SSブログ

新たな山頂からの眺め [山歩き]

A02槍P9143611.jpg

山頂は目の前、もうすぐだ!

新たな山頂からはどんな眺めが待っているのか。

A01立山剣P9143615.jpg

振り返ってみる。(北は)渓谷を挟んで北に見えるのは立山・剣岳。 

この日の宿は直下の青い屋根の山小屋、久しぶりの小屋泊まりです。

今年もあと一週で小屋じまい、アルプスの夏は短い。

A03槍P9143624.jpg

山頂に立つと一気に南面の視界は広がる。

まず目に飛び込むのは北鎌尾根から天に聳えるような槍の穂先。

他の山からこの山を眺めると白灰色の花崗岩でどんよりとした山容に見える。目立たない山だが、ここからの眺めは360度、どっちを向いても山々。ここは北アルプスのほぼ中央部。


ようやくかみ合った稀有な時間とお天気。間隙を縫った1泊2日の山旅でしたが天空の稜線トレイルとスッキリしたパノラマ展望は久しぶりでした。


P9143616H.jpg

クリックすると写真が拡大されます。 ↑ ↓

P9143625H.jpg

***続編は2回に分けて掲載の予定です。

nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 25

kuwachan

1泊2日山旅、たっぷりと愉しまれたようですね。
続きを楽しみにしています^^
by kuwachan (2017-09-17 00:10) 

creeker

天空の稜線から眺める槍ヶ岳、とてもジーンと来ますね!
数年前に槍と剣にも登りましたが、それ以来なかなか行けてないので、また登りたいです^^

by creeker (2017-09-17 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気に恵まれた良い山行だったようですね。
続きを楽しみにしています。
by mimimomo (2017-09-17 06:36) 

majyo

昨日録画していて見たドローンの撮影の場所かなあ?
本当にダイナミックでした。その時にJetstreamさんはここへ来たのかなあと考えていました。広い場所があって槍が見える。
見ただけで満足しましたよ。

by majyo (2017-09-17 08:26) 

ヴェール

素晴らしい眺めですね。こんな絶景を見てみたいです。
野口五郎ですか? 200名山では近くに烏帽子岳がありますね。
どんなルートで行かれたのでしょうか。興味津々。
by ヴェール (2017-09-17 08:42) 

g_g

山頂手前のわくわく感、分かる気がします、天候に恵まれ期待したとおりの絶景
が見られ、羨ましい限りです。
by g_g (2017-09-17 10:09) 

テリー

すばらしい眺望でしたね。
大満足でしょうね。
by テリー (2017-09-17 10:45) 

tochimochi

>ようやくかみ合った稀有な時間とお天気
を逃さなかっただけあって、素晴らしい展望ですね。
私も行ってみたくなります。
続編、期待しています。
by tochimochi (2017-09-17 10:48) 

のら人

ん?岐阜富山側からですね。^^

by のら人 (2017-09-17 12:05) 

achami

剣と槍がこんなに近くに見える!!!
迫力満点ですね!!!!どこなんだろう。
次回記事で、真相がわかるんですね^^
by achami (2017-09-17 12:24) 

CARRERA

野口五郎の前に見える二百名山赤牛岳へも行ったのかな?
ついでに読売新道を下って平ノ渡しへ・・・・・
by CARRERA (2017-09-17 13:09) 

nousagi

山頂はすぐ、のワクワク感が伝わってくる写真です。
ほんの少しの雲がいい感じでまとわりついていますね。
by nousagi (2017-09-17 15:22) 

OJJ

素晴らしい天気を選んで素晴らしい景色を・・・やっぱりプロじゃ!
どこじゃろ?ひょっとして少しすり足でズボンを少し下げてこの山に登られたのかな・・と思ったら野口五郎は300名山じゃった、残念! 目の保養をありがとう★★★!
by OJJ (2017-09-17 15:25) 

よしころん

登山地図で確認してみました。
予想、あたってるかな~^^
by よしころん (2017-09-17 20:01) 

misato

素っ晴らしい絶景! いいものは何度見てもいいですよね~♪
by misato (2017-09-17 21:54) 

Jetstream

kuwachan さん、ほんとうはもう少し長くプランしてましたが、天気予報では長続きしないようなんで、急遽プランを変更。何とか効率よく山歩きを楽しむことが出来ました。!(^^)!

