SSブログ

新しいパソコンもいいが・・・ [日々の雑感]

先月、我が家のプリンターは印刷不良、ノートパソコンはブラウザの画面がフリーズ、反応速度は極度に低下という事態に直面。[がく~(落胆した顔)]

プリンターは5年経過、ノートPCは約7年目でその間、ハードディスクとメモリーの増設。
何度も立ち上がらず、セットアップを何度も行った(笑)愛着のあるVAIOだった。

結局、昨年末買い替えるハメになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
RIMG1727B.jpg
ノートPCは、CORE-i5, HDD750GB、ブルーレイ、OFFICE付という2010年秋冬モデル。
日系ブランドでも海外組立てが大半のなか、MADE-IN-JAPAN の機種。
特売価格は価格コムの最低表示価格以下の激安[exclamation][次項有] 即購入。

プリンタは無線LANで同様に、最新モデル。 これも近くのカメラチェーン店で格安価格で入手。
RIMG1709B.jpg
ノートPCのOSは当然Window7であるが、32bit版/64bit版のインストールどちらかを選択。
店員さんは64bitでないと内臓メモリー4GBが有効にフルに働かないとのアドバイス。
32bitでないと、従来のソフトウエアは動作しない可能性がある。

チョット考えたが、処理速度を優先し64bitでインストール。
基本的なセットアップを終え、OFFICEをインストール。
インターネット接続、メール設定, バックアップディスク作成で終了。

今までのXPと比べると、早い。 
我が家はまだADSLであるが、WEBの閲覧も速くなった。[わーい(嬉しい顔)]
家内の使っている悪名高いVISTA(メモリー増設済み)より圧倒的に速い。
プリンターもワイアレスなので離れた居間からでも印刷でき快適。[わーい(嬉しい顔)]

ここまでは良かったのだが、最近のソフトウエア以外は対応しない。
当然64bitなので、従来の32bitのソフトの大半が未対応。
数年前までのソフトはアップデート可能だが、それ以前バージョンのソフトは動かない。

無線LANのルーターはかろうじて動いたが、セキュリティー設定ができず。
結局後日、これもなんと¥2.980-の特売価格中のB社の150Mbpsを購入。

バックアップ用のHDD(LAN接続)は購入してまだ2年余、従来のソフトでは動かずただの箱。
何とか検索し64bitのファームウエアを発見、動作確認ができた。

iTuneにあるミュージックライブラリーの曲目データは他のPCに移動できない。
以前、海外出張用のモバイルPCにコピーするために、ソフトを購入。 そのソフトのアップデートも不可。[もうやだ~(悲しい顔)](古いソフトはアップデートしないのだ[ちっ(怒った顔)]
今更、何百曲もCDから録音するなんて、気が遠くなる話だ。
このままではiPodの曲は入れ替えも追加も出来なくなってしまう。
あー、結局最新の移動ソフトを買わされるハメになるのか?

まだ、インストールしなければならないソフトも残っているが・・・[ちっ(怒った顔)]

購入時に分かってはいたが、今後のことも考えると、いまさら32bitに戻す気にはなれない。
長期的に考えると、64bitを選択せざるをえないが・・・
これから購入される方は、こういった点も考慮しなければならないでしょう。

まさか、数年後の最新OSが128bitにはなってないでしょうね?
インテル、マイクロソフト そして アップルの思うつぼ。
SF映画のように、情報システムで完全に世界がコントロールされていくのか?
悪夢にならないといいが・・・ [爆弾]

年末から正月の数日間、セットアップ、ソフトのインストール、バックアップでか、肩の疲れが・・[ふらふら]
でも、痛くなるほど作業はしていない・・・・・
原因は分かった[exclamation] 付属のマウスが違う。 
今まで使っていたMSのマウスに変えてみた。
手にフィットする。[わーい(嬉しい顔)](右がMSのマウスです。)
IMGP2886.JPG
 
登山用品でも経験したが、靴やザックを変えたとき、脚や腰・肩に影響する。
マウスは極めて重要であると実感、登山靴みたいにフィットしてないと・・・(笑) 

今回のパソコン関連の買換えの出費は痛い。[ふらふら]
これで欲しかった軽量一眼レフカメラ[カメラ]も、登山用品もしばらく辛抱。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

でも、パソコンもプリンタも新品に交換できる、快適になる。
取り換えがきかないのは、我が身のあちこちである。(笑)

タグ:window7
nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

tochimochi

たしかに64bit版はソフトが対応しないとどうしようもないですね。
OSが変わるたびに互換性云々はよく言われますが、これは別次元の問題ですからね。でも私なら32bitにインストールし直すかも、スピードは慣れればあまり気にならなくなってしまうので・・・。それよりも安定性および使い勝手のよさが第一です。

by tochimochi (2011-01-07 22:36) 

kuwachan

こんばんは。
私も昨年秋に買い換えました。64bitです。
大したソフトがなかったので助かりました。
唯一問題だった外付けのHDD(USB接続)、動作確認ができていないと
言われダメかと思ったら、動いてくれてラッキー!でもその次はダメでしょう。
OS変わる度に買い換えじゃ堪ったものじゃないので
画像だけオンラインバックアップを使ってみることにしました。
by kuwachan (2011-01-07 23:12) 

