SSブログ

竜ヶ岳: 天気予報は晴れだったんだけど・・・ [山歩き]

3月27日 天気予報は[晴れ]だったんだけど・・・
本栖湖の南に面する竜ヶ岳1,485M。 1月のダイヤモンド富士撮影の名所として知られていますが、頂上が広く眺めが抜群とガイドブックに書いてあった。 前日のスポット天気予報でも晴れ、普段山歩きには持ち歩かない重い一眼と交換用の望遠ズームレンズをザックに入れた。 竜ヶ岳は雲[曇り]で覆われていたが、やがて雲が掃けるとの期待でキャンプ場の登山口より登坂 07:10。 直ぐ急登となり尾根伝いを登っていく。 
▼途中の台地状の頂では、本栖湖と南アルプス、八ヶ岳が右手に見える。 左手には富士山がみえるはずだが雲[曇り]で全く見えない。1003竜ヶ岳4.JPG
雲が切れないばかりか、石仏(あずまや)へ向かう途中、霧のような粉雪が舞っている。 
雲行きが怪しい・・・[exclamation&question]

08:10 あずまやよりは富士山、朝霧高原、樹海が美しいなんて本にあったが、
▼写真のように何も見えない。 トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1003竜ヶ岳02.JPG
木立がなくなっていき、笹だらけの道になり雪に覆われている。 
▼08:45頃 だだっ広い頂上につくが真っ白何も見えない。 トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1003竜ヶ岳2.JPG
▼下の標識は金峰山、八ヶ岳、北岳、赤石岳、富士山をさしているが、つららが垂れ下がり、全く霧に包まれたよう。 
これじゃ何の為に早朝起床し、重い一眼と望遠レンズを持ってきたのか? トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
最後の2枚以外はコンデジです。 わざわざ一眼取り出してもこの景色では?
1003竜ヶ岳1.JPG 
軽食をとり、30分くらい雲が晴れるのを待ったが、一向に晴れず下山することにした 09:20。
▼本栖湖へショートカットの道を下ろうと思ったが、笹薮で辿りにくいと判断。 
リスクを冒さず急がば回れ。登ってきた道(石仏経由)を下山。 1003竜ヶ岳03.JPG
登山道入口には10:25着。 休憩含め上り1:35、下り1:05とガイドブックのコースタイム(往復約4時間半)よりかなり短い時間。 上りは先行する健脚の御夫婦(早い!でもザックが軽そう)がペースメーカーであったためか??? 

帰路本栖湖より鳴沢に入ったら、晴れ間の間より富士山が見えだした。 紅葉台の標識が目に入り、未舗装のでこぼこ道を[車(セダン)]登っていった。 紅葉台より本栖湖・竜ヶ岳にカメラを向けたが、
▼の様に竜ヶ岳には依然雲がかかったまんま。(手前は樹海) 
1003竜ヶ岳05.JPG
▼真正面の富士山は、雲がきれ[晴れ]バッチリ![カメラ] 
でも竜ヶ岳より富士と南アルプスを取りたかった。
1003竜ヶ岳06.JPG
帰りは鳴沢の道の駅でほうとうと巨砲羊羹(香りがよい)を買って家路へ[車(セダン)]!(ほうとうは値段の安い簡易包装の方がおいしいんです)
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。
自然は意のままにはいきませんね、だから自然なんですね。
富士山の麓は春めいてますね。
by シラネアオイ (2010-03-31 06:52) 

Around50

やはり山の上は雪ですね。日差しも無くて寒そうです。
残念でしたね。次回を楽しみに待っています。
by Around50 (2010-03-31 06:55) 

takaki-i

富士を見に行って顔を見せてくれなかったのは残念ですね。
この所暑さ寒さの変動も激しいし、自然が相手ではしょうがないですね。
by takaki-i (2010-03-31 07:12) 

よしころん

おぉ~、富士山だけでも雲が晴れてよかったですね ^^
大丈夫、山は逃げないです~。
また次回楽しみにしています♪
by よしころん (2010-03-31 08:52) 

Terry

先週末から季節外れの寒波が来てしまいましたからねえ・・・・・・残念でした。次は春の日和の中で、良い写真狙ってください。
と思ったら、またシベリアで寒気団が南下し始めてますねえ。今週末も寒そうですよ。
by Terry (2010-03-31 17:42) 

Jetstream777

シラネアオイさん、
ご訪問とコメントありがとうございます。 
富士の中腹の雪は消えつつあり、春は確実に近づいていますね。
by Jetstream777 (2010-03-31 20:40) 

zak

山の偉大な風景ですね。
この時期は登りたいけれど
なかなか厳しいものがありますよね・・
by zak (2010-03-31 20:43) 

Jetstream777

Around50さん、
掲載する写真が、白く覆われたものばかりでは様になりませんね。

takaki-iさん、
近くで西側からの富士と樹海、朝霧高原を見たかったですね。

よしころんさん、
紅葉台からの富士を見れたのは、救いですね。

NICE戴いた皆様、
いつも拙い写真と記事ですが、ありがとうございます。


by Jetstream777 (2010-03-31 20:49) 

Jetstream777

Terryさん、
今週の天気もいまいちですね。ここ半年、天気の日を選んで行っていますが、頂上に登ったときは必ず晴れていました。 なんと自分は天気に恵まれているかと思っていましたが、とうとう天気運も尽きたか!

