荒船山、今回は登頂! [二百名山]

4月24日 [晴れ]  西上州の荒船山【2百名山】へ。
昨年と今年、残雪期に麓まで行ったのですが、登山口に取付くことすらできなかった屈辱。
今回やっと、登頂出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
[カメラ]【下の国道からズームアップした艫岩です。 ちょうど真ん中が展望台のようです。】

***************
前日の雨が上がり、晴れ[晴れ]
標高1,063Mの内山峠の駐車場[駐車場]には7時前に到着。
過去2回は内山トンネルから峠への道が凍結し、断念。[もうやだ~(悲しい顔)]
この日は、峠への道は全く問題ありません。

荒船0.jpg駐車場には既に2台駐車。
(下山後、あるハプニングが起きていた ことがわかりました)
十数台以上は止められそうです。

駐車場の奥から下っているのが登山道です。

駐車場の登山口を【07:05】に出発。
尾根沿いの登山道を進んでいく。
道はよく整備されているが、アップダウンの連続。[ふらふら]

危険の掲示板が多い。
尾根は細いところが何か所もあり、やせて急角度に落ちている。
やや風が強いのが気になります。

尾根を左に巻いていく辺りから、八ヶ岳がみえてくる。
そしてタンカーのような荒船の台地が目に飛び込んでくる。
【右手のピークが経塚山です。】
痩せた尾根からは北に浅間山の雄姿が視界に入る。

木の橋を渡ると、一杯水と云われる場所へ。【07:55】

荒船2.jpgここから、急登の岩場、ロープがあり。
雨上がりで滑りやすく、緊張感をもって登っていきます。
気の抜けないポイントです。[ふらふら]
変化に富んだ景観の良いコースですが、要注意箇所がいくつかあり、侮れません。

頂上台地に上がりきったら、リラックスした歩きができます。
台地の西端から平坦な林の中を進むと、避難小屋(休憩小屋)が見え、
その左奥にある艫岩展望台に到着。【08:20】
[カメラ]この展望台は柵もなく、いきなりTOPの写真のように断崖絶壁です。
艫岩←トモ岩と読む、書くのも難しいですね。
木々がなく、開けた見通し。浅間山が正面に大きく見えます。

帰路ここで休憩することにして、まづは荒船山塊のピークポイント、経塚山へ向かいます。【08:25】
経塚山へは大地の林間、低い笹藪のなかの道を南へ。
1,300Mの台地とは思えません。 普通の雑木林です。

すぐに相沢登山口との分岐に出ます。
さらに約20分ほどで、三叉路にでます。
右手(西)は荒船不動登山道へ、
左手(東)は経塚山へ、ここを登っていきます。

5分ほどで経塚山頂上1,422Mに立ちます。【09:05】

頂上は狭く、木立に覆われています。
木立の間からは西に八ヶ岳が綺麗にみえます。

写真を撮り終えて、艫岩に戻ります。【09:25】

荒船7.jpg艫岩に近づくと、ヘリコプターの音。【09:50】
艫岩西端のあたりでホバリング。
群馬県警のヘリのようです。

何か事故でもあったのでしょうか?

状況確認が終わったのか、下仁田の方へ去って行きました。

艫岩の開かれた展望台の先は絶壁。
2009年にクレヨンしんちゃんの原作者がここから墜死した場所です。
好奇心は命取りになります。
遺留品のデジカメには断崖を(覗いて)撮った写真が残っていたそうです。
ここから絶壁の写真をとってやろうなんて気は絶対に起こさないでください。

高所恐怖症の私は、端には近づきません。[ふらふら]
山歩きが好きなのに、高所恐怖症。 矛盾ですね。(笑)

ともかく、危きに近寄らず!
世の中、いろいろと危険なものがあります。[がく~(落胆した顔)]
山の中だけでなく我々の身のまわりにも・・・
原発のように、急に牙をむくモノもある。
危険なもの[爆弾]、落とし穴[どんっ(衝撃)]、そして誘惑・・[キスマーク](笑)もあるかもしれません。
気をつけましょう。