Yoshiki

PCの買い替えはいろいろと大変ですよね。古いPCが動いているのであれば徐々に移行させる、ということもできるのですが、なかなかタイミングが難しいですよね。ちなみに私のWindows 7は、MacOS + Fusion 3 の上で割り当てられる主記憶も小さいので32bit版です。
by Yoshiki (2011-01-08 00:32) 

シラネアオイ

御挨拶を頂き有難うございます。本年も宜しくお願いいたします。私も昨年6月に7に換えました。
by シラネアオイ (2011-01-08 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
パソコンと言う器械は厄介ですね~
5~6年に一度買い換えるとそのたびいろんなところに不都合が出来るし、
第一、バックアップとっていてもすぐさま新しいのに入るわけでなし、
これ以上歳をとったらこんな厄介な仕事できるかと心配ですよ。
by mimimomo (2011-01-08 05:58) 

tina

私も暮れにPCを買い換えました、今まで動きが遅くてイライラが解消され
サクサク動き新しい物はいいなと実感したしだいです。
古いPCで作成した年賀状ソフトがどうCOPYしたら良いのか分からず、
また古いPCを使って年賀状を作った次第です。
by tina (2011-01-08 07:54) 

makiwarikun

私のパソコンも購入から7年くらい経過しましたので、新しいのを買おうかと迷っているところですが、買い換えするにも色々と苦労が付きまとうのですね。機械&ITオンチなので今回のJetstream777さんの記事はまるで異国語のようです。パソコンがこの世に出始めた頃には色々と勉強してシステムアドミニストレータなる資格も取った筈なのですが、時代の流れの速さを感じてます。
by makiwarikun (2011-01-08 09:43) 

Jetstream777

tochimochi さん、
  新しいPCでもう1週間以上になりましたが、設定等で若干苦労しました。でも、速いのは快適です。 メモリーがフルに活かされるのでハングアップは少なくなると思います。

kuwachan さん、
  其のの追加ソフトですが、年賀状ソフト、画像処理ソフトもインストールでき、ソフトは開けますが動作確認まではチェックしていません。 しっかりしたソフトメーカーであれば動く可能性は高いでしょう。 結論からいうと、64bitを選んだのは正解です。 !(^^)!

Yoshiki さん、
  マニュアルを見ましたら、32bitでの最大メモリーは増設しても4GB以上の処理はできないとのこと。やはり、今後買換えされる方は64bitがいいのではないのかと思いました。

シラネアオイ さん、
  こちらこそ本年もよろしくお願いします。 やはりWin7は馴れれば使いやすいと思います。
by Jetstream777 (2011-01-08 13:00) 

Jetstream777

mimimomo さん、
  まったくおっしゃる通り。 PCの面倒さを嫌う人は、多分最近のスマートホーンやiPadやスマートTVに移行していくでしょうね。 最近は設定まで全部してくれるところもあるようですが・・・

tina さん、
  古いPCが動くなら、それも一手ですね。 ソフトのメーカーのサポートサイトをご覧になったらどうでしょう。 動作が速くなるのはいいですね。

makiwarikun さん、
  シスアドを取られているならば、ちょっとマニュアルで復習されれば問題ないですよ。(笑) カシミール3Dは動きました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-08 15:54) 

テリー

7年で、PC 更新は、やむを得ないですね。私は、デスクトップをPCを二つ並べて、使っていますが、1昨年mメインPC をVista 64 ビットに更新しました。(VAIO Type R ) 、それまで、メインだったソニーにVAIO Type R は、サブで、使用していますが、6年を越えていますので、最近、立ち上げ時に、Config のエラーメッセージが出るようになりました。どうも、Fan が動いていないようです。1回、COnfihg を書き換えずにExit すれば、大丈夫なんですが、年賀状ソフトが、古いPC 岳にしか入っていないので、新しいのに、移し替えないと行けません。

by テリー (2011-01-08 16:52) 

Terry

良く考えると、PCの世界はいい加減ですよ。OSが新しくなって過去のソフトが動かなくてもメーカーは知らんぷりなんですから。
そろそろOSも落ち着いてほしいと思ってます。
by Terry (2011-01-08 20:10) 

koh925

1月5日 自分の誕生日のお祝いに、iPADを買いました
目下、特訓中です
説明書を読むのが苦手で、しばらく時間がかかりそうです
妻からは、お父さんのおもちゃがまた増えたと言われています
by koh925 (2011-01-09 11:17) 

opas10

水平分業やupdateは、最終的にユーザーに不便を強いることになるのでうよね。そろそろWINTELのビジネスモデルにユーザーが反乱する時期じゃないかなと思っています。
by opas10 (2011-01-09 14:20) 

