SSブログ

高尾山 + 告白 [山歩き]

1月9日[晴れ][晴れ][晴れ] 高尾山へ

高尾山口からケーブルカーで、浄心門から4号路をのぼり頂上へ:
IMG_0563B.jpg
高尾山から、こんなにくっきりと富士山が見えたことはありません。[わーい(嬉しい顔)]
丹沢の山もここからは至近。 丹沢山、蛭ガ岳が左手に見えます。 
IMG_0555B.jpg

右手の木々の間からは、なんと南アルプス。 塩見岳、農鳥岳のあたりのようです。
標高の低い高尾山からは見えるはずはないと思っていたので、びっくり。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0560B.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気づきかもしれませんが、
私の山行記事は11月13日の七つ石山を最後に途絶えています。

告ります。 
昨年晩秋に足の親指にしびれ。 整形外科へ。
デジタルスキャンしたら腰椎ヘルニアであることが判明。
トレッカーにとっては厄介な障害です。[ふらふら]

痛みはほぼなくなり、まったく日常生活・仕事には支障のないレベルまで回復。
(順調に回復途上にありますので、ご安心を。 
既知の方にはご懸念なきよう、このブログでは触れませんでした。)

 
前週は初詣をかねて、御岳~日の出山往復。
この日は、体調の回復状態をチェックに高尾山へ。

のぼりは4号路だけ。 でも、不安はよぎる。 油断大敵!
ザックもアタックザックより少し大きい軽量ザックを購入。
30分足らずで頂上へ着いたのですが、汗もかかず、登ったという実感はなし。
この日のメインは、負荷の少ない下り坂です。

頂上から、稲荷山コースを下ります。
ところが、階段直下からハイカーの列、列、列 ・・・・
尾根道には登山者の列が絶えない。
上りのハイカーの方々とのすれちがいで、清滝までは1時間以上もかかりました。
試歩には不十分でした。(笑) 
下山数日経ちましたが、無事に体調の変化もなく。

高尾山は毎年、ハイカーが増えているようです。
多分このままでは、休日はコース規制がなされるんではないかと思いました。
稲荷山コースは上りのみ、6号路は下り専用とか。

おまけの写真、稲荷山から都心をショット。 スカイツリーが見えます。
IMG_0567B.jpg

この日の高尾山程度の山歩きであれば問題はないようである。 
もっと長時間の歩行、急坂の続くコース、
重いザックを背負った場合はどうなるのか? 

忍び寄る不安との相克。

今年は、再度山歩きの原点・初心にもどり
健康面も含め、もう少し体力づくり、
戦略的思考で、ステップアップをしていく。
ここしばらくは、
直前に天気を確かめ、荷物は超軽量化徹底、
岩場、急登コースは極力避ける、・・・・・
今年はスロースタートだ。

でも、今年は寒い日が続く。 
健康面もあるが、山歩きへのモチベーションがやや低下気味の日々。
 
こんな中、昨年末HDDに撮ってあった、再放送ビデオ[カチンコ]
白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻
それを見て、勇気づけられ、魂を揺さぶられました。

あくまでも、山歩きとその眺望、雰囲気を楽しみたい。
その為に、岩場を安全に登りきる程度の技術はつけたいと思いますが、
クライミングとは無縁の世界の私です。

トップクライマーであった山野井夫妻の名前と壮絶な撤退の話は聞いていましたが、

夫妻の手足は凍傷で第一関節のほとんどが喪失。
にもかかわらず、クライミングという過酷な再挑戦。
しかも未踏のグリーンランド・ビッグウォール(オルカ)。
トレーニングを重ね、困難を乗り越えていく勇気と技量、
周到な準備、直観的なコースどりと判断力。
(本も出版されてますが、また再放送があれば見てください)

心を打たれたのは、困難に立ち向かい、克服しようとするスピリット。
クライミングパートナーである奥様の、日々のサポートと夫妻の絆。

それに比べれば、山歩きという趣味の域で、我が身に起ったことは取るに足らない・・

今までの人生でも、困難・苦境に遭遇。 私なりに切り抜けてきました。

このままでは終わりません、必ず克服、復活してみます。 !(^^)!
nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 37

おど

久しぶりの登山お疲れさまです。 体調、多少は良くなったようで安心しました。 この調子で、全快どころか以前より健康になってくださいね。
by おど (2011-01-14 20:42) 

