旅のはじまり  ①【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

旅のはじまりは、第二ターミナル・92番ゲート、パリ行きの[飛行機]JL405。 DSCF0984R1_JL405_Gate92.JPG 今回のスイス旅行は、昨年の秋に計画。

折りしも[飛行機]航空会社のマイレージがほとんど未消化で蓄積されていた。(実際には使う機会がなかったのである)
ところがこのマイレージなるもの座席数が限定され、ハイシーズンは希望のクラスと便をとるのは至難である。(でも、無料で乗るんですから、仕方ないですね。[わーい(嬉しい顔)]

しかも、この航空会社のリストラ策により数年前より目的地であるスイス便が廃止。
家内も一度鉄道[新幹線]でのんびりした旅をしたい、 ミラノも行ってみたいという希望もあった。
またパリでは友人とも会えるかもしれないし、
結局 往路はパリ行き、帰路はミラノ発の便を 昨年9月に予約しておいた。パリから目的地のグリンデルワルド、ミラノへの移動はTGV、EUROSTAR。
ONLINEでEURORAILパスを手配、座席予約もする (ちょっと贅沢ですが一等にしました。
[飛行機]飛行機は、往路はプレミアムエコノミーを確保、帰路はビジネスクラスで手配し ほとんどのマイレージを使い切る。 (この恩恵は今迄各地を飛び回り[ふらふら]、心身を酷使した分のささやかな慰労である と自己解釈と感謝。 [わーい(嬉しい顔)] )

ホテルも同様に、WEBで予約。 グリンデルワルドのホテル[家]はEIGER VIEW(アイガーに面した部屋)を指定。
また、ミラノにあるダビンチの”最後の晩餐”を見たくて、これもWEBで予約。
すべての手配を完了したのは出発の2週間前でした。

スイスでは3日間 山歩きする予定で、天気が気になっていました。
直前の週間天気予報を見ると、
該当する金曜日~日曜日は [曇り]/[晴れ], [曇り]/ [雨], [曇り] となっている[exclamation]
ここ最近は山の天気には必ずしも、恵まれていない。
山の女神は微笑んでくれるのか?

7月14日、我々はJL405便でパリへ向かいました。

コメントの受付は締め切りました
zak

楽しみにしております!

マッターホルンやツェルマット・・
氷河急行など・・
どのような山を散策されたのでしょうか・・
by zak (2010-07-24 19:16)

Terry

グリンデルワルドのホテルで、EIGER VIEWですか!カッチョイイです!写真のアップありますよね!
圧倒されるであろう北壁を、知らない人の写真で見るのは辛いです。でもJetstream777さんなら、他人のような気がしません。期待してますよ!
by Terry (2010-07-24 21:11)

mimimomo

お帰りでしたか。
今日はスイスで電車事故がありましたね。
滅多にないことですが、やはり怖いですね。 わたくしは明日からブログお休みです。
by mimimomo (2010-07-24 22:59)

zakさん、
  今回は、散策もありましたが、たいていの日本の方が脚を伸ばされないところへトレッキングに行きました。 多くの息を呑む絶景もあります。 ご期待ください。

Terryさん、
  このようなところに行けれたのは、感謝しています。 人生には限りがあります。 足腰が元気なうちにチャンスがあれば、山歩きをしたいですね。 山好きな方々に、このようなところもあると知って戴き、興味を抱かれ、出来れば行ってみようという励みときっかけになれば幸いです。 まだ貴殿は時間があります。 いつかは行ってください。
by Jetstream777 (2010-07-24 23:41)

mimimomoさん、
  氷河急行の事故ビックリ! スイスからイタリーへ列車で行きました。
事故現場ではありませんが、近くを通りました。 ゆっくり夏休みを!
by Jetstream777 (2010-07-24 23:44)

シラネアオイ

こんばんは!おかえりなさい。今回の旅行のUPを楽しみにしています。
nice!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-24 23:47)

makiwarikun

おかえりなさい。ご無事でなによりです。
凄いです!ゴージャスです!羨ましいです!次回の記事が待ちきれないです。絶景の写真を期待しています。(山の女神様も微笑んでくれたものと思います。)
私もスイスの高山鉄道に乗ってみたいし、トレッキングもしてみたいです。会社勤めが終わったら、真っ先に心の洗濯をしに行こうと思います。
by makiwarikun (2010-07-25 08:30)

チェリー

慰労旅行お疲れ様でした~
今回の旅行記事を楽しみしてますよ。
まずはゆっくり休んで時差ぼけを直してくださいね(^_^)v

by チェリー (2010-07-25 09:23)

ken_trekking

お帰りなさい。予定がわからなかった
もので、氷河特急の事故は心配しました。
無事にお帰りで何よりですね。ブログ楽しみ
にしています。
by ken_trekking (2010-07-25 09:54)

無事ご帰着、何よりです。トラブルまでは行かなくてもネコブル程度は・・
by OJJ (2010-07-25 12:10)

