SSブログ

四阿山【百名山】 [百名山歩き]

5月22日[晴れ][曇り] 久し振りに北アルプスを見たくて、北信の山へ行くことにした。 数座考えていたが、 夕方に[ビール]の予定があり、それまでに確実に帰宅できる山ということで四阿山にした。


自宅を4時15分ごろ出発。[車(セダン)] 菅平牧場登山口へは7時過ぎに到着、道路には石灰?(或いは消毒薬)が撒かれていた。 話題になっている例の件での関連措置である。


7時25分に駐車場から中尾根コース登山口に向かった。
途中西側を望むと、やや霞んではいたが北アルプスが屏風のごとく遠望できる。
北は妙高、西は白馬~乗鞍あたりまで見える。 

辛うじて針の先のように出た槍ヶ岳から穂高のくぼんだキレットが視認できる。 晴れてくれば、頂上からの展望が期待できる。[カメラ]▼牧場~登山口の道でズームアップ

四阿山1.JPG

今回は前週購入した夏用の登山靴SCARPAと底敷きSUPERFEETでの脚ならしもあった。
履き心地はピッタリ、今迄履いていたレザーの靴より軽量で軽い感じである。 
また、SUPERFEETの下山時での具合を確かめたかったのである。


最初は牧場を通り、直ぐ沢に入り突き当たりで橋を右に渡り、白樺林の中を中尾根へ上がる。 
一部を除き急坂は少ない。 尾根を小四阿1,913Mに向けて進むが、後ろを振り返ると視界を遮ることなく北アルプスが望める。 が、すこし霞んできた。 左には根子岳が見える。 

中四阿2,106M を過ぎ上りがややきつくなると、残雪あり。 アイゼンを持ってこなかった! でも踏跡を見ると誰もアイゼンはつけていないようだった。 頂上かなと思ったところは分岐であり、その先に四阿山の頂上がぽっかり現れた。


[カメラ]
▼最後の坂を上がって頂上2,354Mへ。 頂上は狭い。

四阿山5.JPG

ガスッテはいないが、ぼんやりと霞んでいて、北アルプスは朧の中、八ヶ岳は辛うじて視界に。 
浅間山がみえる。 火口付近で噴煙?が見える。 
標識はMS明朝で印刷されてような文字で吾妻(四阿)山頂と書いてある。


[カメラ]▼私のザックは濃紺のMILLET、LEKIのステッキ、オレンジのストラップが付いていれば多分筆者のjetstream777です。[わーい(嬉しい顔)]

四阿山2.JPG

▼浅間山外輪山の前掛山がみえる。 実は予定していた山はそこであった。

 
でも浅間山荘から往復6時間。 遅くとも5時前には自宅に戻っていなければならないので、今回はスキップ。 
丁度警戒レベルが1に下がり、前掛山までいける機会。 
再噴火したらまた立ち入り禁止となる。 来月でも行こうかな?

四阿山3.JPG

頂上では、10人中8人くらいの皆さんがコンロでカップヌードル、![レストラン] 私も今回カップヌードル、但しカップはないシュリンクパックされたもの(かさばらないので大変便利です)。
例のごとく、あっという間に沸騰、シュリンクパッケージの麺をいれてすこし煮込む。
こんなものでも、結構おいしいと感じる幸せ。[わーい(嬉しい顔)]
いつものように、約1時間のんびりと頂上で過ごす。 

▼北西方向には根子岳2,207Mと信越の山が背後に浮かんでいる。今回は根子岳はカット。

四阿山4.JPG

新しい靴は岩場でもグリップ力あり。 歩きやすいが、もう一足の革靴ほどのタイト感はない。
下りではどうだろうか?
いつものようにゆっくりと下るが、急ではないのでややゆっくりという感じで脚を運ぶ。 下りは1時間40分。


膝痛はまったくでない。 コースが急でなかったが、底敷きの感触がよい。 
〇〇山荘が奨めているが、やはり底敷によってかなり脚・膝への衝撃は緩和されると思います。
でも、踵の後に靴ズレ。多分、紐の締めかたが不十分かも? 