はるか

ヘルニアの痛みがなくなり、よかったですね。
どうぞお大事にしてください。
そして楽しい山旅を今年も見せてください。
今年も宜しくお願いします。
by はるか (2011-01-15 00:42) 

moz

よくなられて良かったです。 ^^
ゆるゆると少しずつリハビリで頑張ってください。
また、山の写真期待してます。
本年もよろしくお願いします。
by moz (2011-01-15 06:44) 

tina

やっぱ苦境に立ち向かう、精神面での気持ちが大切ですよね
前向きに立ち向かって行けば必ず道は開けると信じています
頑張ってください。
高尾山からの富士山が綺麗に観えていますね

by tina (2011-01-15 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
少しご回復のご様子、ちょっと安心でしょうか。
高尾山は平日はよいのですが休日は凄い人のようですね。
昨年既に、交通規制(?)、一方通行になっていた様です《部分的に》
by mimimomo (2011-01-15 08:27) 

tochimochi

ヘルニアは要注意ですね。私の知人も手術して今は元気に仕事しています。トップクライマーに触発されてモチベーションをあげるのもいいですが、あくまでも登るのは自分自身、装備、体調、天候等に気をつけて復活してください。
by tochimochi (2011-01-15 08:40) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
以前両親がヘルニアになりましたが、今は元気にカメラ持って歩き回っております。
山登りが趣味だと、腰は重要ですから焦らずじっくりと治して下さいね〜。
クライマーの本、今度探して読んでみます!
^^


by Taka_Nao (2011-01-15 10:03) 

kuwachan

おはようございます。
快方に向かわれているとのこと、よかったですね。
でも油断は禁物です。じっくりと治してください。
とっても綺麗な富士山ですね。
by kuwachan (2011-01-15 10:16) 

チェリー

山野井夫妻のチャレンジに感銘され、前向きな気持ちなられたということですね(*^^)v
人生って山あり谷あり挫折あり。
踏み出す一歩が大切ですよね。

久しぶりの山写真\(^o^)/
富士山とっても奇麗ですね。
写真から元気パワーがもらえそうです(*^_^*)
by チェリー (2011-01-15 10:55) 

opas10

これまでのような無尽蔵な自由が効かないことへの不安と衝撃、お察しします。でも障害を乗り越えるための戦略思考ですし、それをお持ちのjetstreamさまのこと、むしろ不安を逆手にとって今まで以上にエンジョイされることを願ってやみません。
by opas10 (2011-01-15 15:01) 

ken_trekking

ヘルニアへの対処方法、僕の知識にはありませんが
必ず何かあるはず。頑張って克服してください!
山野井さんのTV、僕も大好きでDVDに保存しています。
ほんとギャチュンカンから生還されたのは良かったのですが
払った代償はとてつもなく大きい。でも、そのような苦境でも
挑戦。しかも楽しげに挑戦しているのがとても印象的ですね。
ブログでは苦悩も少しは書かれていますが、やっぱり好きな
ことに対しては挑戦し続ける。前向きに、明るく。
Jetstream777さんの挑戦を楽しみにしています。でも
のんびりゆっくりとやってくださいね!
by ken_trekking (2011-01-15 21:50) 

makiwarikun

おはようございます。
昨日は大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
私は頚椎椎間板ヘルニアの再発や痛風発作の発症という恐怖がありますが、体調と相談しつつ自分のペースで今年も山を楽しみたいと思ってます。Jetstream777さんも焦らずにエンジョイしてくださいね。
高尾山は山を始める際にいずれ行くだろうと思い、2万5千分の1の地図を買ったのですが、結局行かず仕舞いで今後も行くことは無さそうです。

by makiwarikun (2011-01-16 08:09) 

nousagi

大変でしたね。
Jetstream777さんの歩きからは想像できません。
でも告白されたということは
プラス方向に向かっているということでしょうね。
お互い、無理しないで、マイペースで楽しみましょうね。
by nousagi (2011-01-16 10:00) 

koh925

そうです、困難、苦境は己の努力で乗り越えるもの
大いに頑張ってください・・・生意気なことを書きました!
でも、何事も身体とは十分相談して下さいね
また、生意気なことを、 失礼しました!
by koh925 (2011-01-16 10:21) 

Jetstream777

⇒おど さん、 はるか さん、 
⇒moz さん、mimimomo さん、
   お気遣いありがとうございます。 おかげさまで、着実に回復しています。!(^^)! 昨日は、御岳山から裏参道ルートの下りを試歩してきました。 そのうちUPします。 

⇒tina さん、
⇒チェリーさん、
   気持ちだけでも、強い気持ちをもって、立ち向かっていきたいとおもいます。 気持ち温まるコメント、ありがとうございます。!(^^)!

