SSブログ

プランプラ~ブレヴァン(シャモニー) [アルプスの旅2019]

シャモニーの北側にあるブレヴァンへ。

B19EM520705.JPG

ブレヴァンの東壁は多くのクライマーが張り付いていました。 7月12日

* * * * * * * * * *

B01P_Brevant.jpg

シャモニー滞在3日目の午前中は谷の北にあるブレヴァン展望台に上り(=Ⅹ登り)ました。中間のプランプラまでゴンドラ、そこからブレヴァンまでロープウェイ。(なぜかGPSのトラックは地面を這ってます? GPSはGarmin Instinctで記録したログですGoogleEarthのバグなのか?わかりません。)

B01P7130363S.JPG

ホテルからブレヴァンへの北駅まで歩いて15分ほどですが、舗装路の坂道がずっと続いて早々に消耗します。(笑)

B01P7120297.JPG

ゴンドラの駅からのエギューデュミディ、モンブランも青空の下。

B02P7120296.JPG

前日歩いた中間駅とプランドゥエギュイ小屋も手前の稜線上に小さく見えます。

B03P7120299.JPG

中間駅のプランプラでロープウェイに乗り換え。

B04P7120300.JPG

シャモニーの街を見下ろし、モンブラン山群を仰ぎみます。

B05EM520644.JPG

ブレヴァンに到着。

B06P7120308.JPG

展望台に上がってみると、ほぼ全方位のパノラマです。

B12P7120303.JPG

モンブランとシャモニー針峰群。前日とは逆の眺めです。

B06EM520653.JPG

赤い針峰群の麓を東にトラバースする登山道、じっくりと眺めよく観察しておきます。

B08EM520668.JPG

エギュイルージュ(赤い針峰群)。

B07EM520672.JPG

ローヌアルプス、SIXT PASSAY の岩峰群。フランス語は全くダメなんでそのまま表記しておきます。あとからWebで調べましたが、多くのトレッキングコースがあるようで山小屋も点在。あのあたりだと一泊二食付きで€50程度(6千円くらい)と安い。素泊まりだと€20くらいのようです。

B11EM520662.JPG

西側はブレヴァン湖、往復1時間の距離ですが眺めるだけにしておきます。

B10EM520673.JPG

東壁にはワイアーのロープが張ってありました。東壁を下から撮った写真を拡大してみると絶壁の下まで設置されてましたがクライミング用?なのか。鋼線のロープです。

中間駅のプランプラまで下ります。

B18EM520693.JPG

ここはパラグライダーの離陸ポイント。次から次へとカラフルな色のパラグライダーが飛び立っていきます。

B19EM520704.JPG

ブレヴァン東壁。

B17EM520689.JPG

モンブラン。白く穏やかに見えますが・・欧州最高峰の山。

B20EM520715.JPG

エギュー・デュ・ミディ。

B18EM520702.JPG

北側は尖がった針峰群、エギュイ・ルージュはここから東へ連なります。

B24EM520723.JPG

南はシャモニー針峰群。プランプラの駅から方々に伸びるトレッキングルートをチェックしておきます。

B23EM520721.JPG

ひときわ目立つドリューですが、頂上部は雲の中。

B21EM520718.JPG

雲上に聳え立つ二峰はエギュイ・デュ・グランシャルモとエギュイ・デュ・グラポン。

B16EM520684.JPG

午後の予定があるのでゴンドラでシャモニーの街へ下ります。

B25P7120325.JPG

街からのドリュー、尖ったピークが見えた!

午後はニィー・ディグル、モンブラン登山の玄関口まで行ってみました。

nice!(37)  コメント(21) 

nice! 37

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
晴れましたね!^^
とにかく尖っているのに驚かされます。
モンブランだけ(?)何やら優し気で、これがヨーロッパで一番高いって、何だか信じられないような~尖っている方が高く感じちゃいます。
それにしてもいい景色だなぁ~ フランス側からは見ていないので行きたいなーって思います。
by mimimomo (2019-08-07 06:24) 

g_g

晴れた空に雲海と針峰群、この写真を飾っておきたいです。
トレッキングだけでもいろいろなコースがあるようですね。
行った人だけが記憶に残る景観って最高ですね。
by g_g (2019-08-07 10:18) 

tochimochi

ロープウェイやゴンドラが高所まで伸びてるんですね。
ヨーロッパアルプスの歩き方が分りました。
何処に行っても圧巻の眺めが素晴らしいです。
GPSのログはGarminExpressで高度補正をするとGoogleEarthの高度データを使って地面に沿った高度となります。逆に言えば高度計の誤差を補正してくれます。同様にGoogleEarthでログ表示をさせると高度補正してしまうのかもしれませんね。
by tochimochi (2019-08-07 21:09) 

Jetstream

mimimomo さん、こんばんは、フランスのローヌアルプスは岩山や尖峰がおおいんですが、一番標高の高いモンブランと周辺の山がなだらかな感じで取り巻く針峰群とのコントラストがいいと思います。ゴンドラやケーブル・鉄道でシャモニーの山々は歩かなくても花や眺めが楽しめるという選択肢があります。シャモニー滞在だけでも十分楽しめますので行ってみて下さい。

g_g さん、 拝見戴きありがとうございます。トレッキングコースが網の目のようにあります。雲一つない青空がいいんですが、雲海に浮かぶ山も印象に残ります。

tochimochi さん、 午後の氷河見物を含めこの日は観光がメインでした。日本は山小屋に泊まらないと絶景、天空の眺めが見れない場合が多いですが、こちらはRWやゴンドラ、登山鉄道で高所まで行けるんで日帰りでも行けますね。
GPSトラックのGアースでの表示、わかりました。ありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-07 22:41) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2019-08-07 23:37) 

achami

尖った??(笑)
無事帰還しました^^
なんかこの世のモノと思えない光景です。
あ〜〜地名が言えないし・・・(^^;;
by achami (2019-08-08 00:02) 

