SSブログ

山梨・実相寺の神代桜 [日々の雑感]

我が家の直ぐ近くの公園の桜も、満開となりました。

我家の近く桜.JPG

今日の週末は花見?で道路混雑。(奥多摩の雲取山【後日掲載予定】に行きました、帰りは渋滞に遭遇)

以下、 山と花の好きな方には絶好の場所。 私の桜風景の写真のなかでも、もっとも気に入ってます。
2年前に撮った写真です。(但し、写真の出来映えはいまいち、ご容赦を)
来週なかばまでは多分? まだ見れるでしょう。 

バックは南アルプス鳳凰三山(甲斐駒も見れます)。 
神代桜とスイセンがきれいです。 山梨県、武川村にある実相寺実相寺の桜.JPG
実相寺のホームページでは今日が満開、スイセンが7分咲きとのこと。
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
2年前4月12日に行きました、満開は過ぎていましたが、それでも見所あり。
以下に当時の記事があります。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/archive/200804-1

追: NHKで、グレートサミットという番組をみました。先週はシャモニー・モンブラン。 約20年前シャモニーへ行ったときの景観が想いだされ、 またスタッフが難しい状況のなかでモンブラン登頂した最後のシーン感動しました。  山好きの方なら必見です。 再放送があると良いですね!
追記4月6日: 放送予定は  http://www.nhk.or.jp/greatsummits/  参照ください。
nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。
桜と水仙のコントラストいいですね。
by シラネアオイ (2010-04-04 07:29) 

Terry

甲斐駒と桜、いいですよねえ。この組み合わせの写真を良く見かけますが、この武川村で撮ったのでしょうか。
by Terry (2010-04-04 09:43) 

Jetstream777

シラネアオイさん、
スイセン以外の花もあり、カラフルです。この季節しか見れない景色です。
by Jetstream777 (2010-04-04 11:50) 

Jetstream777

Terryさん、
おはようございます。 2年前、武川村・実相寺の前で撮影したものです。
それ以外にもこの近辺、南アルプスを背景にした桜の名所が何箇所かあるようです。日向山、八ヶ岳も近いし好きな場所です。(^_^)v

by Jetstream777 (2010-04-04 11:55) 

opas10

桜とスイセンを一度に楽しめるんですね。やはり日本の春はいいですね~。
by opas10 (2010-04-04 13:40) 

mimimomo

こんにちは^^
武川村には以前行きましたが、桜の季節ではなく確か桃かスモモか・・・
富士山が良く見えました。
実相寺は残念ながら行かなかったです。
色とりどりの春がある感じで美しいですね~
by mimimomo (2010-04-04 14:09) 

ハイマン

ここも満開になっちゃったのか!
あと一週間持ってくれ~
by ハイマン (2010-04-04 14:53) 

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございます。
イタリアはもう10年も前も前なんですよ。
旅爺さん、majoramuさんは3年程前に
いかれたそうですが。
by シラネアオイ (2010-04-04 17:21) 

ひろたん

これで雨がふったら大変ですよね
降らないで・・・
by ひろたん (2010-04-04 22:52) 

よしころん

桜綺麗ですね~♪
NHK、グレートサミット見ましたよ~^^v
BSハイビジョンで毎週水曜に世界の山々を訪ねる番組のようですね。
先週のモンブラン、ディレクターが女性だったこともあり、はまるで自分が登っているような気持ちで見ていました ^^;
by よしころん (2010-04-05 08:57) 

Jetstream777

Opasさん、
  この時期があまりにも短いのが残念ですね。

mimimomoさん、
  武川村の近辺、自然があります。 実相寺意外にも桜の名所があります。 機会見つけられ行ってください。

ハイマンさん、
  最近分かったのですが、山梨って東京のあたりと開花時期はあまり差はないようです。 この時期甲府盆地は結構温暖のようです。

シラネアオイさん、
  また、行けると良いですね。
by Jetstream777 (2010-04-05 20:46) 