この展望台からは、
正面に雪を纏った浅間山が圧巻。[ぴかぴか(新しい)]

↓浅間山をアップ、まだ雪が一杯。 前掛山はどのピークだろう?[ダッシュ(走り出すさま)]

浅間山の東には上州の山が連なっています。
西には美ヶ原、北アルプスが視界に。
西穂高から槍、そして白馬までかすかに見えますが、
春霞ですっきりとはしません。

荒船3-0.jpg艫岩すぐ横にある茶屋風の避難小屋で昼食[レストラン]です。
きょうもコンロを持参、日本そばのカップ麺とおにぎり。
温かいお茶、 デザートはバナナ。
まだサンドイッチも大福餅ものこっていますが、
もうお腹一杯! 持って帰ります。(笑)

登山者が次々に上がってきます。
ここは2百名山で、人気があるようです。
のんびりとしていたら、もう1時間経ちました。

さあ、下山開始です。【10:50】
一杯水までの急な岩場の下りは、ストックは使わずに、足場と手でホールドする場所を確かめながら、
ゆっくりと降りていきます。
(残雪期はこのコース難しく、私は敬遠します。)

荒船8-1.jpg一杯水の手前で、群馬県警のレスキュー隊とすれ違い。
やはり?
「お疲れ様です、事故ですか?」と聞いてみたら、
⇒「そうです。 気をつけて下ってください」。
案の定、事故です。 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

一杯水からは、ほっとしますが、痩せ尾根があります。
ロープ、鉄柵でガードされているので、普通に歩いていれば全く問題はありません。
が、好奇心をもってうっかり覗いたりしないほうがいいと思います。
この先は、アップダウンで、結構登り返しがあります。[ふらふら] (笑)

【11:45】戻ったら駐車場は満車。 路肩には群馬県警の車も。
無線でレスキュー隊と連絡をとっているようです。
気掛かりです。 無事を願わずにはいられません。

峠から内山トンネルへは戻らず、逆方向に国道に向かいます。
途中で荒船の艫岩、京塚山を見るためです。
まさに切り立った高原台地<テーブルマウンテン>です。
この写真は昨年1月に下仁田方面より撮った写真。
右端が艫岩、経塚山は左ですがフレームに入りませんでした。
前々日の大菩薩嶺への山行、 何か中途半端で印象がないままに終わった。
こんな訳で、この日は、とりつくことのできなかった荒船に急遽でかけました。
3時間半の歩きにすぎなかったのですが、なかなか面白い山。
澄んだ秋空の頃、また登ってみたいと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

よしころん

Jetstream777 さん、こんばんは^^
ここのところ精力的ですね~♪ なによりです。
Jetstream777 さんも高所恐怖症でした!? 仲間ですね~~(笑)
1枚目のお写真を拝見した瞬間、あ苦手なタイプの頂上だわ(><)と思いましたもん ^^;
君子危うきに近寄らず ですよね ^^v
(ただの高所恐怖症ですが。。。)

by よしころん (2011-04-29 19:19)

rtfk

珍しい形の山ですね~!
初めて拝見しました。
by rtfk (2011-04-29 19:23)

mimimomo

こんばんは^^
このお山は一見何でもないお山ですが、わたくしが登った時も、注意されましたね。
死者も出ていると・・・侮れないですよね。
ま、兎も角、三度目の正直でしょうか^^ おめでとうございます。
by mimimomo (2011-04-29 19:35)

ロバ

私は高所恐怖症では有りませんが、臆病者です。
この様な絶壁に立つと吸い込まれそうな気がします。
それでも、荒船山に一度登ってみたいと思います。
by ロバ (2011-04-29 20:52)