creeker さん、北は剣立山、南は槍ヶ岳がほどほどの距離で眺められる絶景ポイントです。私にcreekerさんのような体力・脚力があれば・・と思いますが、マイペースで楽しみます。たまには山のレポートお待ちします。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-17 22:36) 

Jetstream

mimimomo さん、こんばんは。7daysSundayとはいかない我が身にとっては千載一遇の晴天日でした。わずか2日ですが、バッチリはまりました。青空はいい、天の恵みでした。
by Jetstream (2017-09-17 22:36) 

Jetstream

majyo さん、私もその番組見てます。多分双六岳の上空からドローン撮影してあったかと思いますが、もう少し北ですがイメージは似てますね。ドローンがあれば空撮してYoutubeにアップしたいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-17 22:37) 

Jetstream

ヴェール さん、さすが、山歩きのエキスパート推察思考に参りました。!(^^)!(笑) お察しの通り、XXXX岳です。ルートもお察しの通りの最短コースです。

g_g さん、山頂での眺めはほぼ想像した通りですが、やはりライブはいいです。!(^^)!  今夏は予定とお天気がまったくかみ合わず、ようやくわずかばかりの「休日」でした。でも、好天気は長く続かないですね。 

テリー さん、大満足。Pricelessな眺めです。
by Jetstream (2017-09-17 22:38) 

Jetstream

tochimochi さん、3連休と合わせて計画しましたが、結局今週の3連休はNGでした。急遽2日間の日程に変更し思いきって出かけました。御陰様で晴天下の歩きと眺めを楽しめました。!(^^)!半休半勤とはいうものの思うように休みはとれませんが、お互い自分の時間を大切にしたいですね。

のら人 さん、「ん?岐阜富山側からですね。」→冗談はよしてください。(笑)私の脚力では岐阜富山側からでは遭難します、ありえません。あのあたり歩いてる方は健脚ぞろいで肩身が狭いです。(笑)小屋で同室の方はなんと奥黒部ヒュッテ~読売新道でXXXX小屋へ・・愕き、のら人さんのような脚力です(笑)
by Jetstream (2017-09-17 22:41) 

Jetstream

achami さん、次回、真相がわかります。このコース、後々のお楽しみルートでしょうね。全方位パノラマ、北アルプスはほぼ一望、富士山までみれます。!(^^)!

CARRERA さん、まったくの筋違いでーす。(笑) よくよんで戴ければわかります。恐れ多くて通れません。
by Jetstream (2017-09-17 22:43) 

Jetstream

nousagi さん、この稜線歩きはワクワク感いっぱいです。最近は3千M近くを歩いたことがありませんので、久しぶりに岩場の怖さも味わいました。(笑)

OJJ さん、天気予報が雨や曇天なら遠出はしないと決めてるだけです。(笑)すり足?想像緑に乏しくスイマセン。とにかく急登の尾根を登ったあとの重い脚で稜線を辿りました。岐阜県出身の昔のアイドル歌手、なぜ長野県の山を芸名にしたんでしょうね。*百名山に関わらずいい山を登りましょう。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-17 22:51) 

Jetstream

よしころん さん、さすが地図で確かめられるとは、ヤマノボラーですね。!(^^)! お察しの通りです。 とてもいいテン場がありました。追って記事で触れます。

misato さん、また、槍の写真になってしまいましたが、今回は丁度逆方向からです。剣岳も、どこから見てもいいですね。!(^^)!

by Jetstream (2017-09-17 22:52) 

makiwarikun

同日、私も比較的近くに居た訳ですが、槍ヶ岳は穂先が小さく見えるだけでした。北鎌尾根から突き上げる山容がカッコイイですね。その代わりと言ってはなんですが、立山連峰~剣岳については目前に雄大な景色を楽しめました。
by makiwarikun (2017-09-18 19:00) 

Jetstream

makiwarikun さん、お天気で良かったですね。あの山からの剣岳の眺めは一級品だと思います。柏原新道からの日帰りなんて到底出来ないですね。人によっては2泊される方もいます。笠新道も日帰りは考えられません。。。登山は天気がいい日にのぼりましょう、いい山歩きとなってよかったですね。
by Jetstream (2017-09-18 21:06)