丹沢山Ⅱ【百名山】最短コースは甘くなかった(天神尾根~塔ノ岳経由) [百名山歩き]

丹沢山頂上で30分ほど留まり、塔ノ岳へ向かう。 少し雲がとれてきた。

▼塔ノ岳越しに、相模湾、大島、伊豆半島が見える[カメラ]

左手(東)には東京湾、新宿副都心が視界に、パノラマビューだ!
山から眺める海もいい。[わーい(嬉しい顔)]

▼丹沢山からの尾根より塔ノ岳・尊仏山荘を仰ぐ。[カメラ]

塔ノ岳には1時間で着く。

▼尊仏山荘の裏で鹿(雌)が散策しているところをスナップ(前の記事のバンビちゃん)[カメラ]

近くにオスの鹿が現れ、プロポーズ?[黒ハート]
ところがこの雌の鹿は逃げてしまった、あるいは[ハートたち(複数ハート)]誘い込んでいるのか?

塔ノ岳頂上でランチブレーク[レストラン]
朝通過した時には誰もいなかったが、今は多くのトレッカー。
今日もP153でカップラーメン、とサラダ巻、バナナ。
P153の威力は抜群、あっという間に沸騰。 早く食べられるのがGood!

天気は曇りがちで、結局富士は全く見えなかったが、山歩きは楽しめたようだ。[わーい(嬉しい顔)]

▼尊仏山荘前で[カメラ]

予定よりも早く降りられそうだなんて思っていたが、
天神尾根の急な下りが気になった。
前回は塔ノ岳より表尾根経由で政次郎尾根に1時間40分で下った。
(そんなに苦にはならない下りであったが・・)
バカ尾根の下り階段は厄介だが、海も見えてまだ気が晴れる。

天神尾根に入り、いきなり急坂。 こりゃ~あ、膝にくると思い、ステッキを使う。
ここを一気に下れば、あっという間に着くだろうが、ゆっくりと小幅で下る。
それでも、膝にきそうな予感、さらにペースダウン、
歩幅を縮めて、脚の置き場を考えながら歩く。[ふらふら]

▼天神尾根の下り: こんな急な下り坂がずっと続くのです。 丸太は膝にくるし、丸太がない脇は急で滑るし、足の置所が難しい。(上りの写真ではありません、下りです!下に向かって撮ってます。)[カメラ]

ゆっくりと下りたが、いつ膝にくるかと不安を抱えながら、なんとかガタがくる前に戸沢へついた。
結局下りは塔ノ岳より2時間弱もかかってしまった。[ふらふら]
前回の政次郎尾根経由より時間がかかっている。

天神尾根はショートカットだが、甘くはなかった。 [ふらふら]

でも、ショートカット派の私としては、次回もまた愛すべき”天神尾根”を登るだろう。
但し、帰路は政次郎尾根で。[わーい(嬉しい顔)]

【私のコースタイム】
<下り>[右斜め下]
丹沢山 1025 塔ノ岳 1125/1215 金冷シ 1230 花立山荘 1240
天神尾根分岐 1305 戸沢山荘 1410 下り 計2時間55分(標準:2時間35分)
往復 5時間50分
*前述通り、天神尾根の下りで時間がかかりました。

zak

愛すべき山を持つことは
とても幸せなことだと思います。
by zak (2010-05-20 22:36)

tokk

十代のころ体育の授業で二単位もらうために丹沢登山に行った事を思い出しました。その時はあいにく二泊三日雲の中、写真のように伊豆の海が見えるなんて全く知りませんでした。もう一度チャレンジしてみたくなる写真と案内文ですね。
by tokk (2010-05-20 23:42)

mimimomo

おはようございます^^
ひざが一番大事ですものね~ わたくしは右ひざが悪いので、やはりストックはかかせません。
短時間で山登りは、やはり急ですよね~。
Jetstream777さん好みなんですね^^
なんにしろお疲れ様でした。
by mimimomo (2010-05-21 05:22)

5時間位で富士山の見える山が有ったらな~  なんて考えます。
兵庫の山は大体3時間程度で富士山は絶対に見えない・・
どんな山でも、今4合目なんだ^と思いながら歩きます。
下りでヒザの事を考える人は健全でしょう!(事故らない)
by OJJ (2010-05-21 08:00)

月光14th

最後の道も誰かが作ったのでしょうね・・・。
山登りの爽快感伝わってきました(*^-^)
by 月光14th (2010-05-21 09:07)

おど

山から見る海は何故か感動しますね。 特に奥地の山から見えたときは、嬉しいですよ。

by おど (2010-05-21 18:43)

KOMKOM

確かにこのくだりは辛そうですね。
私も膝の調子がよくないので、よく分かります。
丹沢もなかなかおくが深そうですね。
by KOMKOM (2010-05-21 20:31)

koh925

何度、歩いても下りで膝がガクガクになった事を思い出しました、
丹沢の表尾根は、確か長くキツイ下りでしたね!!
by koh925 (2010-05-21 20:32)

sorasora

山は気持ちいいですね~
頂上に行った時の感動は凄いですが、
自分も無理すると帰り道は膝ガクガクになります(笑)
by sorasora (2010-05-21 21:09)