のら人

一泊二食6000円!
如何に北アルプス等が狂っているかが察せられます。
既に日本は超スタグフレーションですね。^^
by のら人 (2019-08-08 07:24) 

OJJ

ウチの近くの海岸と同じようにパラグライダーが舞っていてもその背景がこれだけ違うと値打ちが桁違いですね~ま、岩峰も雪も見ることの希なジジイには夢の国です!
一泊2食付6000円にもビックリ・・・ゆこゆこや愉快リゾートでももっと高い・・憤怒
by OJJ (2019-08-08 11:10) 

はるか

「ずっとスイスいいですね。」と、書き込んでいました。
ジュネーブIN,OUTと書かれていたので、スイスなんだと思い込んでおりました。

シャモニーは私の中でずっとスイスでツェルマットやインターラーケンのすぐ傍と思い込んでおりました。

前のブログをよく読みなおし、地図を見返して勉強し直しました。
フランス国境はこれほど出っ張っているのですね。

それにしても毎回圧巻、シャモニー(フランス)

トレッキングコースを歩き、この尖がり山並みを眺めたいです。
by はるか (2019-08-08 11:29) 

kuwachan

絶景ですね。お天気も素晴らしい!
こんな高いところでも登山でなく簡単に行って帰って来られるところがいいですよね。
by kuwachan (2019-08-08 12:43) 

koh925

よい眺めですね
ゆったりしたと大きさを感じるモンブラン、そして尖がった山
二つの表情が有るんですね
by koh925 (2019-08-08 14:26) 

Jetstream

昨日夜、画面がフリーズし誤作動で一部コメントがとんでしまったかもしれません。誠に申し訳ありません、どうぞご容赦のほど。 コメント返しは後日させていただきます。
by Jetstream (2019-08-08 23:05) 

michi

シャモニーまた行ってみたくなりました。長期間滞在してこの暑さを忘れたくなりましたね。
blog 引っ越ししました。
by michi (2019-08-09 09:52) 

よしころん

ひゃぁ~!
やはり海外の山はスケールが段違いですね!
なんだか地球を感じさせてくれます。
by よしころん (2019-08-10 06:39) 

Jetstream

lamer さん、暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続きますね、どうぞお大事に過ごしてください。

achami さん、今写真を整理していますが、日本にはない別世界のような気がします。フランス語はまったくダメなんで、観光局で戴いた日本語カタログをみて地名を確認してます。(笑)

のら人 さん、北アの山小屋は9千円くらいが多いようですが、雑魚寝、水もでない・・ あっちはシングルベッド、新しいシーツ、水洗トイレ・・と快適です。混んでる小屋は完全予約制です。アイデアですが予約制なら7千円くらい、クレジットカード保証でキャンセルは3日前から半額、当日は全額のキャンセル料、予約なし宿泊は1万円といったようにすれば宿もコストダウンできるでしょう。それでも高いです。
by Jetstream (2019-08-10 16:08) 

Jetstream

OJJさん、こんにちは、日本の山小屋、今やネットが繋がる小屋がほとんどなんでクレジットやデビットカード決済にしてくれればと思います。今どき現金支払いなんて不透明です。あれだけ高ければ儲かっていると思われてもしかたないですね。逆に値段が下がらなければ、定員制として快適性で向上してほしいです。

はるか さん、 シャモニーはフランスです。!(^^)! スイスのグリンデルワルドより静かで山歩きも多様性あります。フランス スイス イタリア国境周辺の山々が一番アルプスらしさがあります。シャモニーのハイキングはお奨めです。

kuwachan さん、山歩きできなくともアルプスの絶景や花が楽しめますよ。!(^^)!

koh925 さん、おだやかな姿のモンブランとまわりの針峰群のコントラストが見事で印象的です。
by Jetstream (2019-08-10 16:21) 

Jetstream

michi さん、シャモニーは湿気もなく涼しくて快適でした。戻りたいです。(笑) 秘境もいいかもしてませんが、泊まるホテルをきちんと選べば外れなく楽しめるシャモニーはお奨めですね。ブログ引っ越し、承知いたしました。

よしころん さん、次回も観光登山ですが、その次が今回のハイライトです。なかなか書きあげることが出来ません。
by Jetstream (2019-08-10 16:35) 

kazeneko

パラグライダーのパイロットに成りたいと思います。
迫力ある風景を出来ますからね。
by kazeneko (2019-08-12 08:37) 

Jetstream

kazeneko さん、上空からの風景は見たいです。!(^^)! 最近ドローンを使った山岳風景を紹介する番組がありまね。ちょっと高度・アングルを変えれば素晴らしい景色が見られますね。
by Jetstream (2019-08-12 21:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらし!のひと言。日本の山と違いますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-18 22:02) 

Jetstream

暁烏 英 さん、ご訪問ありがとうございます。世にはこんな世界もあったんだと思いました。
by Jetstream (2019-08-22 09:58)