SSブログ

毎月の記事、なんとか更新 [日々の雑感]

毎日歩いている散歩道端の花です。

APTX_1203.JPG


APTX_1196.JPG


APTX_1198.JPG


APTX_1202.JPG

どちらかと云うと望遠向きのコンデジTX-2、花の接写(マクロ)は苦手です。ピントも甘い、後ボケは弱いし、接写距離も限度あり。いろんな機能や設定は使いこなせないくらいあります。よく取扱説明書を隅から隅まで読んできちんと理解すれば、コンデジでもある程度のレベルの写真は撮れるでしょう。でもよく読まない。(笑) いろいろ弄って花撮りできるよう設定しメモリーに記憶させました。被写体に寄らなければなりません。コンデジのレンズ解像度と焦点力の限界なのか、白や黄色の花の写りはダメですね。TG-4はマクロには強いが望遠はダメ。いろいろと試行錯誤しても・・・行き着く結果はおなじ。(笑)

APTX_1194.JPG

場所は変わりますが、たまたま所用で近くを通りました。TX-2 、手持ちでしか撮りませんが望遠側はまあまあのレベル。コンデジでもファインダーがあれば遠景が撮りやすいですね。

2021-09-23_SS.jpg

飛んでいるのは貨物機ばかり、窓も・・ない。機体も白塗、他に転用できるようにかな?

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

ma2ma2

ジャンボは旅客機は殆どが引退しちゃいましたね!
コロナで大型機需要も少なく、ジャンボは貨物ばかりですね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-28 16:58) 

OJJ

花、私から見れば十分キレイでっせ~ジャンボは写真としてはバッチリですが、こんなものが空を飛ぶのかア~なんてなんてセリフが出そうです。
取説読まなかったです(読めなかったかな?)。先日ピアノの発表会でシャッター音が気になったら中3の孫が設定替えしてくれました。音が無いと何だか心細いOJJは正月に会えるか思案しています。
by OJJ (2021-09-29 06:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

写真クラブを辞めてからわたしもコンデジ一辺倒です。たしかに白や黄色は自然の色が出ませんね。暈しの技法は覚えましたが、これも面倒なので無視して撮っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-29 10:40) 

伊閣蝶

秋の花は、これが締めくくりと頑張るためなのか、本当に色彩豊かで美しいものが多いと感じます。
考えてみれば、花も虫も、そろそろ終末を迎える頃ですものね。
Jetstreamさんのお撮りになった美しい花の写真を拝見し、感嘆するとともに少し寂しい気持ちにもなりました。
by 伊閣蝶 (2021-09-29 10:53) 

kuwachan

コンデジ、全然使っていないです。最近はタブレットかスマホで撮ることがほとんどです(^^ゞここぞという時だけ頑張ってデジイチですが撮っていないとダメですね(笑)
ジャンボ、やっぱり圧倒的な迫力を感じます。
by kuwachan (2021-09-29 12:55) 

achami

こんなにズームできちゃうですか!
画質がとても良いですね!
あ〜窓がある飛行機に乗りたいモノだぁww
by achami (2021-09-29 15:50) 

いろは

こんにちは^^
お散歩道にはこんなに綺麗なお花が咲いているのですね〜♪
ジャンボ迫力ありますね。また飛行機に乗る事があるでしょうか...私にはもうそのようなチャンスは無いと思います^^

by いろは (2021-09-29 16:21) 

Jetstream

ma2ma2 さん、ジャンボも旅客から撤退し貨物機に転用され頑張っていますね。シニアの世代としてはもっともお世話になったB747です。旅客機が多く飛ぶ時代に戻って欲しいですね。

OJJさん、最近のコンデジ、機能があり過ぎで使えないです。スマホになれたデジタル世代は直感的に操作、設定ができますが、難しいですね。ピアノ発表会、録画されたんでしょう。!(^^)!

暁烏 英 さん、花を撮るのは一見簡単なようですが、難しいです。(笑)
日常ではコンデジやスマホカメラで十分でしょう。
by Jetstream (2021-09-30 11:23) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、今年は秋が早いのか遅いのか? 自然界の生き物の移り変わりも早いです。自宅での時間が多いのか時間があっという間に過ぎていくのが不安というか、時間が失われるという思いが強くなります。自分で取り戻すしかないでしょう。

kuwachan さん、スマホカメラの性能アップでコンデジは少なくなりました。でも一眼はミラーレスがどんどん出てきます。やはりいい絵を撮るには一眼ですね。
by Jetstream (2021-09-30 11:35) 

Jetstream

achami さん、TX-2は望遠側がよく写りますよ。でも花はTGですね。
窓のある飛行機が多く飛ぶ、早くそんな日が来るといいですね。

いろは さん、野花が多いんですが、散歩道の花が楽しめます。体力脚力の低下を私も感じますが、歳とともにそれなりの楽しみ方が出来るということはとても大切なように思います。!(^^)!
by Jetstream (2021-09-30 11:47) 

テリー

飛行機の撮影も、面白そうですね。
by テリー (2021-09-30 18:53) 

Jetstream

カーゴがほとんど。飛んでいる旅客機はLCLしか見ませんでした。寂しいですね。
by Jetstream (2021-09-30 20:06) 

ハイマン

真っ白の機体はプラモデル見たいですね
by ハイマン (2021-10-01 15:41) 

tochimochi

コンデジでもピンボケも無く、きれいに撮れてますね。
私のコンデジは葉の方にピントが合っていることが多く花が苦手です。
撮ってから確認すればいいのですが、その時は忘れてしまっています ^^;
by tochimochi (2021-10-01 20:40) 

Jetstream

ハイマン さん、窓がないからのっぺらぼう、ムジナですね。(笑)

tochimochi さん、失敗はいっぱいあります。(笑) 私も葉っぱ、前にピントが合っていることが多いです。私もいちいち確認しないですね、(笑)
フォーカスブラケット(ピントが前と後も同時に連写出来る)モードがあればいいですね。
by Jetstream (2021-10-01 23:03)