SSブログ

七つ石山【奥多摩】 [山歩き]

6月26日 天気予報は[曇り]。 関東、上信越どこも、スポット天気予報は午後および午後遅く雨になるとのこと。
晴れは東北地方のみであるが、日帰りは出来ない。 わざわざ高速を長距離ドライブして、過日のように登りだしたら雨がどしゃ降りなんて、話にならないですよね。[もうやだ~(悲しい顔)] 
どこも同じような天気予報であるが、山行の楽しみのひとつである見晴らしは期待できない。
 
だったら近くの奥多摩で山歩きを楽しもうと決め、地図を眺め七つ石山に行くことにした。[るんるん]
七つ石山の先には、雲取山があるが・・・
0626雲取山02T.JPG
【▲七つ石山頂上からのブナ坂、雲取山】
[車(セダン)]
いつものように、我がプリウスで鴨沢~小袖乗越まで入る。
昨年9月の納車より走行距離はもう11千キロを超えている、2度目のオイル交換もして快調。
小袖の駐車場は入口に3台駐車済みで、数百M下った空き地の駐車スペースに停める。
既に5台ほど駐車。(ここは30台ほど駐車出来そうです)
0626雲取山00T.JPG
【▲下山後撮った小袖乗越駐車スペースです。】
時間は06:35を確認、高度計を650Mにセット。 
今日は、スパッツをつけ、ザックカバーと小型折畳み傘は忘れず、登坂を開始。
堂所の手前から時折、霧雨。 岩場も、ガレ場も急坂もないので傘をさしてゆっくりと進む。
七つ石山避難小屋の手前で雨も止み、雲間に山が、まさか・・・ 富士山である。▼
0626雲取山01T.JPG
大菩薩山塊越しに、残雪の富士山が見えた。[わーい(嬉しい顔)]
展望は全く期待してなかった。 雲間の富士は癒してくれる。

小屋から七つ石山へは急坂が頂上まで続く。 唯一キツイところ。[ふらふら]
石尾根縦走路にでるともう山頂は目前。 
頂上1,757Mには9:15着。
富士は雲間に半分隠れたが、大菩薩山塊、奥多摩の山々、
北はブナ坂から雲取山が見える。 
他の登山者が頂上でひと息入れるまもなく、ブナ坂に下っていく。
ブナ坂~雲取山への縦走路を何人か登っていくのが見える。
9:25 脚はブナ坂に向かっていった。
【▼七つ石~ブナ坂の下り】
0626雲取山03T.JPG
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

nousagi

早いUPですね(笑)。
ここのところ、私もこの山に行くことを考えてはとりやめと
繰り返していました。
結局行っていませんが・・・。

緑、綺麗ですね~。残りのUPも楽しみ・・・。(^^)

by nousagi (2010-06-28 16:03) 

ひろたん

富士山がいいかんじですね
がんばっていますね
登山・・素敵です
早く山にいきたいわ
by ひろたん (2010-06-28 16:29) 

おど

いいですねぇ。 近くの山に登って富士さんが拝めるとは羨ましい限りです。
自分はというと、土日とも雨がやまない&湿気が入り込んでいたため、何処へも行けませんでした。(行っていたら土砂降りでしたよ)
今週末もあまり期待はできないのですが、さすがに二週連続の休みは身がもたないので(笑)どこかへ行くつもりですが・・・。

by おど (2010-06-28 19:07) 

makiwarikun

お疲れ様でした。
私は梅雨入りしてから2週連続山に行くのを躊躇しているのですが、頑張ってますね。堂所からの急な登りで大量に汗をかいた後に七つ石山の水場で顔を洗うのが、最高に気持ち良いですね。
Jetstream777さんのように綺麗な写真を撮りたいので、デジタル一眼レフカメラを買いたくなっている今日この頃です。(腕が無いから一緒かも?)
by makiwarikun (2010-06-28 21:26) 

よしころん

富士山も見られてよかったですね♪
体調はいかがですか?
お大事にされてください。

我が家のプリウス、この9月に初めての車検。
走行距離は55,000キロ越えてしまいました ^^;
by よしころん (2010-06-28 21:38) 

mimimomo

こんばんは^^
今回は運が良かったですね~富士山が見えたなんて^^
七つ石山は登っていないです。ここしばらく山行きは出来そうにないですが
高尾山だけは行っておかないと、脚がなまります・・・
これ、続きがあるのですよね?
by mimimomo (2010-06-28 21:44) 

werewolf

niceどうもです♪
やはり車があると行動半径が広がりますねぇ。
私の場合は、車があっても乗りこなす技術がありませんが(^_^;)
by werewolf (2010-06-28 21:58) 