Terry

うわっ、いやな下りですねえ。こんなのがずっと続くんじゃ辛いですねえ。
登りでも下りでも、単調なのは辛いです。キツくても変化がないと・・・・

by Terry (2010-05-22 08:45)

ひろたん

この下りは・・・
いやですね
ストックで落ちないといけませんね
そんな感じの下りです
ひざがね・・・

でも海が見えて景観はいいですね
by ひろたん (2010-05-22 10:30)

lance06

「急がば回れ」という感じ?でしょうか^^;
でも山登ってるとこうゆうことってありますよね。
1/25000の地形図使うと大体の傾斜はわかるけど、
見ると実際あるくのとでは大違いですよね。
お疲れさまでした。
by lance06 (2010-05-22 23:49)

joyclimb

山から眺める海のある景色、いいですね!
急な下り坂は膝に負担がかかるので、注意が必要ですね。
急な下り坂ではストックは重宝しますね。
by joyclimb (2010-05-23 12:22)

Jetstream777

zakさん、tokkさん
mimimomoさん、OJJさん
月光14thさん、 おどさん、
komkomさん、koh025さん、
sorasoraさん、

またNICE頂きました皆様、ありがとうございます。 ここ暫く時間がなく、皆様への訪問も無沙汰になり、スイマセン。

確かに、天神尾根はキツイ登りですが、時間的には早く登り、1時間程度で大倉尾根に合流しますので、上りの場合はなんとかなると思います。 下りも長時間かかる訳ではありませんので、持ちこたえるのであれば、ああこんなものだというこてで終わります。 また、ガイドブックにも戸沢への下りを書策新道、政次郎尾根をとっている理由も理解できました。 このコースですと下りはより楽におりられると思います。(^_^)v
山歩きに対してもいろんな考えかたがると思いますが、記事でも書いたように、今後も天神尾根経由の上りでショートカットし、頂でのんびりとした時間を少しでも楽しみたいと思っています。

私も右膝が痛むことがあり、気をつけています。 最近は負担のかからない降り方、脚の置き場所等、研究?しながら歩いてます。このこともあり、下りの時間が標準コースタイムよりかかっています。 でも、おかげさまで膝痛はほとんど出ていますせん。
膝を悪くすると、山歩きは厳しくなりますので、皆さん気をつけてください。

丹沢の山(東丹沢)からは関東平野、東京湾、相模湾、伊豆半島、箱根、富士が一望に見れていいですね。 海が見えるのもいいでね。

実は昨日、四阿山に新しい靴と底敷きで登ってきました。 近々報告します。
by Jetstream777 (2010-05-23 22:56)

Terryさん、
  ここは下りのみ。上り返すところがあれば、膝へのショックが緩和されるでしょう。 Terryさんも? 右膝気をつけてください。

ひろたんさん、
  このような下り、写真みただけでうんざりでしょう。(^_^)v

lance06さん、
  そうですね。これも、急がばまわれですの例ですね。 地図も見返しましたが、等高線が詰ってます。 (^_^)v

joyclimbさん、
  ここはステッキを使わざるを得ないですね。 晴れればかなり遠くの海まで見れるのではとおもいます。
by Jetstream777 (2010-05-23 22:57)

チェリー

鹿達も恋の季節なのですね。
あまりジッと見すぎちゃ、バンビちゃんも照れますって(^_^;)

最後の写真、すごい下りですね。
膝・・・大丈夫でしたか?
普段歩き慣れていると、足腰が丈夫になるのですね。
私も見習いたいところです(^_-)
by チェリー (2010-05-24 00:30)

asa

このくだりは膝に来ますね。
丹沢山から塔ノ岳を見たところはそそられますね。
行きたくなります。
by asa (2010-05-24 08:09)

よしころん

膝の弱い私には難しそうデス ><
by よしころん (2010-05-24 18:12)

先日ミズガキ山、行ってきました ^^v
膝にトラブル発生し、厳しい下りとなってしまいました ToT
by よしころん (2010-05-24 19:12)

チェリーさん、
  こちらが見つめられて照れてしまいました。逆です (^_^)v
かわいかったですよ!!! 膝は辛うじて持ちました。でもブレーク寸前でした。

asaさん、
  私ももう一度秋か初冬に行きたいですね!

よしころんさん、
  ミズガキ山、お疲れ様。天鳥沢までは急坂の下りですね。しかも岩だらけ。 膝、回復されたこと願っています。 ゆっくり~くだりましょう。
by Jetstream777 (2010-05-24 22:08)

Lupin

アップダウンが激しいと大変ですね。
自分には絶対無理!と思います^^;
by Lupin (2010-05-27 21:05)

opas10

あれが下り・・・・ですか。
転げ落ちそうな(絶句)。
by opas10 (2010-05-29 14:24)

makiwarikun

下りは私も苦手です。特に写真のような木の丸太が狭い間隔であるところでは良くすべってころんでしまいます。今日(5/29)、蛭ヶ岳を檜洞丸方面に下ったのですが、あの下りは恐ろしかったです。大倉へピストンすれば良かったと心底後悔しました。
by makiwarikun (2010-05-30 00:45)