SSブログ

昔の写真 6: リオ・デ・ジャネイロ [海外の旅&回想]

今回は山行記事は小休止、昔の写真を掲載します。
実は先週の写真の整理に手がついていないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

2004年8月 ブラジル リオ・デ・ジャネイロ 訪問時に撮った写真[カメラ]です。
▼コルコバードの丘、リオの街と海岸
0408RDJ1.JPG

右の山がコルコバードの丘、といってもこう見ると鋭く尖った山ですね。 
この山も向こうには有名なコパカバーナ、イパネマといった海岸。

が、なんといっても、リオの観光スポットで一番人気は
コルコバードのキリスト像のようです。
丘は標高710Mあり、登山電車[電車]もありますが、現地の方と車[車(セダン)]で行きました。
頂上は登山姿はなく、皆観光客。 私もその一人でした。[わーい(嬉しい顔)]南半球の8月は冬ですが、ここリオは常夏のように暑い。[ふらふら]
下から歩いて登ったら、へとへとになるでしょう。

この丘に、高さ30メートル(+土台だけでも8Mあると聞きました)という
[カメラ]▼巨大なキリスト像
CRISTO REDENTORが頂上に立っています。
東京の高尾山の頂上に巨大観音を立てたような?
近くでみると、その大きさはまさに圧巻[exclamation]

0408RDJ2.JPG

[カメラ]▼ここコルコバードの丘に登るとリオ・デ・ジャネイロの街をほとんどを見ることができます。
標高710Mですが、真近の海岸から直ぐなのでかなりの高度感。
左の山がポン・ジ・アスーカル、007にも出てきたスポット、ケーブルカーで登れます。
コパカバーナの海岸、大西洋も見え素晴らしい眺めです。 絶景です。
一番人気のスポットである理由がうなづけます。

0408RDJ3.JPG

でも、それと同時に印象的であったのは、海と空の碧さ でした。

この年の前後は、ブラジルに年2回ほど出張しましたが、いつも滞在地はサンパウロ。
数十年前、乗り継ぎの機中[飛行機]からみたリオの素晴らしい景観が印象に残り、
いつかリオに寄ってみたいと思っていました。 
このとき初めて訪れる機会を得ました。[わーい(嬉しい顔)]
リラックスした晴れ晴れする一日でした。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

今では、 これまた過ぎ去った 夢 の如し[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
山子路爺

Oh!本物のコルコバードだ!
by 山子路爺 (2010-06-02 00:01) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
NYは随分、行きましたが南米は、未体験です。
by こうちゃん (2010-06-02 00:49) 

hrd

南米大陸は僕にとって未踏の地です
いつか行ってみたいです^^
by hrd (2010-06-02 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
南米は一度行きたいですが、アメリカあたりで一度乗り継ぎですよね?
時間がかかりすぎるのが難点ですね~
by mimimomo (2010-06-02 09:04) 

rebecca

おぉぉぉ!
なんとタイムリーなっ!
先程、リオ・デ・ジャネイロのCopacabana Beachに到着したところです。
あいにくと雨模様ですし、キリスト像も修復中で足場に囲まれています
(。>0<。)ビェェン
by rebecca (2010-06-02 09:46) 

toraneko-tora

我が家へお見えいただき有難うございました
取り急ぎお礼に伺いました
RSS に登録させていただきました これからもよろしくお願いします

南米は以前から行きたい場所の一つなのですが、往きの飛行機だけで24時間というのが・・・・・・
by toraneko-tora (2010-06-02 11:32) 

ひろたん

尖った岩に眼がいきました
いい感じですね
行ってみたいですよ
by ひろたん (2010-06-02 12:42) 

nousagi

これのまねっこ(?)がペルーのクスコにありました。
数少ない海外旅行の記憶ですが・・・。
写真の色、カラッとした暑さの色に感じます。
by nousagi (2010-06-02 18:02) 

Jetstream777

山子路爺さん、
  私も今度山の頂上でコルコバードをやってみようかな。。。

こうちゃん、
  南米は何回も行きましたが、仕事なので観光スポットはほとんどいっていません。 イグアスの滝とかペルーに行ってみたいですね。

hrdさん、
  日本の冬の期間に行かれるといいでしょう。私の未踏の大陸は南極大陸ですが、行けれないでしょうね。
by Jetstream777 (2010-06-02 20:35) 

Jetstream777

mimimomoさん、
  南米への直行は今やれといわれれば、至難でしょう。 個人旅行であれば、ロスとかマイアミで一泊し乗り継ぐことが出来ますが、航空券だけでも大変、宝くじでも当ればもう一度行くんですが・・・(笑)

rebeccaさん、
  今は雨季なのでしょうか? ブログのUP、素晴らしい写真楽しみにしています。

toraneko-toraさん、
  こちらこそよろしくお願いします。24時間は長いですね。 アメリカで一泊調整するツアーがあるといいのに・・  真直ぐ掘り続けるとリオのあたりにでます。 (^_^)v
  
by Jetstream777 (2010-06-02 20:51) 

Jetstream777

ひろたんさん、
  3枚目の左の岩山、ひろたんならロッククライミングで登れます。 私はロープウェーで行きます(笑)。 その前に、私は宝くじでも買わなければなりません。

nousagiさん、
  ペルー旅行記を一気に読んじゃいました。 面白かったです。
いつも果敢なチャレンジに敬服、元気をもらいます。 Thanks !
by Jetstream777 (2010-06-02 21:01) 

zak

ブラジルへ出張は・・
すごいですね・・
最近は直行便があるのかな??
ちょっと前まではアメリカ経由?