⇒tochimochi さん、
   大兄のご助言、感謝します。

⇒Taka_Nao さん、
⇒kuwachan さん、
   夏までには十分時間はありますので、 じっくりとステップアップをしていきます。 無理はしませんので、ご安心を。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-16 11:16) 

Jetstream777

Opas10 さん、
   お言葉ありがとうございます。 少なくとも気持ちだけは強く持って、必ず克服しようと思います。 ここ1か月ばかり、試行錯誤をしています。 決して無理はせず、マージンを見極め後戻りしないように、時間をかけて対処していくつもりです。

ken_trekking さん、
   励ましありがとうございます。 山野井夫妻、人として素直に感動しますよね。 勇気を与えてくれます。 !(^^)! これはハンデを負ったというクライマーという一次元のことではなく、 仕事、スポーツとかでも共通することですね。
by Jetstream777 (2011-01-16 11:19) 

すずらん

blogでお話しされる様になったのは、良い方向へ気持ちも体も
進んでいると感じました。。。
一歩ずつ歩み進めれば・・・必ず頂上にたどり付きますね!
Jetstream777さんの雄大な山歩きの様子を
楽しみにしています(^^)/~~~

by すずらん (2011-01-16 11:29) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
  こちらこそ、昨日は楽しい時間でした。 ありがとうございました。 これを機にまた、どこかで一杯やりましょう。 !(^^)!
昨日のパワフルな山行と恐怖体験?記事、楽しみにしています。 次は会うときはもっと元気になってますよ! ありがとう!

nousagi さん、  
  こんな告白は記事にしたくなかったんですが、隠しておくのも嫌な性分ですので。。。(笑)  山歩きのスタンスは変わってくるかもしれませんが、これからも山を楽しみたいと思います。 ありがとう! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-16 11:46) 

Jetstream777

koh910  さん、
  まったく大兄のおっしゃる通りです。 健康がすべてのベースですね。 ブログでは気持ちを強く持っていこうという宣言です。 が、ちょっと気がはやりすぎているなという印象を皆さんに与えてしまったのでしょか?(笑) そういったことでは、十分に老獪な面を持っていますので。。(笑)
励ましとお気遣い、心より感謝いたします。!(^^)!

すずらん さん、
  おかげさまで、最近は日常生活レベルではほぼOKです。励ましありがとうございます。 頂上にはいきますよ。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-16 11:46) 

Fuel

こんにちは
今は頑張ってとしか言葉が出てきませんが、
これまで紹介してくださった美しい山のレポートに素晴らしい写真の数々。
とても楽しみにしておりました。
必ず病気を克服してください。
生意気な口をたたいて申し訳ないです。
by Fuel (2011-01-16 16:18) 

Terry

こんな素晴らしい趣味を一生続けられるように、じっくり、焦らず、克服してゆきましょう!
しかし高尾山から南アルプスが見えるとは、知りませんでしたよ。
それから、昨日は楽しかったですよ。山の話をしながら酒が飲めたので、嬉しくて嬉しくて飲みすぎたようです。今朝、気持ち悪かったんですよ。また一杯やりましょう!
そうそう、天益行ってれば、山野井さんに会えるかもしれませんねえ。

by Terry (2011-01-16 17:12) 

takaki-i

私の尊敬する房総の山親爺さんは昨年1月直腸がんの手術をしましたが、3ヶ月後のは復活し今では登山は勿論、トレイルラン・マラソンもこなしています。
ヘルニアの痛みは大変でしょうが・・是非復活、又たくましい登山気記を期待します。
by takaki-i (2011-01-16 19:53) 

achami

そろそろ高尾山へ行こうと思っています。
去年の10月に、同じトコロからスカイツリーを見ました^^
by achami (2011-01-16 20:06) 

Jetstream777

Fuel さん、
  コメントありがとうございます。 私には、同情は無用です。 よく読んでいただければお分かりとは思いますが・・ お気持ちは感謝。
by Jetstream777 (2011-01-16 20:56) 

Jetstream777

Terry さん、
  昨日は、どうもありがとうございました。 私も大変楽しかったです。 !(^^)! 話はまだまだ尽きなかったですね。 また、一杯やりましょう。
チョット飲みすぎ?(笑) よろしくお願いします。 !(^^)!
私も頑張って、(またこういう書き方する他の方に誤解されちゃいますね、Terryさんはわかっていただけますが・・ 笑) 涸沢で。 天益でもいいですね。 次回Terryさん行かれたら、ボトル空になっているかも(笑)。
by Jetstream777 (2011-01-16 21:15) 