Jetstream777

テリーさん、
  PCの移行は厄介ですね。 まだ、大半のユーザーがXPで、ちょうどそのXPが安定してきたのに・・・

Terry さん
  問題は基本OSの競合メーカーがいないこと。 これがすべての元凶ではないでしょうか?  

koh025 さん、
  iPad楽しみですね。 !(^^)! インターネットの閲覧、書き込み、メールも無線LAN環境があればできます。 旅行先でも投稿できますね。 こういったツールが将来PCにとってかわるかも?

opas10 さん、
  おっしゃる通り、OSはほぼ独占状態で、ユーザーの視点にたった対応がなされていないかもしれません。 一番怖いのは、SF映画のように情報をコントロールされることです。 アンドロイドを使った端末やスマートTVがどんどんとってかわることも必要かもしれません。

by Jetstream777 (2011-01-10 10:45) 

ken_trekking

PC移行御疲れ様でした!いろいろ大変だったと
思いますが、今回の7は良いと思いますよ!やっぱり
安定性もあるし、速いですね。マウスについては
僕もまったく同じような感じになったことがあります。
肩が痛くなるということはなかったのですが、僕の
感覚にあわないし、クリック等のボタンが出来が悪くて
イライラしたことが。結局僕もMS製の物を使っています。
これ重要ですよね。
by ken_trekking (2011-01-10 11:27) 

nousagi

新しいPCに変えるのは、
楽しくもあり、大変さもあり、
そしていくつかを諦めることも・・・。
落ち着いて快適に使える環境に
徐々になってきたでしょうか?
マウスは確かに重要ですね。
by nousagi (2011-01-10 12:53) 

チェリー

パソコンは生活の一部・・・それ以上に身体の一部になっていますよね。
マウスを登山用の靴とたとえたのがJetsteam777さんらしいですね(*^_^*)
私も生活の中からパソコンが切り離せられません。
馴染んだ今の(XP)とお別れするときが近づいておりますが、
次は見た目や流行で選ぶのではなく、
中身(使いやすさとか、心地よさ、地味でもタフ)で選びたいと思ってます。
人間と同じ!パートナー選びですね(^_^)v
by チェリー (2011-01-10 21:46) 

ひろたん

去年、パソコンを購入しましたよn
今度のはバイオです
なかなかいい感じです!
もう毎日更新です・・楽しみですよね
by ひろたん (2011-01-10 22:52) 

e-g-g

>インテル、マイクロソフト そして アップルの思うつぼ。
まったくその通りですね、
パソコンを使い始めた頃、
こりゃ、メーカー主導の有料試作品開発に
強制参加させられるようなもの、と思ったものでした。
この「開発」に、いったい人々のエネルギーが、
どれくらい費やされたのでしょう?
それでも、この連鎖はまだまだ、いや永遠に続くのでしょうね〜
いつまでたっても、洗濯機や冷蔵庫のようには、
ならないのでしょうね。。。
by e-g-g (2011-01-11 18:58) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
  Win7は以外に使いやすくて、いいですね。 マウスは大きめのもの。 MSのは良くできてます。(笑)

nousagi さん、
  一部のソフト除いて、問題なく動いています。 おっしゃる通り。どこかで見切りをつけて、必要なソフトだけを使えば快適です。

チェリー さん、
  外に持ち出すわけでもないので、しっかりした造り、たとえばキーボードが押しやすいとか。 そういった基本的なことが重要ですね。 ご主人と同じ?(笑)

ひろたん さん、
  VAIO、かっこいいですね。 前述したキーボードは押し間違いがなく良くできてますね。 VAIOにするか最後まで迷いましたが、結局CPUの違いでFを選びました。 WIN7は、SDカードの読み込みが便利。 まだ使ってない機能が一杯です。(笑)

e-g-g さん、
  たしかに、何日おきに修正バッジプログラムがUPDATEという名のもとに行われます。 冷静に考えれば、これは以上です。 パソコンは作業用で、メール、インターネット、エンタテイメントはiPadのような端末に置き換わるでしょう。 UPDATEという言葉に騙されています。
by Jetstream777 (2011-01-11 20:43) 

旅爺さん

新しいのは嬉しいですね、
マウスは登山靴の形をしたのが良いですよ。笑
爺もPCとプリンターを買い換えました。
by 旅爺さん (2011-01-12 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
今日もまた寒い(><;
今年の初登りはどちらへ行かれるのでしょう~
by mimimomo (2011-01-12 08:25) 

Jetstream777

旅爺さん、
  大兄にとっては、新しいWIN7は快適で、必需品?でしょう。 !(^^)!
マウスは手にぴったりと馴染むタイプだと、疲れませんね。

mimimomo さん、
  本当に寒い日々が続きますね。 今年は高尾山からスタートです。
by Jetstream777 (2011-01-14 20:10) 

トラックバック 0