー (2016-10-24 10:53)