Jetstream777

takaki-i さん、
  まだまだ、これから山歩きしますよ。 !(^^)! あったかーいお言葉ありがとうございます。 きのうも、下りをゆっくりと’リハビリ’してきました。
じっと家で閉じこもっているより、ウォーキングはしたほうが良いので、ゆっくりと無理せず、体調を回復していきます。

achami さん、
  ご訪問ありがとうございます。 冬は寒いけど、遠くまでバッチリ見えますよ。 絵葉書のような富士、 丹沢もよく見えますよ。 !(^^)!  
by Jetstream777 (2011-01-16 21:22) 

よしころん

先の見えない不安。 とてもよくわかります。
Jetstream777に比べればとるに足らない故障でしたが、それでもかなり凹みました。
今でも定期的な整体通いと山歩きの際のテーピングは欠かせません。
どうか無理をなさらずに、少しずつ進んでいかれてくださいませ。
by よしころん (2011-01-16 21:24) 

Jetstream777

よしころん さん、
  お気遣いは感謝。 物事は一次元で捉えずに、3D思考でいきたいと思います。!(^^)! 私がセーブしている分、ぜひ楽しんでください。 冬もいいんですが、春もそのうちやってきます。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-16 22:44) 

ももこ

いつも煽てられホイホイしていましたので気が付きませんでしたが
大事にならないようにお身体相談しながら決して無理なさらないように
私の友人は50歳女性、3年前手術しまして落ち込んでいましたが
最近は登山復活できるように回復してきました。
希望を持って暮らして下さい、山は待っていますぼちぼち行きましょう!(^^)!
by ももこ (2011-01-19 00:09) 

hrd

くれぐれも無理はなさらずにお大事にして下さい。
by hrd (2011-01-19 10:16) 

e-g-g

一歩一歩、気になることでしょう、
どうぞ養生とのバランスをとった山歩きをなさってください。

高尾山頂からの山々の眺めは、この季節ならではですね。
(南アルプスは以前に意外なところか見えて、
 ちょっと驚いたことがあります。)
それにしても、この季節でハイカーの列ですか、
新緑の頃など、どうなるのでしょうね〜
by e-g-g (2011-01-19 13:51) 

asa

完全復活へがんばってください。
by asa (2011-01-19 15:06) 

Jetstream777

ももこ さん、
  お気遣いありがとう、優しいね! まだ、自分の状況がどのようなポジションであるのか?です。 仕事、生活上も問題ありませんが、どの程度ののぼりに耐えられるのか。(笑) 後戻りしないように、ゆっくり行きます。!(^^)!
  
hrd さん、
  ありがとうございます。 !(^^)!

e-g-g さん、
  まさに的確なお言葉いただきました。 私もそう思っていました。 山歩きはしますよ。 !(^^)!
高尾山は、年々ハイカーが増えるでしょう。 

asa さん、
  ありがとうございます。 復活を願っていただく、それが私のとって一番の励みです。 !(^^)! 
我が身ですので、当然慎重に考えています。

by Jetstream777 (2011-01-19 20:32) 

テリー

腰痛は、やっかいですね。私も7-8年前にシンガポールに住んでいた頃、ものすごい腰痛で、椅子から立ち上がるのも困難な状態になりましたが、幸い、いいお医者さんのお陰で、手術もせずに、良くなりました、日本に帰ってからも、少し、痛みが出てきましたが、昨年は、かなり回復して、北穂高にも登ることが出来ました。慎重に、山登りを再開するのは、大切ですね。山で、歩けなくなったら、大変ですから。
by テリー (2011-01-20 10:41) 

Jetstream777

テリー さん、
  海外での病は不安ですよね。 回復されてよかったですね。 今は痛みもまったくありませんが、スロースタートです。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-20 22:57) 

OJJ

待てば海路に日和あり・・無理せず、ゆっくり構えて・・
待てばカエルの雨が降る・・
by OJJ (2011-01-21 22:16) 

てばまる

大変だったのですね・・・ わたしもテント一式背負って歩くので腰痛やヘルニアなどには不安があります。今のところ大丈夫ですが、歳をとってくるとあまり無理は禁物だな~と思う今日この頃です。

高尾山は、団塊の世代の定年組に加えて山ガールブームで人口が激増しているそうです。これから春先はさらに混むので表高尾は避けようかと思ってます。

by てばまる (2011-02-15 10:08) 

トラックバック 0