奥多摩・七つ石山Ⅱ [山歩き]

また、遅ればせながら奥多摩・七つ石山の山行アップします。
*************************
11月13日[晴れ][曇り] 小袖乗越より七つ石山【1,757M】を往復。
【下の写真は堂所付近で撮影したもの】
この日も、また出遅れ。[もうやだ~(悲しい顔)] 寒くなり日の出が遅くなるとダメだ。
[車(セダン)]小袖乗越の駐車場には11時前に到着、駐車場は満杯。
丁度、下山された方がいて、そのスペースに駐車。

小袖の登山口は11時8分。 この時間には頂上にいるべき時間帯です。(笑)
☆☆☆☆☆
堂所までは緩やかな登り。
紅葉も綺麗、木々の切れ間から右手に見える尾根の紅葉、
登山道沿いの落葉が秋の雰囲気をかもし出しています。
とくに堂所のあたりの紅葉と落葉が綺麗。
七つ石小屋分岐からは登りが急。
天気は靄がかかったようでしたが、富士山がぼんやりと浮かんでいました。
やっと石尾根縦走路へ
最後の山頂への登りです。
やっと、七つ石頂上へ、一気に視界が広がりました。[わーい(嬉しい顔)]
南西方向には富士山
この曇った空なのに、西にはなんと南アルプス(X12)

東京都から南アルプスが見えます。
冬のスカイツリーからはどこまで見えるのだろうか・・・[exclamation&question]

例によって、煮込んだシュリンクパックのカップヌードル食べ
ぼんやりと雲取山を眺めながら、
冬の快晴日で、無風の日はないのだろうかなんて
”都合のいい妄想”[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]をしていたらもう2時半近く。(笑)

明るいうちに戻りたい! さあ、下山開始だ!
来年の3月まで楽しみは残しておこう。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

【今回の山行タイム】
小袖登山口 11:08 堂所 12:14 七つ石小屋分岐 13:02
石尾根分岐 13:18 七つ石山頂上 13:29 ~ 14:25
小袖登山口 15:48

こんばんは^^
いろいろよく登られますね~ 冬は日の出が遅いから
目覚めも遅くなりますね^^ わたくしは7日の日、奥久慈男体山から袋田の滝縦走をしたら
未だに脚が痛く、階段の上り下りに四苦八苦です(><;
Jetstream777さんのように、頻繁に登らないと一向に脚力がつきません。
by mimimomo (2010-12-10 19:49)

mimimomo さん、 こんばんは!
  最近1ヶ月ほどは、雑用~~、ちょっと体調を崩したこともあり山は遠ざかっています。 もともと本格的な寒さには弱く虚弱な体質です。 年の瀬にかけ所用、頼まれごとも多く、ちょっと小休止の状況です。
でも、来シーズンはどこへいこうかと考えています。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-10 20:27)

おど

一ヶ月前ですか。 この時点ではまだ11字に出発でも安心ですが、ここに来て日が落ちるのが早くなったので、もう遅い時間帯には出発出来ないでしょうね。
by おど (2010-12-10 20:40)

今の時期は
日の出は遅く・・・
暗くなるのが早い・・
ある意味厳しいですよね
南アルプスがきれいに見えますよね
こうしてみると登りたいですよね
by ひろたん (2010-12-10 22:37)

きれいな紅葉ですね。七つ石はかつて登ったような気が・・・。
それに眺望も素晴らしい、1ヶ月前でも南アルプスは雪だったんですね。
雪をまとうと山はいっそうきれいになります。登るのは厳しいですが。
by tochimochi (2010-12-10 22:44)

montblanc

3000nice!おめでとうございます(*゚ー゚)_∠※☆PAN!
遅ればせながらお祝い申し上げます^^
これから先、乗鞍(3025)は誰とか、仙丈ヶ岳(3032)は誰とか楽しみです^^
by montblanc (2010-12-10 23:40)

Yoshiki

紅葉がきれいですね。
先日、高尾山の山頂からも南アルプスが見えました。
by Yoshiki (2010-12-11 00:14)

シラネアオイ

流石秀峰富士山ですね!!
by シラネアオイ (2010-12-11 01:11)

SammyTajima

10年ほど前、同じ11月初めに雲取山からの下山時に通った懐かしいルートです。東京単身赴任中に”関東の山からは富士山が見える”を実感した最後の山行でした。 石尾根の写真、ありがとうございました。
by SammyTajima (2010-12-11 04:35)