愛称の悪い山克服ですね。
日本にもこんなテーブルマウンテンがあるとは知りませんでした。
ギアナ高地のように植生、動物まで独自進化なら面白いですが・・・。
短時間でこんなすばらしい展望が得られるのもいいですね。
by tochimochi (2011-04-29 21:10)

misato

八ツからすぐそれとわかる荒船山、いつも見ているのですが
なかなか登りに行く機会がありません^^;
by misato (2011-04-29 22:35)

テリー

ここでしたか、クレヨンしんちゃんの作家が事故死をしたのはーー。
一度、行って見たくなりました。
by テリー (2011-04-30 07:41)

旅爺さん

崖は昔ロッククライミングしてた頃が懐かしいです。
クレヨンしんちゃんの作者が・・・・そんな事ありましたね。
by 旅爺さん (2011-04-30 09:10)

ken_trekking

そう言えばこの山はそういう山でしたね。去年の
事故はびっくりしました。八ヶ岳の眺め綺麗ですね。
赤岳がはっきり見えている。こういう眺めを楽しみ
に登っていく山いいなぁ。
by ken_trekking (2011-04-30 09:32)

takaki-i

登山開始から1~2時間でこんな素敵な景色が見られる高山はいいですね~房総の低山ばかりではこんな雪を頂く山々ははるか遠くです。
by takaki-i (2011-04-30 10:14)

makiwarikun

まさに三度目の正直で相性の悪い山を克服ですね。浅間山や八ヶ岳の眺望も良いので、いつかは私も登ってみたい山です。
それにしても、最近のJetstream777さんは、精力的に山に向かわれてますね。先日、大菩薩嶺で小復活を果たした私も後に続きたいと思います。(昨日は奥久慈の男体山へ例の悪夢を払拭するために行きましたが、明日は天候が荒れそうなので山は無理ですねぇ。)
by makiwarikun (2011-04-30 19:44)

ひろたん

こんばんは^^
こんな素敵な山を短時間でみれてのぼれるなんて
いいですよね
八の景観もいいですよね
これから頑張ってください

by ひろたん (2011-04-30 23:22)

どアップの浅間山が綺麗。
1日空けただけで、今度は荒船山ですか。
体力ありますね。
元気のもとはたくさんの食糧でしょうか?(笑)
by nousagi (2011-05-01 10:19)

よしころん さん、
写真拝見しました。 断崖の上から、覗いて写真撮らないでください。><
危ないですよ!

rtfk さん、
特徴のある山なので、遠くからでもすぐわかりますよ。

mimimomo さん、
この展望台は危ないですね。 鉄柵を設けるべきとおもいます。
一見何でもない登山道ですが、気を付けた方がいいでしょう。

ロバ さん、
私も臆病です。(笑) 一度行ってみる価値はありそうです。
by Jetstream777 (2011-05-01 11:37)

koh925

凄い岩山があるのですね
荒船清十郎とか言った国会議員がいましたね
山の名で、変なことを思い出しました(笑)
by koh925 (2011-05-01 11:47)

Terry

荒船山、不思議な形の山ですよねえ。あれだけの岩壁が周りを囲んでいるのに上に登ると平坦(普通の雑木林と言う表現はGOODですよ!)だし。西上州から佐久、秩父方面って不思議な形の山や奇岩、岩場の山が多くて、見ている分なら楽しい方面ですね。
事故がありましたか。うん?24日と言えばオラが落石に遭った日、オラがヘリに乗っていたかもしれません・・・・・・
浅間山の写真、2週間前に登った時より雪が多いです。あれからまた降ったんでしょうねえ。前掛山ですが、写真の左側に「ポチ、ポチ、ポチ」と小さな小さな峰が3つありますが、その左から3番目が前掛山です。
是非登ってみてください。お薦めですよ。
by Terry (2011-05-01 11:52)

tochimochi さん、
短時間で登れて、変化があり、展望は良いお得な山です。
ただ、このあたりは、冬は凍結するので、林道、登山道は要注意ですね。

misato さん、
八ヶ岳からは特徴のある荒船はよく見えるでしょう。 !(^^)!

