SSブログ

絶景広がる葡萄畑の丘陵 世界遺産ラヴォー地区 [アルプスの旅2022]

2022年7月4日

A08P7040408.JPG

絶景が広がるぶどう畑とレマン湖、奥にはアルプスの山並み。世界遺産ラヴォーLavaux地区です。

* * * * * * * * * *
空港からラヴォー地区シュブルにある宿泊先に向かいます。7月3日

A01DSC01765.JPG

空港を出てから百キロほど運転すると「左ハンドル、右側通行」にも慣れてきます。前回3年前はジュネーブからシャモニーへのドライブ、長いブランクのあとの複雑なジュネーブ市内走行で苦戦しました。今回は3年前のドライブ感覚が直ぐ蘇ったようです。空港からずっと高速道路走行だったことも助かりました。

A03DSC_0071.JPG

海外レンタカーでは年齢制限で70+は貸し出さない会社も一部にありますが、この会社はOKでした。美しいアルプスの山中をドライブするのは爽快で楽しいし、自由に移動できます。特に新型コロナ禍では鉄道やバスといった公共交通機関利用時は気掛かりですが、レンタカーなら安心できます。でも、たぶん今回が最後になるのかな? 

A02DSC01776.JPG

*途中休憩したグリュイエール湖(グリュイエールチーズの産地の近くです)

予約した車種はコンパクト車種でVWゴルフ或いは同等車種ということでしたが、貸し出しの車はSKODAカミークという見たこともない車種でした。SUV風でちょっと大きいと感じましたが、アナログ感覚でとても運転しやすいです。安全に運転出来ることが一番。私が日本で乗っているキックスと比べても取り回しは悪くないです。あとで調べましたがSKODAはチェコの会社で、自由化後VW傘下に入っています。スイスでは結構見かけた車種です。3月にレンタカーを予約したんですが、一日@1万2千円くらいでした。6月初旬になって返却日をもう1日延ばそうかと思い変更をトライしましたが、いったんすべてキャンセルして再度予約を入れ直す必要あり。その場合は価格が@2万円と大幅アップになるのでそのままにしました。限定した車輛供給に対し夏場での需要が増えて価格アップ、さらに円安が追い打ちをかけます。年金だけで取崩すしかない我々には「値上げ許容度」は到底ありません。

A04Prealpina.jpg

まだ日の明るいうちにレマン湖畔の丘陵地シュブルという街(村?)にある宿に着きました。今回唯一のホテルですが閑静というか、やや寂れた感じのホテル。ツェルマット迄同日中に向かうのは無理なんで泊るだけの仮宿のようなもんです。

到着した夜半にふっていた雨も上がり、天気は良さそうです。2週間前のスイスの天気予報では、最初の週は曇り時々はれ、にわか雨ありという予報がほとんどでしたが 変わりました。到着の翌日から最後の出発日までほとんど晴れでした。ラッキーというか、天の恵みです。

A05P7040403.JPG

翌朝ホテルの部屋から撮ったレマン湖です。 7月4日

A07P7040406.JPG

前夜はそのまま寝てしまったので、ハングリー。ホテルをチェックアウトして近くのスーパーマルシェでパンとバナナ、ヨーグルトを買って、ラヴォーのブドウ畑へ。

A12DSC01786.JPG

日当りのいいブドウ畑の丘陵、雨上がりなのか幾分霞んでますが、陽射しは強く感じます。木陰に覆われたベンチを見つけそこで朝食。

A08P7040409.JPG

世界遺産ラヴォー地区のブドウ畑、レマン湖、対岸はフランス・エビアンレバンの山。壮観です。

A09P7040410.JPG

ブドウ畑、南仏風の家並み、レマン湖と絵になる風景です。

A09P7040414.JPG

とってものどかですが、雨上がりで少し靄がかっているのが残念。

A10DSC01784.JPG

そこにいるだけで十分ですが、散策コースも多くあります。

A13P7040422.JPG

ベストシーズンには秋、ワイナリーを訪れてワインを味わうのもいいですね。空気が澄んだ日のレマン湖、ブドウ畑の風景は一層引き立つでしょう。ラヴォー地区はとくにお奨めの場所だと思います。

A13P7040425.JPG

ちょっとビレッジをのぞいてみましたが、白壁の家並みが風景に溶け込んでいます。

A16P7040440.JPG

どこを切り取っても絵になる、撮りきれません。

A09P7040427.JPG

到着翌日からこの景色、時間を忘れさせる眺めに感動。モードは切り替わりました。!(^^)!