by Jetstream777 (2010-03-31 20:55) 

Jetstream777

zakさん、
この時期は、風もでてくるし、霜がとけて歩きにくくなるし、天気もかわりやすい意外と難しい時期かもしれませんね。 リスクはとるべきでないと思います。 写真のように10KMも離れると雲が掃けていたり、運もありますよね。 
by Jetstream777 (2010-03-31 21:03) 

mimimomo

こんばんは^^
天気予報は特に山では当たらないことが多いですね~
残念でしたが、それなりに雪景色美しい霧氷のような姿も見られたことだし、
良いのでは?^^
帰りには富士山も気の毒がって顔を出してくれました^^ めでたしめでたし。
by mimimomo (2010-03-31 21:40) 

Jetstream777

mimimomoさん、
6ヶ月続いた天気運も とうとう・・尽きました!
慰めのコメント? ありがとうございます ^^;
by Jetstream777 (2010-03-31 21:55) 

lance06

山の天気ばかりは運ですよね〜
一眼持った日に限って天気悪いのは悔しいですね^^;
まあでも、山はいつでもそこにありますから!
by lance06 (2010-03-31 22:44) 

nousagi

泣きたくなるようなお天気でしたね(笑)。
寒い頂上だったでしょう。
お日様がちょっとでも顔をだしてくれると温かいし、
パーっと広がった景色が見られると
達成感も違いますよね。
またいつかチャレンジですね。(^.^)
by nousagi (2010-04-01 12:18) 

ひろたん

綺麗な樹氷ですね
いつまでも立ち止まりみたい景観ですね
お天気は変わり・・・
特に一丸レフを持った日に^^;
でも綺麗な富士山がまたすばらしいです
また商戦してくださいね
by ひろたん (2010-04-01 22:36) 

Jetstream777

lance06さん、
  次の機会に楽しみをとっておきます。 重い一眼^^;
  篤姫の宣伝している軽小な一眼がほしい・・・・

nousagiさん、
  朝早かったので、頂上は寒かったのですが、凌げれる程度でした。
  秋に歩くと良さそうな山ですね。ダイヤモンド富士は1月-寒い;

ひろたんさん、
  今の時期1500mもないところで標識につららなんて、予想外!
  天気がよければ、眺望が素晴らしいはずなんでしょう。

皆さん、いつも訪問とコメントありがとうございます。 THANKS!!!
また、NICEを戴いた方々、ありがとうございます。
by Jetstream777 (2010-04-01 23:51) 

OJJ

雪を頂いた富士山、ステキです!
by OJJ (2010-04-02 13:10) 

チェリー

山の天気は人の期待を欺くんですね。
トホホの部分がリアルでいいですよ。
悪天候も一眼レフで最高のショットです。
そして最後の富士山、最高です!
さらにほうとう・・・気になります。ほうとうってなんですか?
by チェリー (2010-04-02 23:29) 

joyclimb

あずまやから周囲の山並みが見られなかったのは残念ですね。
きれいな富士山が見られると、得した気分になりますね!

by joyclimb (2010-04-03 01:30) 

hrd

折角登ったのに残念でしたね^^;
ほうとうは2日目のくたくた状態もいいですよね~
by hrd (2010-04-03 10:01) 

Jetstream777

OJJさん、
 富士山は風の流れが良いのか、いつも期待を裏切りません。
 登った山がガスっているのです・・・
 いつもコメントありがとうございます。

by Jetstream777 (2010-04-03 20:44) 

Jetstream777

チェリーさん
  富士山だけが一眼です、ありがとうございます。残りはコンデジです (^_^)v 一面白い風景ですと、どれでとっても同じですね。。。
  ほうとうは山梨県のうどんより太い麺(材料はうどんとは異なるようです)をかぼちゃを入れた煮汁で煮込んだ郷土料理です(煮込みうどんに近い)。その麺とだしのもとを買ってきました。関東・甲信のあたりの方にしかポピュラーでないでしょう。 おいしいですよ。 そちらには売っていなしでしょうね?
by Jetstream777 (2010-04-03 20:57) 

Jetstream777

hrdさん、
 そうだ、hrdさんはほうとうに精通されている地域の方なんだ。(^_^)v
失礼しました。 2回めはとろみと熟れた感じになるということなんでしょう。
なるほど。 実は今日は雲取山へ行きましたが、丁度 富士、南ア、八つ方面が雲がかかっていました。 でも、気分爽快でした。
by Jetstream777 (2010-04-03 21:04) 

Jetstream777

joyclimbさん、
多分あずまやからは富士、青木ガ原の樹海、朝霧高原が見れるでしょう。
確かに、関東、甲信地方の山ですと、富士山はベンチマークです。
富士が見れると、確かに得。でも期待していくと落胆。 今日の山も後者でした。。。
by Jetstream777 (2010-04-03 21:12) 

山子路爺

雪景色の頂上もナカナカ乙なものではないですか。
by 山子路爺 (2010-04-05 19:21) 

makiwarikun

天気はイマイチのようでしたが、最後の富士山の写真は素晴らしい!私も早くそんな富士山を拝んでみたいものです。
by makiwarikun (2010-04-06 22:48)