テリー さん、
空気の澄んだ秋がいいと思います、いい写真も撮れるでしょう。

旅爺 さん、
ロッククライミングされてたんですか? スゴイ!
高所恐怖症の私はダメです。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-01 11:53)

ken_trekking さん、
八ヶ岳はやっとあの嶺が阿弥陀岳、横岳、天狗・・とわかるようになりました。 近くの下仁田には手作りこんにゃくもネギも売ってます、 おでん、
うまいですよ。

takaki-i さん、
そちらの方から都心を抜けるのは大変ですね。 でも、近くにすぐいけるところはいいですね。 私の近くは奥多摩なので、ラッキーです。
by Jetstream777 (2011-05-01 12:18)

のら人

食料たっぷり!ですね。
小食の自分はチョコだけが多いです。貧乏な、だけかも。^^;
危うい山ほど魅力がありますが、お偉い方々には危うい所?にもっと足を運んでもらいたいです。
by のら人 (2011-05-01 14:54)

makiwarikun さん、
マッキーさんには、ロングコースでなくちょっと物足りないかも。
今日は東京雨の予報だったので、昨日出かけましたが、今日は晴れ間あります。 (笑)

ひろたん さん、
荒船、下から眺めると迫力あります。 ここで八ヶ岳をみて、行きたくなり昨日出かけました。 (笑)

nousagi さん、
前々日の大菩薩はショートコースで物足らなく(笑)、といって翌日仕事なので、早く帰れる荒船にいきました。  (笑) 山でおいしいもの教えてください。
by Jetstream777 (2011-05-01 16:17)

Terry さん、
ヘリのお世話にならないようにしましょう。(笑) 真面目な話、最近林道に落石があります。 駐車場所は気を付けたほうがいいですよ!
前掛山、もう少し温暖になったら行きたいとおもいます。 でも、真夏は溶岩だらけで木がなく、焼け死にますのでその前にしたいですね。
by Jetstream777 (2011-05-01 16:25)

のら人 さん、
この日はショートコースなので、通常装備に戻しました。 食べ物も。
でも、食べきれません。 (笑) 現場を把握しないと、判断ができないですね。 何事も。
by Jetstream777 (2011-05-01 16:28)

おど

この山行きたい山ですが、山域がチョット奥深いですね。 しかし、頂上台地が見事としか言い用のない山で、崖も凄い迫力です。 景色も良いし、行ってみたくなりますよ。
by おど (2011-05-01 18:28)

koh925 さん、
気になったんでWikipediaで調べましたら、衆議院副議長。
悠々たる名前ですね。  荒船山は一般の方にはなじみがないかも?

おど さん、
そちらからは佐久からがアクセスとなります。 八ヶ岳か浅間に登られる機会あれば、まとめて登るっていう手もあるかも。
by Jetstream777 (2011-05-01 21:49)

ブログ見る限り、 Jetstream777 さんは健全・健康・意気揚々!
良い山が身近にあって羨ましい限りです!
by OJJ (2011-05-01 22:00)

こんばんは。
凄いところに展望台があるのですね。
ちょっと覗いてみたくなる気持ちもわからないではないですが^^
浅間山、八ヶ岳が綺麗ですね。

by kuwachan (2011-05-01 23:16)

海を渡る

すごい絶壁ですね。
ちょっと覗いてみたい気もします。
by 海を渡る (2011-05-02 16:02)

OJJ さん、
ありがとうございます。 車で3~4時間くらいなら、かなりの山にいけます。 ブログみると山ばっかしに見られるかもしれませんが、まだしっかり働いています。 (笑) フルタイムではありませんが・・

kuwachan さん、
覗くべからずです。 (笑)

海を渡る さん、
覗くべからず。 ロープでもつけないと。。。
by Jetstream777 (2011-05-06 14:31)