あとから気がついたこと、ラヴォー地区のワインを買い忘れたこと。;;;


この日はツェルマットへの玄関口、テッシュTaeschまでドライブです。


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

八犬伝

チェコ製の車でしたか
それは、逆の意味でも貴重な経験をされましたね。
レンタカーもそうですが
航空機もホテルも
先手必勝、安く手に入りますよね。
by 八犬伝 (2022-07-29 21:11) 

kuwachan

いつまでも眺めていたい風景です。
この場所にいるだけでもう満足してしまいそうです。
>ラヴォー地区のワインを買い忘れ
これは残念でしたね。レンタカーでの移動なら尚更です。
by kuwachan (2022-07-30 10:06) 

asa

ただただ、うらやましい…。
by asa (2022-07-30 10:53) 

ma2ma2

世界遺産の風景を眺めるのも良いですね。
ここだけでも十分満足ですね。
by ma2ma2 (2022-07-30 15:30) 

tochimochi

ブドウ畑にレマン湖、白壁の家々、まさに絶景です。
この景色を見ながら154㎞のドライブをされたのですね。
スーパーで仕入れた朝食もさぞ美味しかったことでしょう。
羨ましい限りです。
by tochimochi (2022-07-30 21:46) 

koh925

テレビの旅番組で見たような気がしますが
場所が違う可能性もあります、いずれにしても絶景ですね
by koh925 (2022-07-31 10:12) 

achami

1日@1万2千円って、高いですよね!!!
なんだか良いです、とても和む風景です^^
by achami (2022-07-31 23:32) 

OJJ

尖がり屋根の家並み、延々と続くブドウ畑、、レマン湖も狭いスイスとは思えないほど広いですね~と見るもの全部が絵になる風景・・・確か琵琶湖より少し小さいのだったっけ。いい旅の序章、心が弾みまっせ~
by OJJ (2022-08-01 06:31) 

Jetstream

八犬伝さん、チェコ製の車とは(+_+) でも運転しやすかったのでOK.そうでないなら代車を要求したでしょう。
航空運賃はウクライナと円安が終息に向かわないと下がらないかのしれないですが、困りますね!

kuwachan さん、季節的には秋がいいでしょうね。ワイン畑の散策とワイナリーでの試飲、購入もしてみたいですね。スイスワインって意外においしいです。

asa さん、スイマセン、7月も後半に入ると人出も多くなり、丁度いいタイミングでゆとりのある旅が出来ました。逆説的ですが、スイス山歩きという点ではまたとない機会だったように思います。

by Jetstream (2022-08-01 12:22) 

Jetstream

ma2ma2 さん、ラヴォーは行って見たかったところでした。もう少し澄んだ青空なら風景がいっそう引き立ちます。こんなところで数泊のんびりするのもよさそうです。

tochimochi さん、ラヴォー地区もいいんですが、後半に滞在したバレー州シオンも街も周りが葡萄畑でした。でもラヴォー地区の風景はレマン湖と街並みのコンビネーションが素晴らしいです。絶景での朝食、たのしめました。景色がおかずです。(笑)

koh925 さん、たぶんラヴォー地区でしょう。私もどこかの番組で見て、是非行って見たいと思う、きっかけとなりました。
by Jetstream (2022-08-01 12:29) 

Jetstream

achami さん、諸経費込みですが、高いです。もっと小型の安い車種もありましたが開いていたのはマニュアルのみ。レマン湖越しにエビアンの山、奥にはシャモニーの山も見れてずっと居たい気分です。

OJJさん、 スイスの国土は小さいですが、見どころが凝縮されてますね。いい旅をさせてもらいました。もう少しスピードアップします。(笑)
by Jetstream (2022-08-01 12:37) 

imarin

ぶどう畑と星景を撮りたい。
建物や街並みも味わいありますね。行きたい街が増えてしまいました^^
by imarin (2022-08-04 12:22) 

Jetstream

imarin さん、文中で述べましたが、ここはお奨め。街並み・路地も絵になります。多分撮りきれないです。秋なら最高のタイミングではないでしょうか。
by Jetstream (2022-08-04 12:36) 

nousagi

ほんとにどこをとっても絵葉書のようですね。
あらら~、ワイン、買い忘れましたか。(^^;)
by nousagi (2022-08-09 20:19) 

Jetstream

nousagi さん、買い忘れました;; でも先の滞在地のスーパーマーケットで庶民的なローカルワインを買って、毎日飲みました。。。
by Jetstream (2022-08-09 20:45)