Jetstream777

ひろたんさん、
  今週も天気よくないようですね。でもまだ山に行けば桜はみれます。

よしころんさん、
  ”グレートサミット” 見られましたか。 
プロの登山家でもない女性ディレクターが挑戦。 単なる登山の番組でなく、ドラマチックな脚色もあり、こんごも楽しみです。 地上波は土曜日、BSHiは水曜日です。 日本の山々とは違った別の魅力と新しい未知の領域。 見過ごさないよう、ビデオ連続予約。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-05 21:05) 

ラック

満開の桜 黄色と白の水仙 それに雄大な甲斐駒
とても贅沢な景色ですね。
by ラック (2010-04-05 22:57) 

nousagi

おお~、満開!!
やっぱり華やかですね。
今の雲取山はどんなでしたか?
UP楽しみにしてます。
by nousagi (2010-04-06 11:38) 

OJJ

流石に見事な桜ですね~~ 水仙とのコラボも・・。
by OJJ (2010-04-06 15:56) 

Jetstream777

ラックさん、
  写真の背後は鳳凰三山だと思います。 甲斐駒もここから見れます。
神代桜の写真がほとんどです。 このアングルは、あまり無いと思います。
by Jetstream777 (2010-04-06 22:31) 

makiwarikun

NHKの「グレートサミット」、しっかりDVDに永久保存しました。NHKは「日本の名峰」やらちょくちょく山番組をやってくれるので、そろそろ受信料を払ってやらんといかんかなぁ?
by makiwarikun (2010-04-06 22:41) 

Jetstream777

nousagiさん、
  もう隣の公園の桜は散り始めて、アオバがでてきました。
3月に行った三頭山の記事が出来ているのですが、雲取山の日帰り山行はまだ写真も記事も整理中なのです・・・・
by Jetstream777 (2010-04-06 22:50) 

lance06

この神代桜、子供の頃何回か行きました。
スゴイ古木ですよね〜。
グレートサミットはBSでしょうか?
雲取行かれたんですね^^
by lance06 (2010-04-06 22:51) 

Lupin

桜と水仙の色合いが綺麗ですね^^
春を感じます~
by Lupin (2010-04-06 22:52) 

Jetstream777

OJJさん、
  桜だけでなく、スイセンもカラフルで楽しませてくれます。この時期このあたりに来られる機会ありましたら、是非訪れてみてください。
by Jetstream777 (2010-04-06 22:56) 

Jetstream777

makiwarikunさん、
  日本の名峰はほとんどDVDに落としました。NHKも中高年の登山ブームに目をつけていますね。第一回(モンブラン)のような内容であれば、期待できると思いますが・・・。 これを見るとシャモニーに行きたくなるでしょうね。

lance06さん、
  グレートサミットはBSHiは水曜日プレミアム8で放映されています。地上波でも一部放送、再放送予定もあるようです。 詳しくは:
http://www.nhk.or.jp/greatsummits/  をチェックしてください。
第1回はBSHで再放送が4/21にあります。 最後のシーンはやや感動モノ。

よしころんさん、
  グレートサミットの放送は正確には前述のHP参照ください。
地上波はさわり(一部)だけのよう?

Lupinさん、
  ホント、この時期もっと長ければいいのですが。
千本釈迦堂の桜の写真拝見しました、京に桜はあいますね!
  
by Jetstream777 (2010-04-06 23:32) 

ken_trekking

桜は本当にすばらしいですよね。満開時の「モリモリっ!」とした
咲き方が大好きです。山の景色と同時に楽しめる場所なんて
最高ですね。僕も自分の場所を探してみたくなりました。
by ken_trekking (2010-04-07 19:41) 

Jetstream777

ken_trekkingさん、
  来年はこの時期に日向山に行こうと思います。帰りに実相寺によるというコースはどうでしょうか?
by Jetstream777 (2010-04-07 20:26) 

トラックバック 1