OJJ

雨上がりの雲間に富士山ですか・・良いな~
こちらは警報が出る程の雨でした!
乱暴な感じの梅雨ですね~
by OJJ (2010-06-28 22:33) 

山子路爺

雲が多めながらなかなかの富士ですネ。
by 山子路爺 (2010-06-29 11:01) 

Terry

う~ん、やっぱ山で歩かないと。ウォーキングだけじゃ、足が特に太ももが鍛えられないようで。
筑波か奥武蔵でも歩いてちょいとでも鍛えとかないと、と反省してますよ。

by Terry (2010-06-29 11:05) 

Jetstream777

nousagiさん、
  珍しく早いUpです。(^_^)v 後半も出来るだけ速くUpします。
七つ石まででしたら、交通機関でいっても十分日帰りで歩けますよ!
by Jetstream777 (2010-06-29 20:46) 

KOMKOM

富士山いいですね。
私はこちらに来てからまだ富士山見れてないんです。
いつも南方面は曇り空で。天気予報見ながら、また富士山が見える山
を登ろうと思ってます。
by KOMKOM (2010-06-29 20:55) 

Jetstream777

ひろたんさん、 
  先々週は浅間山(前掛山)へ行く予定でしたが、山の神が少し休めという訓示あり小休止。 富士山が見れて、ラッキー! (^_^)v
ひろたん、クライミングは室内でも出来るのかな?

おどさん、
  2週続きで休むということは、おどさんにとって長いかも。。。
その間にプランをじっくり練られたら、或いはなにか新しいアイデアを!
中部以西は雨が多いようですね。 もうしばらくのガマンを (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-29 21:00) 

Jetstream777

makiwarikunさん、
  七つ石の水場、もう少し水量があればいいですね。Upしている写真はほとんどコンパクトデジカメです。 これはリコーのR6ー7倍ズームです。
やはりコンデジの限界でピントがあまい;;。 今のPENTAXはズームをつけると1kg以上。 コンパクト一眼が欲しいですが、もう少しガマン!
山へもって行くのなら、絶対小型一眼(速写は?のようですが)がいいと思います。
by Jetstream777 (2010-06-29 21:15) 

Jetstream777

よしころんさん、
  久し振りに富士山をみて、幸せな気分になりました。 膝のほうは全く問題なし。 元気です! 下りはゆっくり歩いてます。 (^_^)v
お宅のプリウス、3年で6万キロ弱ということは年に約2万キロ近く、随分と活躍してますね。 バッテリーの劣化は大丈夫ですか?

mimimomoさん、
  高尾山は稲荷山コースが好きです。電車でいけるからいいですね。たまには山の花の写真を撮ってUpしてください。 楽しみにしています。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-29 21:24) 

Jetstream777

werewolfさん、
  ご訪問ありがとうございます。 そうですね、車ですと行動範囲と時間的な制約が減りますね。 でも、たまには帰路、どこかで一杯やりたいなと思いますが;;;

OJJさん、
  こちらも今晩は大雨?とカミナリ/// 出かける数日前から各地の天気予報をチェックしてます。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-29 21:31) 

Jetstream777

山子路爺さん、
  梅雨時の曇りの天気では、まったく予期していなかったので、富士を見られて爽快な気分になりました。

Terryさん、
  丘陵地があれば、WALKINGでもいい運動になるでしょう。小さなザックに水を入れて歩けば、更に運動量Up;;; たまに電車の中で片足で立ってます。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-29 21:44) 

Jetstream777

KOMKOMさん、
  そちらからでしたら、甲武信ヶ岳、蓼科、ミズガキ山、茅が岳から富士が大きく見えるのでは? 雨ではNGですが。。 週末に晴れてくれるといいですね。
by Jetstream777 (2010-06-29 21:52) 

チェリー

こうやって富士山が顔を出してくれると嬉しいですね。
雨の日のサプライズですね(^_^)v
by チェリー (2010-06-29 22:34) 

lance06

ご無沙汰してました〜。この時期の石尾根もいいですね^^
ところで虫はいませんでした?今週末谷川行こうと思いましたが、
雨っぽいので、僕も奥多摩方面に行ってきます。
ところで、最後の写真の植物、名前なんて言いましたっけ?
黄色い花が咲くんですよね・・・いっつも名前忘れてしまいます^^;
by lance06 (2010-07-01 22:45) 

joyclimb

予想外に富士山が見られると嬉しくなりますね!
by joyclimb (2010-07-02 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0