シラネアオイさん、
  まだ写真も整理していませんが、徐々にアップしていきます。
いつも御訪問ありがとうございます。

makiwarikunさん、
  おかげさまで、女神はいました。 仰るとおり、一区切りつけて出かけるのは楽しめます。 それまで頑張ってください。

チェリーさん、
  コメントありがとうございます。 山だけでなく、欧州鉄道のこと、ミラノ、ベニスのこともUPしますので、お時間あれがのぞいてください。

ken_trekkingさん、
  4日前に近くを通ったので、驚きました。 事故にあわれた方々は、楽しみの最中であり、同じ旅行者として、大変お気の毒に感じます。
今回の旅、山歩き、はっと息を呑むような数々の絶景もあります。 でも、まだデータ整理には時間が掛かりそうです。(^_^)v

OJJさん、
  コメントありがとうございます。 例の事故、他人事とは思えません。 被害にあわれた方の心中、お察しします。
by Jetstream777 (2010-07-25 12:31)

opas10

列車事故のニュースを見たときに即座にjetstreamさんのことがアタマに浮かびました。ご無事で何よりです。そして、旅行記の続編が楽しみです。
by opas10 (2010-07-25 13:29)

おど

スイスでの登山どうだったのでしょうか? ご報告を楽しみに待ってます。

by おど (2010-07-25 14:45)

よしころん

無事のお帰りでなによりです。
どんな旅だったのでしょう~。
今後を楽しみにしております♪
by よしころん (2010-07-25 16:46)

koh925

プレミアムエコノミーヤ、ビジネスクラスでの旅行、いいですね
それにしても、マイレージをたくさん貯めましたね
グリンデルワルトの景色、今でも思い出します
旅の記事、楽しみにしていますよ!!
by koh925 (2010-07-25 20:04)

sorasora

ニュースの事故が頭をよぎりましたが、
スイス良いですね!!
飛行機嫌いなので、マイレージ全く無いです・・・羨ましい!!
by sorasora (2010-07-25 23:10)

hrd

マイレージの存在は大きいですよね~
旅行記楽しみにしています。
by hrd (2010-07-26 09:50)

山子路爺

こんにちは。
三日間のトレッキングはいかがでしたか。
憧れのアルプス、とても羨ましいです。
by 山子路爺 (2010-07-26 11:51)

KOMKOM

スイスですか!私も行きました。
私も今まで人生でもう一度見たい景色といわれれれば、
スネガから見たマッターホルンなんです。死ぬまでにもう一度見てみたい。
バリス山群にもいかれたのでしょうか。続報期待してます。
by KOMKOM (2010-07-26 19:57)

Jetstream777

☆☆☆皆さん、御訪問&コメントありがとうございます。☆☆☆
続編は出来るだけ早くUPしたいと思いますが・・・
トピック、見ていただきたい写真は一杯ありますが、ちょっと変わった楽しみ方をしてきました。 徐々に投稿していきますのでよろしくお願いします。
また、今回氷河特急の事故でご心配戴き、誠に恐縮です。
氷河特急には乗りませんでしたが、数日前に極めて近い場所を列車で通りました。 改めて、被害にあわれた方々のご心痛を察し、一日も早い回復を願ってやみません。
by Jetstream777 (2010-07-26 20:27)

opas10さん、
  貴殿ご興味のある建物、駅、寺院、街並等もUPしますので、お時間ありましたら覗いてください。 後半はミラノ、ベニスもUPします。(^_^)v

おどさん、
  山好きの方なら、必ず興味を持ってみていただけるのではないでしょうか?(^_^)v 今回はトレッキングがメインでした。おどさんなら必ず行けますよ。 私が行けなかったヒュッテまで日帰りで。(^_^)v

よしころんさん、
  私の記事を見て、是非皆さんが行きたいと思っていただければ幸いです。 本当に楽しい旅、山歩きでした。パートナーと是非! (^_^)v

koh925さん、
  昨年までは数カ月おきに商用で海外出張。そのマイルが現役時に使う機会が全く在りませんでした;;。 私の記事でkohさんの旅、回想して頂ければ幸甚です。

sorasoraさん
  今回現地で鉄道で移動しましたが、飛行機よりもゆったりして楽しめますね。 日本の鉄道も欧州のようであればいいんですが・・・

hrdさん、
  マイルの期限もあり今回やっと使うことが出来ました。 hrdさんのようにうまく撮れませんが、景色に大きく助けられました(笑)。

山子路爺さん、
  限られた時間でしたが、山歩き愛好者として日本の方には知られていないところにも脚を伸ばしました。 大変気にいった場所を見つけました。

KOMKOMさん、
  マッターホルンは20年前、スネガとゴルナグラートから見ました。 散策もしました。今回はのんびりとグリンデルワルトで新たなコースを歩きました。 是非行っていただきたいルート見つけました、紹介します。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-07-26 21:09)

joyclimb

自分へのご褒美の旅行、これは重要ですね!
by joyclimb (2010-08-12 21:41)