スイス・グリンデルワルドへ ④【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月15日 TGVでパリ東駅よりストラスブルグ-バーゼル経由でスイスに向かう。

[カメラ]
▼パリ東駅
071503DSCF1001R.JPG数年前にストラスブール、バーゼルへのTGV新線が開通、今回はそれに乗りました。
ドイツ・ICEも乗り入れています。 TGV東ヨーロッパ線の基地。
今はなくなりましたが、オリエント急行の始発駅でもありました。

▼駅構内
071504DSCF1002R.JPGドーム型で30番ホームまである大きな駅です。 他の主要駅同様改札がないので、ユーロレイルパスを使用する場合は(初めて使う場合)、事前に駅窓口でVALIDATION(使用開始日の認証)のスタンプを押してもらう必要ありますので、この手続きをし乗車。
また、5日間の使用日を任意に特定できるので、乗車前に日にちを記入しておく必要があります。

乗り換えも含めて欧州高速鉄道で約6時間。

バーゼルまでは フランスのTGV (写真の手前の2両のメタリックカラーのタイプ)

▼TGVの車内
071506DSCF1005R.JPGTGV、ICE、EUROSTAR等国際急行列車は基本的に別途座席予約が必要のようです。
今回は、パリ-バーゼル、スピッツ-ミラノといった国際急行区間は事前にインターネットで予約。
またイタリーではミラノ-ベニスも、レイルパスとは別途座席予約が必要でしたので、車内および現地で購入。 車内の様子ですが、1等は横3列、2等は横4列の座席ですが、2等でも欧州列車は広軌道ですので、そんな狭さは感じません。 短距離でしたら2等でも十分と思います。 航空機車内に比べると、開放感があり、車窓の形式も楽しめます。

バーゼルでの乗り継ぎ時間はわずか5分。
でもパスポート、税関チェックもなく、しかも乗り継ぎ便は隣ホーム。
バーゼル~インターラーケンは ドイツから乗り入れているICE(写真の3両目のタイプ)。
バーゼルは仕事[ふらふら]で何年にもわたって、毎年訪れたところ。
今日は素通り。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

当時を振り返る間もなく、すぐトンネルに入った。
オルテンに停車。 この駅も仕事で何回も通った駅である。
でも、行先は別方向であった。
もう、”あのような”仕事から解放されたのだ!
今日は、ベルン~インターラーケンへの”観光路線”だ。 [わーい(嬉しい顔)]
ベルンを抜けると、車窓からの景色も山と湖。

最後の乗り継ぎ駅インタラーケンでグリンデルワルトへ!

▼まもなく、グリンデルワルト(車窓より)
IMGP1904B.JPG(ユンフラウが雲間に少し見えます)

▼グリンデルワルト駅、到着だ!

続きます~

コメントの受付は締め切りました
montblanc

これから登山列車で山を登っていくのでしょうか?
楽しみ~^^♪
by montblanc (2010-08-02 05:44)

インターラーケン、グリンデルワルト、知ってる地名(もちろん行ったことないけど)が出てきましたねえ。さあ、いよいよですね!
by Terry (2010-08-02 12:54)

こんにちは。
ベルン、インターラーケン、グリンデルワルト、いい響きの名前が並びますねぇ~~。
by 山子路爺 (2010-08-02 15:28)

ワクワクしますね~♪
楽しみです ^^
by よしころん (2010-08-02 16:13)

グリンデルワルト駅からユングフラウヨッホに向かわれるのでしょうか?映画「アイガー北壁」の世界ですね。次回の記事は見逃せない!!
by makiwarikun (2010-08-02 20:04)

Fuel

こんばんは
TGVって響きはなにかワクワクしてしまいますね。
by Fuel (2010-08-02 21:00)

zak

ユングがかなたに見える頃でしょうか・・

懐かしい風景をいつも楽しみにしております。
by zak (2010-08-02 22:48)