美しい街ですね・・ 日本とはまた
違う美しさが存在しますね・・
by zak (2010-06-02 21:09) 

おど

いいなぁ。 出張でブラジルですか。 日本の裏側ですね。

by おど (2010-06-02 21:35) 

makiwarikun

かの有名なコルコバードの丘だけあって正に絶景ですね。函館山なんて足元にも及びません。しかし日本には、この巨大キリスト像の4倍の高さを誇る身長120mの牛久大仏がありますよ。中をエレベーターで昇れるし…。
by makiwarikun (2010-06-02 21:46) 

lance06

ヨーロッパ方面は仕事で良く行ってましたが、
南米大陸は足を踏み入れたことがありません。
アコンカグアにパタゴニア、憧れますねえ^^
by lance06 (2010-06-02 22:20) 

Jetstream777

zakさん、
おどさん、
  いつもご訪問ありがとう。所詮出張ですので、空港、ホテル、お客さんの間の往復で、観光の時間はないのでーす。休日も移動日で、なかなか休む機会はないですね。 たまたま・・ここは・・・(no comment)
でも、リオは本当に綺麗な街と眺めです。

makiwarikunさん、
  海からストレートに立ち上がって710Mで、海が真近で高度感はあります。 牛久大仏120Mはすごいですね。一度行ってみたいですね。

lance06さん、
  海外の山登りは取り付くまで時間が掛かりそうですね。NHKの”世界の名峰”で気分を楽しんでます。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-02 22:45) 

Lupin

素晴らしい景色ですね^^
どれも迫力が違いますね!
by Lupin (2010-06-02 23:06) 

Baldhead1010

ここからアフリカ大陸が分かれていったのか・・・。
by Baldhead1010 (2010-06-03 05:35) 

hawaiian

写真に写ってる他の山も、崖みたいになってますね。
登れたら楽しそう (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-06-03 19:48) 

KOMKOM

海が見える山はどこでもいい眺めですよね。
Jetstream777さんもどこへ行ってもやっぱり山が気になりますか?
私はどこへいっても「あの山は何だろう」「いい形した山だなあ」
って感じで気になっちゃいます。

by KOMKOM (2010-06-03 22:29) 

ラック

南米に行くのにいったい何時間かかるのでしょうか?
出張大変だったでしょうね。でも合間にに素晴らしい風景を見る
事が出来て良かったですね。それにしても山頂のキリスト像迫力
ありますね。
by ラック (2010-06-03 23:59) 

チェリー

山の先っちょにキリスト様がお手を広げているのですね~わぉ\(◎o◎)/!
リオの街は近代的ビルと山と海と青い空が溶けあってとても素敵ですね。
行ってみたいな~
by チェリー (2010-06-05 09:16) 

Jetstream777

Lupinさん、
  真下に近づいて撮った写真もありますが、もっと迫力あります。

Baldhead1010さん、
  ジグソーパズルのように、南米とアフリカは合いますので、大陸が分裂移動したのでしょう。 日本の裏側ですね。

hawaiianさん、
  ロープウェーで登れるようです。 ロッククライミング出来なくとも・・・

KOMKOMさん、
  最初の写真の場所から見たとき、頂上は狭いし、かなり歩かなくてはと思いましたが、意外に広く、道路も電車も結構頂上に近いところまで通じています。 尖がった山にみえます。

ラックさん、
  最初行ったときは、ニューヨーク経由、27時間くらい、バリグの直行便はLA経由で24時間くらいだったと思います。 ほとんど、米国か、メキシコ経由での出張ですので、その分時差調整が出来ました。 コルテバードは人気があるようです。 景色がすばらしいです。

チェリーさん、
  この写真と通りです、多分どなたがとっても、このようにえい絵はがきの写真のように撮れるでしょう。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-05 19:30) 

opas10

南米はまだ未踏の地です。ブラジルまでは丸一日のフライトなんですよね。にしても空も海も青い、っていいですね~。是非一度は行ってみたいです!!
by opas10 (2010-06-06 17:45) 

OJJ

南米一度は行きたいな~
by OJJ (2010-06-06 18:47) 

Jetstream777

opas10さん、
OJJさん、

  いいところです。機会在れば是非いってください。 日本の冬にいくといいですよ。 いつも、ご訪問とコメントありがとうございます。!!!!


by Jetstream777 (2010-06-08 20:46) 

トラックバック 0