見通しが良い尾根で、足慣らしには適当なコースでした。 
北アルプスの峰々が目に浮かぶ・・・・・

夜は瑞牆山で遭遇したNさんも含めた仲間と[ビール][わーい(嬉しい顔)]

【私のコースタイム】
菅平牧場駐車場 0725 小四阿 0825 中四阿 0905 四阿山山頂 1000/1055
中四阿 1125 小四阿 1150 駐車場 1235  計4時間15分(休憩時間含む歩行時間)

【プリウス】 今回の山行で走行距離が納車以来8ヶ月で、とうとう1万キロを超えた。 
短期間で随分走行したものだ。 [車(セダン)]プリウスには感謝とご苦労様!


nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

山子路爺

少し前、真夏に毎年毎年菅平に通っていましたが、まだ登っていません。
by 山子路爺 (2010-05-27 23:54) 

Terry

数年前に私が行った時も全く同じコースでした。ガスがかかって何も見えなかったんですよ。だからもう1度リベンジしようと思っている山です。
群馬・長野県境の山は北アルプスが横一線に見えて、私の大好きな方面です。
靴の中敷きで膝の痛みが無くなればいいですねえ。
by Terry (2010-05-28 12:17) 

nousagi

私も行きたいのですが、なかなか行けません。
アルプス、綺麗ですね~。
プリウスで、ミレーの紺のザックで、レキのストックで、オレンジのストラップ
見つけたら、Jetさ~んと呼んでみます(笑)。
by nousagi (2010-05-28 12:24) 

ラック

納車8か月で一万キロって凄いですね。プリウス君快調ですね^^
最後の写真が素敵です!
by ラック (2010-05-28 15:43) 

Jetstream777

山子路爺さん、
  菅平はスキーで有名ですね。 山歩きがのんびりと楽しめる山と思います。

Terryさん、
  写真の程度でも見えたでもよしとすべしでしょう。 初冬だったらよく見えるでしょうね! 専門店の方が、いくらいい靴ご買っても中敷きが良くなければNG。 店員さん曰く、その分安い靴を買ってもいい中敷きを買ったようが良いとのこと。 この間までShockDoctorという中敷きもまあまあでしたが、今回のはずっとよい感じです。
by Jetstream777 (2010-05-28 20:47) 

zak

いつもながら
すごいですね・・・
そして夜のビールは最高でしたでしょ??

日本アルプスには大変疎いのですが・・
本日山梨へ仕事で行ってまして・・
南アルプスでしょうか・・?
雪のかぶる素晴らしい風景を見ることができました・・
by zak (2010-05-28 20:59) 

Jetstream777

nousagiさん、
  菅平と四阿山は女性好みのところのように思います。 
見かけましたら、ぜひ声をかけてください! nousagiさん v(^^)v

ラックさん、
  給油した回数は12回x4,300円/10,000=約5円/KMという計算。前のゴルフでしたら30回は給油、しかもPremium。しかも便利ですから、山行にも使う訳です。最後の写真は一眼で撮りました、他はコンパクトで。
by Jetstream777 (2010-05-28 21:07) 

Jetstream777

Zakさん、
  夜は山の話ふくめ盛り上がりました。   
多分南アルプスです。 今日私も違う場所から、鷹ノ巣山という奥多摩の山に登ってきましたが、南アルプスがきれいに見えました。 (^_^)v 
by Jetstream777 (2010-05-28 23:00) 

シラネアオイ

こんばんは!nice! コメントありがとうございます。
今年は愚図ついた天気のため心配しましたが、
綺麗な花を咲かせてくれました。丹精こめて
ほったらかしました!年もいい花を期待して・・・!
by シラネアオイ (2010-05-28 23:38) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
私も故障がよくなったら、底敷き見に行ってみたいと思います。
Jetstream777 さんの目印、頭に刻みましたよ~ ^^
我が家はもうひとつ前の型のプリスス(黒)、山で岩持ち上げていたら、間違いないと!(笑)
by よしころん (2010-05-29 08:35) 

OJJ

雪の有る山~~~羨ましい!
by OJJ (2010-05-29 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
同じ四阿山でも登り方で随分違うのですね~ 最初わたくしが登った山と
違う同じ字の山があるのかと(--ゞ
お天気がよくって見晴らしがきいてよかったですね~ 
by mimimomo (2010-05-29 09:19) 

mimimomo

追伸:中敷、わたくしも検討してみます。
by mimimomo (2010-05-29 09:21) 

Jetstream777

よしころんさん、
  覚えておきます。 (^_^)v
底敷は専門店で、出来れば靴を持っていって相談されたらいいと思います。私と家内のものはSuperFeetのグリーンを使っています。(好日山荘においてあります)

mimimomoさん、
  山はほんと天気次第です。 最近は地域ごとにスポット予報が入手できます。 底敷きは上でコメントさせていただいたとおり、専門店で相談だれるといいでしょう。ご自身のはいておられる靴がおいてある店、或いは靴を持参されてフィット感、サイズをチェックされること。