この10日前(11/3)に同じところを歩いてますね。私も堂所あたりの紅葉に向けてシャッターを切りましたが、写真の出来はJetstream777さんとは比べるべくもないです。
小袖から堂所まで1時間6分なら相当なスピードだと思います。いつも謙遜なさってますが、標準コースタイムは1時間45分ですからね。
by makiwarikun (2010-12-11 07:40)

東京に長く住みながら雲取山登ったことが有りません
もはや手遅れでしょうか(笑)
皆さんのブログで、満足をしています(やせ我慢かな)
by koh925 (2010-12-11 09:39)

「冬の快晴日で、無風の日」、ありますよありますよ!しかも遥か遠くまで見えるほど空気が澄んでいる時が。冬場はそんな天気の時こそ山登りしたいですよねえ。
そう言えば冬の入笠山は良いそうです。積雪も少なめで晴天率がめちゃくちゃ高いそうですよ。甲斐駒や八ヶ岳がデッカく見えるそうです。スノーシュー履いて行ってみたいと思ってます。
by Terry (2010-12-11 11:38)

海を渡る

こんばんは。
東京都にこんな山があるんですね。
山の雰囲気といい、富士山が見えるがいいですね。
ハードスケジュールじゃなかったんですか。
by 海を渡る (2010-12-12 00:17)

山の斜面の色とりどりの紅葉が素晴らしいです!
スカイツリーからどこまで見られるか楽しみですね!

by joyclimb (2010-12-12 00:33)

こんばんは^^
登山道沿いの紅葉が見事でしたね。
こんな景色を眺めながらの登山は気持ちよかったことでしょう。
木々の間から見える富士山の姿が素敵です。
家の近所からも冬になると富士山がよく見えるようになるので
今日はどうかな?と毎朝通勤時に確認しています
by kuwachan (2010-12-12 02:10)

mamii

紅葉が見事ですね。
by mamii (2010-12-12 11:38)

再び~こんにちは^^
虚弱体質(@@ 誰の事?(^-^
by mimimomo (2010-12-12 12:27)

この富士山はまた魅力的ですね。なぜか太宰の富獄百景を思い出したりしました。この季節、午後3時を過ぎると、気温が急に低くなるので要注意ですね。
by opas10 (2010-12-12 12:53)

S_S

来年、紅葉が良い色になりそうなら
山に登ってみてみたいです^^
やっぱり違いますね~~♪

by S_S (2010-12-12 16:32)

ken_trekking

燃えるような山。見事な紅葉ですね。
紅葉ではない時期に行っても、この場所は
認識できそうだなって気がしました。
今日は僕も来週山に行った時に食べるものを
物色して来たのですが、単純に「思い切り辛い
物食べても温まるのでは!?」ということで
韓国の「辛ラーメン」を買ってきました。知って
ますか?
by ken_trekking (2010-12-12 17:43)

おど さん、
  おどさんのように、朝早く出かけられればよいのですが・・・ ダメですね。(笑)

ひろたん さん、
  南アルプスは、こちらからよく見えるんです。 日本一長い標高3千メーターの稜線を歩いて見たいですね。(^_^)v

tochimochi さん、
  七つ石は、多分雲取山の途中でいかれていますよ。 南アルプスは11月だったら、夜叉神峠までくるまでいけました。 峠に上って目に飛び込んでくる眺めはハッとさせられますね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-12 20:25)

montblanc さん、
  コメントありがとうございます。 山の本の案内、いつも興味深く拝見しています。 (^_^)v

Yoshiki さん、
  エッ、高尾山から南アルプスが・・・、東京に山から・・ (^_^)v

シラネアオイ さん、
  朝早ければ、もっとスッキリと映えるんですが・・・(笑)

SammyTajima さん、
  機会があれば、奥多摩にも脚をのばしてください。 雲取山はそのままですよ。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-12 20:34)

makiwarikun さん、
  よくタイム見てください。(笑) 緩やかな登りはいいんですが、堂所からなんと1時間15分もかかっています。コースタイムは確か50分です。急坂になるとやはりダメです。 ここにパワーとスタミナの差が出ます。(泣) これが実力です。(笑) 持病をいろいろ抱えています。 上にコメントしていただいたmimimomoさんも誤解されています。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-12 20:46)

koh925 さん、
  雲取山って、結構麓から時間がかかるんですよ。 以前は三条の湯というところまで車で入れ、頂上まで2時間半くらいで登れたようですが、今は閉鎖。 通れれば文句なく、私はそこから登ります。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-12 20:52)

Terry さん、
  私もスノーシューをちょっとWEBで調べてみました。要はカンジキですね。大変興味があります。。 ある程度踏み跡があるコースでしたらいいですね。 情報ありがとう。 参考にさせていただきます。
by Jetstream777 (2010-12-12 20:58)