チェリー

ヨーロッパはやっぱり鉄道旅行ですよね。
「世界の車窓」ファンなので、
写真にこころが奪われちゃいますよ(*^_^*)
続きも楽しみにしてまーす♪
by チェリー (2010-08-02 23:48)

carotte

当方は車だったのですが、インターラーケンまで列車と追いかけっこしながら走ったのを思い出しました。いいところですよねえ〜。
by carotte (2010-08-03 00:07)

ken_trekking

ヨーロッパの駅舎って格好いいですよね。
旅の雰囲気満点です。
by ken_trekking (2010-08-03 19:32)

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-08-03 20:06)

Extra-Low

列車、カッコいいですね♪
by Extra-Low (2010-08-04 04:25)

sorasora

電車も日本とデザインが全く違いますね。
まさに世界の車窓から・・・
次も楽しみです!
by sorasora (2010-08-04 06:22)

lance06

ご無沙汰してました。僕も昔、出張ついでに一度だけ
EU列車の旅しましたが(当時はまだ通貨がユーロではなかった
ような)移動中トランクを盗まれて難儀しました(ーー;
しかしTGVカッコイイですね。1番好きな列車は
500系のぞみですが^^
by lance06 (2010-08-04 22:12)

かに吉

こんばんわ ^^
コメントありがとうございました
TGVいいですねぇ
欧州はまだ行ったことがないので、そのうち行ってみたいです
by かに吉 (2010-08-04 22:25)

hawaiian

東駅は前にランスの往復で使ったことがあります。
ICEも来てたんですね。4知らなかった。
by hawaiian (2010-08-04 22:43)

Baldhead1010

ヨーロッパの食い物は日本人の腸の長さには叶っていませんね。
by Baldhead1010 (2010-08-05 05:14)

S_S

ご訪問にコメントまでありがとうございました♪

良いですね~
死ぬまでには一度は行ってみたい地方ですよ
前回のスイスなんて、も~今すぐにでも行きたい!って思ってしまします
日本とは違った、夢の世界がありますもんね^^

by S_S (2010-08-05 09:03)

いよいよ、クライネシャイデックからユングラウヨッホでしょうか
私は、アイガーの麓の村、グリンデルワルトの風景が
忘れられません!!
by koh925 (2010-08-05 16:08)

シラネアオイ

こんにちは!NICE!&コメントありがとうございます。
今年は海風が入り蒸し暑いです。朝晩は霧が出て寒いくらい
ですが・・・!
by シラネアオイ (2010-08-05 16:54)

御訪問、NICE および コメントいただいた皆様、大変ありがとうございます。 順不同で失礼いたします。
ontblanc さん
carotte  さん
ken_trekking  さん
lance06  さん

今回は比較的のんびりと大変楽しく、山歩きと景観をたのしむことが出来ました。 体験した楽しさを是非皆様にお伝えし、皆様も、スイスに行って山歩きを楽しんできたい、という気持ちを持たれ、実際に私が得た感動を皆様ご自信が味わっていただく契機になれば、 幸いです。
既にいかれた方は、もう一度行ってみたいと思って頂ければ・・
時間のない方は是非つくってください、或いは時間できるまで、プランを暖めてください。 また、旅行資金をつくるために、働きましょう、へそくりを造りましょう。 わたしも、もう少し頑張ります。
by Jetstream777 (2010-08-05 21:36)

Fuel さん
koh925  さん
シラネアオイ  さん
     順不同
  皆様、いつも御訪問ありがとうございます。 暑い毎日が続きますね。
いつも山歩きがメインの記事ばかりでですが、山以外のトピックもUPしますので、よろしくお願いします。 欧州は鉄道の旅が楽しめますね。 今迄車がほとんどでしたが、今回の鉄道の旅、家内も大変気に入ってくれました。後半はミラノ、ベニスの旅もあります。 また、次回紹介しますが、スイスの山歩きは登山手前の、山歩き、ちょとした数時間の散策が楽しめるコースが一杯あります。 結構一人でこられて楽しんでおられる日本の方が多いのには驚きました。 ゴンドラで簡単に雲上の楽園に運んでくれます。

by Jetstream777 (2010-08-05 21:49)

欧州の列車旅、飛行機では味わえない楽しみがあますよね~。ワインとチーズを旅の友にすれば言うことなしです。
by opas10 (2010-08-14 19:21)