OJJさん、
  昨日は天気がよく急遽、奥多摩に行きました。 なんと、南アルプスがバッチリ見えました。 得したような気分です。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-05-29 10:50) 

おど

22日は黄砂の来ていた日ですね。 長野県の北部の山は行きたいのですが、遠いですからねぇ。 北アルプスを見るのではなく、登った方が早いですね。(笑)

by おど (2010-05-29 16:23) 

tokk

素晴らしい風景ですね、俺達ゃ街には住めないからに♪~聞こえてきそうですアハハ古いですね。山々の絵に心動かされます。
by tokk (2010-05-29 20:45) 

ひろたん

行きたくなりました
お山・・・
綺麗ですよね
この空間が大好きです。アルプス・・行きたいよ^^
by ひろたん (2010-05-29 22:34) 

makiwarikun

いつもながら綺麗な写真ですね。北アルプスが浮かんでいるように見える1枚目の写真がカッコイイです。私は今日、丹沢に行ってまいりました。ええ、私にとってはいつもの通りの雨で50m先も見えませんでした。散々でしたが、近いうちにアップする予定です。

by makiwarikun (2010-05-30 00:31) 

Jetstream777

おどさん、
  そちらからは近いんですね。東京から上高地、八方池までは日帰りしたことはありますが、頂上までは無理。 パワーを分けてください。(^_^)v

tokkさん、
  そうですね、下界の雑事からはなれ、風景を楽しんでいます。 コメント、ご訪問ありがとうございます。

ひろたんさん、
  まだ敷居が高いのでもう少し鍛えて、夏か秋にはと思っています。あっ、XXXアルプス、7月に計画。ブログ期待してください。

makiwarikunさん、
  お疲れ様、じん帯は回復しました? まさか、ロングコース行かれたのでは? 私は天気のスポットチェックとショートカットルートのチェック(^_^)vで、大はずれはありませんが・・・たまたま運よく 
by Jetstream777 (2010-05-30 13:32) 

KOMKOM

四阿山もほとんど雪はなくなったみたいですね。
北方面の山にもそろそろ向かいたいです。
私も近々、浅間山に登ろうと思ってます。
どこかで出会えそうな気がしますね。
by KOMKOM (2010-05-30 21:49) 

Jetstream777

KOMKOMさん、
  浅間山はレベル1で前掛山まで入山許可になっているようです。天気に恵まれれば、来月に予定しています。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-05-30 23:42) 

Lupin

素晴らしい景色、雪山、見ていて気持ちがいいです^^
by Lupin (2010-05-31 00:20) 

joyclimb

四阿山、展望の山ですね!
登山靴は履き心地が重要ですね。
履き心地で登山の楽しさが全然違いますね。
by joyclimb (2010-06-01 20:51) 

lance06

こちらも現在仕事がバタバタしていて
中々遊びにこれずスミマセン・・・
おニューの登山靴調子良さそうですね!
我が家もこの時期は物欲全開です。
ザックとストック覚えておきますね〜
山で若造が話しかけても威嚇しないでくださいね^^;
by lance06 (2010-06-01 23:06) 

Jetstream777

Lupinさん、
  景色に癒されますね。 (^_^)v

joyclimbさん、
  軽くていいんです。脚のサイズが小さいほうで探すのに時間かかります。 底敷インソールも重要と思います。

lance06さん、
  Most Welcome! です、おっさんなんていわないでね!
よろしくお願いします。 あと、プリウスはアイスバーグシルバーでフロントはメッキグリルとコーナーポールがつけてあります。ミレーのブルー、オレンジストラップ。この組み合わせであらば、多分私に間違いないでしょう。(^_^)v
  
by Jetstream777 (2010-06-02 22:30) 

チェリー

1枚目の写真、空に山が浮かんでいるようですね。
とっても幻想的で素敵です☆

by チェリー (2010-06-05 09:03) 

ken_trekking

お疲れ様でした!SuperFeet履かれたんですね!僕も
それ気になっていたんです。確かいくつか種類があったと
思いますが、どれにしましたか?新しい靴とのコンビで
問題もなかったようでよかったですね。僕の靴の底敷きも
へたってきているみたいなので、購入予定です。

北アルプスの眺めもすごいな。僕も久々にみてみたくなりました。
by ken_trekking (2010-06-05 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0