海を渡る さん、
  皆さんがコメントされてるように、東京からは街からでも見えますよ。 そのうち、我が街からの富士UPします。

joyclimb さん、
  スカイツリーが出来たら、階段(があるなら)で上がってみようかと思っています。(笑) 晴天の日、どこまで見えるんでしょうか? たのしみです。
by Jetstream777 (2010-12-12 21:03)

kuwachan さん、
  富士が見えると、清々しい気持ちになります。 でもそんな時は寒い朝
が多いですね。(笑)

namii さん、
  山の紅葉はスケールが大きく、ハッとします。 (^_^)v

mimimomo さん、
  コメントありがとうございます。(苦笑) ご覧のように、上りがきつくなりますとスローダウン。 でもいいんです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-12 22:19)

opas10 さん、
  この近辺からは富士がよく見えるようです。 小屋に泊まれば、夕景の富士が見られるでしょう。 いろんな表情がありますね。 (^_^)v

S_S さん、
  天気の良い日であればいいですね。 紅葉は!
by Jetstream777 (2010-12-12 22:26)

ken_trekking さん、
  堂所の尾根歩きは快適です。 坦々麺はピリッとして暖まりました。 韓国辛ラーメンはまだです。カップ麺でも山で食べると美味しいですね。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-12 22:46)

チェリー

お久しぶりです~。
最近モニターを新しくしました。
いつも見事!きれい!感動!
とコメントしていましたが、
ますます山々の美しさが心を揺さぶっています(*^_^*)
Jetstream777さんのヨーロッパの旅行記の写真も見直しまーす(^_^)v
by チェリー (2010-12-12 22:57)

11時から七つ石山に登るという気持ちがすごい!(笑)
私なら諦めてどこかの丘の散歩にします。
あちこちで雪の山行の風景を見るようになりましたが
見ごろの紅葉はなんだか懐かしくしかも新鮮ですね(笑)。
by nousagi (2010-12-13 11:30)

hrd

素晴しい紅葉と富士山遠望と素晴しい山行ですね^^
by hrd (2010-12-13 12:05)

asa

ほんとに、南アルプスですね~

by asa (2010-12-13 19:42)

おぉ~!見事な紅葉です ^^
日帰りはしんどいので、また泊りがけでゆっくり行きたいです!(笑)
by よしころん (2010-12-13 19:59)

富士山が見える山は憧れです!雪を頂いた山も良いですね~
by OJJ (2010-12-13 22:21)

チェリー さん、
  デジカメの写真は印画してみるものでなく、モニターで見る時代になりましたね。 モニターが大きいと迫力と臨場感があります。 いいですね、大きなモニター。。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-14 22:13)

nousagi さん、
  いつも、ストレートなコメントありがとう。(笑) たまにはこんなバカなこともしてみては。  ブログのUPも遅いので、紅葉は新鮮でしょう。(笑) 少しはnousagiさんを見習わなくては。 よし! と思うものの・・
今年の冬はのんびりと、少し違った楽しみ方をしてみます。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-14 22:23)

hrd さん、
  hrdさんだったら、どんな風に撮られるか興味深いです。 同じ場所からでも、うまく撮れれるのでしょうね。 (^_^)v

asa さん、
  南アルプスは関東から、意外とよく見えるんです。多分、白根三山が映えるのでしょう。
by Jetstream777 (2010-12-14 22:27)

よしころん さん、
  よしころんさんの石尾根の写真、初冬の霜景色見事ですね。 早く行ってたら、雲取まで行ったかも・・。 (笑) 平日で空いていれば、小屋都泊まりもいいですね。

OJJ さn、
  冬の雪は、山を引き立たせますね。 奥多摩でも雪を抱けばアルプス化します。(笑) 私も富士が望める山がいいと思います。
by Jetstream777 (2010-12-14 22:33)

ももこ

ご無沙汰しているうちに綺麗なところ登りましたね。
入山の時間が遅いのは自信があるからでしょうがお気を付け遊ばせ(笑)
22、23日は自由に過ごせるのですがお天気がいまいちですね
、雲取山などがいいかなーと思ってましたが
紅葉も終り雪もないし・・
ひとりとぼとぼとどこか歩きながらこの一年振り返りたいですーー♪
by ももこ (2010-12-20 22:55)

ももこ さん、
  コメントありがとうございます。 最近は寒いし、ちょっと体調もモチベーションが下がっています。 冬は登るというより、のんびりと歩くのがいいですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-21 12:11)